Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
87 / 368 ツリー    ←次へ | 前へ→

印刷で固まります。 nii 22/11/29(火) 9:47
Re:印刷で固まります。 Keiichi 22/11/29(火) 10:05
Re:印刷で固まります。 Since Dos 22/11/29(火) 10:11
Re:印刷で固まります。 nii 22/12/5(月) 9:19
Re:印刷で固まります。 Since Dos 22/12/6(火) 11:51
Re:印刷で固まります。 nii 22/12/6(火) 14:27
Re:印刷で固まります。 Fu〜 22/12/7(水) 10:34
Jw_cadが起動しない状態を解決できた方法 O.M 22/12/6(火) 19:59
Re:Jw_cadが起動しない状態を解決できた方法 ATUHA 22/12/8(木) 8:36
Re:Jw_cadが起動しない状態を解決できた方法 ぜんだまん 23/4/14(金) 11:04
Re:印刷で固まります。 nii 22/12/8(木) 10:18
Re:印刷で固まります。 Fu〜 22/12/8(木) 14:49
Re:印刷で固まります。 nii 22/12/9(金) 16:27
Re:印刷で固まります。 Keiichi 22/12/9(金) 17:13
Re:印刷で固まります。 nii 22/12/10(土) 11:00

印刷で固まります。
 nii  - 22/11/29(火) 9:47 -
Version 8.25aで仕事をしているのですが、印刷→範囲指定・プリンター→印刷で固まりJwwが再起動となります。
急ぎ図面を直して印刷で固まり最初から。というのをわかっててしてまいます。
Windows11でPCも1代前のVAIO SX14でメモリも特に不足はないもので、Jww再インストールでも改善されませんでした。
旧Version 8.25でもインストールできればとさがしましたが見つけられず、7.11まで遡るのは。。。と思い実行はしておりません。
同症状でている方や、改善方法があれば教えていただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 Keiichi  - 22/11/29(火) 10:05 -
▼niiさん:
>旧Version 8.25でもインストールできればとさがしましたが見つけられず、7.11まで遡るのは。。。と思い実行はしておりません。

Jw_cadの問題と言うよりWindowsやプリンターの問題のような気もしますが、そのような症状になった事が無いので改善方法は分かりません
Version 8.25にしても変わらないような気もしますが今でもDL出来ます
https://www.jwcad.net/download/jww825.exe

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56@45.92.32.10>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 Since Dos  - 22/11/29(火) 10:11 -
▼niiさん:

PDFプリンター(Cube PDF等)でも同じですか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 nii  - 22/12/5(月) 9:19 -
▼Since Dosさん:
>▼niiさん:
>
>PDFプリンター(Cube PDF等)でも同じですか。

印刷で固まるのはJWCADでの印刷だけで、立ち上げてから1回目の印刷のみです。
1度固まって再起動すればその後固まる事はなく作業できます。。。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 Since Dos  - 22/12/6(火) 11:51 -
▼niiさん:

>固まるのはJWCADでの印刷だけで、立ち上げてから1回目の印刷のみです。

プリンターにPDFプリンター(Cube PDF等)を使用しても同じ症状なら
JW_CADの不具合‥‥アンインストール > 再起動 > 再度インストール、フォルダーはC:\JWW

PDFプリンターでは正常なら、使っているプリンターとJWWの相性が悪い?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 nii  - 22/12/6(火) 14:27 -
▼Since Dosさん:

>PDFプリンターでは正常なら、使っているプリンターとJWWの相性が悪い?


JWで「Microsoft print to PDF」・「DocuWorksPDF」での印刷も固まります。
再インストールでも同症状なので8.25がPCと相性が悪いのかもしれません。
8.24a以前のバージョンがDLできるところがあれば教えていただければと思っております。あればよろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Jw_cadが起動しない状態を解決できた方法
 O.M  - 22/12/6(火) 19:59 -
▼niiさん:
関係ないかもしれないのですが、
Windows10でJw_cadが起動しない状態を解決できた方法を書いておきます。

Windowsボタン→設定→デバイス→プリンターとスキャナー
→プリンタードライバーを左クリック→キューを開く
→ドキュメント名の場所に表示されているファイルを
右クリックか左クリック(どっちか覚えてません、すみません)
→キャンセル

で全部消していったらjwが起動できない状態が解決しました。
プリンタードライバーが関係していたのでもしかして
同じことが原因かもしれないと思い書かせていただきました。


※jw_cadのボタンをクリックしてもマウスの青丸がくるくる回って、
クルクルが消えたら何も起きず。
タスクバーを見ても起動していないように見える
(起動した際にアイコンの下に表示される下線が表示されない)

タスクマネージャーを起動してみたらJw_cadの表示はあるがCPUが0。

レジストリを全削除してもJw_cadを再インストールしても症状が治らない。

Excelも起動してすぐ固まって動かなくなり、開いたファイルがことごとく全て破損になる。


といった症状でした。
タスクマネージャーのJw_cadのアイコンの部分に>のような表示がでて、
(何回も確認したうちの1回だけの表示でした)
そこをクリックしたらツリー状になり、
下部にプリンタードライバーが表示されたので、
プリンタードライバーをみてみていじったら治ったという経緯です。


ちなみにCanonLBP843C/842C/841C_LIPSLXというプリンタードライバーの
ドキュメントを削除して異常状態が解消されました。
(壊れたファイルを印刷しようとしてエラーとなっているように
見えたので、それのファイルをキャンセルで消したところ解決しました)

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36@opt-133-123-116-194.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 Fu〜 WEB  - 22/12/7(水) 10:34 -
▼niiさん:

> JWで「Microsoft print to PDF」・「DocuWorksPDF」での印刷も固まります。

再現はできませんね

ここは情報交換室なので、もっと情報を書いてみてください


全てのデータか?
特定のデータか?データの中身は?
Jw_cadオリジナルデータか?他CADからの変換か?
線を1本書いて印刷したら?
他のPCからの印刷は?
データはどこかにアップロードして公開できるか?

Windows11のバージョンは?10からのアップか?

> 印刷で固まりJwwが再起動となります。

再起動とはJw_cadが固まって、自動でJw_cadが起動するのか?
自分でシャットダウンさせて、自分で再起動するのか?

などなど


第三者が再現できる手順を見つけてくれるのが一番いいのですが。。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.128 Safari/537.36@119-47-31-140.catv296.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:Jw_cadが起動しない状態を解決できた方...
 ATUHA  - 22/12/8(木) 8:36 -
お世話になります。
連続印刷で固まるのは当方だけかと思ってていました。
当方は、Ver8.01bでAdobe使用で連続印刷する前に、タスクマネージャーを
起動しておいて、連続印刷実行後タスクマネージャーをJWWの画面におけば
何も問題なく実行されます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.42@g188.124-44-232.ppp.wakwak.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 nii  - 22/12/8(木) 10:18 -
▼O.Mさん:
情報ありがとうございます。
プリンターキューの中には何も残ってない状態でした。
他のプリンタードライバーも見てみたのですが同様で何も残っておりませんでした。

▼FU〜さん
ご質問ありがとうございます、なかなか自分では自分では思い至らず申し訳ないです。

全てのデータか?
・作図しているのが基本.jww.DXFの二つでどちらも固まります。

特定のデータか?データの中身は?
・Jwで印刷するとどれでも固まるようです。

Jw_cadオリジナルデータか?他CADからの変換か?
・試しにメーカーサイトからCAD図.jww.dxfをDLして印刷しましたが同じく1回目は固まりました。

線を1本書いて印刷したら?
・書いても書かなくても1回目の印刷は固まりました。
なので最初は図面を仕上げて印刷で固まり、オートセーブの途中からのやり直しという無駄な時間を繰り返していました。。。

他のPCからの印刷は?
・社内に9台PCがあるのですが自分のところのみの症状です。
 PCの機種は全部違って、Windows10・11の混在です。症状が出始めたのもこの1か月の間の事です。この間に何かしてしまったのでしょうね。。。

データはどこかにアップロードして公開できるか?
・図面データとなるとUPは難しいです。ただ、図面を社内サーバーで共有しており症状がでるのが自分のPCだけです。

再起動とはJw_cadが固まって、自動でJw_cadが起動するのか?
自分でシャットダウンさせて、自分で再起動するのか?
・印刷すると、データ転送中の小窓が出た状態で固まり、しばらくすると画面が薄っすら白くなりシステムの反応を待つか消すかの小窓が出ます。待っても変化がないのでJWCADを消します。再度図面データを立ち上げるとなぜか印刷ができます。
PCを再起動・復帰等すると最初の1回目が印刷できない症状がでます。

▼ATUHAさん
タスクマネージャーを起動させてからも1回目の印刷は固まってしまいました。ちなみに固まった状態でメモリのみ28MBほど動いておりあとは0でした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 Fu〜 WEB  - 22/12/8(木) 14:49 -
▼niiさん:

特定のPC1台のみの症状で、1か月前から始まった、ですね

印刷データを送ってるが受け取ってくれず固まる、みたいな感じですかね?

プリンターのキューを確認してみる
プリンターのメモリーをPC内に多めに設定してみる


一番疑わしいのは、OSの自動アップデートですかね?

プリンターの設定、セキュリティの設定をあれこれいじって駄目なら

手間暇かかりますが、OSを2ヶ月前くらいまでもどす(^^)

OSを初期化する(^^)(^^)

新しいPCを買ってもらう(^^)(^^)(^^)

くらいでしょうか?


同じような症状を直した人が現れるといいですね

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.128 Safari/537.36@119-47-31-140.catv296.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 nii  - 22/12/9(金) 16:27 -
皆様ありがとうございました、解決することができました。
社内のPCで見比べてを再度していたら、Windows11からあるプリンターの設定で、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」という項目がありそこがOFFになっていたのでONにしたところ症状が出なくなりました。
触った記憶がまったくないところでしたがとりあえず見つかってよかったです。
助言いただいた皆様ありがとうございました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.42@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 Keiichi  - 22/12/9(金) 17:13 -
▼niiさん:
解決されたのでもう見てないかもしれませんが
>触った記憶がまったくないところでしたがとりあえず見つかってよかったです。

あるプリンターを既定のプリンターとして指定しているのでしょう
指定すると「Windowsで通常使うプリンターを管理する」はOFFになるようです
既定のプリンターを指定している私の環境でもOFFになっています
https://www.billionwallet.com/windows10/printer-auto-off.html

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46@45.92.32.11>
・ツリー全体表示

Re:印刷で固まります。
 nii  - 22/12/10(土) 11:00 -
▼Keiichiさん:
>あるプリンターを既定のプリンターとして指定しているのでしょう
>指定すると「Windowsで通常使うプリンターを管理する」はOFFになるようです
>既定のプリンターを指定している私の環境でもOFFになっています
>https://www.billionwallet.com/windows10/printer-auto-off.html

なるほど〜、そうなるとプリンターの指定をした可能性が高いですね。
情報をありがとうございます、今後気を付けておきます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.42@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:Jw_cadが起動しない状態を解決できた方...
 ぜんだまん E-MAIL  - 23/4/14(金) 11:04 -
私も起動ができず、メッセージも出ず困っていて、下記の情報を試してみましたが、ドキュメント名の場所にファイルがありませんでした。(プリンタは関係なかったようです)
その後で、C:の中にJWWというフォルダが追加と削除からアンインストールし後に残っていいたので手動で削除後にVer7.11をインストールしたら起動まではでき、ファイルも開けました。

▼O.Mさん:
>▼niiさん:
>関係ないかもしれないのですが、
>Windows10でJw_cadが起動しない状態を解決できた方法を書いておきます。
>
>Windowsボタン→設定→デバイス→プリンターとスキャナー
>→プリンタードライバーを左クリック→キューを開く
>→ドキュメント名の場所に表示されているファイルを
>右クリックか左クリック(どっちか覚えてません、すみません)
>→キャンセル
>
>で全部消していったらjwが起動できない状態が解決しました。
>プリンタードライバーが関係していたのでもしかして
>同じことが原因かもしれないと思い書かせていただきました。
>
>
>※jw_cadのボタンをクリックしてもマウスの青丸がくるくる回って、
>クルクルが消えたら何も起きず。
>タスクバーを見ても起動していないように見える
>(起動した際にアイコンの下に表示される下線が表示されない)
>
>タスクマネージャーを起動してみたらJw_cadの表示はあるがCPUが0。
>
>レジストリを全削除してもJw_cadを再インストールしても症状が治らない。
>
>Excelも起動してすぐ固まって動かなくなり、開いたファイルがことごとく全て破損になる。
>
>
>といった症状でした。
>タスクマネージャーのJw_cadのアイコンの部分に>のような表示がでて、
>(何回も確認したうちの1回だけの表示でした)
>そこをクリックしたらツリー状になり、
>下部にプリンタードライバーが表示されたので、
>プリンタードライバーをみてみていじったら治ったという経緯です。
>
>
>ちなみにCanonLBP843C/842C/841C_LIPSLXというプリンタードライバーの
>ドキュメントを削除して異常状態が解消されました。
>(壊れたファイルを印刷しようとしてエラーとなっているように
>見えたので、それのファイルをキャンセルで消したところ解決しました)

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36@p159008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

87 / 368 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1473383
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka