Jw_cad 相談室−その2 New

 Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には Jw_cad 情報交換室 をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 21 ページ    前へ→

<スレッド一覧>
全角を半角に一括変換した...[16]  /  外部変形:全角<−>半角...[0]  /  jwwアイコンから開けな...[5]  /  測定結果の利用[5]  /  弧の長さ測定[2]  /  クロックメニューの使い方[2]  /  旧バージョンのダウンロー...[2]  /  偏心率計算の件[4]  /  中心線[1]  /  バージョンについて[1]  /  JWWの表をEXCELで編集[8]  /  曲線[3]  /  windows10での文字化けに...[1]  /  アイソメ用罫線の書き方[4]  /  公図(PDF)の取り込みと面...[5]  /  角度の表示と回転[4]  /  エラーの検索に関して[2]  /  sfc変換について[1]  /  jww起動時の画面不具合[1]  /  画面移動を矢印以外のキー...[22]  /  

全角を半角に一括変換したい
 加藤  - 17/4/27(木) 11:10 -
いつもお世話になります。
図面内の文字すべての全角文字を半角に変換したいのですが何か方法はありますか?

勿論漢字やひらがなはそのままでOKです。

JW_CAD 外変 全角半角変換/文字種・線種色・点種変更

上記のものをネットで探してやってみましたが、文字を選択して全角→半角を選んで起点を選択して実行すると黒い窓が出てすぐに消えますが文字は半角になりません。

説明をみたらスクリプトの実行に<JGAWK>が必要と書いてありますが正直意味が分からないです。

何か方法が御座いましたらアドバイスお願いします。

win8.1 64b
jww8.01
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CL...@ntaich128025.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

 mirror  - 17/4/28(金) 16:57 -
既に書き込みもありますが
基本設定の外部エディタをワードにしておいて
変換して書き戻すことで、実行可能です
仕組みが理解できていれば、エクセルに渡しても同様です
https://youtu.be/pe20LjIc5KY

質問者さんは、スクリプトを見つけられたようですが
他の方も参考になるように、一般的な業務アプリを使う方法として
書き込んでおきます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Ed...@FLA1Aae251.koc.mesh.ad.jp>

 加藤  - 17/4/28(金) 16:59 -
▼Pさん:
>▼加藤さん:
>>外部変形とかでちょちょいとできちゃうと嬉しいんですが無理っぽいですね。
>>
>>本当にありがとうございました。
>
>http://www.yakushima-tonbo.com/jw_cad/gaihen.htm
>
>こちらのページの一番上の参考にjgawk.exeを導入して下さい
> gawk.exe を jgawk.exe に名前を変更するのを忘れずに
>
>その時
>>解凍して gawk.exe のみを XPの場合は C:\Windows\system32 等のパスの通ったフォルダにコピーして下さい。
>
>と書かれているところが理解出来ない場合はjgawk.exeをJw_cadのフォルダ(通常C:\JWW)フォルダに入れて外部変形を実行してみて下さい

Pさん色々とありがとうございました。

外部変形で教わった通りにやったら(意味は理解できませんでしたが)無事に出来ました!

ただ変換するとフォントが変わってしまうのですが、それは一括で変換できるので大した手間では無いので大丈夫です。

ふゆ〜な〜さんに教えて頂いたものとこちらの外部変形を使い分けて利用させていただきます。

ありがとうございました!
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CL...@ntaich128025.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

 O.M  - 17/4/28(金) 20:23 -
▼加藤さん:

全角半角変換の外部変形はたくさんあるのでいろいろ探してみるといいと思います。

CAD_Dwg+αさんとこの外部変形はフォント維持でした。

CAD_Dwg+α
http://somem.cocolog-nifty.com/cad_dwg/2013/11/post-7772.html


自分もExcelで変換する外部変形を作ってます。
※64bitのExcelでは動かないです。

ダウンロード先
http://nekobasu83.webdeki-bbs.com/nekobasu83_tree_r_9.html
説明
http://blog.livedoor.jp/nekobasu83/archives/19918761.html
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.81 Safari/537.36@opt-133-123-18-242.client.pikara.ne.jp>

 O.M  - 17/4/28(金) 20:35 -
▼mirrorさん:

>仕組みが理解できていれば、エクセルに渡しても同様です

エクセルを外部エディタに指定した場合ですが、
エクセルが勝手に数字を日付に変換してしまったりと
予想外の挙動が起こって困る可能性があるので、
その点には注意が必要だと思います。

私はjwwの文字を外部エディタに指定したExcelで置換したいってところから、
変換方法に悩みまくってすったもんだして
皆様にいろいろ教えていただいてExcelの外部変形作成にはまりましたので、
エクセルを外部エディタにしての置換は非常に懐かしいです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.81 Safari/537.36@opt-133-123-18-242.client.pikara.ne.jp>

外部変形:全角<−>半角変換
 じじい E-MAIL  - 17/4/27(木) 14:45 -
外部変形です
下記を参考に

【名   称】 文字 全角<−>半角 変換 JZEN2HAN ver014
【登 録 名 】 JZ2H0140.LZH
【著作権者】 Top_Mouseさん

【名   称】 JW_CAD 外変 全角半角変換/文字種・線種色・点種変更
【登 録 名 】 Z2H_LP03.LZH
【制作者名】 a-nagaさん
【動作環境】 JW_CADとjgawkの動作する環境
【開発言語】 jgawk
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0@158.82.183.58.megaegg.ne.jp>

jwwアイコンから開けない
 yuyuyu  - 17/4/21(金) 14:22 -
デスクトップにあるjwwのアイコンをクリックしても開けません。
jwwを開くにはスタートボタンから開くしかありません。
わかる方、解決策を教えてください。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@fs276ece72.tkyc203.ap.nuro.jp>

 yuyuyu  - 17/4/26(水) 17:16 -
バージョンアップはしており、最新です。
旧アイコンのままとはどういうことでしょうか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@fs276ece72.tkyc203.ap.nuro.jp>

 katsu  - 17/4/27(木) 8:32 -
▼yuyuyuさん:
>バージョンアップはしており、最新です。
>旧アイコンのままとはどういうことでしょうか?
デスクトップのアイコンを右クリックして、プロパティーのリンクがインストールしているjwwのjww.exeになっていますか?
普通は
C:\JWW\Jw_win.exe
になっていると思いますが、スタートのプロパティーと同じですか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1151-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp>

 ゆう  - 17/4/27(木) 8:35 -
▼yuyuyuさん:
JWWをスタートボタンから開くことが出来るのであれば
スタートボタンのJWWのアイコンをマウスの
右ボタンでドラッグしてデスクチップの画面に移動
マウスのボタンから指を外すと「ここにショートカットを作製」
と出ますから、それを選択。

これで新しいショートカットが作成されます。
古いショートカットをゴミ箱へ移動

これで良いと思います。

あるいは・・・
既存のアイコンを右クリック
「プロパティ」→「ファイルの場所を開く」で
Jw_win.exeの場所を選ぶ
「適用」ボタンをクリック

これで良いかと思います。

試してみてください。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@p852123-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp>

 柳 絮  - 17/4/27(木) 8:55 -
▼yuyuyuさん:初めまして
Kさん 横からすみません
コメントが付かないので老婆心発動しました。

そのデスクトップにあるjwwのアイコンのプロパティを見て下さい。
「全般」を覗くとファイルの種類が ショートカット(.lnk) でしょうか?。
拡張子が(.ico) ならば本当のアイコンです。(立ち上がる訳がありません)

使えないアイコン(アイコン?・ショートカットでは?)は無視をして
新しくショートカットを作り、デスクトップに置きましょう。
投稿されているPCのOSはWin-7みたいですので7で説明します。


「スタート」→「プログラム」→「Jw_cad」と辿ると
Jw_cadがありますよね?(これはショートカットアイコンです)
それを
「右クリック」→「ショートカットの作成」→「ここに・・・デスクトップに作成しますか?」→「はい(Y)」
これで起動をするJw_cadのショートカットがデスクトップに出来ました。
Jw_cad(2) という名前になっているかもしれませんが、
動作確認をしてくださいね。
確認が出来れば古いのは削除をして、残したのを名前変更を下さい。


> 旧アイコンのままとはどういうことでしょうか?
バージョンアップをしていく過程で、古いショートカットが残骸として残っていて(残していて)
それを使おうとしてませんか?とKさんは質問をされたのです。

バージョンアップの工程に間違いが有ったのかもしれませんね。
7.11 → 8.02b なのか
7.11 → 8.00 →・・ → 8.02b この辺の経緯と、作業手順を記載されるともっと分かり易かったと思います。

上手くいくと良いですね。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p2028-ipad404yosida.nagano.ocn.ne.jp>

測定結果の利用
 加藤  - 17/4/24(月) 17:05 -
いつもお世話になります。

線の長さなどを測定した結果を次のコマンドに生かす方法はありますか?

例えば線の長さを測定したら123.456mmだったとします。

その後123.456mmの四角を書いたり丸を書いたり複線とか移動とか・・

今は、やり方が分からないので測定結果をメモに書いて次のコマンドでそのメモをみて寸法値の所に打ち込んでます。

良い方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CL...@ntaich128025.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

 P  - 17/4/24(月) 18:14 -
▼加藤さん:
>いつもお世話になります。
>
>線の長さなどを測定した結果を次のコマンドに生かす方法はありますか?
>
>例えば線の長さを測定したら123.456mmだったとします。
>
>その後123.456mmの四角を書いたり丸を書いたり複線とか移動とか・・
>
>今は、やり方が分からないので測定結果をメモに書いて次のコマンドでそのメモをみて寸法値の所に打ち込んでます。
>
>良い方法があれば教えて下さい。
>
>宜しくお願いします。

測定した123.456mmを「測定結果書込」で作図画面内に書き込んでおきます
□コマンドで先に書き込んだ123.456mm上にマウスを持っていって、右PM12:00数値長でその数値の四角形が描けます。
複線コマンド 移動コマンド等色々試して下さい
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0ce2.sec.ppp.nifty.com>

 mirror  - 17/4/24(月) 20:33 -
▼加藤さん:

既に書き込みのあるとおり、長さ取得を使います
複数点の累積数値が必要である場合
先に、測定コマンドから測定し、結果を書き込みの上
長さ取得から、数値長を選択し書き込み数値を指示します
https://youtu.be/apwIn-hVxFg
サンプルは、複数点での操作の一例です
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Ed...@FLA1Aaa025.koc.mesh.ad.jp>

 kojima  - 17/4/24(月) 22:14 -
▼加藤さん:
>いつもお世話になります。
>
>線の長さなどを測定した結果を次のコマンドに生かす方法はありますか?
>
>例えば線の長さを測定したら123.456mmだったとします。
>
>その後123.456mmの四角を書いたり丸を書いたり複線とか移動とか・・
>
>今は、やり方が分からないので測定結果をメモに書いて次のコマンドでそのメモをみて寸法値の所に打ち込んでます。
>
>良い方法があれば教えて下さい。
>
>宜しくお願いします。

〇ある線の長さを半径とする円を描く時
「円」コマンド→「設定」長さ取得→線長(G)→ある線をクリック
半径の入力ボックスに線の長さが自動入力されます。

〇図面内の数値を半径とする円を描く時
「円」コマンド→「設定」長さ取得→数値長(S)→数値をクリック
半径の入力ボックスに数値が自動入力されます。

「線」コマンドや「□」コマンドも同様です。

「設定」長さ取得には、間隔取得・2点間長取得もあります。

「設定」角度取得には、線角度・線鉛直角度・2点間角度・数値角度・X軸角度等があります。
取得した角度の線や□を描画したり、移動・複写の傾きに利用したりします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ai126183124167.57.access-internet.ne.jp>

 加藤  - 17/4/25(火) 17:30 -
みなさん色々とありがとうございました。

長さ取得というコマンドを知りませんでしたし図面に書いてある数字を読み取ることが出来るとは思いませんでした、色々と勉強になります。

これからも宜しくお願いします。
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CL...@ntaich128025.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

弧の長さ測定
 genba E-MAIL  - 17/4/24(月) 15:00 -
正円の一部分の長さ測定方法を教えて下さい。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p166180-ipngn3001niigatani.niigata.ocn.ne.jp>

 K  - 17/4/24(月) 16:50 -
▼genbaさん:
>正円の一部分の長さ測定方法を教えて下さい。


正円の2か所に交点がある事
又は端点がある弓形である事を前提とします

弓形で説明します

測定 > 距離測定 > 端点1を右クリック >( 弧 指定 > 円弧を左クリック
> 端点2を右クリック > 測定結果書込 > 画面上で左クリック > クリアー

※測定を押した時「少数桁 2」で 0〜F 指定出来ます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p930166-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

 genba E-MAIL  - 17/4/25(火) 16:27 -
Kさんありがとうございました。
お陰で測定出来ました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p14237-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp>

クロックメニューの使い方
 はる  - 17/4/20(木) 11:33 -
基本設定でクロックメニューのコマンドの数字を変えたのですが、AUTOモードでは変えたコマンドになります。AUTOモードにしなくても変えたコマンドになる方法はありますか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank219059013094.bbtec.net>

 P  - 17/4/20(木) 20:28 -
▼はるさん:
>基本設定でクロックメニューのコマンドの数字を変えたのですが、AUTOモードでは変えたコマンドになります。AUTOモードにしなくても変えたコマンドになる方法はありますか?

基本設定一般(2)の「全てAUTOモードクロックメニュー」にチェックを入れて確認して下さい。
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0c8d.sec.ppp.nifty.com>

 ikki  - 17/4/23(日) 14:17 -
▼はるさん:
>基本設定でクロックメニューのコマンドの数字を変えたのですが、AUTOモードでは変えたコマンドになります。AUTOモードにしなくても変えたコマンドになる方法はありますか?

http://siegel.cocolog-nifty.com/siegels_blog/2005/09/post_b899.html
使い勝手の良い設定を試してみてください。
パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@p468083-ipngn200410matuyama.ehime.ocn.ne.jp>

旧バージョンのダウンロード
 加藤  - 17/4/21(金) 15:45 -
いつもお世話になります。

確か8.02からだと思うのですがレイヤーとグループのボックス内の赤いラインが見にくくなったと思うのですが、それが不便なので7.11を使用しています。

しかし8.00になった時の新機能が使いたいので8.00をダウンロードできるところはありませんか?

ご存じ方お見えでしたら教えて下さい、宜しくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CL...@ntaich128025.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>

 pi  - 17/4/21(金) 22:26 -
▼加藤さん:
>いつもお世話になります。
>
>確か8.02からだと思うのですがレイヤーとグループのボックス内の赤いラインが見にくくなったと思うのですが、それが不便なので7.11を使用しています。
>
>しかし8.00になった時の新機能が使いたいので8.00をダウンロードできるところはありませんか?
>
>ご存じ方お見えでしたら教えて下さい、宜しくお願いします。

私も赤ラインが見にくい状態でした。
修正されるまでは8.01bを使うつもりです。
バージョンはフォーラムにいろいろあると思います。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=21
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36 OPR/43.0....@183.180.68.224.ap.gmobb-fix.jp>

 加藤  - 17/4/22(土) 22:20 -
▼piさん:

どうもありがとうございました。
無事にダウンロード出来ました、正直8.02は今のところ使えないです。
改良して頂くまで8.01を使用させていただきます。

>>いつもお世話になります。
>>
>>確か8.02からだと思うのですがレイヤーとグループのボックス内の赤いラインが見にくくなったと思うのですが、それが不便なので7.11を使用しています。
>>
>>しかし8.00になった時の新機能が使いたいので8.00をダウンロードできるところはありませんか?
>>
>>ご存じ方お見えでしたら教えて下さい、宜しくお願いします。
>
>私も赤ラインが見にくい状態でした。
>修正されるまでは8.01bを使うつもりです。
>バージョンはフォーラムにいろいろあると思います。
>http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=21
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MDDCJS; rv:11.0) like Gecko@ntaich114048.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

偏心率計算の件
 やす E-MAIL  - 17/3/18(土) 10:16 -
jwwで偏芯率計算は出来るのですか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p3226-ipbf603akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

 P  - 17/3/18(土) 13:44 -
▼やすさん:
>jwwで偏芯率計算は出来るのですか?

出来ません
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0ca8.sec.ppp.nifty.com>

 kubo  - 17/3/21(火) 23:35 -
▼やすさん:
>jwwで偏芯率計算は出来るのですか?


基本機能ではできないでしょうが、

Jw_cadの画面に表を作る等して、それに入力値(剛性、基準点からの
XY方向の距離)を書き込んで、エクセルで、偏芯率計算させ、それを表に
差し戻せば可能です。

以前、半分遊びでやってみたことはあります。

剛性壁の伏図から、その表に数値を持っていくのは、手作業でしたが・・・。
これは外部変形で可能かもしれません。

外部変形の内部処理には疎いですが、表の作成・計算値のアウトプットまで込めて、
外部変形でも可能かもしれません。敷地面積の算定表が作成できるのですから。

残念ながら、私にはその知識・能力はありません。構造設計の方で、外部変形が
作成できる方がいらっしゃれば、可能なような気がします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@174.122.168.203.megaegg.ne.jp>

 落第生馬好  - 17/3/22(水) 10:18 -
木造の偏心率計算に外部変形を使った場合です。
外部変形を使った木造の偏心率の計算は、2000年位から当時のニフティサーブの会議室で製作・公開されていました。重心の計算方法に、防災協会の方法を使うことで柱の軸力を計算しなくてもよくなったので、壁量と偏心率の計算が同時に可能です。
平面図を作成し、耐力壁の計画を行うときには極めて便利ですが、壁量や偏心率の意味を理解しないでこのようなプログラムを使用することは大変危険です。
最新版では、壁倍率任意指定・小屋裏考慮・計算書用ファイル出力・柱直下率等が自動計算できます。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@115-42-96-159.ohta.j-cnet.jp>

 クロ  - 17/4/22(土) 9:51 -
▼落第生馬好さん:
>木造の偏心率計算に外部変形を使った場合です。
>外部変形を使った木造の偏心率の計算は、2000年位から当時のニフティサーブの会議室で製作・公開されていました。重心の計算方法に、防災協会の方法を使うことで柱の軸力を計算しなくてもよくなったので、壁量と偏心率の計算が同時に可能です。
>平面図を作成し、耐力壁の計画を行うときには極めて便利ですが、壁量や偏心率の意味を理解しないでこのようなプログラムを使用することは大変危険です。
>最新版では、壁倍率任意指定・小屋裏考慮・計算書用ファイル出力・柱直下率等が自動計算できます。
 
有難うございます。
チャレンジしてえみます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p3226-ipbf603akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

中心線
 ヒサトシ  - 17/4/21(金) 12:40 -
線1.と線2.の中心線を出したいのですが、中心線が出ません、線1.に重なった線が出ます。なぜでしょうか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i121-119-115-162.s41.a005.ap.plala.or.jp>

 K  - 17/4/21(金) 12:55 -
▼ヒサトシさん:
>線1.と線2.の中心線を出したいのですが、中心線が出ません、線1.に重なった線が出ます。なぜでしょうか?


操作が違うのでは?

中心線 > 線1.左クリック > 線2.左クリック > 線作図です

又は 分割 > 分割数2 > 線1.左クリック > 線2.左クリック
でも 同じ結果になります
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p930166-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

バージョンについて
 質問です!  - 17/4/20(木) 15:14 -
以前、バージョンが8だと不具合が多いので、
7が良いということで、7を使っていますが、
8のバージョンが上がってきているので、
今は8にした方が良いのか、教えて下さい。

使用PCはWIN10,64bitです。

よろしくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@p1133214-ipngn200804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

 P  - 17/4/20(木) 20:34 -
▼質問です!さん:
>以前、バージョンが8だと不具合が多いので、
>7が良いということで、7を使っていますが、
>8のバージョンが上がってきているので、
>今は8にした方が良いのか、教えて下さい。

8.02bで問題無い、まだ自分の環境だと問題があるから7.11の方が良い と意見は色々あると思います。
人に聞くのも良いですが、ご自身で確かめるのが一番だと思います

バージョン情報をよく読んで、Ver8.00から追加又は変更された機能を確認して、その機能が必要だと思えば8.02bにして確認してみれば良いし、特に必要としないのであれば7.11のままで良いのではないでしょうか?
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0c8d.sec.ppp.nifty.com>

JWWの表をEXCELで編集
 Virgo E-MAIL  - 17/4/3(月) 18:44 -
JWWの表をEXCELで編集・JWWの表文字をEXCELの表文字に置換

利用させて頂こうと思いダウンロード致しまして設定しましたが
表の中の数カ所がエクセルに反映されない事に気づきまして
表の枠のサイズを変更したり記述内容を変更したりと色々と
やってみましたがうまくいきません。
因みに下記の内容で表を作成しています。
(測点 X Yをそれぞれ罫線で囲み測点は囲んだ罫線の真ん中に記述)

測点     X Y
7+15.1LA -213694.734 7029.556
7+9.62LB -213696.157 7029.617
7+9.39LB -213696.179 7027.504
7+10.16LB -213697.218 7025.313
7+12.4LB -213699.561 7024.587
8LB -213707.143 7025.195
KR25 -213725.145 7026.270
9LB -213727.143 7026.389
H19Q297 -213732.804 7024.781
9+18.98LB -213746.262 7026.368
KR24 -213746.431 7026.368
H19Q295 -213749.507 7026.726
H19W1333 -213768.168 7028.899

上記内容のうち
7+9.62LB 9LB の測点及びX Yがエクセルに反映されません。

作者様、及び利用されている皆様。
Jwwでの表の作成に何かしらのルールというか表記の仕方が
あるのならば教えて頂けると幸いです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@p7201-ipngn1901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

 kojima  - 17/4/5(水) 11:30 -
〇ブロック図形
〇曲線属性
〇寸法図形
〇ソリッド図形
は、書き出しされません。

〇書込レイヤグループ以外のデータ
は、選択されません。

ブロック図形解除・寸法図形解除・曲線属性の解除を実行してみてください。
(枠線・文字 共)

尚、現状では寸法値には対応していません。
寸法値に対応させたい場合は、
if xy[0] =~ /^c[hv]/

if xy[0] =~ /^c[hvsroptkz2]/
に一括置換してください。

選択範囲内に、書込レイヤグループ以外のデータがある場合は
書込レイヤグループに移動してください。


※以下の建築資料館のJWW専用掲示板は、JWW図面を添付ファイルにできます。
http://www.ath-j.com/keijiban/jww.html
添付ファイルを入手できれば、こちらで検証してみます。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ai126188102192.59.access-internet.ne.jp>

 Virgo  - 17/4/5(水) 16:03 -
▼kojimaさん:

こんにちは。

度重なるご指導ありがとうございます。
本日、いろいろとやっているときに表のサイズと
文字が小さいのが原因かなと思い表と文字も併せて
大きくしてみましたら全てエクセルに反映されました。
大変お手数をおかけしました。

今後も大切に利用させていただきます。
ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@p7201-ipngn1901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

 kojima  - 17/4/19(水) 13:26 -
▼Virgoさん:
>JWWの表をEXCELで編集・JWWの表文字をEXCELの表文字に置換
>
>利用させて頂こうと思いダウンロード致しまして設定しましたが
>表の中の数カ所がエクセルに反映されない事に気づきまして
>表の枠のサイズを変更したり記述内容を変更したりと色々と
>やってみましたがうまくいきません。
>因みに下記の内容で表を作成しています。
>(測点 X Yをそれぞれ罫線で囲み測点は囲んだ罫線の真ん中に記述)
>
>測点     X Y
>7+15.1LA -213694.734 7029.556
>7+9.62LB -213696.157 7029.617
>7+9.39LB -213696.179 7027.504
>7+10.16LB -213697.218 7025.313
>7+12.4LB -213699.561 7024.587
> 8LB -213707.143 7025.195
> KR25 -213725.145 7026.270
> 9LB -213727.143 7026.389
>H19Q297 -213732.804 7024.781
>9+18.98LB -213746.262 7026.368
> KR24 -213746.431 7026.368
>H19Q295 -213749.507 7026.726
>H19W1333 -213768.168 7028.899
>
>上記内容のうち
>7+9.62LB 9LB の測点及びX Yがエクセルに反映されません。
>
>作者様、及び利用されている皆様。
>Jwwでの表の作成に何かしらのルールというか表記の仕方が
>あるのならば教えて頂けると幸いです。


別スレのタイトルで思いついたのですが?
横線が水平線ではなく、微小な角度ではありませんか?

この外部変形は、水平線・垂直線 以外の線は無視します。
一枠の文字列数は1個だけで、2個以降は無視します。

横線に微小な角度がついている場合は、その枠内は反映されません。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko@ai126246121239.62.access-internet.ne.jp>

 Virgo  - 17/4/19(水) 18:37 -
▼kojimaさん:

今晩は。

>横線が水平線ではなく、微小な角度ではありませんか?

調べましたら確かに微妙ですが角度がついていました。
表を書き直しましたら全て反映しました。
何度もお手数をかけました。
大切に利用させていただきます。
ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@p3024-ipngn1901aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>

曲線
 abe  - 17/4/12(水) 12:31 -
DOS番であったような曲線はwinでは出来ないですか、
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ZP013033.ppp.dion.ne.jp>

 kojima  - 17/4/12(水) 12:39 -
▼abeさん:
>DOS番であったような曲線はwinでは出来ないですか、

DOS版であったような曲線?

曲線コマンドは、「作図」→「曲線」
DOS版とwin版での違いはないと思いますが。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko@ai126184021027.15.access-internet.ne.jp>

 K  - 17/4/12(水) 12:42 -
▼abeさん:
>DOS番であったような曲線はwinでは出来ないですか、


どんな曲線でしたか忘れましたが

円で 円弧、半円、三点指示

表示>ツールバー>作図(2)>曲線で
サイン曲線、2次曲線、スプライン曲線、ベジュ曲線 が 描けます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p930166-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

 [名前なし]  - 17/4/19(水) 16:59 -
▼Kさん:
>▼abeさん:
>>DOS番であったような曲線はwinでは出来ないですか、
>
>
>どんな曲線でしたか忘れましたが
>
>円で 円弧、半円、三点指示
>
>表示>ツールバー>作図(2)>曲線で
>サイン曲線、2次曲線、スプライン曲線、ベジュ曲線 が 描けます
ツールバー曲線 直線を引いていて左クリックで90度、45度 15度とかに曲がって描けたと。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ZP013033.ppp.dion.ne.jp>

windows10での文字化けについて
 haruoyaji  - 17/4/18(火) 13:18 -
7からアップグレードしたwindows10でJW-CADの文字の一部が文字化けしてしまいます。(左上の「無題」とか「クロックメニュー」とか画面のなかの「移動」「拡大」などが「??」になってしまう)同じ現象が起きた方で解決された方はいらっしゃいませんでしょうか。verは8.02bです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@s106.ALPHA-k4.vectant.ne.jp>

 kubo  - 17/4/18(火) 18:35 -
▼haruoyajiさん:
>7からアップグレードしたwindows10でJW-CADの文字の一部が文字化けしてしまいます。(左上の「無題」とか「クロックメニュー」とか画面のなかの「移動」「拡大」などが「??」になってしまう)同じ現象が起きた方で解決された方はいらっしゃいませんでしょうか。verは8.02bです。


恐らく、下記で解決すると思われます。

Windowsの「コントロールパネル」>「時計、言語、および地域」の設定で、
言語・地域の設定(複数項目・下記)を一旦、「英語(米国)」に変更、
PCを再起動、
それらの設定を「日本語(日本)」に変更、
PCを再起動。

Windowsのバージョンにより、言語・地域の設定箇所に多少の違いはあります。

Windows8の場合
コントロールパネル>時計、言語、および地域>地域>
1)形式>形式
2)場所>主な使用場所
3)管理>Unicode対応ではないプログラムの言語>システムロケールの変更

Windows10の場合も、
上記に準じた操作・選択をすればよいでしょう。

3つ全て変更しなくてもOKかもしれませんが、全部しておけば確実性が増します。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@174.122.168.203.megaegg.ne.jp>

アイソメ用罫線の書き方
 赤白ピンク  - 17/4/15(土) 21:24 -
お世話になります
最初に断りますが、JWに直接関係のない話かもしれません

先日客先との打ち合わせの時、斜め、縦、横の罫線が書かれている
ノートを出してきまして什器の取り付け後の配管等の打ち合わせにとても
重宝いたしました、45度の罫線が書かれているノートはありますが
30度ぐらいの罫線が書かれているノートが見つかりません
であるならば自分で作ってみようと思いましたが斜めと縦は同じピッチで(3mm)で描けますが横が同じピッチになりませんアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました
あるいは、そのようなノートの情報お持ちの方連絡いただけますでしょうか
よろしくお願いいたします
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@59-168-2-245.rev.home.ne.jp>

 R.N  - 17/4/16(日) 5:16 -
▼赤白ピンクさん:
>お世話になります
>最初に断りますが、JWに直接関係のない話かもしれません
>
>先日客先との打ち合わせの時、斜め、縦、横の罫線が書かれている
>ノートを出してきまして什器の取り付け後の配管等の打ち合わせにとても
>重宝いたしました、45度の罫線が書かれているノートはありますが
>30度ぐらいの罫線が書かれているノートが見つかりません

置いているいないは、文房具店に依るでしょうが、あると思います。(大きい文房具店なら)
CADを使えない昔、よく使ってましたので、今でも---

>であるならば自分で作ってみようと思いましたが斜めと縦は同じピッチで(3mm)で描けますが横が同じピッチになりませんアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました

質問の意味を理解できてないかもですが、
縦が書けたなら、横も同様に、意図する角度で一本描いてから、複線・複写で連続(複写)しては?
(アイソメ線は、別レイヤにしておくといいかもですね)

>あるいは、そのようなノートの情報お持ちの方連絡いただけますでしょうか
>よろしくお願いいたします

蛇足で
jwwでのアイソメ作画方法としては、2.5D機能を利用する手もあるでしょうが---
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@p651066-ipngn4001fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>

 赤白ピンク  - 17/4/16(日) 8:35 -
RN-17様ありがとうございます

例え、A4用紙に30度の罫線をクロスさせて引きます
クロスさせた中の任意の点、(成るたけ上部端の点)から
縦に線を引き複線で3mmの幅にひきますとクロスした罫線の頂点に重なりますが、同じように作業しても横線が罫線に重なりません(当たり前ですが)何かうまい処理の仕方がありますでしょか、

ノートに関しましては、ハンズ、あるいは高橋あたりを探してみます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@59-168-2-245.rev.home.ne.jp>

 kojima  - 17/4/16(日) 13:31 -
▼赤白ピンクさん:
>お世話になります
>最初に断りますが、JWに直接関係のない話かもしれません
>
>先日客先との打ち合わせの時、斜め、縦、横の罫線が書かれている
>ノートを出してきまして什器の取り付け後の配管等の打ち合わせにとても
>重宝いたしました、45度の罫線が書かれているノートはありますが
>30度ぐらいの罫線が書かれているノートが見つかりません
>であるならば自分で作ってみようと思いましたが斜めと縦は同じピッチで(3mm)で描けますが横が同じピッチになりませんアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました
>あるいは、そのようなノートの情報お持ちの方連絡いただけますでしょうか
>よろしくお願いいたします

アイソメトリック用紙ならネットで購入できるようですが。

トチマン
http://www.smzkurasawa.com/toti-graf4.htm

等角図のダウンロード
http://houganshi.net/toukakuzu.php
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko@ai126149066226.54.access-internet.ne.jp>

 赤白ピンク  - 17/4/16(日) 20:34 -
kojma様
ありがとうございます
いろいろ教えていただき感謝です
助かりました
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@59-168-2-245.rev.home.ne.jp>

公図(PDF)の取り込みと面積から分筆線を...
 福太郎  - 17/3/27(月) 17:09 -
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えていただけますでしょうか。

1)公図(PDF)をJW_CADに取り込み 1000分の1を500分の1にしたい。

2)面積が決まっていて、筆界線を引く方法 例えば、分筆する際、一方の面積を500uと決める。

ほとんど使ったことがないため、入門書を購入し、また、ホームページを検索していますが、ちょっとわかりません。

よろしくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD119104140112.au-net.ne.jp>

 休日トレーサー  - 17/4/15(土) 16:59 -
情報交換室の皆様
いつもお世話になっています。


Scan Bmp Monky II(ベクターでDL)ってマニュアルってりますか???

自分はいつもPDFをJpegに変換して
文読か画像挿入で公図スキャンデータ画像を取込んで
希望縮尺用紙に前面道路等の線分を描いてから
移動⇒倍率・回転で公図画像の縮尺を調整して
トレースしているいのですが????

画像挿入レイヤーと基準ライン記入テータのレイヤー分けて作業してます。
公図のトレースと方位(オリエンテーション)の入力が済んだ段階で
画像と基準線分は削除で消して、データを軽くして使っていますが。。。。。
DXFで他のCADに渡す時にその方が楽なんですけど。

レイヤーの整理の仕方なんかはどうなってますか???

ご教唆願えれば幸いです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@99.96.142.210.ap.mvno.net>

 kubo  - 17/4/15(土) 21:22 -
▼休日トレーサーさん:
>情報交換室の皆様
>いつもお世話になっています。
>
>
>Scan Bmp Monky II(ベクターでDL)ってマニュアルってりますか???

これかな・・・・・
http://www.ath-j.com/monkey/

最近は、こちらのソフトがよいという方が多いようです。
WinTopo Freeware
使い方等は
http://lala.quu.cc/
の左手の「ラスベク変換みたいな」をクリック

>自分はいつもPDFをJpegに変換して
>文読か画像挿入で公図スキャンデータ画像を取込んで
>希望縮尺用紙に前面道路等の線分を描いてから
>移動⇒倍率・回転で公図画像の縮尺を調整して
>トレースしているいのですが????
>
>画像挿入レイヤーと基準ライン記入テータのレイヤー分けて作業してます。
>公図のトレースと方位(オリエンテーション)の入力が済んだ段階で
>画像と基準線分は削除で消して、データを軽くして使っていますが。。。。。
>DXFで他のCADに渡す時にその方が楽なんですけど。>

私もそれが画像データをcadデータにする(ラスベク変換)より、
ベターと思い、おおむね同じように・・・・・
画像挿入して、レイヤを変えて、直線の繰り返しや連続線で絵取っています。

dos版時代はラスベク変換してレイヤを変えて絵取っていましたが、win版に
なって(画像挿入ができるようになって)からは画像を絵取っています。

その方がいろいろと絵取りやすいと思います。


>レイヤーの整理の仕方なんかはどうなってますか???
>
>ご教唆願えれば幸いです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@174.122.168.203.megaegg.ne.jp>

 mirror  - 17/4/16(日) 10:56 -
▼福太郎さん:

Inkscapeというドローソフトがあります
PDF内にある、Jw_cadデータとして必要な部分が

ベクトルデータの場合
範囲を指定してコピーすると、クリップボードにEMFデータが入ります
それをツールで座標ファイルに変換して、Jw_cadで読み込んでいます
https://youtu.be/cv4-Ld1GEG4

ラスターデータの場合
Inkscapeでラスター/ベクター変換し、必要な部分をコピーします
同様にツールで座標ファイルに変換して、Jw_cadで読み込んでいます
https://youtu.be/CpPUFmEgzIY

Inkscape自体に、DXF形式で保存する機能もありますので
ツールでのEMF/座標ファイルの変換が、必要ない場合もあります
初心者のかたには、多少厳しいかも知れませんが参考として書き込みます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Ed...@FLA1Aah075.koc.mesh.ad.jp>

 休日トレーサー  - 17/4/17(月) 9:48 -
kuboさん

お世話になっています。
ご教唆ありがとうございました。

以前、HO-CADを使っては試てた事はあるのですが、

イマイチ、DXF変換時の縮尺変換精度が微妙(ビミョウ)で
使えなかった記憶が有ります。

設備系のフリーCADらしいのですが
市販マニュアルでも有ればOKかも???って
私の所見です。

秀丸もJacコンバーターもいいのは分かるのですが、
シェアウエアなので個人で使うには構わないのですが

派遣先等で組織内ではライセンスの絡みで使えない場合が多いので
頭が痛い事が多いです。

外部変形自慢も結構ですが、
ユーザーの利用環境によって苦労している実態も
把握して情報交換室で助けて頂けると助かります。

今後もよろしくお願い致します。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p21164-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp>

角度の表示と回転
 りんごの芯  - 17/4/6(木) 16:47 -
図形を回転したく、
基準となる線を「線角」で角度を読んだら
「3.643644391e-007」と表示されました。

微小な角度なので、変わった表示が出たのだとは思うのですが
これを 0°に合わせたいのです。

一旦大きく適当に回転移動させて
その数値を読み取ってから再び回転させても
この微小な角度が残ってしまいます。

どなたか方法を指南頂けないでしょうか。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@opt-123-254-22-247.client.pikara.ne.jp>

 R.N E-MAIL  - 17/4/6(木) 20:06 -
▼りんごの芯さん:
>図形を回転したく、
>基準となる線を「線角」で角度を読んだら
>「3.643644391e-007」と表示されました。
>
>微小な角度なので、変わった表示が出たのだとは思うのですが
>これを 0°に合わせたいのです。
>
>一旦大きく適当に回転移動させて
>その数値を読み取ってから再び回転させても
>この微小な角度が残ってしまいます。

一案ですが、

練習で、先ず、横方向の 0゚ 線を書いておきます。(複写・移動したい位置に)

1.複写・移動コマンドで、複写・移動したい図形を範囲選択し、基準点を右クリック。
2.コントロールバー右端の[角]をクリックし、範囲選択した図形の、方向基準点を右クリック。

3.先ほど書いておいた 0゚ 線の左端点を右クリックすると、複写・移動したい図形が指定点を中心にマウスカーソルに連れ、グルグル回転します。
その状態で、0゚ 線の右端点を右クリック。

0゚線以外の適当な角度の線でも、試してみて下さい。

因みに、
3.643644391e-007゚ = 3.643644391*10^-7゚ = 0.0000003643644391゚
となるので、
多分、jwwでは、測定しても、微小角ですので、0゚ になるのでは?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@p651066-ipngn4001fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp>

 りんごの芯  - 17/4/7(金) 9:45 -
▼R.Nさん:
>▼りんごの芯さん:
>>図形を回転したく、
>>基準となる線を「線角」で角度を読んだら
>>「3.643644391e-007」と表示されました。
>>
>>微小な角度なので、変わった表示が出たのだとは思うのですが
>>これを 0°に合わせたいのです。
>>
>>一旦大きく適当に回転移動させて
>>その数値を読み取ってから再び回転させても
>>この微小な角度が残ってしまいます。
>
>一案ですが、
>
>練習で、先ず、横方向の 0゚ 線を書いておきます。(複写・移動したい位置に)
>
>1.複写・移動コマンドで、複写・移動したい図形を範囲選択し、基準点を右クリック。
>2.コントロールバー右端の[角]をクリックし、範囲選択した図形の、方向基準点を右クリック。
>
>3.先ほど書いておいた 0゚ 線の左端点を右クリックすると、複写・移動したい図形が指定点を中心にマウスカーソルに連れ、グルグル回転します。
>その状態で、0゚ 線の右端点を右クリック。
>
>0゚線以外の適当な角度の線でも、試してみて下さい。
>
>因みに、
>3.643644391e-007゚ = 3.643644391*10^-7゚ = 0.0000003643644391゚
>となるので、
>多分、jwwでは、測定しても、微小角ですので、0゚ になるのでは?


できました!
助かりました。

そうなんです、微小角度なので 0°として扱っていたのですが、
発注元から「測定」ではなく「線角」で拾ったときに 0°になっていないと指摘され
困っていました。

ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@opt-123-254-22-247.client.pikara.ne.jp>

 ゆう  - 17/4/7(金) 8:26 -
▼りんごの芯さん:

1 図面に水平線(軸角0度)を書きます。

2 次に軸角を目的の図形の角度に合わせます。

〜〜〜〜軸角の合わせ方〜〜〜
「設定」→「角度取得」→「軸角」

3 移動コマンドで目的の図形を選択

4 移動状態で先に水平線(軸角0度)線角度を合わせます

〜〜〜線角度の合わせ方〜〜〜
「設定」→「角度取得」→「線角度」

以上で目的の図形が0度になります。

他に良い方法があるかもしれませんが
私はこの方法で角度を合わせています。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@p852123-ipngn200410sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp>

 りんごの芯  - 17/4/7(金) 9:51 -
▼ゆうさん:
>▼りんごの芯さん:
>
>1 図面に水平線(軸角0度)を書きます。
>
>2 次に軸角を目的の図形の角度に合わせます。
>
>〜〜〜〜軸角の合わせ方〜〜〜
>「設定」→「角度取得」→「軸角」
>
>3 移動コマンドで目的の図形を選択
>
>4 移動状態で先に水平線(軸角0度)線角度を合わせます
>
>〜〜〜線角度の合わせ方〜〜〜
>「設定」→「角度取得」→「線角度」
>
>以上で目的の図形が0度になります。
>
>他に良い方法があるかもしれませんが
>私はこの方法で角度を合わせています。


ありがとうございます。
できました。

「軸角」は使ったことがなかったので、
全く眼中になかったです。

助かりました。
勉強になりました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@opt-123-254-22-247.client.pikara.ne.jp>

エラーの検索に関して
 hashi  - 17/4/11(火) 9:39 -
題名についてですが、頂いたJWWデータをSFCデータに変換する作業を行ったところ、文字種のどこかがマイナスになっているようで変換時にデータが反映されていません。
間隔が全て同じなら範囲選択をかけて一括で変換するのですが、文字種ごとで間隔が違うため、現在は1つずつ文字種を選んでマイナスかどうかを調べています。
どこがマイナスになっているかを検索できれば一気に作業時間が短縮できるため、どなたかご教授して頂けると幸いです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p8238-ipbfp303sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

 マチャプチャレ  - 17/4/11(火) 22:13 -
▼hashiさん:

すみません。うっかり違うスレに書き込んでしまいました。

よい解決策がみつかるといいですね。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@54.72.239.49.rev.vmobile.jp>

 hashi  - 17/4/12(水) 8:36 -
ありがとうございます!!
前に教えていただいた方法も試してみたいと思います。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p8238-ipbfp303sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

sfc変換について
 sh  - 17/4/10(月) 8:49 -
題名の件についてなのですが、jwwデータをsfc変換した際に「文字間隔に範囲外の値を設定しています。 31009:TEXT」と表示されてしまい、変換出来ない箇所が出てしまいます。これは何が原因なのでしょうか?また、どこがエラーなのか表示できる方法はあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授の程、ヨロシクお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SO-01H Build/32.0.B.0.478) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987....@sp49-104-49-215.msf.spmode.ne.jp>

 マチャプチャレ  - 17/4/11(火) 22:08 -
▼shさん:

http://p-cata.from.tv/jwwgapp/p100.html

詳しくないですがこういったソフトで解決するとよいですね。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@54.72.239.49.rev.vmobile.jp>

jww起動時の画面不具合
 koidemizu  - 17/4/11(火) 11:27 -
jwwを起動した際に一度モニターが消灯し、その後cad自体は開くのですが
画面の両サイドが5cm程度黒くなり、画面自体の解像度も粗くなります。
例えるならデジタルテレビでブラウン管のテレビを見ているような感じです。
全然関係ないかもしれませんが、
一度ファイル保存形式をjwwからpdfに間違えてしてしまった事があり、
元には戻したのですがそこからおかしくなった気がします。

アンインストールや旧バージョンでの再取得等、考えられる事は全てしましたが解決されません。良く使用するので困っております。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pl5762.ag5354.nttpc.ne.jp>

 koidemizu  - 17/4/11(火) 11:50 -
質問者です。
アイコン右クリックでプロパティ⇒互換性で解消しました。
わかりにくい質問内容で申し訳ございませんでした。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pl5762.ag5354.nttpc.ne.jp>

画面移動を矢印以外のキーボードで行いた...
 Naka  - 17/3/11(土) 9:32 -
画面移動を矢印キーでやってますが、これを他のキーボードに割り当てる事ができますでしょうか?

具体的には ↑>W  ↓>S  ←>A →>D にしたいのです。

ご存知の方が居ましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@p9191-ipngn3901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>

 いっち  - 17/4/8(土) 7:54 -
みなさん、こんにちは。

AHKについては、マチャプチャレさんの言われている
> AHKはautoitの派生
という事さえ、(私は)知りませんでしたが、

LAさんの書かれたスクリプトに出てくる AfxFrameOrView120s1 と #32770 が、AutoHotkey の Window Spy もしくは、AutoIt の Window Info のいづれでも取得出来る事に気が付き、へぇ〜そうなんだと、思いました。
(UWSCのマクロ記録でも、#32770 なら、記録されるんですけど。)

スクリプトのコメントにある
> ;JWWv8の場合 v7:90 v6:42 に数字を変更
について、今後Jw_cadがバージョンアップした時は、自分で Window Spy 用いてチェックすれば良いだけでした。
(なので、あえて書かせて頂きました。)

--------------------------------------------------
mirror さんの Exmenu (Exmenu037h) には、
> keycursor:50 Jw_cadの設定に関わらず、矢印キーで画面移動ができるモードです(数値は移動量・指定の無い場合は無効です)037h
というものがあります。

LAさんの書かれたスクリプトとは、発想が異なるところにおもしろみを感じます。
ただ私の環境だと、 #32770 を取得できる状態(文字コマンド実行中)でも、画面移動します。
もっとも、その動作が好みでない場合には、keycursor:50 は、コメントアウトすれば良いだけです。

マクロの動作は、好みもあるから、自分でも(少し)弄れるようになれると(本当は)良いですね。

--------------------------------------------------
なんか、このスクリプトで、楽しませて頂いているような気がしています。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@KD113151236026.ppp-bb.dion.ne.jp>

 mirror  - 17/4/8(土) 9:57 -
▼いっちさん:

>ただ私の環境だと、 #32770 を取得できる状態(文字コマンド実行中)でも、画面移動します。

当初は、文字ダイアログ表示時には画面移動しないようにしていましたが
Editbox内でのカーソル移動は、マウス操作でできるのでやめました
逆に言うと、文字コマンド中にも画面移動が可能になっているという事です
今度Ctrlキーのコンビネーションで、カーソル移動になるようにしておきます

Windows 10 Creators Update(RS2)での動作確認中です
Jw_cadの動作には、特に問題が発生していないように思います
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 Ed...@FLA1Aag009.koc.mesh.ad.jp>

 いっち  - 17/4/8(土) 11:35 -
▼mirrorさん:

お返事ありがとうございます。

> >ただ私の環境だと、 #32770 を取得できる状態(文字コマンド実行中)でも、画面移動します。
> 当初は、文字ダイアログ表示時には画面移動しないようにしていましたが
> Editbox内でのカーソル移動は、マウス操作でできるのでやめました
> 逆に言うと、文字コマンド中にも画面移動が可能になっているという事です

Exmenu の作者である mirror さんのこだわりで良いのではないでしょうか。
利用しない機能を無効にして、必要な機能はなんであるか考え、カスタマイズする事により、使いやすくなるようですから。

> Windows 10 Creators Update(RS2)での動作確認中です
> Jw_cadの動作には、特に問題が発生していないように思います

情報ありがとうございます。
Windowsの更新は、あまり急いでしようと考えてませんけれど、自動更新とかあるでしょうから。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@KD113151236026.ppp-bb.dion.ne.jp>

 いっち  - 17/4/10(月) 12:06 -
mirrorさんのExmenuで、
> keycursor:50 Jw_cadの設定に関わらず、矢印キーで画面移動ができるモードです(数値は移動量・指定の無い場合は無効です)037h
を有効にした時に、「オフセット」は使えるのか、使えないのか、気になって確認しました。

Jw_cad標準では、矢印キーで画面移動ができるように設定してしまうと、「オフセット」ができなくなりますが、Exmenuでは、矢印キーで画面移動ができる条件で、「オフセット」も使えます。

keycursor:50 は、そういう用途の為の設定のようです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.133 Safari/537.36@KD113151236026.ppp-bb.dion.ne.jp>

1 / 21 ページ    前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 369451
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka