Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
4 / 75 ページ    ←次へ | 前へ→

Re:jwでThree.jsしよう
 ふゆ〜な〜  - 24/2/16(金) 20:38 -
いいね!ボタンでもあれば連打したいものです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@softbank060151108049.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:jwでThree.jsしよう
 chika E-MAIL  - 24/2/16(金) 8:19 -
自己レスします。

国土交通省が建築設計のシーンで、建物の形を
関わる人たちが「Webの3D」で確認できること
求めているようです。

その手段として "WEBGL" の活用
"WEBGL" を使うには "javaScript" の
"three.js", "P5.js" で・・・と、ネットで調べてなるようです
実現してみようと勉強(?)してます
jwのdataを外部変形で3D加工し、"javaScript" のコードをたたき出し
"HTML" で3D表示しよう、という作戦です。

将来、公共事業の設計では「図面」と3Dデータを求められる
時代が来ると予想します。
引退の歳だが、まだまだ頑張る・・・です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0@softbank060143107242.bbtec.net>
・ツリー全体表示

jwでThree.jsしよう
 chika E-MAIL  - 24/2/14(水) 11:00 -
久し振りに投稿します。
'chi' 改め' chikaです・・・男です

トレンドとして

 「jwで"three.js"」したいと勉強中 俺流の BIM です。
やっと、jwの線を立ち上げ 'javaScript' で壁として表現できる
めど、つきました。
同じテーマに興味あるひとと情報を共有したくての
投稿です・・・

歳で、HTMLに慣れず苦戦中です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0@softbank060143107242.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re:要望、文字囲み四角描画
 somem  - 24/2/12(月) 16:29 -
▼とたんさん:

>一つ要望なのですが、文字をクリックすると、その文字の周囲を囲むよう
>に四角形を書くコマンドを追加していただけないでしょうか?

線記号変形で矩形枠付きの文字を作図できます。

0 枠付き文字
500 -30 0
20000 00 0 0 50 0 10000 "INPUT
300 302 -1 -0.5 1 -0.5
306 308 -1 0.5 1 0.5
300 306 -1 -0.5 -1 0.5
302 308 1 -0.5 1 0.5
08 00 0 0 0 360 7 1 -1 e 0.5 原点位置ダミー
999

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@p742131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:要望、文字囲み四角描画
 sugi  - 24/2/12(月) 8:35 -
awkとかついでにrubyもその「WindowsAzreの特殊なフォルダー」とやらに入れちゃえ入れちゃえって無責任に言ってみる。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@global221-160-094.aitai.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:要望、文字囲み四角描画
 Since Dos  - 24/2/11(日) 15:44 -
▼とたんさん:

>一つ要望なのですが、文字をクリックすると、その文字の周囲を囲むよう
>に四角形を書くコマンドを追加していただけないでしょうか?

Jw_cad 標準機能の
「文字」コマンドのコントロールバーの[基点]ボタン → [文字基点設定]画面の
 線作図機能でどうでしょう。

https://i.imgur.com/hKBzTQg.png

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

要望、文字囲み四角描画
 とたん  - 24/2/11(日) 14:13 -
作者さま、いつも便利にJw_cad使用させておらっています。

一つ要望なのですが、文字をクリックすると、その文字の周囲を囲むよう
に四角形を書くコマンドを追加していただけないでしょうか?

外部変形であるだろうといわれるかもしれませんが、
公的機関のセキュリティの高いPCで使うためAWKや独自プログラムがインス
トールできません。

Jw_cad本体も、WindowsAzreの特殊なフォルダーにインストールしてありま
す。作者さま、一考していただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0@106154189080.wi-fi.kddi.com>
・ツリー全体表示

Re:jww 8.25a 強制終了報告
 hogehoge  - 24/2/9(金) 18:04 -
▼米田信二さん:

元データの由来は何でしょうか?
DXFの場合、ヴァージョンが有りますのでご注意を。
R12-J に対応していますので、それ以外はヴァージョンダウンが必要ですね。何かソフトがあったような気がします。検索してみて下さい。
他形式の事は判りません。

想像すると、オリジナルCADにある属性(Jwwで定義されていない属性)が、JWWで受け取れずに、属性の化け(?)が発生したかと思います。

役に立つかどうか判りませんが、属性をすべて解除したらどうなるか、属性では有りませんがブロック図形を解除してみるとか、DXF保存した場合はどうなるか、JWCで保存したらどうなるか、等々試してみるしかないと思います。

作図元にお願いできるなら、すべての属性を解除してもらうとかですかね?。

>遅ればせながら、返信ありがとうございます。
>前回から時間が経ち、ご指摘の通り、他の新規作成ファイルでは起こらないことがわかりました。
>ただし、まだ編集する予定のあるデータなので一から作り直しはつらいですし、新規作成ファイルにコピペでは同じ現象が起きそうなのですが、やっぱり一から作り直しですかね…

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@6.241.3.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:jww 8.25a 強制終了報告
 米田信二  - 24/2/9(金) 11:15 -
▼hogehogeさん:
遅ればせながら、返信ありがとうございます。
前回から時間が経ち、ご指摘の通り、他の新規作成ファイルでは起こらないことがわかりました。
ただし、まだ編集する予定のあるデータなので一から作り直しはつらいですし、新規作成ファイルにコピペでは同じ現象が起きそうなのですが、やっぱり一から作り直しですかね…

>▼米田信二さん:
>
>すでに、読んでいないかもしれませんが・・・
>
>特定のデータで再現するのであれば、そのデータを分析する必要があると思います。
>
>私は、書いてあることを新規Jwwで試したので、再現できませんでした。
>再現できる特定のデータが有って、再現するのであれば、データの問題か、Jwwの問題なのかが、判別できると思います。
>
>

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@233.115.233.111.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:ファイル→「開く」が機能しない
 coco  - 24/2/9(金) 10:21 -
▼mtymさん
無事に復元できました
ありがとうございます。


▼O.Mさん:
>▼mtymさん:
>窓が画面外にでて表示されない場合でしたら、
>
>ファイル→開く→キーボードのAltとスペースキーとMを同時押し→
>矢印キーのどれかを押す→マウスを動かす
>
>で窓が見える位置に表示されるようになるのではないかと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@134.238.6.72>
・ツリー全体表示

Re:【外部変形】敷地図から断面図を作成
 kita  - 24/2/8(木) 10:57 -
▼卯之介さん:
>元のアーカイブが手元に見つからなかったので躊躇していましたが、多分これだろうと思う物が出てきたので上げます。
>QuickZ for Jww ver1.2
>https://www2.axfc.net/u/4074130.lzh
>
>32bit版jgawk.exeを Windows\SysWOW64 にコピーする等してご準備ください。
>
>レイヤ8に、線分とその端々に高さ数値(2.5D文字である必要はないです、普通の文字列・基点左下)を記入しておきます。
>
>「平面>断面.bat」から断面図を起こす事ができます。

卯之介様
返信ありがとうございます。
早速ダウンロードし使用してみましたところ、
求めるものとぴったり合致していて感激しております。

卯之介様、be様、そして開発者様
この度はありがとうございました。
断面図作成以外にも色々試してみようと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@y220076.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:【外部変形】敷地図から断面図を作成
 卯之介  - 24/2/8(木) 9:53 -
元のアーカイブが手元に見つからなかったので躊躇していましたが、多分これだろうと思う物が出てきたので上げます。
QuickZ for Jww ver1.2
https://www2.axfc.net/u/4074130.lzh

32bit版jgawk.exeを Windows\SysWOW64 にコピーする等してご準備ください。

レイヤ8に、線分とその端々に高さ数値(2.5D文字である必要はないです、普通の文字列・基点左下)を記入しておきます。

「平面>断面.bat」から断面図を起こす事ができます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@202.52-27-20.cidr11.kct.ad.jp>
・ツリー全体表示

Re:【外部変形】敷地図から断面図を作成
 kita  - 24/2/7(水) 20:05 -
▼beさん:
>QuickZ for Jww ver1.2

be様
返信ありがとうございます。
上記外部変形を試してみようと探しましたが、ダウンロードできるページにたどりつけませんでした…。
(Windowsのバージョンにより使えなくなったという記事はあるのですが)
もしサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@y220076.ppp.asahi-net.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:レイヤバー
 Keiichi  - 24/2/7(水) 17:48 -
▼cocoさん:
>レイヤーバーのナンバーをクリックすると
>以前はダイアログが開けましたが、先程からクリックすると
>作図等全て反応なし、アンインストール、再起動しましたが
>やはりダイヤログは開きません。
>Escボタンで作図等の作業はできるように戻ります。
>どうすれば元に戻るのでしょうか?
>どなたかご教授お願いいたします。

こちらを参考にレイヤ一覧ウインドウを移動すれば元に戻ります
https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=one;no=27041;id=003

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.6>
・ツリー全体表示

レイヤバー
 coco  - 24/2/7(水) 14:18 -
レイヤーバーのナンバーをクリックすると
以前はダイアログが開けましたが、先程からクリックすると
作図等全て反応なし、アンインストール、再起動しましたが
やはりダイヤログは開きません。
Escボタンで作図等の作業はできるように戻ります。
どうすれば元に戻るのでしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36@134.238.6.73>
・ツリー全体表示

Re:通りすがりの後期高齢者さんの外部変形...
 Keiichi  - 24/2/5(月) 17:03 -
▼hideさん:
>と表示されます。とても便利の良い外部変形ですので、とても残念です。

便利の良い外部変形なら使っていたはずですのでPCに残ってないのですか?
もしもの時のためになぜ保存しておかなかったのでしょう?

>皆さん、ダウンロードでますか?
ダウンロード先のURL貼らなかったら確認することも出来ませんが?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/121.0.0.0 Safari/537.36 Edg/121.0.0.0@45.92.32.10>
・ツリー全体表示

通りすがりの後期高齢者さんの外部変形が...
 hide  - 24/2/5(月) 16:54 -
通りすがりの後期高齢者さんの外部変形がどれもダウンロードできないようです。

保管期限切れまたはアップロードしたユーザによる削除
ファイルは削除されました。

と表示されます。とても便利の良い外部変形ですので、とても残念です。
皆さん、ダウンロードでますか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0@133088090235.mcat.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:【外部変形】敷地図から断面図を作成
 be  - 24/2/2(金) 17:49 -
▼kitaさん:
>敷地図(平面図)の線に対して
>日影コマンドでの高さ設定のようなことををして線に高さの情報をもたせ、
>任意のラインで断面位置を指示(始点、終点等で)すれば断面図が作図される
>ような外部変形(もしくは方法)があればお教えいただきたいです。
>崖等の断面作図に使用できればと思っております。

QuickZ for Jww ver1.2

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Sleipnir/6.5.4@p276208-ipngn200209takakise.saga.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:jww 8.25a 強制終了報告
 hogehoge  - 24/1/26(金) 6:11 -
▼米田信二さん:

すでに、読んでいないかもしれませんが・・・

特定のデータで再現するのであれば、そのデータを分析する必要があると思います。

私は、書いてあることを新規Jwwで試したので、再現できませんでした。
再現できる特定のデータが有って、再現するのであれば、データの問題か、Jwwの問題なのかが、判別できると思います。


>返信ありがとうございます。
>「JwwInit」を試してみたのですが強制終了の現象は改善されませんでした…
>
>アンインストール→レジストリ設定初期化→インストール
>(強制終了の現象あり)
>再度、レジストリ設定初期化のみ実行
>(翌日、強制終了の現象あり)
>
>という結果でした。
>OS再インストールの可能性も考えて様子を見ていこうと思います。
>アドバイスありがとうございました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36@KD106166066013.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:jww 8.25a 強制終了報告
 米田信二  - 24/1/25(木) 14:43 -
▼hogehogeさん:
返信ありがとうございます。
「JwwInit」を試してみたのですが強制終了の現象は改善されませんでした…

アンインストール→レジストリ設定初期化→インストール
(強制終了の現象あり)
再度、レジストリ設定初期化のみ実行
(翌日、強制終了の現象あり)

という結果でした。
OS再インストールの可能性も考えて様子を見ていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

>▼米田信二さん:
>
>同様な事例がここに上げられていた際は、再インストールで解決したように記憶しています。
>
>今あるjwwの削除後に ”AFsoftWebSite” 様の「JwwInit」を使用してから,再インストールしてください。
>アドレスが投稿できませんので、検索して下さい。
>「JwwInit」でレジストリをクリアしてからの、作業で直ったと思います。
>
>インストールに失敗・jwwの破損で無いと、OSから再インストールになるかもしれませんね。
>
>>同様のスレッドが見つけられなかったため作成します。
>>矩形コマンド使用時、移動コマンド範囲選択時に強制終了します。
>>(動作としてはマウスで対角を指示するとき)
>>
>>8.25aを再インストールしましたが、改善しませんでした。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0@233.115.233.111.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

4 / 75 ページ    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1482246
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka