過去ログ

                                Page     459
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼JWCADの今後  山本 18/11/23(金) 21:37
   ┣Re:JWCADの今後  fujii.A 18/11/24(土) 6:23
   ┣Re:JWCADの今後  kojima 18/11/24(土) 11:52
   ┃  ┗Re:JWCADの今後  山本 18/11/24(土) 12:51
   ┃     ┗Re:JWCADの今後  P 18/11/24(土) 14:55
   ┃        ┗Re:JWCADの今後  山本 18/11/24(土) 18:43
   ┃           ┗Re:JWCADの今後  MAYUMI 18/11/25(日) 10:49
   ┣Re:JWCADの今後  John 18/11/24(土) 13:28
   ┃  ┗Re:JWCADの今後  山本 18/11/24(土) 18:34
   ┗Re:JWCADの今後  とおりすがり 18/11/25(日) 23:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : JWCADの今後
 ■名前 : 山本
 ■日付 : 18/11/23(金) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   すみません。変な質問で。
20年ほど前はネット環境も万全ではないのに
外部変形や戦記号変形等たくさんの開発者がおられ
マニュアルのサイトもたくさんありました。
今検索してもいくつか見つかるのみです。

すごく便利に使わせて頂いているのですが
今後はどうなるのでしょうか?
掲示板も以前はもっと盛んだった気が、、、。

既出かもしれませんが、有料になってもいいので
バージョンアップはあまり気にしませんが
新OSや、最低限の更新はして欲しいです。

今後はどうなるのでしょうか?
なぜ外部変形のサイトは無くなりつつあるのでしょか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : fujii.A  ■日付 : 18/11/24(土) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山本さん:

私はDOSの時代から使わさせて頂いてます
25年今も現役で毎日バリバリ使ってます
多々の外部変形(各作者様に感謝しております)
を併用しストレス無く使えてます…

旧型PC、OS
新型PC、OS
どの環境でも何一つ問題ありません

結局のところ…もう完成形だと認識しております
時代も3D、BIM、CIMに移行しておりますし…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : kojima  ■日付 : 18/11/24(土) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山本さん:
>すみません。変な質問で。
>20年ほど前はネット環境も万全ではないのに
>外部変形や戦記号変形等たくさんの開発者がおられ
>マニュアルのサイトもたくさんありました。
>今検索してもいくつか見つかるのみです。
>
>すごく便利に使わせて頂いているのですが
>今後はどうなるのでしょうか?
>掲示板も以前はもっと盛んだった気が、、、。
>
>既出かもしれませんが、有料になってもいいので
>バージョンアップはあまり気にしませんが
>新OSや、最低限の更新はして欲しいです。
>
>今後はどうなるのでしょうか?
>なぜ外部変形のサイトは無くなりつつあるのでしょか?

20年も経過すれば、当時の作者様達は高齢者でしょう。
私も随分と年寄りになりましたw
現役引退の年齢です。

個人で開発されているフリーソフトならば、いつか終わりがくるのは当然でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : 山本  ■日付 : 18/11/24(土) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:


>20年も経過すれば、当時の作者様達は高齢者でしょう。
>私も随分と年寄りになりましたw
>現役引退の年齢です。
>
>個人で開発されているフリーソフトならば、いつか終わりがくるのは当然でしょう。

私も高齢に近づいています。CAD歴は20年超です。
当時は、マニュアルサイト、掲示板系、外部変形、線記号変形等
たくさんの作者がいて活気づいていました。
もちろんその方も高齢で引退されたり、震災等合われた方、転職された方
がおられると思います。
今も、JWWを使われている方はたくさんいますが
なぜ昔のように活気づかないのでしょうか?
ユーザー数が減少しているのか、他のソフトに移行されているのでしょうか?
こんな便利なソフトでそれが凄い不思議でたまりません。

バージョンアップは望んでいなく、完成形と思っているのは
私も同じです。
VIXというサムネイル画像が扱えるソフトも、作者はおられないかも
しれません。Windows10 64bitで使えているのでホッとしていますが
このようなモヤモヤが私も死ぬまで感じるのですね。
フリーソフトの宿命かもしれませんが、なんとか後継できない
ものでしょうかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : P  ■日付 : 18/11/24(土) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山本さん:
今は当時と違ってTwitterもFacebookもLINEもありますから、そちらで気のあった人同士で情報交換などをしているのかもしれませんね

>なぜ昔のように活気づかないのでしょうか?

ではお聞きしますが山本さんは活気づかせる努力はしていますか?
こちらで発言はされていますか?

外部変形のサイトは無くなりつつあるのを嘆くのなら、ご自身で外部変形のサイトを立ち上げたらどうでしょう?
外部変形を作れと言うつもりはありません
ご自身が使っている外部変形で公開サイトが無くなってしまっていても、まだ作者さんとメールで連絡が取れるのなら転載の許可をもらって配布するとか、使い方の解説とか、外部変形の紹介サイトは作れると思います

自分は見てるだけ、他の人で活気づかせてくれってのはちょっと違うんじゃ無いでしょうか?

それと画像ビューワー「ViX」ですが脆弱性を承知の上で使っているのなら何も言うことはありませんが、知らなかったのでしたら気をつけた方が良いと思います
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1111312.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : 山本  ■日付 : 18/11/24(土) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>▼山本さん:
>今は当時と違ってTwitterもFacebookもLINEもありますから、そちらで気のあった人同士で情報交換などをしているのかもしれませんね
>
>>なぜ昔のように活気づかないのでしょうか?
>
>ではお聞きしますが山本さんは活気づかせる努力はしていますか?
>こちらで発言はされていますか?
>
>外部変形のサイトは無くなりつつあるのを嘆くのなら、ご自身で外部変形のサイトを立ち上げたらどうでしょう?
>外部変形を作れと言うつもりはありません
>ご自身が使っている外部変形で公開サイトが無くなってしまっていても、まだ作者さんとメールで連絡が取れるのなら転載の許可をもらって配布するとか、使い方の解説とか、外部変形の紹介サイトは作れると思います
>
>自分は見てるだけ、他の人で活気づかせてくれってのはちょっと違うんじゃ無いでしょうか?
>


おっしゃる通りかもしれせん。
私は、対価が発生すれば
お支払いしたい方ですし、フリーであれば甘えていたのかもしれません。
ここでのコメントも努力かもしれません。

ファーストのコメントで お金は支払ってもいいと書いています。
決してフリーに甘えていません。
どなたか、お金を支払ってそういうサイトがあってもいいのでは?
それを作者に支払うか、今後の営業活動に当てるかは私はわかりませんが。


>それと画像ビューワー「ViX」ですが脆弱性を承知の上で使っているのなら何も言うことはありませんが、知らなかったのでしたら気をつけた方が良いと思います
>https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1111312.html


ありがとうございます。
大事なお話助かりました。
この手もJWがそのような羽目になっても嫌ですし、
なんとかならないものでしょうかね?

jwは 絶対に素晴らしいCAD なんですよね。

バージョンアップは一切求めていません。
気に入らない所も ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : MAYUMI  ■日付 : 18/11/25(日) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山本さん:
>
>jwは 絶対に素晴らしいCAD なんですよね。
>
>バージョンアップは一切求めていません。
>気に入らない所も ありません。

JWと出会ったのは平成6年ごろですからもう24年お世話になっています。
当時小学生だった娘は、立派なオバハンに成長しました(^^;;
JWのおかげで家族を養うことができました。
あと、もうちょっとお世話になります。m(_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : John  ■日付 : 18/11/24(土) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山本さん:
>なぜ外部変形のサイトは無くなりつつあるのでしょか?
↑この一行にだけレスさせてもらいますが、当時最も情報が蓄積されていたニフティのサービスが2016年11月に終了したのも大きな要因だと思われます。
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : 山本  ■日付 : 18/11/24(土) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Johnさん:
>▼山本さん:
>>なぜ外部変形のサイトは無くなりつつあるのでしょか?
>↑この一行にだけレスさせてもらいますが、当時最も情報が蓄積されていたニフティのサービスが2016年11月に終了したのも大きな要因だと思われます。
>http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。
インターネットを始めたときは
ニフティの何サービスか忘れましたが
数々のデータが羅列上にダウンロードできました。
作品や、意味不明のものまで。
でも それが今無くなってしまったそれ以外で
アップできる環境が少なくなっ他、需要が無くなった?
寂しい限りです。
アップされた方はサービスが終わって終わりの人や
頑張っておられる方もおられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JWCADの今後  ■名前 : とおりすがり  ■日付 : 18/11/25(日) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山本さん:

>今後はどうなるのでしょうか?
いつぞや、から?v8ぐらいかなぁ、Jw_cadは電子署名がついています。

これは、どういうことかというと、
セキュアな形で安心して使ってほしいという作者からの
メッセージかと思います。

「電子署名」ってなに?っていう人はググってください。

>なぜ外部変形のサイトは無くなりつつあるのでしょか?

プログラムを公開するのは非常に難しい時代になってきました。
これは、簡単で身元不明のプログラムを実行するには、
そのたびに、「開発元が不明なプログラム」について、
「OK」を押すとか、余計な動作が必要になっています。

こういうのを、「野良アプリ」とか言いますが、
ほとんどの外部変形はこの「野良アプリ」に該当するのではないかと思います。

じゃ、野良アプリでいいんじゃないかというと、それは違う話で、身元不明のプログラムを実行させること自身が現時点でのPC環境ではご法度ということになります。普通のセキュアなOSにおいてそれが標準になっています。

じゃぁ、外部変形の作者も「電子署名」したプログラムを出せばいいのでは?で済む話ですが、「電子署名」をするには、当然お金がかかります。自作プログラムに「電子署名」を行うにはどれだけの手間とお金がかかるかを検索してみてください。

参考までに
https://www.officedaytime.com/tips/codesigning.html

ちなみに、このリンク先の文面に「安く」という記述がありますが、ミニマムで数万円です。数百円ではありません。

そのような時代の流れの中で、「電子署名」を担保して外部変形を提供していく人がどれだけいるでしょうか?

また、企業で使用するには「電子署名」は必須です。フリーソフトの外部変形だから「電子署名」は」不要だ!という人がいるのも事実です。私は、それは否定しませんが、やはり、現在のセキュアな環境を求められるのであれば、「電子署名」は」必須になります。

ややこしいことを書きましたが、総括としては、

Jw_cad v8以降は「電子署名」された、身元確かなアプリケーションです。
Jw_cadの作者は自信をもって実行ファイルに「電子署名」を行っています。

「電子署名」は、数万円の費用のかかる煩雑な作業です。

つまり、現時点で、Jw_cadが「電子署名」されているという事実は、今後とも幅広く使ってほしいという表れかと感じます。
また、企業等でも安心して使ってほしいという表れであると感じています。

個人的には、「電子署名」された外部変形が公開され、安心して企業などでも使っていただければと思いますす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 459