過去ログ

                                Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文字基点のずれ設定  かりや 15/07/15(水) 13:18
   ┣Re(1):文字基点のずれ設定  R.N 15/07/15(水) 22:06
   ┃  ┗Re(2):文字基点のずれ設定  かりや 15/07/16(木) 9:15
   ┃     ┗Re(3):文字基点のずれ設定  LA 15/07/16(木) 10:39
   ┃        ┗Re(4):文字基点のずれ設定  かりや 15/07/16(木) 10:47
   ┃           ┗Re(5):文字基点のずれ設定  R.N 15/07/16(木) 18:44
   ┗原因がわかりました  かりや 15/07/16(木) 19:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文字基点のずれ設定
 ■名前 : かりや
 ■日付 : 15/07/15(水) 13:18
 -------------------------------------------------------------------------
   文字を斜めにすると、縦ずれ設定が変になるようです。
赤枠からずれて記入されます。
記入済みの斜め文字を選択した時の赤枠もずれて表示されます。
なお、90度の倍数角度の場合は発生しないようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):文字基点のずれ設定  ■名前 : R.N  ■日付 : 15/07/15(水) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かりやさん:
>文字を斜めにすると、縦ずれ設定が変になるようです。
>赤枠からずれて記入されます。
>記入済みの斜め文字を選択した時の赤枠もずれて表示されます。
>なお、90度の倍数角度の場合は発生しないようです。

自身の環境を教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):文字基点のずれ設定  ■名前 : かりや  ■日付 : 15/07/16(木) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   JWWのバージョンは7.11
Windows7Pro32bitです。
自分だけなのかな〜?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):文字基点のずれ設定  ■名前 : LA  ■日付 : 15/07/16(木) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かりやさん:
こんにちは


斜め は、斜体フォントの事 ではなく、文字角度 の方の様ですね。

文字基点に ずれ使用 した場合、この ずれ も文字角度に応じて回転する仕様の様ですが、そういう事ではありませんか?


代案としては、
ずれ使用Off にして、オフセットを使うといいと思います。
点指定時に、クロックの右am6:00 で使用でき、入力した座標の分だけ、実際の指定点をずらす機能です。
文字基点のずれが図寸指定なのに対し実寸指定の為、図寸に縮尺の分母を掛けて指定して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):文字基点のずれ設定  ■名前 : かりや  ■日付 : 15/07/16(木) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   >斜め は、斜体フォントの事 ではなく、文字角度 の方の様ですね。
>
>文字基点に ずれ使用 した場合、この ずれ も文字角度に応じて回転する仕様の様ですが、そういう事ではありませんか?

そうです。文字に角度をつけると、作図前の赤い文字枠はちゃんとずれ設定が反映されているのに、実際の文字はその枠からはみ出て配置されるのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):文字基点のずれ設定  ■名前 : R.N  ■日付 : 15/07/16(木) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かりやさん:
>>斜め は、斜体フォントの事 ではなく、文字角度 の方の様ですね。
>>
>>文字基点に ずれ使用 した場合、この ずれ も文字角度に応じて回転する仕様の様ですが、そういう事ではありませんか?
>
>そうです。文字に角度をつけると、作図前の赤い文字枠はちゃんとずれ設定が反映されているのに、実際の文字はその枠からはみ出て配置されるのです。

そちらの、「文字」コマンドでの設定状態が分からないと、どのような状態で、そうなるのか、検証は難しいと思います。
文字枠から文字がはみ出す状態は、多々ありますので、
一例ですと、半角文字を□縦字にしても、文字枠からはみ出しますし----
文字枠からはみ出しているだけで、配置は問題ない、ということもありますし。

ですので、コントロールバーの設定・使用フォントなど、詳細に報告すると、疑問が解消できるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 原因がわかりました  ■名前 : かりや  ■日付 : 15/07/16(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんお騒がせしました。
原因はフォントでした。フォントにはMigu 1Mを使用しています。これをMSゴシックにしたら現象は発生しませんでした。

R.N さんの
>コントロールバーの設定・使用フォントなど、詳細に報告すると、疑問が解消できるかもしれません
とのアドバイスで、もしやと思いフォントを確認したらそれが原因でした。

Migu 1M は、0とO、1とIとlの区別がわかりやすいので愛用しています。
こんな落とし穴があったとは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46