過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  あばた 15/10/12(月) 17:05
   ┣Re(1):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  三五六 15/10/12(月) 17:43
   ┃  ┗Re(2):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  あばた 15/10/13(火) 17:59
   ┃     ┗Re(3):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  三五六 15/10/15(木) 14:19
   ┃        ┗Re(4):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  あばた 15/10/15(木) 18:18
   ┗Re(1):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  R.N 15/10/12(月) 20:26
      ┗Re(2):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  あばた 15/10/13(火) 18:28
         ┗Re(3):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  R.N 15/10/13(火) 22:43
            ┗Re(4):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  あばた 15/10/15(木) 17:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ダウンロードしたらファイルが開かなくなった
 ■名前 : あばた
 ■日付 : 15/10/12(月) 17:05
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。PCに不慣れなもので、教えて頂けますと大変嬉しいです。

以前(2010年)に「Jw_cad for Wondows」というのをこちらのHPでダウンロード(Cドライブへ)させて頂き今年の夏まで使用していたのですが、仕事で先方から頂くJw_cadのファイルが開けなくなり、もしかしたら当方のver.が古いからだと思い今年の夏にまたこちらのHPで最新版の「Jw_cad 8.00ver.」をダウンロード(Dドライブへ)しました。

すると以前のファイルが「ファイル→開く」でも「リストにあるファイル名をクリック」しても開けなくなってしまいました。

PC内を調べてみると、「BAKファイル」や「JW$ファイル」という形でその開けなくなっているファイルが残っているようなのですが、、「BAKファイル」や「JW$ファイル」のままダブルクリックしても「このファイルを開けません」と出ます。

またこちらの相談室を拝見すると、以前のver.を削除せずに最新のver.をダウンロードすると不具合が出る場合があるような記載があったのですが、まさにそれなのでしょうか?

とにかくPC初心者なので、1.どうしてそもそも先方のファイルが開けなかったのか、2.以前のファイルを開くにはどのようにすれば良いか、などPCに詳しくないためさっぱり分かりません。

すみませんがどうか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : 三五六  ■日付 : 15/10/12(月) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あばたさん:
こんにちは。皆さん。お久しぶりです。三五六です。

一度、アンインストールして
PCを再起動した後、ホームページから、Ver8.00dではなく、Ver7.11をダウンロードして、インストールして見て下さい。


>はじめまして。PCに不慣れなもので、教えて頂けますと大変嬉しいです。
>
>以前(2010年)に「Jw_cad for Wondows」というのをこちらのHPでダウンロード(Cドライブへ)させて頂き今年の夏まで使用していたのですが、仕事で先方から頂くJw_cadのファイルが開けなくなり、もしかしたら当方のver.が古いからだと思い今年の夏にまたこちらのHPで最新版の「Jw_cad 8.00ver.」をダウンロード(Dドライブへ)しました。
>
>すると以前のファイルが「ファイル→開く」でも「リストにあるファイル名をクリック」しても開けなくなってしまいました。
>
>PC内を調べてみると、「BAKファイル」や「JW$ファイル」という形でその開けなくなっているファイルが残っているようなのですが、、「BAKファイル」や「JW$ファイル」のままダブルクリックしても「このファイルを開けません」と出ます。
>
>またこちらの相談室を拝見すると、以前のver.を削除せずに最新のver.をダウンロードすると不具合が出る場合があるような記載があったのですが、まさにそれなのでしょうか?
>
>とにかくPC初心者なので、1.どうしてそもそも先方のファイルが開けなかったのか、2.以前のファイルを開くにはどのようにすれば良いか、などPCに詳しくないためさっぱり分かりません。
>
>すみませんがどうか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

三五六

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : あばた  ■日付 : 15/10/13(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三五六さん:
三五六さん、早速にご回答下さいまして本当にどうもありがとうございました。
何も分からずどのようにしたら良いものかと困り果てておりましたので、お陰様で本当に助かりました。

>一度、アンインストールして
>PCを再起動した後、ホームページから、Ver8.00dではなく、Ver7.11をダウンロードして、インストールして見て下さい。

ご指導頂きました手順で、「Jw_cad」をアンインストール→PCを再起動→@niftyのHPからver7.11をダウンロード→「実行」→ユーザーアカウント制御画面で「許可」をクリック→インストール先を「C:\jww」に指定して「OK」→「Jw_cadをインストールしました」と出たので「OK」しました。

すると、「プログラム互換性アシスタント」画面が出て「このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります。このプログラムが正しくインストールされなかった場合は、このバージョンのWindowsと互換性のある設定を使用して再インストールしてみてください。」と出て、「推奨の設定を使用して再インストールする」と「このプログラムは正しくインストールされました。」の2択で「推奨の設定を〜」をクリックしました。

そしてもう一度同じ手順になり、ユーザーアカウント制御画面で「許可」をクリック→インストール先を「C:\jww」に指定して「OK」→「Jw_cadをインストールしました」と出たので「OK」しました。

おそらくアイコンをクリックすると作成画面もちゃんと出ましたし、Jw_cadで自分が図面を作成する事自体はver8.00でも出来たのでこのver7.11でも通常通りできるかと思うのですが、やっぱり先方から送られたJWWファイル(拡張子が〜.jww)が開けないのはどうしてだと思われますでしょうか?(ちなみに私のOSはWindous Vista SP2です。)

今、PCには2010年にダウンロードした「Jw_cad for Wondows」と今日ダウンロードした「Jw_cad ver7.11」の2つが入っているので、2010年にダウンロードした「Jw_cad for Wondows」はアンインストールした方が良いのでしょうか?

お忙しいところ本当にすみませんが、またどうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : 三五六  ■日付 : 15/10/15(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あばたさん:
こんにちは。

>おそらくアイコンをクリックすると作成画面もちゃんと出ましたし、Jw_cadで自分が図面を作成する事自体はver8.00でも出来たのでこのver7.11でも通常通りできるかと思うのですが、やっぱり先方から送られたJWWファイル(拡張子が〜.jww)が開けないのはどうしてだと思われますでしょうか?(ちなみに私のOSはWindous Vista SP2です。)

ここだけ、情報提供します。
バージョンによる違いでjwwファイルが開けないケースは、Ver.7.11で開けないjwwファイルはありません。
データーVerは、Ver.8.00で作成しいたjwwファイルでも同じです。
参考にどうぞ

R.Nさんも書いていますが、複数のバージョンのjwwをインストールして使い分けるのはオススメできません。

三五六

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : あばた  ■日付 : 15/10/15(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三五六さん:

三五六さん、本当にご親切に回答下さり本当にどうもありがとうございます。

>
>ここだけ、情報提供します。
>バージョンによる違いでjwwファイルが開けないケースは、Ver.7.11で開けないjwwファイルはありません。
>データーVerは、Ver.8.00で作成しいたjwwファイルでも同じです。
>参考にどうぞ
>
>R.Nさんも書いていますが、複数のバージョンのjwwをインストールして使い分けるのはオススメできません。
>

R.Nさんにもご指摘頂いた通り、私の理解不足で
ダウンロードとインストールをきちんと理解できずにダウンロードしてしまい、
ましてや2つのバージョンを同じPCへ入れてしまったり。。。

三五六さんにバージョンによる違いで開けない事はないと教えて頂き、
開けなかったのはちゃんとインストールまで出来ていない証拠ではないかと
なんだかストンと腑に落ちました。

こうなったら何とかver7.11を使いこなせるようになるために、
一昨日ダウンロードしたver7.11(インストールまで出来ていないかも)を
もう一度アンインストールをして、改めて再度ダウンロード→インストールと
手順を初めから教えて頂いてやってみようと思っております。

お忙しいところ三五六さんには親身になって色々と教えて頂きまして、
本当にどうもありがとうございました。
思い切ってこちらへ投稿させて頂いて、本当に良かったです。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : R.N  ■日付 : 15/10/12(月) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あばたさん:
三五六さん、こんにちは、

>以前(2010年)に「Jw_cad for Wondows」というのをこちらのHPでダウンロード(Cドライブへ)させて頂き今年の夏まで使用していたのですが、仕事で先方から頂くJw_cadのファイルが開けなくなり、もしかしたら当方のver.が古いからだと思い今年の夏にまたこちらのHPで最新版の「Jw_cad 8.00ver.」をダウンロード(Dドライブへ)しました。

ダウンロードはどのドライフ゛でもかまいませんが、インストールは、インストーラ初期値の「C:\JWW」が無難かと思います。

>PC内を調べてみると、「BAKファイル」や「JW$ファイル」という形でその開けなくなっているファイルが残っているようなのですが、、「BAKファイル」や「JW$ファイル」のままダブルクリックしても「このファイルを開けません」と出ます。

ファイル拡張子の「〜.BAK」や「〜.JW$」ファイルを開くには、何れも拡張子を「〜.jww」にエクスプローラ等で変更すると開けるようになります。
確定時、確認メッセージが出て不安かもですが、「はい」でいいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : あばた  ■日付 : 15/10/13(火) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:
>
>>PC内を調べてみると、「BAKファイル」や「JW$ファイル」という形でその開けなくなっているファイルが残っているようなのですが、、「BAKファイル」や「JW$ファイル」のままダブルクリックしても「このファイルを開けません」と出ます。
>
>ファイル拡張子の「〜.BAK」や「〜.JW$」ファイルを開くには、何れも拡張子を「〜.jww」にエクスプローラ等で変更すると開けるようになります。
>確定時、確認メッセージが出て不安かもですが、「はい」でいいです。


R.Nさん、ご親切に回答下さいまして本当にどうもありがとうございました。
R.Nさんと三五六さんお二人のお力で無事に再インストールが出来ました。

>ダウンロードはどのドライフ゛でもかまいませんが、インストールは、インストーラ初期値の「C:\JWW」が無難かと思います。

三五六さんへのレスポンスと重複しますが、ご指導頂きましたように「Jw_cad」をアンインストール→PCを再起動→@niftyのHPからver7.11をダウンロード→「実行」→ユーザーアカウント制御画面で「許可」をクリック→インストール先を「C:\jww」に指定して「OK」→「Jw_cadをインストールしました」と出たので「OK」しました。

すると、「プログラム互換性アシスタント」画面が出て「このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります。このプログラムが正しくインストールされなかった場合は、このバージョンのWindowsと互換性のある設定を使用して再インストールしてみてください。」と出て、「推奨の設定を使用して再インストールする」と「このプログラムは正しくインストールされました。」の2択で「推奨の設定を〜」をクリックしました。

そしてもう一度同じ手順になり、ユーザーアカウント制御画面で「許可」をクリック→インストール先を「C:\jww」に指定して「OK」→「Jw_cadをインストールしました」と出たので「OK」しました。

>ファイル拡張子の「〜.BAK」や「〜.JW$」ファイルを開くには、何れも拡張子を「〜.jww」にエクスプローラ等で変更すると開けるようになります。
>確定時、確認メッセージが出て不安かもですが、「はい」でいいです。

BAKファイル(〜.BAK)をダブルクリックすると「このファイルは開けません。webサービスを使用して正しいプログラムを探す」と出たのでクリックすると色々なサイトが出てくるのですが、例えば「File extension database/」というサイトのFileCureというソフトがフリーダウンロード出来るようになっていたりしますが、私にはどれが良いかなどさっぱりなのですがR.Nさんのおすすめの物などありますでしょうか?

でも今のところ、先方から送られたJWWファイル(拡張子が〜.jww)もやっぱり開けない状態です。(ちなみに私のOSはWindous Vista SP2です。)

お忙しいところ本当にすみませんが、またどうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : R.N  ■日付 : 15/10/13(火) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あばたさん、こんにちは

再度質問の内容を確認しますが、

>以前(2010年)に「Jw_cad for Wondows」というのをこちらのHPでダウンロード(Cドライブへ)させて頂き今年の夏まで使用していたのですが、仕事で先方から頂くJw_cadのファイルが開けなくなり、もしかしたら当方のver.が古いからだと思い今年の夏にまたこちらのHPで最新版の「Jw_cad 8.00ver.」をダウンロード(Dドライブへ)しました。

2010年にDLした、JW_Verは何で、インストール先(フォルダー・パス)は?
その後、JW_Ver8をインストールしたとありますが、インストールする前に、アンインストールし、再起動後、インストールしましたか?
また、そのインストール先(フォルダー・パス)は?

どうも、ダウンロードとインストールを混同されてるように思いますが?
その辺のインストール状況がよく分かりません---

複数のJWWをインストールすることは可能ですが、使い分けるには、それなりの知識と理解が必要です。(複数インストールしても、レジストリは一つかな?)

>すると以前のファイルが「ファイル→開く」でも「リストにあるファイル名をクリック」しても開けなくなってしまいました。

よって、以前のファイルが突然開けないのは、三五六さんレス頂いた通り、アンインストール・インストールに問題あるように思いますが

先ずは、ここが解決しないと次のステップには---

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ダウンロードしたらファイルが開かなくなった  ■名前 : あばた  ■日付 : 15/10/15(木) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん

R.Nさん、大変ご親切なお返事を下さり本当にありがとうございます。
R.Nさんにご指摘を頂いて、ダウンロードはしたけれど
インストールをしていなかったのかもしれないと思いました。

手順につきましては、「Jw_cad」(ver8.00のこと)をアンインストール→
PCを再起動→@niftyのHPからver7.11をダウンロード→「実行」→
ユーザーアカウント制御画面で「許可」をクリック→
インストール先を「C:\jww」に指定して「OK」→
「Jw_cadをインストールしました」と出たので「OK」しました。

すると、「プログラム互換性アシスタント」画面が出て「このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります。このプログラムが正しくインストールされなかった場合は、このバージョンのWindowsと互換性のある設定を使用して再インストールしてみてください。」と出て、「推奨の設定を使用して再インストールする」と「このプログラムは正しくインストールされました。」の2択で「推奨の設定を〜」をクリックしました。

そしてもう一度同じ手順になり、ユーザーアカウント制御画面で「許可」をクリック→インストール先を「C:\jww」に指定して「OK」→「Jw_cadをインストールしました」と出たので「OK」しました。

>再度質問の内容を確認しますが、
>
>2010年にDLした、JW_Verは何で、インストール先(フォルダー・パス)は?
>その後、JW_Ver8をインストールしたとありますが、インストールする前に、アンインストールし、再起動後、インストールしましたか?
>また、そのインストール先(フォルダー・パス)は?

2010年にJw_cad for Wondows(verは不明です)をダウンロードし、
ver8.00をダウンロードする前に2010年のverをアンインストールせずに
ver8.00をダウンロードして作図しておりました。

インストール先につきましては、2010年のはC:\jwwでしたが
ver8.00はアンインストールしてしまって
大変すみませんが今は分かりかねてしまう状態です。。。
その後、ver7.11をC:\jwwへダウンロードしたのですが、
インストールまでちゃんと出来ていないかもしれないでしょうか?

>
>どうも、ダウンロードとインストールを混同されてるように思いますが?
>その辺のインストール状況がよく分かりません---
>
>よって、以前のファイルが突然開けないのは、三五六さんレス頂いた通り、アンインストール・インストールに問題あるように思いますが
>
>先ずは、ここが解決しないと次のステップには---

本当にR.Nさんと三五六さんのおっしゃる通りだと思います。

もうこうなったら、以前作成したファイルのことは残っていたらラッキーくらいに思って、今私のPCに入っているJw_cadを一度全部アンインストール→再起動して、再度改めてver7.11をきちんとダウンロード→インストールしてみたいと思っております。

そこでお忙しい中R.Nさんに理解不足の私が何度も質問をして大変恐縮なのですが、アンインストール→再起動の後、ver7.11をきちんとダウンロード→インストールする手順を最初から教えて頂くことは出来ないでしょうか?
再度チャレンジしてみようと思いますので、本当に申し訳ございませんがご都合の良い時で構いませんので何卒よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93