Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
8 / 364 ツリー    ←次へ | 前へ→

範囲指定と基準点 だんな 24/6/20(木) 10:07
Re:範囲指定と基準点 Keiichi 24/6/20(木) 11:26
Re:範囲指定と基準点 だんな 24/6/20(木) 13:30
Re:範囲指定と基準点 卯之介 24/6/21(金) 16:42

範囲指定と基準点
 だんな  - 24/6/20(木) 10:07 -
範囲指定をした際のデフォルトの基準点の位置ですが、範囲指定された中心がデフォの基準点になるかと思いますが、

これが、範囲するたびに、範囲指定された範囲の外の場合もあれば、範囲のなかで偏った位置に表示されることもある。

終端のクリックは、右でも左でも同じ症状です。

規則性を見いだせずにいます。

再インストールもしましたが、改善せず。

とりあえずは基準点変更で対応していますが、ちょっというかかなり使いにくいので、この現象についてどなかたご存じでしょうか

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@p9420215-ipngn12401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:範囲指定と基準点
 Keiichi  - 24/6/20(木) 11:26 -
▼だんなさん:
>範囲指定をした際のデフォルトの基準点の位置ですが、範囲指定された中心がデフォの基準点になるかと思いますが、

確か範囲指定した図形の図心の位置が基準点になっていたと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@45.92.32.11>
・ツリー全体表示

Re:範囲指定と基準点
 だんな  - 24/6/20(木) 13:30 -
▼Keiichiさん:

>確か範囲指定した図形の図心の位置が基準点になっていたと思います。

 デフォはそうなんですが、なぜか、範囲の外に基準点があることも。

 で、いろいろとやってみたら、特定の図形だけ範囲指定すると範囲外に基準点が表示された。他のファイルではそうならない。

 なので、その図形を最初から書き直したら、事象は発生しなくなった。

 なぜだろうか・・・、もしかしたら背景と同色の線がどこかにあるのか。でもそんなことはない、範囲も図形をギリギリ囲っているが、基準点はかなり離れた位置に表示されるので。

 とりあえずは解消しましたが、原因不詳です。

 お騒がせしました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36@p9420215-ipngn12401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:範囲指定と基準点
 卯之介  - 24/6/21(金) 16:42 -
・線分の端点
・文字列の左下と右下
・ブロック図形の基点
・円の中心点

このあたりが基点の算出根拠で、これらの座標の平均値となるようです。

通常の範囲選択時、線分/文字列/ブロック図形等についてはその端点や基点の全てを含めないと選択できません。選択範囲から遠く離れた所に基点ができる事はないです。
ただし円弧に限っては、円弧の図形さえ囲んでしまえば選択され、円弧の中心点が基点となります。ですので、元々の図柄の中にめちゃくちゃRのでかい円弧があったのではないでしょうか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36 Edg/126.0.0.0@202.52-27-20.cidr11.kct.ad.jp>
・ツリー全体表示

8 / 364 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1502124
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka