Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
1 / 16 ページ    前へ→

<スレッド一覧>
使える、JW連続印刷ソフト[5]  /  DXF形式ファイルが開けない[0]  /  図面情報コピーとタグジャ...[1]  /  レイアウトもどき不具合?[5]  /  Ver8..2.2.0[1]  /  文字コマンド時に、カーソ...[3]  /  PC入れ替えたら前のデータ...[7]  /  寸法についての要望[14]  /  お昼まで作成していたJWW...[1]  /  Mac版のJW-CADのご挨拶と...[1]  /  ver.8.02bにしたら面取り...[4]  /  画像の挿入を簡単にする[2]  /  Direct2D[6]  /  日影計算ができない?[0]  /  線のトリム一括処理につい...[1]  /  横着文字ツールJW[2]  /  ツールバーの要望[8]  /  寸法値の位置を保持して移...[2]  /  文字の編集の際[1]  /  ver 8.02a[11]  /  

使える、JW連続印刷ソフト
 外注図面屋 E-MAIL  - 17/3/18(土) 13:53 -
1画面に図面をいくつか並べている場合、厄介なのが印刷です。
特にPDFにする場合。
PDFのファイル名を一々変えないといけませんから。

なんとかならんか、と思ってネット検索したら見つけました。
Jww1ファイル内連続印刷。

ほんとにうまくいくのかな?と思いつつやってみるとぉ・・・
おお!やれるぅー ヽ(^o^)丿
自動でファイル名も変えてくれるぅ ヽ(^o^)丿

これは使えます (^_^)v
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@pc202-81-81-30.chukai.ne.jp>

 外注図面屋 E-MAIL  - 17/3/19(日) 8:37 -
図面ごとにグループを変えて、グルーフ連続印刷という方法もありますが、
1画面に複数枚ではさすがに無理でしょう。

このソフトは設定が補助文字だけなのと、実行ファイル形式になっていて、
誰にでも使えるようになっているとこがミソですね。

欲を言えば、印刷基点が図面中央ではなく左下とかだと都合がいいです。
印刷されない補助文字とは言え、図面上には現れていますから。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@pc202-81-81-30.chukai.ne.jp>

 マチャプチャレ  - 17/3/21(火) 12:31 -
▼外注図面屋さん:
>欲を言えば、印刷基点が図面中央ではなく左下とかだと都合がいいです。
>印刷されない補助文字とは言え、図面上には現れていますから。

Jww1renのことですよね?
ご要望に応じたバージョンができているようですよ。
http://afsoft.jp/program/p05.html
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@p5842188-ipngn4502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 外注図面屋 [NEW] E-MAIL  - 17/3/23(木) 9:34 -
使ってみたのですが、うまくいったのは最初の一回だけで後は共有違反のダイアログが出て1枚だけ印刷されるようになりました。

最初の一回はだいたいで左下に文字を置いたのですが、
当然、印刷位置が各図面でバラバラになってしまいました。

そこで一旦、枠書込みで印刷枠を描かせて、そこの左下角に文字をピッタリ合せて、後は各図文字コピーし上書きしたのですが共有違反の連続でした。

ひょっとして印刷範囲がだぶってしまったのかと思い、各図離してみたのですが結果はいっしょでした。

うーーん、よく分かりません (・・?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@pc202-81-81-30.chukai.ne.jp>

 himika [NEW]  - 17/3/23(木) 16:35 -
▼外注図面屋さん:
>使ってみたのですが、うまくいったのは最初の一回だけで後は共有違反のダイアログが出て1枚だけ印刷されるようになりました。
>
>最初の一回はだいたいで左下に文字を置いたのですが、
>当然、印刷位置が各図面でバラバラになってしまいました。
>
>そこで一旦、枠書込みで印刷枠を描かせて、そこの左下角に文字をピッタリ合せて、後は各図文字コピーし上書きしたのですが共有違反の連続でした。
>
>ひょっとして印刷範囲がだぶってしまったのかと思い、各図離してみたのですが結果はいっしょでした。
>
>うーーん、よく分かりません (・・?
いきなりPDFを使うと同じような症状がでて1枚のみ印刷されてあとはエラー
となっていたのですがJUSTPDF3を使ってみると完璧に動作できました
複数枚の連続印刷出力ができるようになり作業がはかどるようになりました
年に何回かこのタイプの図面に悩まされてきましたがすっきりしました
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pl9001.ag0708.nttpc.ne.jp>

DXF形式ファイルが開けない
 KDSJ [NEW]  - 17/3/23(木) 13:34 -
PCを買い換えたタイミングでv8.02bをインストールし
エクスプローラでDXF形式のファイルを選択し開こうとすると
「JW_WIN MFCアプリケーションは動作を停止しました。」
というメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。

JWW形式のファイルは問題なく開くことが可能です。

「設定」-「基本設定」-「DXF・SXF・JWC」タグ-
「DXF読込み」内-「図面範囲を読取る」のチェックボックスにチェックを
入れてみましたが変化なし。
一度JW CADをアンインストールし古いPCと同じv7.04aをインストールしてみましたが同じ事象でした。

解決する情報をお持ちでしたらご教授願います。

OS:Windows 10 Pro 64bit
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@101.110.34.25>

図面情報コピーとタグジャンプ
 mirror [NEW]  - 17/3/22(水) 19:33 -
Jw_cadのタグジャンプは、同一インスタンスを使う仕様ですが
図面情報コピーで取得できる文字列は、起動オプションとして利用可能です
従って、別のインスタンスを起動(多重起動)して開くことも可能ですので
同一図面内の図面参照についても、違ったアプローチが可能になります
https://youtu.be/Uhsh99mGIsI
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aaa023.koc.mesh.ad.jp>

 mirror [NEW]  - 17/3/23(木) 12:52 -
図面情報コピーやタグジャンプを、あまり使われていない場合には
判り難いと思われますので、サンプルの動作説明を書き込んでおきます

ツールのタスクトレイアイコンをマウスオーバーして表示されるメニューは
図面情報文字列(クリップボードデータ)を、履歴して列挙していきます
履歴しようとするデータが、既に履歴されている場合は排除します
従って、Jw_cadでの表示を変更して、図面情報コピーを行うと
その図面情報文字列を、リストにして保持するようになっています

サンプルでは
レイヤファイル(*.jwl)を適用して、レイヤ表示を変更し画面拡大したあと
(この時に、印刷範囲を変更しておくと、印刷範囲も変更が適用されます)
マクロリストを表示して、図面情報コピーを実行し履歴を確認しています

メニューから、図面情報文字列リスト内を選択すると
新たに、Jw_cadに起動オプションとして上記文字列を与えて起動しています
今回の動作は、同一ファイルを、表示を変更して多重起動しましたが
別ファイルであっても、同様に動作させることができます

ツールでなくても、図面情報文字列を取得し、txtファイルなどのリストにし
そのリストを利用して、Jw_cadを多重起動できるようにしておけば
Windows 10の仮想デスクトップの切り替えを、組み合わせて使うことで
他図面・参照時の表示を、違ったアプローチで利用できるようになります
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aae088.koc.mesh.ad.jp>

レイアウトもどき不具合?
 外注図面屋 E-MAIL  - 16/12/22(木) 10:19 -
小嶋さん作のレイアウトもどきには大変お世話になっております。
この度、線データ60万本の平面をレイアウトもどきで図枠に切り張りしようとしたのですが、切り取りから漏れてしまう線が出ました。
通り芯の一点鎖線とハッチの点線です。
これまでこんなことは無かったのですが、線データがありすぎると漏れるのでしょうか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0@pc202-81-81-30.chukai.ne.jp>

 ぜろ  - 17/3/20(月) 9:25 -
相乗りして申し訳ありません。

小島様

レイアウトもどき有難く使わせて貰っています。

お願いです

モデル図で線の太さを設定して作図しています。
レイアウトもどきで切り貼りした図は線の太さの設定が無くなっていますが、太さを引き継ぐことは出来ませんか?

せっかくモデルで設定しても、切り貼り後の図面ではイメージが全然違うんです。何とかなりませんかね〜〜。


▼外注図面屋さん:
>小嶋さん作のレイアウトもどきには大変お世話になっております。
>この度、線データ60万本の平面をレイアウトもどきで図枠に切り張りしようとしたのですが、切り取りから漏れてしまう線が出ました。
>通り芯の一点鎖線とハッチの点線です。
>これまでこんなことは無かったのですが、線データがありすぎると漏れるのでしょうか?
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@p196192-ipngn200303yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp>

 外注図面屋 E-MAIL  - 17/3/20(月) 13:08 -
ああ、線幅1/100単位にして同じ色でも印刷時に線幅を変える設定ですね。

その現象、私も確認しました。
切り張りして、線属性を見たら設定が消えてました。

素直に、あ、できないんだ、で終わらせました (^^ゞ
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:52.0) Gecko/20100101 Firefox/52.0@pc202-81-81-30.chukai.ne.jp>

 kojima  - 17/3/20(月) 14:27 -
座標ファイル読込.batの
REM #cd の次の行に REM #zw を追記してください。

書き出し時だけでなく、読込用のバッチファイルにもREM #zw の記述が必要だとは思ってもいませんでした。
(REM #zz とREM #zc は、読込用のバッチファイルには記述しなくても可でした)
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko@ai126155021109.29.access-internet.ne.jp>

 ぜろ  - 17/3/20(月) 15:33 -
早速の返信ありがとうございます。
バッチリ出来ました。

これからも活躍しそうです。

ありがとうございました。


▼kojimaさん:
>座標ファイル読込.batの
>REM #cd の次の行に REM #zw を追記してください。
>
> 書き出し時だけでなく、読込用のバッチファイルにもREM #zw の記述が必要だとは思ってもいませんでした。
>(REM #zz とREM #zc は、読込用のバッチファイルには記述しなくても可でした)
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@p196192-ipngn200303yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp>

Ver8..2.2.0
 あかまさ  - 17/3/18(土) 20:55 -
パソコンを乗り換えたので新規にJWWをダウンロードしましたら今までと違うところがあり不便さを感じています。

1.文字入力の時にマウスホーイールで履歴参照が出来たのですがうまく表示が出ません。

2.全レイヤー表示した時に複数のレイヤーが重なると表示色が変わって表示されます。


対策及び解決策はございますか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@M014008102032.v4.enabler.ne.jp>

 Fu〜 WEB  - 17/3/19(日) 17:46 -
▼あかまささん:

Ver8.02b、ですよね?


>パソコンを乗り換えたので新規にJWWをダウンロードしましたら今までと違うところがあり不便さを感じています。
>
>1.文字入力の時にマウスホーイールで履歴参照が出来たのですがうまく表示が出ません。


jwの基本設定で、マウスホイールのチェックを外しても駄目ということですかね?

Win10なら、win10の設定で、「ホバーしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」に、初期値でオンになってるみたいなので、オフにしてみてください

参考画像
http://6821.teacup.com/fu_2016/bbs


>
>2.全レイヤー表示した時に複数のレイヤーが重なると表示色が変わって表示されます。


とりあえず
表示・・・Direct2D、の、チェックを外してみてください
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0 Lunascape/6.15.0.27562@ntchba121155.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

文字コマンド時に、カーソル位置を指定する
 mirror  - 17/2/15(水) 18:07 -
Jw_cadの標準では、文字コマンド起動時全選択状態で落ち着くようですので
範囲の、始点・終点の識別子(複数組可)を事前に登録しておくことで
文字コマンド時の、カーソル位置をツールで指定できるようにしてみました
Shiftキーを押している場合には、識別子を含んで範囲選択されます
ポインターの移動手間が省けますので、タッチ操作では便利なようです
但し、クロックメニューでの文字コマンド(編集)起動時のみ動作します
https://youtu.be/NsYWBVup7f8
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aad091.koc.mesh.ad.jp>

 mirror  - 17/2/17(金) 12:26 -
タッチ操作で、既存の文字に識別子を埋め込むのが面倒だったので
簡単操作で、カーソル位置(範囲)に識別子を埋め込むようにしてみました
https://youtu.be/W680pAkfB7Q
マウスの左右ボタンは、既にWindowsで動作が決まっていますので
中ボタン(ホイールボタン)クリックで、識別子を埋め込みます
タッチ操作では、ソフトウェアタッチパッドの操作で埋め込めます
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aaf172.koc.mesh.ad.jp>

 mirror  - 17/2/26(日) 11:39 -
線記号変形の、文字入力時のカーソル位置についても
文字コマンドと、同様な症状が発生しているようですが
現在(ver8.02b)では、未修正なようです

https://youtu.be/65EbQikYsz8
サンプルは、ツールで識別子によりカーソル位置を指定していますが
コマンド内の記述で、直接カーソル位置が指定できるようになれば
識別子など必要なくなり、より便利になりそうだと思います
要望のひとつとして、今後ご検討頂けたらと思います
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aaa051.koc.mesh.ad.jp>

 mirror  - 17/3/18(土) 8:17 -
線記号変形の、文字入力時のカーソル位置制御のサンプルです
https://youtu.be/Q_DP4DLpI_g
文字列中に、識別子がある場合には識別子で範囲選択状態となります
Ctrlキーを押している場合は、識別子の有無に係わらず全選択となり
Shiftキーであれば、識別子を含んで選択状態になります
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aac031.koc.mesh.ad.jp>

PC入れ替えたら前のデータが開けなくなった
 HCG  - 17/3/8(水) 14:49 -
今回PC入れ替えて、バックアップしてたデータ復元したけど、
一向に開けないです。
どなたか解決方法ご存じないですか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ssl.iosi.co.jp>

 HCG  - 17/3/13(月) 13:21 -
▼Pさん:
>最近作った.jwwと.jwcデータは保存も読み込みを出来るという事ですね
>ならばJw_cadは問題無くインストール出来ているでしょうから、読み込めなくなったデータが壊れている可能性が高いと思います。
>開けないデータがUSBメモリやDVDなどに保存されているのでしたら、Jwwフォルダにコピーして開いてもダメなら諦めた方が良いと思います。
>可能性はかなり低いでしょうけど、.jwwと.jwcを読み込み保存出来るソフト(例えばJacConvertなど)で開いてみる事も試されたらどうでしょうか?

そうですか壊れた可能性が高いというなら諦めるしかないですね…。
Jwwフォルダにコピーしてというのは新しく作成したものでいいんでしょうか?
教えて頂いたソフトなどを使用して悪あがきをしてみたいと思います。
有力な情報を教えて頂き有難う御座いました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ssl.iosi.co.jp>

 P  - 17/3/13(月) 15:11 -
▼HCGさん:
>Jwwフォルダにコピーしてというのは新しく作成したものでいいんでしょうか?

「新しく作成したもの」とは「Jwwフォルダ内に新しく作成したフォルダ」という意味ですか?
新規にフォルダを作って、そこに開けないjwwと.jwcデータをコピーしても構いません
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0ca4.sec.ppp.nifty.com>

 HCG  - 17/3/13(月) 16:11 -
▼Pさん:
>「新しく作成したもの」とは「Jwwフォルダ内に新しく作成したフォルダ」という意味ですか?
>新規にフォルダを作って、そこに開けないjwwと.jwcデータをコピーしても構いません

なるほど分かりました有難う御座いました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ssl.iosi.co.jp>

 柳 絮  - 17/3/13(月) 18:26 -
▼HCGさん:
 初めまして。

>▼Pさん:
 横からすみません。

ウインドウズからバックアップしてリストアしたのならば破損はしないと思うのですが、
どの様な形でデータを移したのでしょうか?。

案外そこにヒントがあるかも〜です。(自信がないです面目ない)

*.jww とか *.jwc ではないのですが、
PC入れ替えでデータを読めなくなった事例として、
以前使用していたPCの「マイドキュメント」の中に保存をしていた
データを新しいPCにコピー(移動だったかも)した場合でした。
そんな事は無いですか?。

アクセス権が無いので開けないみたいです。
解除をする手段を知らなかったので難儀をしましたが何とか出来ました。

エクスプローラーで覗いてデータは存在をしていますか?
ダブルクリックで開けなくても、どんなコメントが表示をされるのかしら?

ファイル名称は存在してるけど「0バイト」とかでしたら
破損しているな〜。


可能性は薄いですが、JWCADには「上書き制限」といった機能があります。
8.02b サンプルjwfの1740行近辺に内容が記載されていますので
読んで見て下さい。
 これは外れかな〜〜
これだとするとJacConvertは有効かもです。


諦めるのは、まだまだ早いと思いますので
とことん悪あがきをしてみてください。
外しまくっていたらご免なさい。

上手くいくといいですね。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p3051-ipad405yosida.nagano.ocn.ne.jp>

寸法についての要望
 エルフ  - 15/01/22(木) 14:50 -
・寸法値移動のコマンドが見付けづらいので、
 アイコン化して欲しい

・寸法値移動のデフォルトを水平垂直チェック有無を
 JWF等で設定できるようにして欲しい 

・寸法図形の文字位置を微調整した絵を、移動複写等した際、
 その微調整が解除され元の中心に戻すという動作のオンオフを
 選べるようにして欲しい

・寸法図形文字も、「文字の輪郭を背景色で描画」が可能な設定が欲しい。
  
・寸法コマンドで = モードの際、二度目のクリック(寸法線の位置の指示)で、一度目のクリック位置(引出線の指定)を右クリックで拾えるようにして欲しい

JWW作者さま更新多謝です。
宜しくお願いします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@58.146.53.202>

 mirror  - 17/3/12(日) 7:51 -
Jw_cadには、ボタンの表示が変わるボタンがありますが
寸法値移動の、方向指定ボタンも同様な仕様です
マクロを工夫すれば、指定の動作(表示)になるまで
未知の回数、ボタンを押すようなものも作成できます
https://youtu.be/uGtkK4vOB2I
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aac042.koc.mesh.ad.jp>

 いっち  - 17/3/13(月) 6:49 -
▼mirrorさん:
>Jw_cadには、ボタンの表示が変わるボタンがありますが
>寸法値移動の、方向指定ボタンも同様な仕様です
>マクロを工夫すれば、指定の動作(表示)になるまで
>未知の回数、ボタンを押すようなものも作成できます
>https://youtu.be/uGtkK4vOB2I

こんにちは。
しばらくぶりで、インターネットにアクセスしてみると、
あれっ? mirrorさんがここで紹介されているソフトは
公開終了されているようなのですが、気のせいでしょうか?
公開される予定は、無いのでしょうか?
もっとも、Jw_cadが更新されたこと自体知りませんでしたが。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.98 Safari/537.36@KD113151236026.ppp-bb.dion.ne.jp>

 mirror  - 17/3/13(月) 7:40 -
▼いっちさん:

こんにちは、お久しぶりです

>公開される予定は、無いのでしょうか?

ベクターへの登録は、最近は止めています
窓の杜へは、時々ですがバージョンアップを投げ込みしています
バージョンアップした時に、以前のものは公開終了しています
新しいものを登録しないまま、公開終了にしていることが時々あります
先ほど、新しいものを登録しておきました

表示の変わるボタンを、指定の表示になるまで押すには
幾つかの、実装方法が考えられると思いますが
上記のものは、コントロールIDを使う方法で実装しています

その他にも
例えば、寸法値移動の方向指定ボタンの4種類の表示は既知ですので
[任意方向/-横-方向/|縦| 方向/+横縦方向]の表示ボタンを順に探し
そのボタンの表示が、指定した表示になるまで押すようなものであれば
期待通りの動作を行う事が可能になります
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aah101.koc.mesh.ad.jp>

 いっち  - 17/3/13(月) 9:24 -
▼mirrorさん:

Exmenu037f を、ダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございます。

私のパソコンに入れていたバージョンは、
Exmenu037a でしたので、差し替えました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/57.0.2987.98 Safari/537.36@KD113151236026.ppp-bb.dion.ne.jp>

お昼まで作成していたJWWファイルが突然開...
 kazukazu E-MAIL  - 17/3/10(金) 21:54 -
本日のお昼まで作図していたJWWデータが夕方帰ってきて開こうとしたらフォルダー内のすべてのJWWデータが開けず、困っています。
ファイルをダブルクリックした際でてくるメッセージをスクリーンショットしたものがあるのですが、ここには貼り付けできないので表現できませんが、どうやらファイルがいっぺんに壊れたのか、フォルダーがおかしいのか開けません。
何かお分かりになりますでしょうか。
JWWのバージョンは7.11です。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MDDSJS; rv:11.0) like Gecko@p15144-ipngn3401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

 kazukazu E-MAIL  - 17/3/11(土) 8:30 -
解決しました!お騒がせしました!
CADデータを他のフォルダーに移したら開けました!
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MDDSJS; rv:11.0) like Gecko@p15144-ipngn3401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Mac版のJW-CADのご挨拶とライセンスについ...
 KEINOS WEB  - 17/3/7(火) 2:31 -
初めまして。KEINOSと申します。

Mac(OSX)上でJw_cadが動く環境を有志(というより数名の同人)で作っておりますが、使用許諾に関する情報をいただければと存じます。

投稿先がこちらでなく別の箇所でしたら申し訳ありません。

Mac版と言っても、MacOSX上での動作確認を出来るだけ取ったWine環境を作り、Window版のJw_cadをまるごと(改変なしの状態でそのまま)突っ込んだだけのアプリです。

仕組みはMikuMikuInstallerと同じですが、汎用でなくJw_cad向けにチューニングしてJw_cad専用アプリとして手軽に使えるようにしたものです。(チューニングもまだまだ同人レベルですが)

GitHub上の下記URLでダウンロード出来るようにしているのですが、今年になって(おそらく8.02がリリースされてから)ユーザーが急に増えて来たため、ちょっとびっくりしてライセンス等、何か御不都合ないかの確認で投稿いたしました。

使用許諾の確認及び、本家の皆様へのご挨拶が遅れまして大変申し訳ありません。

また、この同人会は「Mac(UNIX)ユーザーにもJw_cadを広げたい」という目的で行っており、Mac版の質問は、こちら本家でなくMac版の掲示板で行うようにユーザーに伝えるなど、なるべくご迷惑をおかけしないように考えております。

至らない点が多々あると存じますが、助言のほどいただければと存じます。
https://keinos.github.io/Jw_cad-for-Mac/
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@122x219x244x225.ap122.ftth.ucom.ne.jp>

 やま  - 17/3/10(金) 9:41 -
Macで使えるようになるのは喜ばしいことでありますね。

著作権及び使用条件で問題になるとすれば

(3)転載及び配布
2)このままの形態で配布すること。

でしょうね。
「このままの形態」をどう解釈するかですが
このサイトでDLできる「jww802b.exe」ファイルが
「このままの形態」と考えるべきでしょう。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@wmx2-pvt-116-168-224-119.kualnet.jp>

ver.8.02bにしたら面取りができない
 tkashi  - 17/3/7(火) 9:58 -
ver.8.02bにしたら、急に面取りができなくなりました。
どなたかわかる方、教えてください。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@159.142.200.121.megaegg.ne.jp>

 P  - 17/3/7(火) 11:03 -
▼tkashiさん:
>ver.8.02bにしたら、急に面取りができなくなりました。
>どなたかわかる方、教えてください。

基本設定一般(2)の「m単位入力」にチェックが入っていませんか?
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0c41.sec.ppp.nifty.com>

 tkashi  - 17/3/7(火) 11:34 -
▼Pさん:
>▼tkashiさん:
>>ver.8.02bにしたら、急に面取りができなくなりました。
>>どなたかわかる方、教えてください。
>
>基本設定一般(2)の「m単位入力」にチェックが入っていませんか?


入れてません
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@159.142.200.121.megaegg.ne.jp>

 P  - 17/3/7(火) 12:33 -
▼tkashiさん:
>>基本設定一般(2)の「m単位入力」にチェックが入っていませんか?
>
>
>入れてません

今までは出来ていたようですから操作手順に間違いは無いと思いますので、新規ファイルでも出来ないとなると原因は分かりませんね
アンインストールして再インストールしてみたらどうでしょうか?
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0cf8.sec.ppp.nifty.com>

 tkashi  - 17/3/7(火) 13:04 -
▼Pさん:
>▼tkashiさん:
>>>基本設定一般(2)の「m単位入力」にチェックが入っていませんか?
>>
>>
>>入れてません
>
>今までは出来ていたようですから操作手順に間違いは無いと思いますので、新規ファイルでも出来ないとなると原因は分かりませんね
>アンインストールして再インストールしてみたらどうでしょうか?


入れなおしたらうまくいきました。
ありがとうございました。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@159.142.200.121.megaegg.ne.jp>

画像の挿入を簡単にする
 mirror  - 17/2/12(日) 9:18 -
画像ファイルを挿入する場合の操作についてですが
ドラッグ&ドロップから、画像同梱まで一気に進めれば便利です
又、bmp以外の形式でも拡張子をbmpに変更しておくことで
画像同梱し保存した後でも、元の画像形式を維持できるようです
https://youtu.be/v7zbvfUiyVg

サンプルでは、ツールでドラッグ&ドロップを受け入れ
ドラッグ&ドロップされた画像ファイルを拡張子のみ(.bmp)に変更し
文字コマンドにより、画像制御文字列の位置指示を待機して
位置指示後、画像編集から同梱ボタンを押し確定して終了しています
(扱っている画像は、αチャンネル付の32bitPNG画像になります)
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aae202.koc.mesh.ad.jp>

 mirror  - 17/3/6(月) 7:08 -
Jw_cadの画像同梱については
画像ファイルに限らず、全ての形式のファイルが埋め込み可能です
ファイルは、画像展開用テンポラリフォルダに展開されますので
適切なアプリケーションで、参照などする事が可能となります

https://youtu.be/WsyXD1CQwpo
サンプルでは、*.docx(ワードのドキュメントファイル)を扱っています
取り敢えず、文字(編集)コマンドで該当ファイルを開くようにしています
図面化しない資料や、数量表などを埋め込んで再生するような使い方で
案件ごとの資料の管理手間などを、少なくできるかも知れません
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aaf085.koc.mesh.ad.jp>

 mirror  - 17/3/7(火) 7:06 -
Jw_cadで操作することができますので
補足して、手順を紹介しておきます

埋め込み方法
埋め込みたいファイルをエクスプローラでリネームします
例えばファイル名[文書1.docx]に[.bmp]を追加して
[文書1.docx.bmp]とします
Jw_cadから、編集→画像編集→画像挿入にて上記を挿入し
画像同梱ボタンを押すと、ファイルは埋め込まれます
埋め込み完了後には、データを保存する必要があります

埋め込みデータの参照方法
ファイルを埋め込んだデータを、Jw_cadで開きます
エクスプローラで、画像展開用テンポラリフォルダを開くと
[(C__data_jwtest_)文書1_docx_bmp.bmp]のような
埋め込みしたファイル(元データのフォルダ名が追加されています)
がありますので、それを選択し、右クリックして
プログラムから開くを選び、適切なアプリケーションを指定します
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edg...@FLA1Aah131.koc.mesh.ad.jp>

Direct2D
 jj  - 17/2/24(金) 19:52 -
こんにちは。
相談というか疑問というかなんですが、皆さんVer.802以降で曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象は解消されましたでしょうか?
Direct2Dを使わなければ問題ないのですが、重い図面では使いたい時もあります。自分はJWWがDirect2D対応となって以来ずっとなのですが、もしかして自分の環境だけで消えてしまうのでしょうか?
近頃そんな話題がないのでもしかして自分だけ?と思った次第です。
ちなみにビデオカードはQuadro、FX4600とGeforce、GT650MでWin7Pro64bitです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntymgc013119.ymgc.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

 sunTa  - 17/2/26(日) 9:58 -
▼Pさん:

>それとこちらの環境だけかもしれませんが「文字列範囲を背景色で描画」にチェックがあると文字や寸法値を移動した時に文字色で塗りつぶされて表示されるという現象はVer8.02bになってもDirect2DのONOFFに関係なく起きています。(複写の場合は現象が起きない)
>画面倍率が0.9倍あたりを境に、倍率が低い場合は現象が起きなく、それ以上の倍率では起きています。

同様の現象がこちらでも起きています。(画面倍率に関係なく)
ただ、「JWW」同梱のデータ(例えば−Aマンション平面例.jww)を開いても同現象は起きません。しかし、そのデータから「jw_win.jwf」を読込むと同現象が起きます。逆に自作データ(jw_win.jwf適用)から「Sample.jwf」(END解除)を読込むと同現象は起きません。
「jw_win.jwf」の内容に原因がある様に思いますが、「jw_win.jwf」はかなり前に作成し、その後も色々修正しているでどこに原因があるのか見当が付きません。
尚、Win10 Home 64bit、 ビデオカード:AMD Radeon HD 6450、Jww:Ver8.02bです。

また以前にも報告があったかもしれませんが、文字フォントによっては「Direct2D」のON時にフォントが変わる、文字位置がずれて描画されるという現象が起きています。(出力時には正常に印刷される)
「Direct2D」のOFF時には正常に描画されています。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@218.185.132.148.eo.eaccess.ne.jp>

   - 17/2/26(日) 15:27 -
▼sunTaさん:
>同様の現象がこちらでも起きています。(画面倍率に関係なく)
>ただ、「JWW」同梱のデータ(例えば−Aマンション平面例.jww)を開いても同現象は起きません。しかし、そのデータから「jw_win.jwf」を読込むと同現象が起きます。逆に自作データ(jw_win.jwf適用)から「Sample.jwf」(END解除)を読込むと同現象は起きません。

こちらでもAマンション平面例.jwwを読み込むと現象は起きません
基本設定を確認すると「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入っていませんでした。
自分の「jw_win.jwf」を読込むと「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入って同現象が起きます。
sunTaさんも同じではないでしょうか?

>「jw_win.jwf」の内容に原因がある様に思いますが、「jw_win.jwf」はかなり前に作成し、その後も色々修正しているでどこに原因があるのか見当が付きません。

MSET= の7番の設定です
「Sample.jwf」とご自身の「jw_win.jwf」を確認してみて下さい

>また以前にも報告があったかもしれませんが、文字フォントによっては「Direct2D」のON時にフォントが変わる、文字位置がずれて描画されるという現象が起きています。(出力時には正常に印刷される)
>「Direct2D」のOFF時には正常に描画されています。

こちらも同じです
MSゴシックやMS明朝ではフォントの変化やズレなどはなく、メイリオなどだと結構変わりますね
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0cc8.sec.ppp.nifty.com>

 sunTa  - 17/2/26(日) 19:16 -
▼Pさん:

>こちらでもAマンション平面例.jwwを読み込むと現象は起きません
>基本設定を確認すると「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入っていませんでした。
>自分の「jw_win.jwf」を読込むと「文字列範囲を背景色で描画」にチェックが入って同現象が起きます。
>sunTaさんも同じではないでしょうか?
>>MSET= の7番の設定です
>「Sample.jwf」とご自身の「jw_win.jwf」を確認してみて下さい

「文字列範囲を背景色で描画」にチェックの件、失念していました。お手数掛けました。
設定ファイル(MSET)も確認しました。ありがとうございました。

尚、スレ主さんの「曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象」は、こちらでは起きていません。(Direct2DのON・OFFに関わらず)
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@218.185.132.148.eo.eaccess.ne.jp>

 jj  - 17/3/7(火) 12:04 -
▼sunTaさん:
>尚、スレ主さんの「曲線や円を拡大したときに画面から消えてしまう現象」は、こちらでは起きていません。(Direct2DのON・OFFに関わらず)

拡大時に円、曲線が消えない方もいらっしゃるんですね。
あるいはその方が多数なのでしょうか。

ハード(グラボ?)のせいなのか、ドライバなのか、JWWの設定なのか自分ではまだわかりません。


sample.jwfを読み込んでAマンション平面例を表示させても起きる現象なのでたぶん自分のハード環境が対応できてないように思います。

関係ないかもしれませんが、線種が実線以外であればいくら拡大しても消えません。試しに基本設定で線種2の線種パターンを----------で全部埋めてみたら線種1と同じく拡大時に消えてしまいました。

で------ -------のように1箇所でもスペースを入れると消えませんでした。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntymgc007222.ymgc.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

日影計算ができない?
 困った  - 17/3/6(月) 14:04 -
南側に2棟、北側に1棟の建物があります
この状況で日影図を描こうとすると
「データが不適当」とでて11時以降の影が作図されない。
だが、
・1棟のみにすると普通に全て作図される。
・南棟の2棟の内1棟を消しても作図される。
・時間指定すると11時以降も作図される。
・北棟の位置を大幅に遠ざける、或いは近づけても作図される。
という現象が出ました

日影図は上記の通り時間指定でなんとかなりますが
等時間図がどうやっても「計算できません」になって作図されず困ってます。
何か解決策、或いは自分にミスがあるのでしょうか?
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@FL1-122-135-180-142.tky.mesh.ad.jp>

線のトリム一括処理について
 一般人  - 17/3/3(金) 17:00 -
線のトリム一括処理の時、曲線を選択すると直線ではありませんと言われてしまいます。
ひとつひとつトリムしていくしか方法がないのでしょうか。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)@p5252-ipbfpfx02osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

 外注図面屋 E-MAIL  - 17/3/4(土) 8:47 -
属性変更で曲線を分解し、一括処理、再度、曲線化すればいいかと。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@pc202-81-81-30.chukai.ne.jp>

横着文字ツールJW
 マチャプチャレ  - 17/2/28(火) 12:40 -
「横着文字ツールJW」というJW関連プログラムを建築フォーラムにUPさせていただきました。
http://www.farchi.jp/filemgmt/index.php?id=1809

設定できる機能は少ないですが文字の入力(変更)の補助を行います。
よろしければお試し頂き、優しいコメントをください。

環境により設定ダイアログが開く場所がNG(左上)のようなので、その点を直した修正版を今晩にでもどこかにUPする予定です。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@p5842188-ipngn4502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 マチャプチャレ  - 17/3/1(水) 12:40 -
昨夜にも修正版を公開するようなこと書きましたが、日延べしています。
落ち着いて下記の修正を行ってから改めて公開する予定です。

・[ESC]キーで終了するのは不便ということなので廃止。

・右自然数増減で全角数字対応が不完全なので修正中。

・丸数字増減で〇^w12が扱えて〇^o1は扱えないのを修正中。

・連打時に文字が消える現象については気長に原因究明してみます。

他にも気づかれたことがありましたら教えてください。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@p5842188-ipngn4502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

 マチャプチャレ  - 17/3/3(金) 0:48 -
修正版(Ver.02)が出来ました。こちらに置いてあります。
http://artibird2.sakura.ne.jp/cab2/ouchaku_moji_tool_JW02.zip

主な変更点は下記の通りです。
・設定ウィンドウの表示位置をJWWの文字入力ウィンドウの下にした。
・[ESC]キーでは終了せずに「戻る」ように変更してみた。
・自然数増減で全角数字に対応した。
・丸数字増減で〇^w12(半角2文字)や〇^o1(半角1文字)に対応し、自然数増減に統合した。
・連打時に文字が消える現象が出難く対策した。レスポンスは悪化した?(;^_^A
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@10.64.239.49.rev.vmobile.jp>

ツールバーの要望
 kb  - 15/04/02(木) 19:02 -
ウィンドウを縮小したときにツールバーの配置が変更してしまうので
これを環境設定とかでいいので、絶対固定する設定があると嬉しいです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0@211.125.246.162>

 kb  - 15/04/12(日) 22:32 -
▼kojimaさん:
>新しく2つ目のJWWを起動して、ツールバーの乱れたJWWを先に閉じればよいだけでした。
>レジトリエディッターは、不要でした。
>
>簡単すぎて逆に気が付かなかったです。
>
>ツールバーの乱れたJWWを誤って先に閉じてしまった時の対処法用に
>バックアップの意味も兼ねてエクスポートでファイルを保存しておけば万全?

次のバージョンアップでこのような煩わしさが無くなればいいですね^^
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0@211.125.246.162>

 sige  - 15/04/13(月) 21:23 -
▼kbさん:
>ウィンドウを縮小したときにツールバーの配置が変更してしまうので
>これを環境設定とかでいいので、絶対固定する設定があると嬉しいです。

AFsoftさんのフリーウェアに「JWlayout」というソフトがあります。
レイアウトを保存しておけば、保存したツールバーの配置に戻せる
ありがたいソフトです。
http://afsoft.jp/program/down/jwlayout120.zip
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0@219.57.241.2>

 kb  - 15/04/14(火) 3:00 -
▼sigeさん:こんばんは
>
>AFsoftさんのフリーウェアに「JWlayout」というソフトがあります。
>レイアウトを保存しておけば、保存したツールバーの配置に戻せる
>ありがたいソフトです。
>http://afsoft.jp/program/down/jwlayout120.zip

すんばらしい!とってもとっても感謝感激でございます。
家宝とさせて頂きます!!
AFsoftさんにもこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました<m(__)m>
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0@211.125.246.162>

 鼻セレブ  - 17/3/1(水) 23:57 -
▼kbさん:
>ウィンドウを縮小したときにツールバーの配置が変更してしまうので
>これを環境設定とかでいいので、絶対固定する設定があると嬉しいです。

私も要望いたします。
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@h180-200-111-192.user.starcat.ne.jp>

寸法値の位置を保持して移動・コピー
 つのぶえ  - 15/09/10(木) 15:19 -
寸法属性を保持したまま寸法値の位置を調整し
それを別の場所へ移動・コピーをすると

位置を大幅に動かした値→その位置が保持される
位置を少しだけ動かした値→初期位置(中心)にリセット

となってしまいます

寸法属性を解除せずに、すべての位置を保持することはできないでしょうか?
どなたかやり方を知っていたら教えてください
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@122.209.251.59>

 R.N E-MAIL  - 15/09/12(土) 13:29 -
▼つのぶえさん:こんにちは

>寸法属性を保持したまま寸法値の位置を調整し
>それを別の場所へ移動・コピーをすると
>
>位置を大幅に動かした値→その位置が保持される
>位置を少しだけ動かした値→初期位置(中心)にリセット
>
これについては、ご存じかもですが、仕様ということで----
>
>寸法属性を解除せずに、すべての位置を保持することはできないでしょうか?

面倒ですが、複写元を「寸解」してから、移動・複写→貼付し、再度「寸図」してますが---

できれば、作者様に「基本設定」または「作図属性」等に、現状維持の設定を追加して頂ければ有難いかとは思いますが
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0@219.117.67.169>

 鼻セレブ  - 17/3/1(水) 23:46 -
私も同じく要望いたします。

▼R.Nさん:
>▼つのぶえさん:こんにちは
>
>>寸法属性を保持したまま寸法値の位置を調整し
>>それを別の場所へ移動・コピーをすると
>>
>>位置を大幅に動かした値→その位置が保持される
>>位置を少しだけ動かした値→初期位置(中心)にリセット
>>
>これについては、ご存じかもですが、仕様ということで----
>>
>>寸法属性を解除せずに、すべての位置を保持することはできないでしょうか?
>
>面倒ですが、複写元を「寸解」してから、移動・複写→貼付し、再度「寸図」してますが---
>
>できれば、作者様に「基本設定」または「作図属性」等に、現状維持の設定を追加して頂ければ有難いかとは思いますが
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@h180-200-111-192.user.starcat.ne.jp>

文字の編集の際
 さくら少尉 E-MAIL  - 17/2/24(金) 16:32 -
JWCADについて

会社のPCが新しくなって、新しいPCだと文字編集際に
左クリックすると文字がすべて選択がされなくなってしまいました。

最初からすべて選択にしたいのですが、やり方がわかりません。
新しいPCにしたからなのか、WINDOW7 → 10になったからなのか?

文字を消したい場合に、左クリック Backspace で消すっていうのができなく
なってしまってます。
現在は文字を消す場合、左クリック すべての文字を選択 Backspace という
感じにひと手間増えて、困っています。

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@i118-17-213-253.s41.a014.ap.plala.or.jp>

   - 17/2/24(金) 17:05 -
▼さくら少尉さん:
>JWCADについて
>
>会社のPCが新しくなって、新しいPCだと文字編集際に
>左クリックすると文字がすべて選択がされなくなってしまいました。
>
>最初からすべて選択にしたいのですが、やり方がわかりません。
>新しいPCにしたからなのか、WINDOW7 → 10になったからなのか?
>
>文字を消したい場合に、左クリック Backspace で消すっていうのができなく
>なってしまってます。
>現在は文字を消す場合、左クリック すべての文字を選択 Backspace という
>感じにひと手間増えて、困っています。
>
>わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
>よろしくおねがいします。

Ver8.02bで確認して下さい
情報交換室に質問するのなら、皆さんの過去の発言くらい読みましょうよ
パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1)@scgn-b6ec0c3f.sec.ppp.nifty.com>

ver 8.02a
 TOP_MOUSE  - 17/2/12(日) 15:20 -
素早い修正確認しました。
ありがとうございます。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@KD121104172219.ppp-bb.dion.ne.jp>

 jiro E-MAIL  - 17/2/19(日) 15:40 -
▼mirrorさん:
お世話になります。

何とか直ってよかったです。

フォーカスが戻った時にカーソル位置を再設定するという仕組みを
理解しなおすのにだいぶ時間がかかり、遠回りしてしまいました。

引き続きよろしくお願いします。


>8.02bにて動作を確認できました
>修正ありがとうございました
>
>本文書かずに、投稿になってしまいました
>失礼しました
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36@115x125x248x66.ap115.ftth.ucom.ne.jp>

 DTJ  - 17/2/19(日) 17:30 -
▼jiroさん:
>お世話になります。
>
>何とか直ってよかったです。
>
>フォーカスが戻った時にカーソル位置を再設定するという仕組みを
>理解しなおすのにだいぶ時間がかかり、遠回りしてしまいました。
>
>引き続きよろしくお願いします。

Ver8.02b頂きました
バッチリ大丈夫です!(^_^)V

それとVer8.00の時にお願いした、ATOKでのShiftキーを押しながら文字入力した後、両ボタンドラッグで拡大すると画面スライドしてしまう症状ですが、もし対応して頂けるようであれば気長に待っていますのでよろしくお願いしますm(__)m
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@M106073134000.v4.enabler.ne.jp>

 JIN  - 17/2/22(水) 15:05 -
こんにちは。
いつもありがとうございます。

文字の入力の件で、作図していて気がついたのですが、線記号変形で文字入力を行う際、ダミーの文字列が選択されずに文字列の先頭にカーソルが来てしまいます。
私の所だけでしょうか?


▼jiroさん:
>▼mirrorさん:
>お世話になります。
>
>何とか直ってよかったです。
>
>フォーカスが戻った時にカーソル位置を再設定するという仕組みを
>理解しなおすのにだいぶ時間がかかり、遠回りしてしまいました。
>
>引き続きよろしくお願いします。
>
>
>>8.02bにて動作を確認できました
>>修正ありがとうございました
>>
>>本文書かずに、投稿になってしまいました
>>失礼しました
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0@g126.115-65-125.ppp.wakwak.ne.jp>

 titi  - 17/2/23(木) 0:10 -
▼JINさん:
>こんにちは。
>いつもありがとうございます。
>
>文字の入力の件で、作図していて気がついたのですが、線記号変形で文字入力を行う際、ダミーの文字列が選択されずに文字列の先頭にカーソルが来てしまいます。
>私の所だけでしょうか?


私もJINさんと同じ症状になっています。

あと文字を移動した時に移動後にワンテンポ遅れて、移動前の文字が消えます。文字の処理が遅くなった気がします。

文字を移動する場合に、文字を選択した時点でオレンジ色で選択されたのが分かるが、複写の場合は選択してもオレンジ色にならない。

Direct2D ONの状態で、角度の付いた文字を複写するために文字を選択すると、文字の陰の様にオレンジ色で選択され、複写後も再描画しないとオレンジの選択が残っています。

ご確認、お願いします
パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@118-104-228-98.dz.commufa.jp>

1 / 16 ページ    前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
 636650
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3
Jw_cad Copyright (C)1997-2016 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka