Jw_cad 相談室−その2 New

 Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には Jw_cad 情報交換室 をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
30 / 280 ツリー    ←次へ | 前へ→

指定した範囲のみで図形を移動させる 初心者 24/1/10(水) 9:43
Re:指定した範囲のみで図形を移動させる hogehoge 24/1/10(水) 15:26

指定した範囲のみで図形を移動させる
 初心者  - 24/1/10(水) 9:43 -
まったくの初心者です。
重機のCAD図面があるのですが、
狭い敷地内でどこまで進入できるかを確認したいです。

敷地図面を寸法付きで作成して、その寸法に重機を合わせ
敷地範囲内のみ移動するような図面を作成したいのですが
どの項目に当たるのでしょうか?
項目が分かれば自分なりに勉強して作ってみます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36@p083052.f.east.v6connect.net>
・ツリー全体表示

Re:指定した範囲のみで図形を移動させる
 hogehoge  - 24/1/10(水) 15:26 -
▼初心者さん:
>どの項目に当たるのでしょうか?
>項目が分かれば自分なりに勉強して作ってみます。
何をイメージされているかよく判りませんが、アドバイスとしては、CADは紙にペンで描画できるソフトです。
なので、汎用CADであるJwwに、特別なコマンド(?)は用意されていません。
jww機能で例外が、日影図の作図ですかね。

自分の工夫次第で、ペンで描けるものは、書けると理解したほうが良いと思います。自分でペンで書けないものは描けません。
CADがあっても、知識がなければ、ビルやダムの設計図は出来ません。

地形図と重機を作図して、地形図の中に重機図をコピーや移動で置いてみる事はできます。それで、内輪差とか複雑な事は考えないで、此処に置けると図示することはできると思います。
”移動出来る”とは別で、”作図できる”と謂う事です。
移動の軌跡図を作図しても、地形図に接触しているかどうかの判定は、出来ません。

後は、外変等の作成ですが、接触判定は難しい(出来ない?)と思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@6.241.3.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

30 / 280 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1113355
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka