Jw_cad 相談室−その2 New

 Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には Jw_cad 情報交換室 をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
1 / 14 ページ    前へ→

<スレッド一覧>
[外変リクエスト]ワンクリ...[2]  /  VPNを使用しての利用につ...[1]  /  2画面の時のコマンド画面...[2]  /  名前を付けて保存のデフォ...[0]  /  「名前を付けて保存」でフ...[2]  /  上書き保存が正規に表示さ...[6]  /  設定が???で表示されてお...[1]  /  文字化け[1]  /  外部変形で特定の文字を削...[14]  /  座標面積計算の計算結果に...[1]  /  文字を白にしたい[11]  /  線について[2]  /  レイヤ、ソリッド、文字、...[5]  /  O.M様にお願いです。 「...[3]  /  三角形・四角形面積算定の...[4]  /  座標[1]  /  環境設定ファイルについて[2]  /  引数が正しくありませんと...[0]  /  判りました[0]  /  座標ファイルの削除[6]  /  

[外変リクエスト]ワンクリックで実線を点...
 fukuoka [NEW]  - 24/3/18(月) 18:35 -
外変の作成のお願いです。
JWW標準で「節間消し」という便利な機能がありますが、
線を消すかわりに「節間消し」のような操作で、
実線を点線に線種変更する外変は出来ないでしょうか。
外変の知識が無いのでどなたかわかる方がおられたらお願い致します。

(実線の途中を点線にする便利な外変もありますが、
ワンクリックで出来ると助かります)
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@p6382019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

 Lion [NEW]  - 24/3/18(月) 19:55 -
▼fukuokaさん:
>(実線の途中を点線にする便利な外変もありますが、
>ワンクリックで出来ると助かります)

先ずはググって検索すれば有るのでは???

https://www.yakushima-tonbo.com/jw_cad/gaihen.htm
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@121-87-19-53f1.hyg1.eonet.ne.jp>

 himika [NEW]  - 24/3/19(火) 9:19 -
▼fukuokaさん:

>(実線の途中を点線にする便利な外変もありますが、
>ワンクリックで出来ると助かります)

ここまでわかっておられるのであれば
直接クロックメニューもしくはキーコマンドに組み込む
ことでよいかと思うのですが

https://snapkin.web.fc2.com/index2000.html

サイトに実線(直線)の途中を点線にする
もしくは実線(円)の途中を点線にするawk外部変形が公開
されています。
そのなかにWindows2000+JWW+JW_WORD3 インストール手順
というボタンがありその末尾にクロックメニューに組み込む
方法が記載されています。(画像は消えていますが)

当方もG+で運用していましたが操作手数を減らす為に
クロックメニューに組込み運用しています。

また作者様においてはこのような素晴らしいソフトを使用できて
大変ありがたく思います。
感謝しかありません。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@pl77987.ag1313.nttpc.ne.jp>

VPNを使用しての利用について
 田中  - 24/3/14(木) 17:29 -
現在、A拠点とB拠点で拠点間VPNを構築し
A拠点のサーバーに置いたJw_cadをB拠点からアクセスしています。
また、VPNクライアント(L2TP)でも同様にアクセスしています。
(各PCにはネットワークドライブを割り当てて使用)

この使用方法で
数日に一度は開いているソフトが固まって強制終了が必要になり
ファイルが破損してしまうことがあります。
これがネットワークが原因なのか、ソフトの仕様によるものなのかが
判断がついていません。
そもそもソフトとしてVPNのような環境での使用が想定されていないのなら
仕方がないことなのですが、
例えばネットワーク間でこれくらいの応答速度でないとダメとか、そういった情報はありますでしょうか?
また、同じような使用方法をされている方はいますか?

OSはWin10のPro,Home、Win11、更新はその時の最新、
PCスペックはi5 10gen〜くらいの物を使用。ストレージは基本的にSSD。
ネットワークはVPNスループットで50〜100Mbpsくらいの速度は出ています。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@163-139-163-210.tokyo.fdn.vectant.ne.jp>

 ずったかおじさん  - 24/3/15(金) 7:55 -
▼田中さん:

ネットワークの問題

公式ページにある通りMFCのシリアライズをファイルI/O使っているので、ネットワークの問題です。

不安定なVPNなら、ローカルに一度退避するなどの工夫は必要です。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:123.0) Gecko/20100101 Firefox/123.0@125-8-73-35.rev.home.ne.jp>

2画面の時のコマンド画面の位置
 加藤  - 24/3/12(火) 16:57 -
いつもお世話になります。
JWWをモニター2台を横に並べて作業しております。
左のモニターにて作図、右のモニターには参考図面等の見るだけの画面でよく作図しておりますが、左の画面のコマンドの窓が右の画面に出てカーソルの移動量が大きいです、モニター1台で作図しているときのようにその画面の中に窓が出るようにはならないでしょうか?

例えば
範囲選択して属性変更を押したときの次の窓
文字を入力しようとした時の入力の窓
レイヤやグループを右クリックして一覧を開いたときの窓
等が右側の画面に出てしまうので作図中の左の画面に出てほしいです。
ファイルを開く時の窓や印刷の窓はそのまま左側に出ます。
もし解決方法があれば教えていただきたいです。専門用語がわからなくて説明が下手なのでご勘弁ください、宜しくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@p4264240-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

 Keiichi  - 24/3/12(火) 18:02 -
▼加藤さん:
>いつもお世話になります。
>JWWをモニター2台を横に並べて作業しております。
>左のモニターにて作図、右のモニターには参考図面等の見るだけの画面でよく作図しておりますが、左の画面のコマンドの窓が右の画面に出てカーソルの移動量が大きいです、モニター1台で作図しているときのようにその画面の中に窓が出るようにはならないでしょうか?

Windowsのディスプレイ設定のマルチディスプレイ設定で作図画面側のモニターをメインディスプレイにすれば問題無くなります

現在メインディスプレイは右のモニターになっているはずですが、メインディスプレイは現状から変えたくないとのことであれば現時点では解決策は無いと思います
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@45.92.32.6>

 加藤  - 24/3/13(水) 8:31 -
▼Keiichiさん:
早速のアドバイスありがとうございました。
試してみましたがメインを逆にすると今度は逆の状態になるんですね。
実はいつも左側をメインとして使用してるわけではないのでどちらのモニターで作業しても窓がそのモニターに出ることを希望していたんですが無理っぽいですね。
作業するモニターをどちらかに決めてやらないとだめですね、本当にありがとうございました。

>▼加藤さん:
>>いつもお世話になります。
>>JWWをモニター2台を横に並べて作業しております。
>>左のモニターにて作図、右のモニターには参考図面等の見るだけの画面でよく作図しておりますが、左の画面のコマンドの窓が右の画面に出てカーソルの移動量が大きいです、モニター1台で作図しているときのようにその画面の中に窓が出るようにはならないでしょうか?
>
>Windowsのディスプレイ設定のマルチディスプレイ設定で作図画面側のモニターをメインディスプレイにすれば問題無くなります
>
>現在メインディスプレイは右のモニターになっているはずですが、メインディスプレイは現状から変えたくないとのことであれば現時点では解決策は無いと思います
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@p4264240-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

名前を付けて保存のデフォルト設定
 木下  - 24/3/12(火) 17:28 -
いつもお世話になります。

新規データを名前を付けて保存する際、
デフォルトではツリーが全て閉じた状態(画像1.)になっていますが、
任意のフォルダにすることは可能なのでしょうか。

画像1.:https://www.floral-village.info/up/1710231959.jpg
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@pl12778.ag1313.nttpc.ne.jp>

「名前を付けて保存」でフリーズする
 東藤浩二 E-MAIL  - 24/3/12(火) 8:35 -
Version8.25aで名前を付けて保存を押すと無反応になる。
ESCキーを押すと復帰するがファイルが保存できない。

Windows 11 Pro 64bit バージョン22H2

どなたかお助けを…
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@p3691005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

 Keiichi  - 24/3/12(火) 9:01 -
▼東藤浩二さん:
>Version8.25aで名前を付けて保存を押すと無反応になる。
>ESCキーを押すと復帰するがファイルが保存できない。
>
>Windows 11 Pro 64bit バージョン22H2
>
>どなたかお助けを…

こちらを参考にして下さい

http://jw-tp.net/index.php?id=003011
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@45.92.32.6>

 東藤浩二 E-MAIL  - 24/3/12(火) 16:52 -
▼Keiichiさん:
>▼東藤浩二さん:
>>Version8.25aで名前を付けて保存を押すと無反応になる。
>>ESCキーを押すと復帰するがファイルが保存できない。
>>
>>Windows 11 Pro 64bit バージョン22H2
>>
>>どなたかお助けを…
>
>こちらを参考にして下さい
>
>http://jw-tp.net/index.php?id=003011

ありがとうございます!解決しました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@p3691005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>

上書き保存が正規に表示されず触れない
 mmm  - 24/3/7(木) 6:31 -
起動して保存しようとしたら、上書き保存が正しく表示されずに薄い状態でさわれなくなったいて押せません。
バグかと思って8.24Aを入れても前のバージョンいれてもダメです
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@softbank060151047033.bbtec.net>

 mmm  - 24/3/7(木) 12:24 -
▼Since Dosさん:
>▼mmmさん:
>>起動して保存しようとしたら、‥‥
>Jw_cad「ヘルプ」を参照
>
>https://i.imgur.com/mLy7rKB.png
ありがとうございます。
出来なくなったのは、ある場所で部作成していたcadデータをメールで送って別場所のpcでデスクトップ上で編集した時です。ですから名前は最初からあるので最初の起動スタートではないのです。それと名前をつけて保存をすると、ずっと長時間ループに入ってしまう様子なのです。一度、ソフトを完全に削除してから入れなおしてみましたが結果は同じでした。ずっと使っているwin10PCがダメなのですかね?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@210.166.0.17>

 Since Dos  - 24/3/8(金) 8:50 -
▼mmmさん:

>‥cadデータをメールで送って別場所のpcでデスクトップ上で編集した時です。

ファイルは一旦保存しての作業でしょうか。

・メールに添付のJWWファイルを適当なフォルダに保存。
・JWWを立上げて、保存したファイルを「開く」。
 (ファイルをダブルクリックでもよいが、JWWから「開く」が推奨)
・開いた直後の状態では「上書」はグレーアウトして選択できない。
・何か作図するか、又は移動してやれば「上書」可能。
又は
・開いた直後の状態で、「名前をつけて保存」を選択する。
・ファイル選択ダイアログが開くので、上書きするファイルをダブルクリック。

以上の方法で問題なく上書き保存できています。Win10 Jww8.25a
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

 mmm  - 24/3/11(月) 14:49 -
保存できないのでもういいやってで閉じてしまおうとXを押したら今まで保存できなかったのに、保存先選択ウィンドウがでてきました。それで保存できました。ソフトが正常だとするとPCがおかしいのか・・・・キャッシュでも全部削ってデフラグしてみますかね?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@210.166.0.17>

 やま  - 24/3/12(火) 10:58 -
フルパスの、254文字以内の制限ってありましたけど
win11になった今でもあるのですかね。

デスクトップやドキュメントにファイル解凍して作業すると
フォルダの階層がたくさんあり、無駄に長いファイル名だったりすると
ひっかりそうそうな感じがします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:123.0) Gecko/20100101 Firefox/123.0@wmx2-pvt-079-174-224-119.kualnet.jp>

設定が???で表示されており困っています。
 みえ  - 24/3/6(水) 14:03 -
先ほどバージョン8.25のJWCadをダウンロードしたのですが、設定(S)の基本設定などを設定したかったのですが???で全て表示されてしまい困っております。どのようにしたら???ではなく普通の言葉が表示されますでしょうか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@x187073.ppp.asahi-net.or.jp>

 Keiichi  - 24/3/6(水) 14:32 -
▼みえさん:
>先ほどバージョン8.25のJWCadをダウンロードしたのですが、設定(S)の基本設定などを設定したかったのですが???で全て表示されてしまい困っております。どのようにしたら???ではなく普通の言葉が表示されますでしょうか?

システムロケールの変更で直ると思います
https://x.gd/yK7di
https://setup-lab.net/windows11-system-locale-change/
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@45.92.32.11>

文字化け
 kayo E-MAIL  - 24/3/2(土) 1:15 -
1部文字が文字化けして読むことができません。改善方法を教えてください。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@37.186.53.65>

 やま  - 24/3/4(月) 11:21 -
▼kayoさん:
>1部文字が文字化けして読むことができません。改善方法を教えてください。

それだけの情報ではだれもコメントすることはできませんよ。

jwwのファイルをjw_winで読み込んで文字化けするのであれば、
元々が、文字化けしたデータか、jwwのプログラムが壊れているかでしょう。
後者の場合は、アンインストール後に再インストールしてみてください。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:123.0) Gecko/20100101 Firefox/123.0@wmx2-pvt-249-168-224-119.kualnet.jp>

外部変形で特定の文字を削除
 田原文夫  - 24/3/1(金) 9:52 -
jw_cadから全データ出力された「JWC_TEMP.TXT」をEXCEL VBAで読込んで、
内容の解析結果に応じて、一部の既存文字列を書き換える命令を
返しの「JWC_TEMP.TXT」に記述したいのですが、その文法が分かりません。
書き換える操作は1.文字列を削除と2.文字列を追記の操作になるのだと
思いますが、2.の追記は標準添付の外変(三斜)の中の説明で分かるのですが、
1.文字列の削除の説明が分かりません。
具体的にどうすれば実現できるのでしょうか。
数が多いので、いちいち画面上での選択操作は出来れば避けたいです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@softbank126091128164.bbtec.net>

 John  - 24/3/2(土) 14:28 -
そうです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Mobile Safari/537.36@KD106130044189.au-net.ne.jp>

 田原文夫  - 24/3/3(日) 11:42 -
すみません。まだ解決していませんでした。

先頭行を「hd」に変更して、
必要な行の内容を変更して全データを書き戻して、
実行後の「JWC_TEMP.TXT」をメモ帳で確認すると、
きちんとそうなっているのですが、

なぜか、JW_CADには「未実行」で内容も書き換わっていません。
因みに、「JWW」は「C:\」〜Cドライブのルートにおいていますが、
バッチファイル・実行ブックやカレントフォルダは
「C:\Users\Owner\DeskTop\フォルダ\フォルダ」の5層目に、
JWWファイルはさらに深い6層目に入っていますが、
パス内に半角ブランクはありません。

見よう見まねで作ったバッチファイルは、
-----------------------------------------------------------------
REM 損傷図_チェック・データ出力・写真番号変更_V3.00(2024/03/03)
REM #jww
REM #cd
REM #hf
REM #h4
REM #hp
REM #zs
REM #bz
start "" "損傷図_確認等_V300.xlsm"
REM #e
-----------------------------------------------------------------
となっています。
また、「JW_TEMP.TXT」の読込み・書出しはエクセルの
自動起動マクロで処理しています。

どこに問題があるのでしょうか。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@softbank126091128164.bbtec.net>

 O.M  - 24/3/3(日) 13:04 -
▼田原文夫さん:
start "" "損傷図_確認等_V300.xlsm"

としているのででデータを書き替える前にbatファイルがそのまま終了してしまっていますので

start /waitでExcel終了までbatファイルを待機させておく必要があると思います。

また、Excelでの外部変形でしたら使用環境によっては
起動時にマクロを有効にするようなコードを追加するといいと思います。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@opt-119-150-5-68.client.pikara.ne.jp>

 田原文夫  - 24/3/3(日) 13:33 -
「start」と「""」の間に「/W」を挿入したら、
無事、図面内容の自動変更が成功しました。

お忙しいところ、ご指導ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@softbank126091128164.bbtec.net>

座標面積計算の計算結果について
 わだ  - 24/2/29(木) 22:55 -
座標面積計算の面積計算結果が表示されている数値で手計算すると小数点以下からの計算結果数値が異なることに対する対応策がございますか
たぶん表示数値でなく見えていないフル桁で計算された結果が表示されているようにおもうのですが、表示数値での計算結果に改善したほしいです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/122.0.0.0@softbank060087088111.bbtec.net>

 O.M  - 24/3/2(土) 15:12 -
▼わださん:
CAD_Dwg+αさんのHPの記事の内容が該当するのではないかと思います。
http://somem.cocolog-nifty.com/cad_dwg/2021/04/post-1fad2c.html
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36@opt-119-150-5-68.client.pikara.ne.jp>

文字を白にしたい
   - 24/2/19(月) 10:38 -
標識をかいています。

【国道 331】
の文字を白で出したいのです。(文字の後ろは青の塗り潰しです)

標準の線色2(白)

SXF対応拡張線色・線種、sxf1(ブラック)、sxf8(白)

背景を黒、白、

色々組み合わせても、文字が白色にならず、黒色ででます。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@zz2015409224D2C7D95A.userreverse.dion.ne.jp>

 Since Dos  - 24/2/20(火) 21:19 -
▼kさん:

>‥白で出したいのですが。。。

線色の印刷色の設定です。
参考にしてください。

https://streamable.com/xtuc9x
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

   - 24/2/21(水) 13:27 -
>印刷での「カラー印刷」のチェックは理解してますか?

はい、【カラー印刷】チェック入れております。

カラー印字できています。

ルート(ブルー)、公共の印(赤丸)、
路線番号標識、六角形(青のソリッド)

カラー印字できています。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@zz2015409224D2C7D95A.userreverse.dion.ne.jp>

   - 24/2/21(水) 15:56 -
>線色の印刷色の設定です。
>参考にしてください。
>
>https://streamable.com/xtuc9x

 こんなに丁寧にご教示していただき大大感謝です。

【印刷色の設定】
【プリンタ出力要素】でピンときました!

うまくいきました!!

画面要素:線色2(255,255,255)
プリンタ出力要素:線色2(0,0,0)

線色2は、文字(標高や高さ)に使用しているため、変えることができなかったんです。

そのため、標識の文字のみを白にしたかったんです。

【SXF対応拡張線色】
【sxf17:(255,255,254】作成。

標識の文字をsxf17に当て、無事にカラー印刷(ほぼ白)印字できました!

みなさまのおかげで、また、少しjwwの知識、考え方がわかりました。

本当にありがとうございました!!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@zz2015409224D2C7D95A.userreverse.dion.ne.jp>

 Since Dos  - 24/2/21(水) 18:44 -
▼kさん:

>うまくいきました!!

できてよかったです。
標識の文字を→【sxf17:(255,255,254】ということですが、254は思いつきませんでした。
もし使用してない標準線色があれば、その画面色、印刷色を白(255,255,255)でもOKかと思いますが、なかったということでしょうか。
背景色が黒と白では、印刷画面と印刷結果で線と文字で、微妙に違うようです。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

線について
 三和  - 24/2/21(水) 10:36 -
実線以外を書こうとするとカーソルと線の動きがスムーズじゃない(遅れてついてくる感覚)
デスクトップ win11 pro
グラフィックスカード NVDIA T400+PCI 搭載
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@p4345191-ipxg22901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

 hogehoge  - 24/2/21(水) 12:32 -
▼三和さん:

もっと詳しい情報が必要です。

CPU 能力は?
OSで使う、物理メモリーの大きさは?
新規Jwwで発生するのか、特定のデータなのか?
他の人に再現可能な方法は有るか?
Jwwの設定を何かしているのか?

以上、書き込みされれば、より早く解決に近づくかも知れません。
隣でPCを見ながら作業できないので、詳しい情報が必要です。


>実線以外を書こうとするとカーソルと線の動きがスムーズじゃない(遅れてついてくる感覚)
>デスクトップ win11 pro
>グラフィックスカード NVDIA T400+PCI 搭載
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@6.241.3.110.ap.yournet.ne.jp>

 Keiichi  - 24/2/21(水) 12:42 -
▼三和さん:
>実線以外を書こうとするとカーソルと線の動きがスムーズじゃない(遅れてついてくる感覚)
>デスクトップ win11 pro
>グラフィックスカード NVDIA T400+PCI 搭載

グラフィックボードは違いますが過去に似たような質問がありました
ドライバー絡みかもしれません
https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=55697;id=004
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.6>

レイヤ、ソリッド、文字、線の順番について
   - 24/2/9(金) 9:36 -
白色(20×20)塗りつぶしたレイヤの上に
オレンジ色(10×10)塗りつぶしたレイヤを重ねたいです

やりたい並びとしては

1、オレンジ色塗りつぶし(10×10)
2、文字
3、白色塗りつぶし(20×20)
4、地形図

基本設定のソリッドの描画順チェックの組み合わせが
思ったようにできず、困っています

ご教授お願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@zz2015409224D2C7D95A.userreverse.dion.ne.jp>

   - 24/2/9(金) 10:52 -
>意図が良く解らないけど、20角の中の10角を中抜き
>しておいて塗色、レイヤー変えて10角内を塗色では駄目ですか?

回答ありがとうございます。

そういうやり方がありましたか。
やってみます。

ソリッドはそれで対応します

並びを


色塗り(白、オレンジ)
地形図

最後に地形図をもっていきたいです

どんなレイヤの順番にしたらいいでしょうか

やりたいことは、
地形図の上に、凡例を作りたいのです。

地形図の上に、凡例をおくと、地形図の線と、凡例の表(線、文字)が
重なりあり、見えづらくなります。

地形図の上に、白塗りつぶしの四角を置いて、その上に、凡例の表を
置こう、と考えました。

凡例の場所は、あちこち移動するので
地形図は、範囲内カットすることができません
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@zz2015409224D2C7D95A.userreverse.dion.ne.jp>

 卯之介  - 24/2/9(金) 11:04 -
凡例とその背景の白ソリッドのセットをブロック図形にしたら
意外と地形図の上に乗せられたりします。
思い通りの描画順にするのはなんか難しいですよね。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@202.52-27-20.cidr11.kct.ad.jp>

 KITI  - 24/2/10(土) 16:29 -
Winのソフトは何もしなければ入力した順番に記憶して
その順番で出力します。

そのため JWWの場合後から書いたソリッドに線や文字が
隠される事になります。

「移動」コマンドを使って入力しなおすことによって
調整は出来ます。(同じ場所に移動)

印刷するときはプリンタ出力要素に気を付けて カラー印刷で
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@90.5.223.223.megaegg.ne.jp>

   - 24/2/19(月) 10:31 -
▼卯之介さん:
>凡例とその背景の白ソリッドのセットをブロック図形にしたら
>意外と地形図の上に乗せられたりします。
>思い通りの描画順にするのはなんか難しいですよね。


うまくできました。
助かりました。
ありがとうございました。

jwwでの塗りつぶしの構成、編成は、
慣れないです、難しいですね。。。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@zz2015409224D2C7D95A.userreverse.dion.ne.jp>

O.M様にお願いです。 「Jww座標ファイル...
 oyaji  - 24/2/14(水) 20:25 -
O.M様と連絡が取れない状態の為 大変恐縮なのですが このサイトを利用せていただきます。私は数年前に O.M様より Excelマクロにて動作をする「Jww座標ファイル作成」というマクロを頂きました。これはExcelにてcad図面を作成するための座標ファイルを計算させて Jwwの座標コマンドでtxtとして読込ませる為に、 Jww座標txtに変換してくれるマクロです。大変大変 便利なものだと思っております。O.M様に この「Jww座標ファイル作成」を皆さんに是非 公開していただけないか と思い 投稿させていただきました。O.M様 Jww座標ファイル作成」全ての方に公開して頂けないでしょうか。良しくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@softbank114048057168.bbtec.net>

 O.M  - 24/2/15(木) 23:24 -
▼oyajiさん:
HP&データ倉庫を放置しすぎて消失させてしまいました、
申し訳ありません。
話題にあげて頂きありがとうございます。

お手元のものも含めデータの改変や公開はご自由にしていただいて
大丈夫です。


データですが、いろいろ掘り起こして探して
それっぽいのを見つけたのですが、
改めてみてみますと自分でも操作方法がわかり難かったので
あまりお勧めはできない気がします…。
そのような中、ご利用いただいてありがとうございます。

※似たようなものを沢山作成していて記憶があやふやなため、
違うものでしたら申し訳ございません、
わかり難いと思うので操作補足を記載しておきます。


1.excelのシートに座標ファイルに記載したい文字列を記入
2.エクセルのボタンを押して座標ファイルとして保存
(jw_cadの保存場所による、通常ならC:\jww、ファイル名はZTEMP)
3.jwwを起動→その他→座標ファイル→ファイル書き込みで
データを読み込む


マクロ有効になっていないと座標ファイルが作成できないので、
マクロ有効で起動させるためのvbsファイルを同梱し、
(二重起動の防止はついていないので二重起動してしまいます)

マクロ有効時で起動した際にはエクセルが最前面に表示されるように
コードは追加しました。
32bitのExcelと64bitのExcelのどちらでも大丈夫なようにしたつもりなのですが、
なにかエラーが出るようでしたら教えていただけると嬉しいです。

https://d.kuku.lu/xdrtctkrt
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@opt-119-150-5-68.client.pikara.ne.jp>

 O.M  - 24/2/16(金) 22:04 -
昔、Excelで外部変形を作る方が増えてほしいと思い、
Excel上の文字列の記載や加工することで
自分オリジナルの外部変形作ってみませんか?
的な意味合いで色々と作成していたデータを掘り起こしてみました。

64bitのExcelで使用できなくなっていた部分があり、
修正したのでそちらのデータも一式あげてみます。

※自分で見返しても思い出せずなんだっけこれ状態の部分が多かったので
操作はわかり難いとは思います…。

https://d.kuku.lu/ckkcr7zwb


【座標ファイルっぽい感じで外変を制作する為のセット】
●変換するシートが固定している場合
●変換するシートを選択する場合
1.Excelデータを起動してシートに使用者がエクセルのシートに文字を記述して
  座標ファイルっぽいデータを作成し保存
2.外部変形実行し基準点を指定したらExcelが起動するので、
  設定などを選んで変換実行などのボタン等を押したら
  jwにデータが入力される

●外部変形形式データ取得
1.外部変形を実行すると外部変形と同じフォルダにTextデータで読み込んだデータが記述される
(Jwのデータをどのように記述すればいいかなどの確認用)

●極座標を入力する場合
極座標を入力するために作ったっぽいですがあまり覚えてないです、
実用性は薄いです。

「変換するシートが固定している場合」もしくは「変換するシートを選択する場合」
のフォルダ内のデータでJww座標ファイル作成よりは多少は操作が楽になる気がしています。


【座標ファイルっぽい感じで外変を制作する為のセット2】
●jwwからデータを取得し処理する場合
1.外部変形を実行してjwのデータをExcelの読み込み用のシートに文字で読み込み
2.読み込んだ文字データをVBAや関数で変換して出力用のシートに記載
  (使用者があらかじめExcelに変換処理を記述しておく)
3.excel上のボタンを押したら変換された内容がjwに書き込まれる

●jwwから座標を取得し処理する場合
1.外部変形を実行してjww上で点を指示
2.指示した点の座標情報をエクセルに文字列で記載するので希望の内容に変換
  (使用者があらかじめExcelに変換処理を関数やVBAで記述しておく)
3.エクセルの実行ボタンを押してエクセルに記載した記述した内容をjwwに書き込み

といった想定で作ったものです。


上記とは関係ないですが同じようなとこに保存していたのでついでに
【点座標】
1.jwwを起動し点を記入
2.外部変形を実行し点を選択
2.同梱のExcelに点の座標情報を文字で書き込み
4.jwにに点の座標と表を記載

といった動作で作っていたようです。
(自分でも使用しておらず存在すっかり忘れていました)
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@opt-119-150-5-68.client.pikara.ne.jp>

 oyaji  - 24/2/17(土) 11:46 -
▼O.Mさん:
>▼oyajiさん:
>HP&データ倉庫を放置しすぎて消失させてしまいました、
>申し訳ありません。
>話題にあげて頂きありがとうございます。
>
>お手元のものも含めデータの改変や公開はご自由にしていただいて
>大丈夫です。
>
>
>データですが、いろいろ掘り起こして探して
>それっぽいのを見つけたのですが、
>改めてみてみますと自分でも操作方法がわかり難かったので
>あまりお勧めはできない気がします…。
>そのような中、ご利用いただいてありがとうございます。
>
>※似たようなものを沢山作成していて記憶があやふやなため、
>違うものでしたら申し訳ございません、
>わかり難いと思うので操作補足を記載しておきます。
>
>
>1.excelのシートに座標ファイルに記載したい文字列を記入
>2.エクセルのボタンを押して座標ファイルとして保存
>(jw_cadの保存場所による、通常ならC:\jww、ファイル名はZTEMP)
>3.jwwを起動→その他→座標ファイル→ファイル書き込みで
>データを読み込む
>
>
>マクロ有効になっていないと座標ファイルが作成できないので、
>マクロ有効で起動させるためのvbsファイルを同梱し、
>(二重起動の防止はついていないので二重起動してしまいます)
>
>マクロ有効時で起動した際にはエクセルが最前面に表示されるように
>コードは追加しました。
>32bitのExcelと64bitのExcelのどちらでも大丈夫なようにしたつもりなのですが、
>なにかエラーが出るようでしたら教えていただけると嬉しいです。
>
>https://d.kuku.lu/xdrtctkrt

O.M様 早々に公開して頂き ありがとうございます。沢山の方が いろんな外部変形・マクロ・ソフト等々を このサイトに公開していただく事に いつもいつも大変感謝しております。自分にとって関係ないかなと思っても 少し覗いてみると 「すごいなあ」とビックリさせられてます。今後共 宜しくお願いします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@softbank111188058227.bbtec.net>

三角形・四角形面積算定の外部変形について
 面積  - 24/2/16(金) 10:51 -
https://www.farchi.jp/downloads/index.php/file_6198806e477a9

こちらのURLから外部変形をインストールしました。
起動の手順通りに行いましたが、
なにも起こらず・・・。

調べていく中でrubyというものをインストールしなくては起動しない・・・?

便利そうな外部変形だったので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@fs98a57bf2.tkyc001.ap.nuro.jp>

 Keiichi  - 24/2/16(金) 11:40 -
▼面積さん:
>https://www.farchi.jp/downloads/index.php/file_6198806e477a9
>
>こちらのURLから外部変形をインストールしました。
>起動の手順通りに行いましたが、
>なにも起こらず・・・。
>
>調べていく中でrubyというものをインストールしなくては起動しない・・・?
>
>便利そうな外部変形だったので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

この外部変形の開発言語はmswin32-ruby 1.8となってますから、こちらのサイトを参考にActiveScriptRuby-1.8.7-p330を導入して下さい
http://www.yakushima-tonbo.com/jw_cad/ruby/index.htm
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.5>

 面積  - 24/2/16(金) 12:58 -
>この外部変形の開発言語はmswin32-ruby 1.8となってますから、こちらのサイトを参考にActiveScriptRuby-1.8.7-p330を導入して下さい
>http://www.yakushima-tonbo.com/jw_cad/ruby/index.htm

早速の回答本当にありがとうございます。

この手順通りにruby consoleまで終わりまして、再度外部変形を起動してみましたが、やはりうまくいきません。

インストールしたruby-1.8のフォルダの位置をRuby32-x64の中に入れましたが、入れる場所が違うのでしょうか。。。

また
https://www.jwcad.net/bbs2/brd/004/past/tree_949.htm
こちらのバッチファイルの編集も試してみましたがダメでした。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@fs98a57bf2.tkyc001.ap.nuro.jp>

 Keiichi  - 24/2/16(金) 13:22 -
▼面積さん:
>この手順通りにruby consoleまで終わりまして、再度外部変形を起動してみましたが、やはりうまくいきません。
>
>インストールしたruby-1.8のフォルダの位置をRuby32-x64の中に入れましたが、入れる場所が違うのでしょうか。。。

紹介したサイトの説明に

保存した ActiveRuby.msi をクリックして c:\ruby フォルダに導入する。

と書かれているのを読まなかったのでしょうか?

何処にRuby32-x64の中に入れるように書かれていたのでしょうか?
探したけど見つかりませんでした

サイトの説明どおりにやって動かないのなら順を追って確認しながら教えることも出来ますが、独自な判断で違うことをされたらPCを直接見ることが出来ない掲示板での解決は難しくなります
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.5>

 面積  - 24/2/16(金) 13:56 -
>紹介したサイトの説明に
>
>保存した ActiveRuby.msi をクリックして c:\ruby フォルダに導入する。
>
>と書かれているのを読まなかったのでしょうか?
>
>何処にRuby32-x64の中に入れるように書かれていたのでしょうか?
>探したけど見つかりませんでした
>
>サイトの説明どおりにやって動かないのなら順を追って確認しながら教えることも出来ますが、独自な判断で違うことをされたらPCを直接見ることが出来ない掲示板での解決は難しくなります

手順通りにできておらず・・・。申し訳ございませんでした。
再度インストールし直しまして、
外部変形を起動したところ、反映されました!

本当にありがとうございました。助かりました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@fs98a57bf2.tkyc001.ap.nuro.jp>

座標
 土木や E-MAIL  - 24/2/12(月) 23:03 -
お世話になります
座標値表示について教えて下さい。
エクセルの座標値(測量座標)を、YX読み込みで図面を描きました
描かれた図面上で座標値を表示させましたが、数学座標でしか表示できませんでした。
測量座標値で表示する方法はありませんか。
数字を入れ替える方法しかないのでしょうか。
どなたかお教えいただけませんか。
よろしくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@p5474169-ipxg00v01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp>

 卯之介  - 24/2/13(火) 13:45 -
仰る通り、jw_cad上では数学系でしか表示しません。
座標ファイル読込時のみ、測量座標そのままのデータをXY逆転させて取り込む事ができますが
あとはこちらで数字を入れ替えて対応する方法しかありません。

まあ、なんとかなります。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@202.52-27-20.cidr11.kct.ad.jp>

環境設定ファイルについて
 勝山滉平 E-MAIL  - 24/2/15(木) 15:50 -
環境設定ファイルの作成後JW_WIN.JWFのファイル名にしても
環境設定ファイルの自動読み込みがされません。
どうしたらよいですか
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@p1046093-ipngn1601yosida.nagano.ocn.ne.jp>

 Keiichi  - 24/2/15(木) 16:11 -
▼勝山滉平さん:
>環境設定ファイルの作成後JW_WIN.JWFのファイル名にしても
>環境設定ファイルの自動読み込みがされません。
>どうしたらよいですか

落ち着いて

「JW_WIN.EXE」があるフォルダー内に「Jw_win.Jwf」があるか?

Jw_win.Jwf名に全角が含まれていたりスペルミスなどの間違いはないか?

拡張子jwfの前に. (ドット)が2つ並んでたりしないか?

「SAMPLE.JWF」に書かれているように「END]行がないか?

「JW_WIN.EXE」と「Jw_win.Jwf」があるフォルダのJW_WIN.EXEから直接起動しても読み込まれないか?


以上を確認して下さい
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.5>

 Since Dos  - 24/2/15(木) 16:29 -
▼勝山滉平さん:

>環境設定ファイルの自動読み込みがされません。

添付ファイルの「Sample.jwf」の説明に、下記の記述がありますので参考にしてみてください。

   ==== JW_WIN 環境設定ファイル サンプルデータ ===

・「JW_WIN.EXE」があるフォルダー内に「Jw_win.Jwf」がある場合、起動時に
  自動的に読込まれます。

・JW_CAD起動後、[設定]→[環境設定ファイル]→[読込み]で、
 任意の環境設定ファイルを読み込むことができます。(Jw_win.Jwfも読込できる)

・ファイルの10行以内に「A-Read」が記載されていると、ファイルの編集・作成後、
 そのファイルを自動読込します。"A-Read0"にするとファイル内容の変更が無い
 ときは自動読込を行いません。

・「S_COMM_0」の設定は ( ※ 起動時の"JW_WIN.JWF"でのみ有効 )
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>

引数が正しくありませんという表示が消え...
 komekome  - 24/2/15(木) 10:45 -
ExcelToJw_win153.xlaというExcelからjwwへ表が作成できるものを
インストールすると、jwwソフト側で「引数が正しくありません」という表示が
消えなくなってしまいました。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@124x38x120x186.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

判りました
 土木や E-MAIL  - 24/2/13(火) 20:22 -
卵之介さん


数値入れ替えることにします

そのつもりで居れば、問題ありません

有難うございました
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@p5474169-ipxg00v01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp>

座標ファイルの削除
 初心者L  - 24/2/9(金) 14:12 -
お世話になります。

座標ファイルの削除について質問があります。

新規で立ち上げを2回してしまい、
メモ帳のタブが常に2個開かれてしまいます。
タブ削除から消しても、次回編集時に2個に戻っています。

こちらのメモ帳のタブを1個まで削除したいのですが
どのような手順で行ったらいいでしょうか。

わかる方、よろしくお願いいたします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@st8317.nas811.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

 Keiichi  - 24/2/9(金) 16:59 -
▼初心者Lさん:
>有難う御座います。
>メモ帳の誤動作ではなく、座標入力の際の新規ファイルを2個作ったことにより
>編集の際に2か所の入力項目で座標が出てしまう症状の認識でした。
>新規ファイルを作った中の1つ(1タブ)を完全に削除すればjwwに連動しないと思い質問させて頂きました。

新規ファイルを2個作った?
その2個のファイルが問題を起こしているのなら新しく座標ファイルを1個作って、その問題のある2個の座標ファイルを削除してしまえば良いのでは?

ごめんなさい
全く想像つかなくてちょっと意味が分からないです
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.7>

 O.M  - 24/2/9(金) 20:15 -
▼初心者Lさん:
違うとおっしゃっているのに申し訳ないのですが、
私もKeiichiさんと同じ意見です。

メモ帳の新機能でタブが追加され、タブを閉じずにメモ帳を終了すると、
タブはそのまま残って再起動した際に開いていたタブの画面が
再度表示されるので、そのことに関しての質問に見えてしまいます。


Keiichiさんが紹介してくださっているサイトの一番上の画像のような状態に
なってはいないのでしょうか?
※サイトを開いて広告が表示された場合、
広告についている×マークをクリックしたら説明が読めます。


紹介いただいたサイトに画像付きで説明がありますが、
メモ帳左上の歯車っぽいマークを左クリック→
「メモ帳の起動時」→「新しいウィンドウを開く」にチェック
で解決しないでしょうか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@opt-119-150-5-68.client.pikara.ne.jp>

 初心者L  - 24/2/12(月) 12:06 -
▼O.Mさん:

有難う御座います。
説明が悪く申し訳ありません。
新規作成では問題ないです。

最初に開いたメモ(1.)の中にタブが2個開いてる状態です。
タブを1つ削除したのち保存して終了すると
再度作業時にメモ1.を開いた場合、タブが復活しており削除ができない状況でした。
jwwの何らかしらの設定か、開いて削除するフローが違うのかと考えていました。

新規でメモ(2.)を開いて作業する場合は問題なく使えています。
メモ1.、2.が開かれてしまう悩みではなく、
メモ1.の中に消して保存したタブIIIが永遠残り続けてしまう悩みでした。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@st8317.nas811.p-tokyo.nttpc.ne.jp>

 O.M  - 24/2/12(月) 20:07 -
▼初心者Lさん:
話が見えていないので的外れかもしれませんが…

>最初に開いたメモ(1.)の中にタブが2個開いてる状態です。
>タブを1つ削除したのち保存して終了すると
>再度作業時にメモ1.を開いた場合、タブが復活しており削除ができない状況でした。

タブを全部終了させたら復活しないと思います。
閉じたタブしか消えないので、閉じなかったタブは残ってるというだけ
ではないのでしょうか…?


>新規でメモ(2.)を開いて作業する場合は問題なく使えています。
>メモ1.、2.が開かれてしまう悩みではなく、
>メモ1.の中に消して保存したタブIIIが永遠残り続けてしまう悩みでした。


すみません、説明を見てもはっきりと内容がわからないのですが、

https://imoto-webdesign.com/manual/archives/11
メモ帳左上の歯車っぽいマークを左クリック→
「メモ帳の起動時」→「新しいウィンドウを開く」にチェック

をやってないことによる動作のように見えてしまっています。
大変失礼ですが試してみましたでしょうか?
試してみても改善しなかったのでしょうか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@opt-119-150-5-68.client.pikara.ne.jp>

1 / 14 ページ    前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1113229
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka