過去ログ

                                Page     883
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  akeno 18/8/2(木) 10:46
   ┗Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  P 18/8/2(木) 11:30
      ┗Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  akeno 18/8/2(木) 15:27
         ┣Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  R.N 18/8/2(木) 17:12
         ┗Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  P 18/8/2(木) 19:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜
 ■名前 : akeno
 ■日付 : 18/8/2(木) 10:46
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
いつもお世話になっております。

今回はハッチング〜線続きの図形のハッチ〜についての質問です。

普通の四角を描いてハッチングはできるのですが、
例えば長方形の中に3つの四角になるように線を引きます。
そして、線を引いた方じゃない残りの一つの
四角のハッチングができません。

線と線のつなぎ目の交点から線を引いてるのですが、
線を選ぶと、その交点までの線を選びたいのに
描いたその線一本まるまる選ばれてしまいます。

書けなくて困っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  ■名前 : P  ■日付 : 18/8/2(木) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akenoさん:
>例えば長方形の中に3つの四角になるように線を引きます。
>そして、線を引いた方じゃない残りの一つの四角

この四角形がどのような図なのかイメージ出来ませんが、単純な四角形であるならばレイヤを変えて補助線で四角形を書き、その補助線で描いた四角形内をハッチングするという方法ではダメなのですか?

自分ならハッチングするのが目的であるなら、線の選択が思うようにいかなくて悩む時間がもったいないので、さっさと切り替えてどんな方法を使ってでもハッチングしますけどね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  ■名前 : akeno  ■日付 : 18/8/2(木) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>▼akenoさん:
>>例えば長方形の中に3つの四角になるように線を引きます。
>>そして、線を引いた方じゃない残りの一つの四角
>
>この四角形がどのような図なのかイメージ出来ませんが、単純な四角形であるならばレイヤを変えて補助線で四角形を書き、その補助線で描いた四角形内をハッチングするという方法ではダメなのですか?
>
>自分ならハッチングするのが目的であるなら、線の選択が思うようにいかなくて悩む時間がもったいないので、さっさと切り替えてどんな方法を使ってでもハッチングしますけどね

コメントありがとうございます。
破断線も含むシ角形なのでそうゆうことができません・・・。
皆さまどうされているのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  ■名前 : R.N  ■日付 : 18/8/2(木) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akenoさん:

ちょっと間違えて、削除してしまいました^^^

質問の内容が、よく理解できませんが、

範囲コマンドから入って、□を範囲指定(+除外指定とか)してから、
続けて、ハッチコマンドで、コントロールバー設定等して、[実行]、

してみてはどうでしょうか。

>破断線も含むシ角形なのでそうゆうことができません・・・。

最初から、破断線があるとか、書かれてませんよね。
破断線があれば、ハッチ欠落部分を隣から複写してから、ハッチ範囲に合わせて伸縮するとかすればと思いますが、一体、何をどうしたいのかが、いまいち?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハッチング〜線続きの図形のハッチ〜  ■名前 : P  ■日付 : 18/8/2(木) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼akenoさん:
>破断線も含むシ角形なのでそうゆうことができません・・・。

例えばという話をされるのでしたら、後で追加条件を出すべきでは無いですよね
考えたことが全く無駄になってしまうこともあります

直接PCモニターを見て教えてくれる人に頼むのが一番早いのですが、掲示板だけで解決したいのでしたら、ハッチングしたい図形をキャプチャーし、何処かにアップして見られるようにした方が良いと思います。
文章だけで想像して回答しても又追加条件を出されるようなことになってしまえば、考えた意味が無くなってしまいます
文章で複雑な図形を明確に相手に伝えるというのは難しいですから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 883