Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
1 / 19 ページ    前へ→

<スレッド一覧>
図面情報連続印刷の印刷順...[2]  /  jw の図形を svg に[1]  /  JWWに向いたおすすめマウス[3]  /  クロックメニュー[1]  /  文字の入力について[2]  /  円弧で線長取得したら半径...[2]  /  線種がリセットされてしま...[0]  /  範囲指定と基準点[3]  /  m_nSunpouFlgの、0x0001と...[0]  /  jwでBlender3Dデータ作成[11]  /  どーにもならないユーザー...[14]  /  緊急:画面外に消えたダイ...[4]  /  「05YajirusinagasaDebug...[3]  /  図形データ読み込み[1]  /  モニターの故障、意外な症...[0]  /  [投稿者削除][13]  /  DWGでの開き方[1]  /  設定 レイヤー表示 サイ...[8]  /  [外部変形]アイソメ作図...[0]  /  印刷で固まります。[16]  /  

図面情報連続印刷の印刷順番
 とも  - 24/7/23(火) 21:18 -
図面情報連続印刷を使って印刷する時、
範囲指定した文字の順番に印刷されない時があります
(まったく同じ文字列を指定して図面情報連続印刷をしても、印刷する順番が異なることがあります)

印刷順番を指定(または固定)する方法はありますか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@110-133-131-151.rev.home.ne.jp>

 O.M  - 24/7/24(水) 2:03 -
▼ともさん:
もしかしたらプリンターの設定が関係しているかもしれません。

プリンターによって異なりますが、参考にはっておきます。
ttps://www.nitto.com/jp/ja/faq/products/on_sitesf008.jsp
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@opt-115-31-27-66.client.pikara.ne.jp>

 とも  - 24/7/24(水) 9:28 -
▼O.Mさん:
ありがとうございます!

PDFに出力するのに、順番が入れ替わるので困っていました
O.Mさんにご指摘いただいたことでプリンタの設定を見直しました

・全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る
・スプールされたドキュメントを最初に印刷する
にチェックをいれて印刷したら、順番が入れ替わることがなくなりました

1ファイルに20枚前後の図面を並べていて、1つのPDFに出力するのに時間がかかっていましたが、これでかなりの時間短縮になります
ありがとうございました
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/127.0.0.0 Safari/537.36@110-133-131-151.rev.home.ne.jp>

jw の図形を svg に
 chika E-MAIL  - 24/7/23(火) 12:03 -
jw の図形を svg に
 3Dソフト (blender) へ
jwのデータの渡し方を色々やってみて
何が良いかの私の結論 (基本として)

svgのpathデータにする -> 連続線のデータを渡す
頂点が2つであれば線で、3Dソフト側では辺になる
辺を引き上げれば壁になる

複数だとpolyLine連続線で閉じれば面になる
3Dソフトで面を引き上げれば立方体になる

こんな感じで、モデリングをイメージしました

作った、外部変形はpythonnで
ハッチングの時の要領で (線端が繋がって、なくても良い)
線を選択し、連続線を作りオプションで閉鎖図形にする
svgのpathデータを作る、です
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36@softbank060143107242.bbtec.net>

 haribo  - 24/7/23(火) 16:40 -
▼chikaさん

私もJWWからBlenderにデータを
インポートしてい使うことが
あります。

使い方としては、2Dの図面情報を
Blenderにインポートして
3Dのモデリングをする感じです。


私のワークフローは下記の通りです。
参考になれば幸いです。

============
1. JWW側での作業
============
1) 図面データ(.jww)を開く
2) 図面データをdxfにする
  (ファイル→DXF形式で保存)

============
2. テキストエディタでの作業
============
以下の作業はDXFの文字を
Blender側でテキストとして
認識させたい場合に実施する。
私の場合、文字は削除してから
DXFにしてしまっています。

1) テキストエディタを起動
  (私はsakura editorを使用しています)
2) dxfファイルを開く
3) 文字コードを変換(SJIS→UTF8)
4) dxfファイルを保存

============
3. Blender側での作業
============
1) Blenderを起動
2) FILE→Import→AutoCAD DXF
3) 2.4)のdxfファイルを指定
4) デフォルトの設定のままインポート
5) Blenderのviewportにdxfの
  線データ等がインポートされるが
  スケールアウトしている
6) インポートしたデータをすべて
  選択して0.001倍して縮小
  (ショートカット:S)
  (元の図面が1/100でも1/200でも0.001倍)
7) dxfの線データをメッシュに変換
  (オブジェクト選択→右クリック→Convert To→Mesh)
8) 必要に応じて3.7)に対して下記を
  実行し、点データの数を少なくする
  ・Limited Dissolve
  ・Merge by Distance

=========
備考
=========
JWWのバージョン:8.25a
Blenderのバージョン:4.1.1
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Firefox/128.0@aq198113.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

JWWに向いたおすすめマウス
 BB  - 24/1/4(木) 18:06 -
在宅用ノートパソコンを新調するのに伴いマウスを新しくしようと思ってます。
USB無線ではレスポンスがイマイチだったため今まではUSB有線でした。
今後はBluetoothのマウスにしたいのですが皆さんはどんなマウスを使ってらっしゃいますか?スペック的にどんなところに気を付けて選んだらいいですか?
やっぱり高くてもゲーミングマウスみたいのがいいんでしょうか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0@p9966065-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 Lion  - 24/1/5(金) 9:49 -
▼BBさん:
>在宅用ノートパソコンを新調するのに伴いマウスを新しくしようと思ってます。
>USB無線ではレスポンスがイマイチだったため今まではUSB有線でした。
>今後はBluetoothのマウスにしたいのですが皆さんはどんなマウスを使ってらっしゃいますか?スペック的にどんなところに気を付けて選んだらいいですか?
>やっぱり高くてもゲーミングマウスみたいのがいいんでしょうか?

Logicool Lift 無線ですが、エルゴノミック、腱鞘炎になったので変えた、快適
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@182-167-167-14f1.hyg1.eonet.ne.jp>

 BB  - 24/1/5(金) 22:10 -
モヒカンみたいな、横から握る感じのやつですね。形でちゅうちょしてしまいますが使いやすいんですね。

▼Lionさん:
>▼BBさん:
>>在宅用ノートパソコンを新調するのに伴いマウスを新しくしようと思ってます。
>>USB無線ではレスポンスがイマイチだったため今まではUSB有線でした。
>>今後はBluetoothのマウスにしたいのですが皆さんはどんなマウスを使ってらっしゃいますか?スペック的にどんなところに気を付けて選んだらいいですか?
>>やっぱり高くてもゲーミングマウスみたいのがいいんでしょうか?
>
>Logicool Lift 無線ですが、エルゴノミック、腱鞘炎になったので変えた、快適
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0@p9966065-ipngn17701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 エヴァンズ  - 24/7/15(月) 10:22 -
▼BBさん:
>在宅用ノートパソコンを新調するのに伴いマウスを新しくしようと思ってます。
>USB無線ではレスポンスがイマイチだったため今まではUSB有線でした。
>今後はBluetoothのマウスにしたいのですが皆さんはどんなマウスを使ってらっしゃいますか?スペック的にどんなところに気を付けて選んだらいいですか?
>やっぱり高くてもゲーミングマウスみたいのがいいんでしょうか?

私はロジクールERGO M575にしました。生業としてCAD使っているのにパソコンのおまけのマウスではあんまりだろうと思い快適なデバイスを検討した結果これを使い始めました。 使用した結果はトラックボールの最適な調整が難しい。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@cableline-40813.tvs12.jp>

クロックメニュー
 あいうえお E-MAIL  - 24/7/5(金) 9:45 -
クロックメニュー変更しても適応されない
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.116.0@pw126156110008.29.panda-world.ne.jp>

 ikki  - 24/7/12(金) 17:36 -
▼あいうえおさん:
>クロックメニュー変更しても適応されない
標準クロックメニューは変更できないので標準クロックを使用しない設定をしてみてください。
jw_win.Jwfの ◎標準クロックメニューをAUTOモードクロックメニューにする
AC_COM = の1番目の数値が0と思います。ここを2にしてみてください。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@p755009-ipxg00b01matuyama.ehime.ocn.ne.jp>

文字の入力について
 菅沼 隆夫 E-MAIL  - 24/7/5(金) 11:48 -
"文字の書き込みについて。・・・(JWWCADの操作)について。
現在、「ウインドーズ10」を使用しています。
PCは、購入後1年くらいです。
1.最新バージョン 825a.exeをインストールした後と思います。
2.文字入力の時、入力スペース内にカーソルの点滅がありません。
3.文字の入力は出来ますが即文字が打ち込めません。
4.文字入力ことにスペース内にカーソルを置き点滅しないと書き込みが出来ません。
5.再度 825a.exeをインストールしましたが変わりません。
6.ほかのPCは 8.03です。3台とも連続して文字入力ができます。
何が原因なのか教えてください。"












引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@aq218131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 Keiichi  - 24/7/5(金) 12:22 -
▼菅沼 隆夫さん:
>2.文字入力の時、入力スペース内にカーソルの点滅がありません。
>3.文字の入力は出来ますが即文字が打ち込めません。
>4.文字入力ことにスペース内にカーソルを置き点滅しないと書き込みが出来ません。

基本設定一般(2)の「文字コマンドのとき文字位置指示後に文字入力を行う。」にチェックが入っていれば外してみて下さい
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@45.92.32.6>

 菅沼 隆夫 E-MAIL  - 24/7/5(金) 17:45 -
▼Keiichiさん:
>▼菅沼 隆夫さん:
>>2.文字入力の時、入力スペース内にカーソルの点滅がありません。
>>3.文字の入力は出来ますが即文字が打ち込めません。
>>4.文字入力ことにスペース内にカーソルを置き点滅しないと書き込みが出来ません。
>
>基本設定一般(2)の「文字コマンドのとき文字位置指示後に文字入力を行う。」にチェックが入っていれば外してみて下さい

Keiichi 様
 大変ありがとうございました。
 1週間ほどイライラしていました。
 感謝です。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@aq218131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

円弧で線長取得したら半径が表示される件。
 Shiu E-MAIL  - 24/6/26(水) 21:59 -
解決策分かるひといますか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@cepci-06p75-24.ppp18.odn.ad.jp>

 Since Dos  - 24/6/27(木) 1:28 -
▼Shiuさん:
>解決策分かるひといますか?

操作方法は?
「線長」→ 弧を指示で普通に弧の長さが表示されますけど。

> ‥半径が表示される
何の半径?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

 Keiichi  - 24/6/27(木) 6:31 -
▼Shiuさん:
>解決策分かるひといますか?

ヘルプファイルより
基本設定 [一般(1)]タブでの設定
17 [線長取得で円を指示したとき、円半径取得を円周長取得にする]
線長取得で円を指示した時、通常は円半径が取得されるが、チェックを入れると、円周が取得される。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@45.92.32.11>

線種がリセットされてしまう 他不具合
 ひよひよ E-MAIL  - 24/6/25(火) 15:34 -
昨日までは何の不具合もなかったのですが、今朝使おうとしたところ以下の症状が出てしまいました。

・線種がリセットされてしまう
→以前書いていた図面も全てリセットされてしまいます。
画面表示での線の太さも0にしていたのですが、太いものは太く、細いものは細く表示されるようになってしまいました。

&#9724;&#65039;移動コマンドについて
→ 移動コマンドで『任意方向・X方向・Y方向・XY方向』などありますが、前にX方向で移動していれば、次また移動コマンドを使用した際は引き続きX方向のままになりますよね(前の移動方向がそのまま残っている状態)?
私が何かおかしい設定をしてしまったのか、常に『任意方向』に戻ってしまいます…。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_5_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.5 Mobile/15E148 Safari/604.1@sp49-98-168-79.msd.spmode.ne.jp>

範囲指定と基準点
 だんな  - 24/6/20(木) 10:07 -
範囲指定をした際のデフォルトの基準点の位置ですが、範囲指定された中心がデフォの基準点になるかと思いますが、

これが、範囲するたびに、範囲指定された範囲の外の場合もあれば、範囲のなかで偏った位置に表示されることもある。

終端のクリックは、右でも左でも同じ症状です。

規則性を見いだせずにいます。

再インストールもしましたが、改善せず。

とりあえずは基準点変更で対応していますが、ちょっというかかなり使いにくいので、この現象についてどなかたご存じでしょうか
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@p9420215-ipngn12401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 Keiichi  - 24/6/20(木) 11:26 -
▼だんなさん:
>範囲指定をした際のデフォルトの基準点の位置ですが、範囲指定された中心がデフォの基準点になるかと思いますが、

確か範囲指定した図形の図心の位置が基準点になっていたと思います。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@45.92.32.11>

 だんな  - 24/6/20(木) 13:30 -
▼Keiichiさん:

>確か範囲指定した図形の図心の位置が基準点になっていたと思います。

 デフォはそうなんですが、なぜか、範囲の外に基準点があることも。

 で、いろいろとやってみたら、特定の図形だけ範囲指定すると範囲外に基準点が表示された。他のファイルではそうならない。

 なので、その図形を最初から書き直したら、事象は発生しなくなった。

 なぜだろうか・・・、もしかしたら背景と同色の線がどこかにあるのか。でもそんなことはない、範囲も図形をギリギリ囲っているが、基準点はかなり離れた位置に表示されるので。

 とりあえずは解消しましたが、原因不詳です。

 お騒がせしました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@p9420215-ipngn12401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 卯之介  - 24/6/21(金) 16:42 -
・線分の端点
・文字列の左下と右下
・ブロック図形の基点
・円の中心点

このあたりが基点の算出根拠で、これらの座標の平均値となるようです。

通常の範囲選択時、線分/文字列/ブロック図形等についてはその端点や基点の全てを含めないと選択できません。選択範囲から遠く離れた所に基点ができる事はないです。
ただし円弧に限っては、円弧の図形さえ囲んでしまえば選択され、円弧の中心点が基点となります。ですので、元々の図柄の中にめちゃくちゃRのでかい円弧があったのではないでしょうか。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@202.52-27-20.cidr11.kct.ad.jp>

m_nSunpouFlgの、0x0001と0x0004
 shin  - 24/6/19(水) 9:56 -
お世話になります。CDataMojiのm_nSunpouFlgの、0x0001と0x0004には、どういった意味付けをされていますでしょうか?よろしくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@p7027-ipngnfx01yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp>

jwでBlender3Dデータ作成
 chika E-MAIL  - 24/5/9(木) 11:33 -
jwでBlender3Dデータ作成
をテーマに
Polygon外部変形プログラム
していますが報告その1です
jwは2Dですが線や円、円弧は
SVGにしてやると
Blenderに渡せます
また、ソリッドはそままobjファイル
で面として渡せます。
あとは、面を選択して
掃引操作して立体化できます

嬉しいことに凹みのある多角形も
SVG (Polygon) して取り込んでくれます
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36@softbank060143107242.bbtec.net>

 chika E-MAIL  - 24/5/18(土) 10:59 -
▼chikaさん:
>▼Hinoさん:
>>私も最近はc++でオブジェクト指向的書き方を心がけるようにしています。
>
>
>Hinoさん
> そうですよね、オブジェクト指向
>C++はマイクロソフトが嫌いになり
>今は、javaと pythonがメイン言語で書いています
>特に python の Listは強力で違う型を入れることができる
>
> [名前, 年齢, 身長, 体重] -> ["yama", 20, 150, 60]
>
>データ構造が解っていれば、簡単に取出しできる
>pythonのよいところだと思う
>
>Blender対してのプログラムは pythonでBlender用pythonコード書き
>テキストだから、Blenderのスクリプト画面にコピペし実行で
>Blenderを操作しています
>スマホで pythonnプログラムしできたテキストをwifi経由で
>chormBookへデータを飛ばしてchormBookのBlender(Linax版)
>に渡す すべて、ベットの上で行なっています、気楽なもんで、、、
>
>私のwin7のBlenderは遅くて使い物にならないです
>jwwはさくさく動くのでwin7で使っています


自己レスで追加します
 Blender の良さを引き出すには
bpy(Blender用python)を使って直接
モデディングすること
建築に多いcubeなど形状、球、円柱は
bpyに用意されているコマンドを
使ったほうが楽です
これらの形状で創れない形状時だけ
頂点を定義し face インデックスでカスタマイズするのが現実的と
思っている
私のjwwでの外変 "wLine2Cube"では
python で大きさ(size)、位置(location)を求め
Blenderのcubeコマンド(bpy)作りコードを
実行しモデディングする。
マテリアルもbpyコマンドでつけたら
Blenderは色んなパネルが隠れているから
画面での操作は苦手
できるだけbpyで操作したい。
正確に数値でモデディングできる
と、思っていますけどbpyも難しく
参考はネットでたくさん公開されている
精進、精進、
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36@softbank060143107242.bbtec.net>

 haribo  - 24/6/5(水) 8:59 -
▼chikaさん:
>jwでBlender3Dデータ作成
>をテーマに
>Polygon外部変形プログラム
>していますが報告その1です

たまたまこの情報交換室をのぞいたら
Blenderという言葉をみて思わず
情報共有しようと思いました!

私もモデリングにBlenderを使って
いるのですが、BIM機能について
情報共有です。
すでにご存じの情報であれば
読み飛ばしてください。

BlenderのアドオンでBlenderBIM
Addonというものがあり、まだ
α版ですが素晴らしいです。

下記がそのアドオンのURLです。
https://blenderbim.org/

壁、柱、梁などの部材の属性情報を
objectに付与できたりします。

また3Dモデルから2Dデータの出力の
できます。
(この機能はまだ細かく検証してませんが)

私がモデリングするときのワークフローは
下記の通りです。

1) JWcadで平面図を作成
2) JWcadからdxfで線データを出力
3) テキストエディタでdxfの文字コードを
  変換(SHIFTJIS→UTF8)
4) Blenderから3)のdxfデータを読み込む
  (縮尺を要設定)
5) Blenderに平面の線データが読みこまれる。
6) BlenderBim Addonの機能とBlender標準の
  モデリング機能を使ってモデリングしたり
  属性情報を追記していく。

特にBlenderBIMの便利な点は壁や柱の
モデリングがしやすいところです。

<例> 壁Aを壁Bまで伸ばす
・3Dカーソルを壁Bにスナップ
・壁Aを選択
・SHIFT+Eで3Dカーソルの位置まで壁Aが伸びる

以上、ご参考になれば幸いです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0@aq198113.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

 chika E-MAIL  - 24/6/6(木) 12:01 -
▼hariboさん:
>▼chikaさん:
>>jwでBlender3Dデータ作成
>>をテーマに
>>Polygon外部変形プログラム
>>していますが報告その1です
>
>たまたまこの情報交換室をのぞいたら
>Blenderという言葉をみて思わず
>情報共有しようと思いました!
>
>私もモデリングにBlenderを使って
>いるのですが、BIM機能について
>情報共有です。
>すでにご存じの情報であれば
>読み飛ばしてください。
>
>BlenderのアドオンでBlenderBIM
>Addonというものがあり、まだ
>α版ですが素晴らしいです。
>
>下記がそのアドオンのURLです。
>https://blenderbim.org/
>
>壁、柱、梁などの部材の属性情報を
>objectに付与できたりします。
>
>また3Dモデルから2Dデータの出力の
>できます。
>(この機能はまだ細かく検証してませんが)
>
>私がモデリングするときのワークフローは
>下記の通りです。
>
>1) JWcadで平面図を作成
>2) JWcadからdxfで線データを出力
>3) テキストエディタでdxfの文字コードを
>  変換(SHIFTJIS→UTF8)
>4) Blenderから3)のdxfデータを読み込む
>  (縮尺を要設定)
>5) Blenderに平面の線データが読みこまれる。
>6) BlenderBim Addonの機能とBlender標準の
>  モデリング機能を使ってモデリングしたり
>  属性情報を追記していく。
>
>特にBlenderBIMの便利な点は壁や柱の
>モデリングがしやすいところです。
>
><例> 壁Aを壁Bまで伸ばす
>・3Dカーソルを壁Bにスナップ
>・壁Aを選択
>・SHIFT+Eで3Dカーソルの位置まで壁Aが伸びる
>
>以上、ご参考になれば幸いです。

hariboさん情報ありがとうございます
最近使ってないようで、pとか, laとか, ちいとか
IDを使いわける変な人がいるようで
警戒して返事遅れました。すまません
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36@softbank060143107242.bbtec.net>

 haribo  - 24/6/6(木) 13:53 -
>hariboさん情報ありがとうございます
>最近使ってないようで、pとか, laとか, ちいとか
>IDを使いわける変な人がいるようで
>警戒して返事遅れました。すまません

警戒させてしまいすみません。。。
もしこの情報がこの掲示板を利用されている
皆様にとって有益であったなら幸いです。。。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0@aq198113.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

どーにもならないユーザー定義線種
 外注図面屋 E-MAIL  - 24/5/30(木) 21:16 -
dwgファイルをjwwファイルに変換すると、たいていの場合ユーザー線種が含まれています。
これをjwwで作った図枠ファイルにコピペすると、ユーザー線種は線でなく点になります。
dwg作図者が作ったオリジナル?な線種なので、jwの線種に当てはまらないんですね。

そこで、外部変形の線種変換ソフトを使うのですが、それらしい線種にはなりません。
オリジナル一点鎖線、オリジナル破線、オリジナル点線になっているので。
対処方法は、同じ図面を複写して左右に並べて、
左は外変前、右は外変後で見比べて手作業で直していくかないようです。
違っているのが分かるので点になっているよりマシです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0@100.113.183.58.megaegg.ne.jp>

