過去ログ

                                Page    1298
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼PC新調相談  麦ごはん 20/9/29(火) 14:49
   ┗Re:PC新調相談  通りすがり 20/9/29(火) 17:07
      ┣Re:PC新調相談  麦ごはん 20/9/29(火) 19:20
      ┃  ┗Re:PC新調相談  Lion 20/9/30(水) 10:02
      ┃     ┗Re:PC新調相談  麦ごはん 20/9/30(水) 11:16
      ┃        ┗Re:PC新調相談  Lion 20/9/30(水) 13:48
      ┃           ┗Re:PC新調相談  麦ごはん 20/9/30(水) 14:01
      ┗Re:PC新調相談  麦ごはん 20/9/30(水) 13:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : PC新調相談
 ■名前 : 麦ごはん
 ■日付 : 20/9/29(火) 14:49
 -------------------------------------------------------------------------
   PCを新調する予定です。
JWに適している最近のCPUの情報あれば御教示お願い致します。

4790K搭載の中古PCでも買おうかと思いました思いの外安くはなっていないのでご相談させていただきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 20/9/29(火) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麦ごはんさん:
>PCを新調する予定です。
>JWに適している最近のCPUの情報あれば御教示お願い致します。
>
>4790K搭載の中古PCでも買おうかと思いました思いの外安くはなっていないのでご相談させていただきました。

5万そこそこでも高いというのならCPU情報よりも購入予算を言った方が適格なアドバイスがもらえるのでは?
https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1&kw=Core%20i7%204790K&page=1

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : 麦ごはん  ■日付 : 20/9/29(火) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:

>5万そこそこでも高いというのならCPU情報よりも購入予算を言った方が適格なアドバイスがもらえるのでは?

...ごめんなさい。

軽い気持ちで相談してしまい、大変申し訳有りませんでした。
また、「5万円が高い」という勝手な妄想で意地悪なコメントを言わせてしまい申し訳有りません。

4790kが良いという話を以前どこかで聞いたので、何世代も古いCPUをわざわざ買うメリットは有るのか、現行CPUとの差が分からなかったので、そのあたり詳しい方が居ればと思い相談させていただきました。

どこまで書けば宜しいでしょうか?PC全部のトータルの値段でしょうか?
正直、値段は特に考えていません。

JWはCPUくらいしか影響しないと思っていました。
CPUはせいぜい10万円です。

PCはいつも自分で組みますし、JW用途以外のパーツはこちらで検討するつもりです。
電源周り強化されたマザボはJWには不要ですよね?電源、クーラーも使いたいものを選ぼうと思っています。
これらはJWには関係ないので予算言う必要はないと思っていました。
本当に申し訳有りませんでした。

CPUはインテルかAMDかは決めていませんが、RYZENも使ってみたいと思っています。値は貼りますがスレッドリッパー3990Xまで購入範囲です。
GPUもRTX3090が欲しいと思っています。
ですが、これらは正直JWには不要だと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : Lion  ■日付 : 20/9/30(水) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麦ごはんさん:

>CPUはインテルかAMDかは決めていませんが、RYZENも使ってみたいと思っています。値は貼りますがスレッドリッパー3990Xまで購入範囲です。
>GPUもRTX3090が欲しいと思っています。
>ですが、これらは正直JWには不要だと思っています。

私も自作派ですが、JWWに関しては高性能PCは不要です、
インテルで言えば、i3以降なら大丈夫でしょう。。。
ちなみに自分は一昨年作ったi9−9900K_CPUです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : 麦ごはん  ■日付 : 20/9/30(水) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>私も自作派ですが、JWWに関しては高性能PCは不要です、
>インテルで言えば、i3以降なら大丈夫でしょう。。。
>ちなみに自分は一昨年作ったi9−9900K_CPUです

情報ありがとうございます。

i3以降ということ、あとはクロックや3次キャッシュの差で微妙な差が出るとといった感じでしょうか。

i9-9900K 3.6-5.0GHz L3-16 5.0万

i3-10320 3.8-4.6GHz L3- 8 1.9万
i5-10600K 4.1-4.8GHz L3-12 3.1万
i7-10700K 3.8-5.1GHz L3-16 4.4万
i9-10850k 3.6-5.2GHz L3-20 5.7万
i9-10900K 3.7-5.3GHz L3-20 6.5万

憶測になりますがJWにおいて、i9-9900Kは現行10700K辺りと同等なんですかね?
キャッシュが影響するのであれば10850Kがもしかしたらベストバイなのかな?と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : Lion  ■日付 : 20/9/30(水) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麦ごはんさん:

>i9-9900K 3.6-5.0GHz L3-16 5.0万
>
>i3-10320 3.8-4.6GHz L3- 8 1.9万
>i5-10600K 4.1-4.8GHz L3-12 3.1万
>i7-10700K 3.8-5.1GHz L3-16 4.4万
>i9-10850k 3.6-5.2GHz L3-20 5.7万
>i9-10900K 3.7-5.3GHz L3-20 6.5万
>
>憶測になりますがJWにおいて、i9-9900Kは現行10700K辺りと同等なんですかね?
>キャッシュが影響するのであれば10850Kがもしかしたらベストバイなのかな?と思っています。

JWW以外に高性能PCが必要なアプリがあるなら投資して下さい (*^-^*)
私は構造設計をしていますのでそれなりの高速性重視です・・・マニアック

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : 麦ごはん  ■日付 : 20/9/30(水) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼麦ごはんさん:

>JWW以外に高性能PCが必要なアプリがあるなら投資して下さい (*^-^*)
>私は構造設計をしていますのでそれなりの高速性重視です・・・マニアック

構造計算となるとマルチコアも活かせるソフトもりようされるでしょうから高性能は必要でしょうね。納得スペックかと思います。

私の場合、動画編集やらゲームも兼ねての構成なのでJWには明らかに不要なスペックも求めてしまいがちです。
内蔵GPUの方がJW向きというのであれば、JW用にPCを組むのも有りかな?という点も今回の質問の理由でもあります。

アドバイス有難うございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PC新調相談  ■名前 : 麦ごはん  ■日付 : 20/9/30(水) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:

>>4790K搭載の中古PCでも買おうかと思いました思いの外安くはなっていないのでご相談させていただきました。
>
>5万そこそこでも高いというのならCPU情報よりも購入予算を言った方が適格なアドバイスがもらえるのでは?
>https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1&kw=Core%20i7%204790K&page=1

追記で申し訳有りません。
わかりやすく説明しますね。

4790K 4コア 4.0-4.4GHz L3-8MB Intel HD Graphics 4600(6世代前)
10320 4コア 3.8-4.6GHz L3-8MB Intel UHD Graphics 630(現行)

現行モデル CPU2万円、マザボ1万、メモリ1万、残りパーツ流用と雑に見積もっても5万円より安いのですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1298