過去ログ

                                Page    1607
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ソリッド図形編集にて  HH 22/2/18(金) 9:26
   ┗Re:ソリッド図形編集にて  Keiichi 22/2/18(金) 10:11
      ┗Re:ソリッド図形編集にて  HH 22/2/18(金) 13:30
         ┗Re:ソリッド図形編集にて  Fu〜 22/2/19(土) 10:23
            ┗Re:ソリッド図形編集にて  HH 22/2/19(土) 15:28
               ┗Re:ソリッド図形編集にて  Fu〜 22/2/19(土) 16:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ソリッド図形編集にて
 ■名前 : HH
 ■日付 : 22/2/18(金) 9:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ノートPCを中古にて購入しました。
ソリッド図形編集にて仮線がマウスカーソルに追いつかない状態で
GPUが60%以上になります。
その他に文字編集中にマウスホイールボタンを押しても画面が移動しない、
まれに図面編集中にマウスのホイールボタンを押しながら移動しようと思うと図面全体が移動する、といった現象が起こります。
ノートPCはi5-8250U、内蔵グラフィック-UHD Graphics620、JWW8.24aです。
省電力CPUなのであきらめるしかないでしょうか?
他のデスクトップPCでも確認したらソリッド図形編集の仮線マウスカーソルに追いつかない状態がGPUが60%以上になります。
デスクトップPCはi5-9400、内蔵グラフィック-UHD Graphics630、JWW8.24aです。
ご教授のほどお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソリッド図形編集にて  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 22/2/18(金) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HHさん:
こちらも内蔵グラフィック-UHD Graphics630のPCがありますので、Jw_cad8.24aでFu〜さんhttp://fu-s.wakwak.info/top_fr.htmlのところにある描画測定用Aマンション平面例900.jwwを開いたところGPU使用率は3%程でした

ソリッド図形編集という操作が何を意味しているのか分かりませんが、上の状態でソリッド図形作図中には瞬間的に50%くらいまで行くこともありましたが、作図が終わればすぐに3%程に落ち着きました
ソリッド図形を移動した場合でもGPU使用率は10%程でした

Jw_cad以外に何もアプリを起動してない状態でGPUが60%以上になるのなら、両方のPCに共通するウイルス対策ソフトなどのバックグラウンドで動いているソフトの影響ではないですか?

それとマウスですが、マウスの設定で「ポインターの精度を高める」のチェックを外すとマウスの動きがスムーズになることがあります
https://aprico-media.com/posts/2708

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソリッド図形編集にて  ■名前 : HH  ■日付 : 22/2/18(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   早々に回答していただきありがとうございます。

▼Keiichiさん:
>▼HHさん:
>こちらも内蔵グラフィック-UHD Graphics630のPCがありますので、Jw_cad8.24aでFu〜さんhttp://fu-s.wakwak.info/top_fr.htmlのところにある描画測定用Aマンション平面例900.jwwを開いたところGPU使用率は3%程でした

試したところ、GPU使用率は3%から5%でした。Direct2D(2)をオフにすると
応答なし状態です。
>
>ソリッド図形編集という操作が何を意味しているのか分かりませんが、
>

言葉足らずでした。多角形→任意→ソリッド図形にチェックで塗りつぶす部分
を右(左)クリックで適当にひっぱっていくときの仮線(私のPCでは赤の点線)がマウスのカーソルに追いつかず、GPUも60%以上になります。(何カ所もクリックするときつらいです。)
すでに塗りつぶした図面の移動、拡大・縮小などのときのGPUは3%程度です。
他のPCがありましたので確認しました、CPU-Core(TM)2 Duo P8700 ディスプレイアダプタMobile intel4とCPU-i5 4100M GPU-Intele HD Graphics4600
ともに内蔵グラフィック。それぞれとも非常にスムーズに仮線が追いついてきます。
Win10のVerの関係でしょうか?古いPCが軽く動き、比較的新しいCPUを搭載しているのが遅い??のが納得出来ない状況です。
今回、購入したノートPCがjwwも十分使える記事があり購入しました。
(8世代、4コア、8スレッドに目がいってしまい)


>Jw_cad以外に何もアプリを起動してない状態でGPUが60%以上になるのなら、両方のPCに共通するウイルス対策ソフトなどのバックグラウンドで動いているソフトの影響ではないですか?
>
どちらもウイルスソフトは入れてないです。

>
>それとマウスですが、マウスの設定で「ポインターの精度を高める」のチェックを外すとマウスの動きがスムーズになることがあります
>https://aprico-media.com/posts/2708

情報提供ありがとうございます。早速変更しました。
今日はjwwを起動してませんので違いがあるかはなぞです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソリッド図形編集にて  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 22/2/19(土) 10:23  ■Web : http://fu-s.wakwak.info/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HHさん:

仮線問題なら
参考 https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24912;id=003


書き込みから
十数回のグラフィックドライバーの最新版へのアップデートしていたら
ほぼ問題ないくらいになりました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソリッド図形編集にて  ■名前 : HH  ■日付 : 22/2/19(土) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fu〜さん:
情報ありがとうございます。
>▼HHさん:
>
>仮線問題なら
>参考 https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24912;id=003
>
>書き込みから
>十数回のグラフィックドライバーの最新版へのアップデートしていたら
>ほぼ問題ないくらいになりました

参考を拝見いたしました。
実はこの現象も確認しよう思っているところでした。
JWW起動画面(白紙)にて、用紙枠を矩形の補助線で囲もうとしたらマウスカーソルに追従してこないのでそのときは不思議に思ってました。
参考を拝見し、試したところ
用紙枠(赤の点線 用紙サイズ関係なし)の上に実線以外の線種(補助線含む)にて用紙枠を右クリックで囲もうとするとカーソルに追従できない状態です。
特に点種1と補助線種はGPUが70%以上になるようです。
多角形→任意→ソリッド図形にチェックで適当に左(右)クリックしていきますが仮線が点線なので同じ現象かと思いました。円コマンドも同じ現象、登録図形が点線であれば同じ現象という感じです。
win7は特に問題ありません。
的外れでしたらすみません。
同じような現象の方、いらっしゃるでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソリッド図形編集にて  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 22/2/19(土) 16:39  ■Web : http://fu-s.wakwak.info/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HHさん:

グラフィックとJw_cadの相性なのでしょう

グラフィックをオフにしておくか
こまめにグラフィックドライバーをアップデートして確認するくらいでしょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1607