 O.M  - 24/6/2(日) 17:35 -
▼外注図面屋さん:
JWWの小箱のKITIさん作成の「線種入れ換え」を
試させていただいたのですが、
試した図面では一括で変換できました。
http://kiti-ku.o.oo7.jp/index.html

線色入替の外部変形はダウンロードさせていただいていたんですが、
線種は入れてなかったです。
こんなに便利な外部変形が公開されているなんて全然気が付いてなかったです、
ありがとうございます。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36@opt-125-215-99-186.client.pikara.ne.jp>

 外注図面屋 E-MAIL  - 24/6/2(日) 18:01 -
▼O.Mさん:
>▼外注図面屋さん:
>JWWの小箱のKITIさん作成の「線種入れ換え」を
>試させていただいたのですが、
>試した図面では一括で変換できました。
>http://kiti-ku.o.oo7.jp/index.html

それ、入れてあるんですが、今回のユーザー定義線種は効かなかったです。
たぶん、auto cadで特殊な事をやっているのでしょう。

ところで、おやと気が付いたのですか、
SXF線色は印刷では太さの調整ができても、画面表示は太くできないですね。
JW線色だと簡単にできるのですが。



パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0@100.113.183.58.megaegg.ne.jp>

 O.M  - 24/6/2(日) 18:56 -
▼外注図面屋さん:
>それ、入れてあるんですが、今回のユーザー定義線種は効かなかったです。
>たぶん、auto cadで特殊な事をやっているのでしょう。

そうなんですか、失礼いたしました。

自分は線種入れ換えの無指定の〜のチェックを外して実行して、
線長集計06をかけてユーザー定義線種を割り出して変換する方法で
作業すると作業しやすそうな気がしています。

>SXF線色は印刷では太さの調整ができても、画面表示は太くできないですね。
>JW線色だと簡単にできるのですが。

線幅を表示倍率に比例して描写のチェックがはずれている可能性が
思い浮かびました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36@opt-125-215-99-186.client.pikara.ne.jp>

 外注図面屋 E-MAIL  - 24/6/2(日) 19:52 -
▼O.Mさん:

>>SXF線色は印刷では太さの調整ができても、画面表示は太くできないですね。
>>JW線色だと簡単にできるのですが。
>
>線幅を表示倍率に比例して描写のチェックがはずれている可能性が
>思い浮かびました。

あ、ああ〜、やってみたらなりました (^^ゞ
やはり、何でも書いてみるもんです <(_ _)>
JWの線も太くなりますが、まあ、いいでしょう。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:126.0) Gecko/20100101 Firefox/126.0@100.113.183.58.megaegg.ne.jp>

緊急:画面外に消えたダイアログを元に戻す
 Z  - 24/6/2(日) 11:23 -
「名前をつけて保存」や「DXF形式で保存」などをクリックした際にでてくるダイアログボックス?を移動したところ画面外にいってしまったようで触れなくなってしまいました。

そのため「名前をつけて保存」や「DXF形式で保存」を押してもデータを保存することができず、困っています。
画面外にいってしまったものを元の位置に戻せませんか?
・ちなみに再起動をしても解決せず
・ALT+スペース+Mでも解決せず

どなたかお知恵を貸していただければと思います。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@p8134-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>

 Keiichi  - 24/6/2(日) 11:45 -
▼Zさん:
>画面外にいってしまったものを元の位置に戻せませんか?
>・ちなみに再起動をしても解決せず
>・ALT+スペース+Mでも解決せず

ALT+スペース+Mで移動出来るはずなんですが、どうしてもダメならアンインストール後レジストリを削除すれば元に戻ると思います。
https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=56787;id=004
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@45.92.32.7>

 Z  - 24/6/2(日) 12:01 -
▼Keiichiさん:
>▼Zさん:
>>画面外にいってしまったものを元の位置に戻せませんか?
>>・ちなみに再起動をしても解決せず
>>・ALT+スペース+Mでも解決せず
>
>ALT+スペース+Mで移動出来るはずなんですが、どうしてもダメならアンインストール後レジストリを削除すれば元に戻ると思います。
>https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=56787;id=004


諦めてアンインストールして上記の作業を行ったら解決しました。
有難うございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@p8134-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>

 O.M  - 24/6/2(日) 11:53 -
▼Zさん:
矢印キーはおしてみてますか?

ファイル→開く→キーボードのAltとスペースキーとMを同時押し→
矢印キーのどれかを押す→マウスを動かす
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36@opt-125-215-99-186.client.pikara.ne.jp>

 Z  - 24/6/2(日) 12:02 -
▼O.Mさん:
>▼Zさん:
>矢印キーはおしてみてますか?
>
>ファイル→開く→キーボードのAltとスペースキーとMを同時押し→
>矢印キーのどれかを押す→マウスを動かす


その方法もあったのですね、、
先程ほかの方に教えていただいたアンインストールの方法で解決しました。
有難うございます。

次同じ事象が起きたら試してみます。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@p8134-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp>

「05YajirusinagasaDebug」ウィンドウが開...
 野口  - 22/9/10(土) 10:00 -
「/」コマンドで、以下の条件において、必ず表示されるメッセージウィンドウがあり、気になりましたので、ご報告します。


1)「寸法設定」ダイアログで「矢印設定」の「長さ」を「5」にする
2)「/」コマンドで「●----」「<----」「寸法値」のいずれかにチェックを付ける(複数付けても同じ)
3)線を作図する
 ↓
「05YajirusinagasaDebug」と表記されたメッセージウィンドウが開きます。
「OK」ボタンをクリックすると閉じ、目的とする線も作図されます。
作図作業に支障はありません。


Jw_cadver.8.25a/Windows11、Windows10の2台のPCで確認しました
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36@p7bc6b165.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>

 Lion  - 22/9/10(土) 10:27 -
▼野口さん:
>「/」コマンドで、以下の条件において、必ず表示されるメッセージウィンドウがあり、気になりましたので、ご報告します。
>
>
>1)「寸法設定」ダイアログで「矢印設定」の「長さ」を「5」にする

試しました、長さ設定「5」の場合のみ表示されるようですね、6なら
問題無い(*^-^*) JWW V.8.25a Win_11 にて
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36 Edg/105.0.1343.27@119-231-58-181f1.hyg1.eonet.ne.jp>

 Keiichi  - 22/9/10(土) 12:30 -
▼野口さん:
>「05YajirusinagasaDebug」と表記されたメッセージウィンドウが開きます。
>「OK」ボタンをクリックすると閉じ、目的とする線も作図されます。

そのメッセージは以前見た記憶があるので調べたら過去に何度か報告がありました
作者さんが忘れているだけだと思います
http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/52197202.html
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36 Edg/105.0.1343.27@45.92.32.6>

 島崎  - 24/5/29(水) 10:18 -
▼野口さん:

最初は2017年に報告されているバグですが、2024年になって始めて「05YajirusinagasaDebug」と表記されたメッセージウィンドウは
表示され、こちらのスレッドを見て長い事放置されていると思い
投稿しました。矢印の長さだけが原因とは思いませんでしたが。
以上です。

Jw_cadver.8.25a/Windows10で確認しました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@pl106983.ag1001.nttpc.ne.jp>

図形データ読み込み
 大井手 勝 E-MAIL  - 24/5/23(木) 18:01 -
図形データが読み込めなく パソコンが止まる
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@ZN198075.ppp.dion.ne.jp>

 Keiichi  - 24/5/23(木) 18:15 -
▼大井手 勝さん:
>図形データが読み込めなく パソコンが止まる

アンインストール→レジストリ削除→8.25aをインストールで直るはずです
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/125.0.0.0 Safari/537.36 Edg/125.0.0.0@45.92.32.6>

モニターの故障、意外な症状
 外注図面屋 E-MAIL  - 24/5/13(月) 10:08 -
インボイスお断りで半年仕事を干されていたが、
新年度になったら何故か発注がかかってきた。 同じとこから。
久しぶりにJWを起動させてみたが、なんとなくおかしい。
縦線の色がよく分からない、色が薄いのだ。 
目が衰えたのかと思ったが、横線は普通に認識できる。
具体的に書くと、1番ペン水色の縦線の色が薄く3番ペン黄緑の縦線と区別できない。
横線は問題なし。
これは、ビデオカードがいかれたかと思ったが、
念のため、モニターを交換してみた。
すると、、、映る、縦横ともに普通に映る。
あれれ、モニターが壊れたのだった。

てっきりビデオカードかと思った、
この半年、仕事が無かったのでJWで作ったマンションの図面を基に、
スケッチアップで立体化して遊んでいた。
終日、3Dでグリグリ動かすもんで、ついにパンクしたかと思ったが、
ビデオカードは無事だった。
10年くらい使った三菱RDT232WX退役決定。
とりあえず後継機種を購入予定です。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:125.0) Gecko/20100101 Firefox/125.0@100.113.183.58.megaegg.ne.jp>

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(24/5/11(土) 20:58)
引用なし

パスワード


<@>

  E-MAIL  - 24/5/12(日) 21:29 -
▼いっち様
お疲れ様です。
バッチファイルもたくさん作るので、
こんな便利な物が自己満足だけって本当に勿体ないと思います。
ここだと、迷惑掛けるので、どこかに共有でき、安易に発言が出来るところあれば
嬉しいです。私以外の今までの実績を、死を迎えただけでゼロになるのは
勿体ないです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36@58-191-99-242f1.shg1.eonet.ne.jp>

 いっち  - 24/5/12(日) 22:26 -
▼村さん:

>ここだと、迷惑掛けるので、
>たくさん作るので、

それなら、ホームページ作られたらいかがですか。
村さんなら、つくれそうだから。

──────────────────────

カスペルスキーをインストールしている私のパソコンでは、最近、jw_cad関連のホームページでも、見ることが出来ないホームページがあります。

それでも、スマホからなら見れるんですが、スマホだけだと、ダウンロードとかはしないので、見るだけになってしまいますし、あまり見ません。

そうならないホームページにして欲しいとは思います。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36@KD059129054212.ppp-bb.dion.ne.jp>

  E-MAIL  - 24/5/12(日) 23:14 -
▼いっちさん:
>>ここだと、迷惑掛けるので、
>>たくさん作るので、
>
>それなら、ホームページ作られたらいかがですか。

コメントありがとうございます。
ホームページ3つ管理しています。
全て自作
二つはビジネスでもう一つはお客様と業者の共有連絡用。
連絡サイトが、お客様にとても評判は良いです。
プレゼン資料もお客様が見る気になれば、完璧な内容です。
LINEや、メールで送信しても内容は日々更新されます。その都度送るより
最新のファイル( サイト内容 )が最も新しいからです。
職人も、そこを閲覧すれば、工程表、仕様書等の言うた言わないの問題にもなりません。
出先でアップロードできますし、品番変われば即スマホで更新。
3つドメイン払っているので、これ以上はという感じです。
フリーの物も考えましたが、広告が出たり、セキュリティの問題がありますね。
パスワード


<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 17_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/124.0.6367.111 Mobile/15E148 Safari/604.1@58-191-99-242f1.shg1.eonet.ne.jp>

 いっち  - 24/5/13(月) 5:45 -
▼村さん:

>ここだと、迷惑掛けるので、
>たくさん作るので、

>そこより、別の指摘が欲しかったり。。。(T_T) 致命的な欠陥等。
 ↑ つまり、ホームページを訪れる方と、やり取りをする。

>3つドメイン払っているので、これ以上はという感じです。
>フリーの物も考えましたが、広告が出たり、セキュリティの問題がありますね。

ごめんなさい。
上記全ての条件を満足する方法というのは、(私には)思いつきません。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36@KD059129054212.ppp-bb.dion.ne.jp>

DWGでの開き方
 イガラシ E-MAIL  - 24/5/8(水) 15:47 -
JWW CADでDWGのデータを開きたいのですが、開けません
どうすればよろしいでしょうか
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36 Edg/124.0.0.0@sndr6.swg-proxy.fkd.co.jp>

 Keiichi  - 24/5/8(水) 16:01 -
▼イガラシさん:
>JWW CADでDWGのデータを開きたいのですが、開けません
>どうすればよろしいでしょうか

ヘルプファイルを読んで下さい
Jw_cadはDWGのデータには対応していません
Jw_cadで読み込めるファイル形式に変換して下さい

変換プログラムの一例
JacConvert
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36 Edg/124.0.0.0@45.92.32.10>

設定 レイヤー表示 サイズ つまっている
 さくら  - 24/5/1(水) 11:46 -
ウインドウズ11へ変更し、JWWも入れなおしたのですが、属性変更から 書込【レイヤー】変更でレイヤー設置画面をクリックするといままではきれいに見えていたのですが(ウインドウズ10の場合?)グループ番号 レイヤー番号が詰まってしまっていて 作業がしづらい状況です。
どこかで設定をかえて見やすくする方法はあるのでしょうか?
ツールバーの設定→ レイヤからも同じ状態です。
宜しくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Iron Safari/537.36@p10491155-ipngn28601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 さくら  - 24/5/1(水) 12:43 -
▼Keiichiさん:
>▼さくらさん:
>>設置 → レイヤ(L) で レイヤー設定が表示されると思いますが
>>その際の上段の「レイヤグループタブ」のことなのですが・・・その列が
>>3段になってしまっていて表示が見づらいのだと思います。
>
>Windowsのディスプレイ設定で拡大してませんか?

 拡大しております。
 そうするとこの設定は崩れてしまうということでしょうか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Iron Safari/537.36@p10491155-ipngn28601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 Keiichi  - 24/5/1(水) 12:49 -
▼さくらさん:
>>Windowsのディスプレイ設定で拡大してませんか?
>
> 拡大しております。
> そうするとこの設定は崩れてしまうということでしょうか?

100%にして元に戻れば拡大すれば崩れてしまうということでしょうね
ですから拡大して2段のままにする方法は無いと言うことです
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36 Edg/124.0.0.0@45.92.32.11>

 さくら  - 24/5/1(水) 18:56 -
▼Keiichiさん:
>▼さくらさん:
>>>Windowsのディスプレイ設定で拡大してませんか?
>>
>> 拡大しております。
>> そうするとこの設定は崩れてしまうということでしょうか?
>
>100%にして元に戻れば拡大すれば崩れてしまうということでしょうね
>ですから拡大して2段のままにする方法は無いと言うことです

 ご連絡遅くなりました。
 拡大しないと、画面に対して操作がしずらいため拡大しております。
 その場合はこの部分は崩れてしまうということですね。
 みなさんもそういうことはないのでしょうか?
 どちらを取るか再度考えてみます。
ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Iron Safari/537.36@p10491155-ipngn28601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 John  - 24/5/2(木) 14:28 -
テキストのサイズ等を%で調整すると、Jwwに限らずレイアウトが崩れることがありますが、ディスプレイの解像度を落とすとレイアウトは崩れません。
ただ若干滲みが気になる場合があるかもしれませんが。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/123.0.0.0 Mobile Safari/537.36@KD106130130226.au-net.ne.jp>

[外部変形]アイソメ作図支援
 うしわたり ひろし WEB  - 24/5/1(水) 0:01 -
外部変形「アイソメ作図支援」を公開しました。

https://miscellaneous-data-storage2.blogspot.com/2018/01/blog-post.html

人柱様、歓迎いたします。

==============================================================================
【名  称】 アイソメ作図支援 Ver. 0.7
【登録名 】 iDim070.zip
【制作者名】 牛渡 浩
【動作環境】 Jww 5.10以降 + ruby 1.8 以降
【動作確認】 Windows 11 + Jww 8.25a + mswin32版ruby 1.8.7
/ x-64-mingw32版ruby 2.7.1p83
【掲載月日】 2024/05/01 (Wed)
【取扱種別】 フリーソフト
【転載条件】 転載配布条件による.
==============================================================================

■このプログラムは JW-CAD for Windows の外部変形機能を利用し、アイソメ図の
 作図を省力化するスクリプトです。

  1. 投影方向と対象の点を指示することで簡単にアイソメ図に寸法を作図できます。

  2. 面とサイズ・オフセットを指定して、正多角形及び真円の投影図を作図します。

  3. 平面図・展開図から、投影図への変形をします。

■ Ver.0.60 →Ver.0.70 の変更点

 - アイソメ寸法で文字基点に対応。
- 〃 寸法図形に対応。
 - 円、正多角形作図で直径指定→半径指定に修正。
 - 平面・展開→アイソメ図・アクソメ図への変形機能追加。
※ Jw_cad 本体の制約により、曲線データは、バラバラの
  線データに分解されます。

■使用方法

はじめに.

・このスクリプトは、Ruby を前提に書かれています。 1.8 以降の Ruby を
 あらかじめインストールしてください。

・圧縮ファイルを、名前にスペースを含まないフォルダに展開して下さい。


 作図方法(ホームページの解説を参考にしてください。)
==============================================================================
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36@softbank001112125060.bbtec.net>

印刷で固まります。
 nii  - 22/11/29(火) 9:47 -
Version 8.25aで仕事をしているのですが、印刷→範囲指定・プリンター→印刷で固まりJwwが再起動となります。
急ぎ図面を直して印刷で固まり最初から。というのをわかっててしてまいます。
Windows11でPCも1代前のVAIO SX14でメモリも特に不足はないもので、Jww再インストールでも改善されませんでした。
旧Version 8.25でもインストールできればとさがしましたが見つけられず、7.11まで遡るのは。。。と思い実行はしておりません。
同症状でている方や、改善方法があれば教えていただければと思っております。
よろしくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>

 nii  - 22/12/10(土) 11:00 -
▼Keiichiさん:
>あるプリンターを既定のプリンターとして指定しているのでしょう
>指定すると「Windowsで通常使うプリンターを管理する」はOFFになるようです
>既定のプリンターを指定している私の環境でもOFFになっています
>https://www.billionwallet.com/windows10/printer-auto-off.html

なるほど〜、そうなるとプリンターの指定をした可能性が高いですね。
情報をありがとうございます、今後気を付けておきます。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.42@opt-36-52-111-178.client.pikara.ne.jp>

 ぜんだまん E-MAIL  - 23/4/14(金) 11:04 -
私も起動ができず、メッセージも出ず困っていて、下記の情報を試してみましたが、ドキュメント名の場所にファイルがありませんでした。(プリンタは関係なかったようです)
その後で、C:の中にJWWというフォルダが追加と削除からアンインストールし後に残っていいたので手動で削除後にVer7.11をインストールしたら起動まではでき、ファイルも開けました。

▼O.Mさん:
>▼niiさん:
>関係ないかもしれないのですが、
>Windows10でJw_cadが起動しない状態を解決できた方法を書いておきます。
>
>Windowsボタン→設定→デバイス→プリンターとスキャナー
>→プリンタードライバーを左クリック→キューを開く
>→ドキュメント名の場所に表示されているファイルを
>右クリックか左クリック(どっちか覚えてません、すみません)
>→キャンセル
>
>で全部消していったらjwが起動できない状態が解決しました。
>プリンタードライバーが関係していたのでもしかして
>同じことが原因かもしれないと思い書かせていただきました。
>
>
>※jw_cadのボタンをクリックしてもマウスの青丸がくるくる回って、
>クルクルが消えたら何も起きず。
>タスクバーを見ても起動していないように見える
>(起動した際にアイコンの下に表示される下線が表示されない)
>
>タスクマネージャーを起動してみたらJw_cadの表示はあるがCPUが0。
>
>レジストリを全削除してもJw_cadを再インストールしても症状が治らない。
>
>Excelも起動してすぐ固まって動かなくなり、開いたファイルがことごとく全て破損になる。
>
>
>といった症状でした。
>タスクマネージャーのJw_cadのアイコンの部分に>のような表示がでて、
>(何回も確認したうちの1回だけの表示でした)
>そこをクリックしたらツリー状になり、
>下部にプリンタードライバーが表示されたので、
>プリンタードライバーをみてみていじったら治ったという経緯です。
>
>
>ちなみにCanonLBP843C/842C/841C_LIPSLXというプリンタードライバーの
>ドキュメントを削除して異常状態が解消されました。
>(壊れたファイルを印刷しようとしてエラーとなっているように
>見えたので、それのファイルをキャンセルで消したところ解決しました)
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36@p159008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

 Nakamura  - 24/4/25(木) 14:51 -
▼niiさん:
>Version 8.25aで仕事をしているのですが、印刷→範囲指定・プリンター→印刷で固まりJwwが再起動となります。
>急ぎ図面を直して印刷で固まり最初から。というのをわかっててしてまいます。
>Windows11でPCも1代前のVAIO SX14でメモリも特に不足はないもので、Jww再インストールでも改善されませんでした。
>旧Version 8.25でもインストールできればとさがしましたが見つけられず、7.11まで遡るのは。。。と思い実行はしておりません。
>同症状でている方や、改善方法があれば教えていただければと思っております。
>よろしくお願いいたします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36@opt-133-123-118-183.client.pikara.ne.jp>

 Nakamura  - 24/4/25(木) 15:06 -
▼niiさん:
ソフトなどで画像を圧縮する
設定 基本設定 色・画面 の 色彩の初期化 で 背景色:白
画像同梱を行う
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36@opt-133-123-118-183.client.pikara.ne.jp>

1 / 19 ページ    前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1502128
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka