過去ログ

                                Page     665
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼V.8.20  Lion 20/10/4(日) 11:14
   ┣Re:V.8.20  Fu〜 20/10/4(日) 12:01
   ┃  ┣Re:V.8.20  jiro 20/10/4(日) 12:54
   ┃  ┃  ┗Re:V.8.20  Fu〜 20/10/4(日) 13:22
   ┃  ┃     ┗Re:V.8.20  jiro 20/10/5(月) 18:15
   ┃  ┃        ┗Re:V.8.20  Fu〜 20/10/6(火) 10:32
   ┃  ┗Re:V.8.20 透過  Fu〜 20/10/5(月) 10:21
   ┣Re:V.8.20  DTJ 20/10/4(日) 13:06
   ┃  ┣Re:V.8.20  卯之介 20/10/5(月) 13:53
   ┃  ┃  ┣Re:V.8.20  jiro 20/10/5(月) 18:19
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:V.8.20  卯之介 20/10/6(火) 8:52
   ┃  ┃  ┗Re:V.8.20  TSU 20/10/7(水) 10:11
   ┃  ┗Re:V.8.20  jiro 20/10/5(月) 18:16
   ┃     ┗Re:V.8.20aありがとうございます  DTJ 20/10/5(月) 18:53
   ┗jpg画像の表示  masa 20/10/6(火) 2:42
      ┗Re:jpg画像の表示  外注図面屋 20/10/8(木) 8:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : V.8.20
 ■名前 : Lion
 ■日付 : 20/10/4(日) 11:14
 -------------------------------------------------------------------------
   作者様、さらなるV.UPをありがとうございます <(_ _)>

画像同梱ファイルを読み出したら、JPG添付の画像表示が
乱れて表示されないです、で Direct2D をONにすれば
普通に表示されました、標準を Direct2D ONに設定すべきかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 20/10/4(日) 12:01  ■Web : http://fu-s.wakwak.info/  -------------------------------------------------------------------------
   jiroさん
W.T.さん
ありがとうございます

白バックでの印刷範囲の線も赤に戻ったようです


>画像同梱ファイルを読み出したら、JPG添付の画像表示が
>乱れて表示されないです、で Direct2D をONにすれば
>普通に表示されました、標準を Direct2D ONに設定すべきかな?


Direct2D:OFF
画像の純白部分が透過され、まだらに乱れたように見える

Direct2D:ON
透過されずに以前と同じように見える

みたいな感じです


> (デフォルトは白=RGB(255,255,255)

透過のON/OFF、白以外への変更の設定場所はどこだろう・・・あるのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : jiro  ■日付 : 20/10/4(日) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   画像を表す文字データで透過色を指定するようにしてあります(^_^;)
文字コマンドで、画像データを編集すると、最後の3つが、255,255,255になっています。この数値を変えると、透過色の指定が変わります。
255,255,255が見えない場合は、トリミング解除とかしてみてください。

▼Fu〜さん:
>jiroさん
>W.T.さん
>ありがとうございます
>
>白バックでの印刷範囲の線も赤に戻ったようです
>
>
>>画像同梱ファイルを読み出したら、JPG添付の画像表示が
>>乱れて表示されないです、で Direct2D をONにすれば
>>普通に表示されました、標準を Direct2D ONに設定すべきかな?
>
>
>Direct2D:OFF
>画像の純白部分が透過され、まだらに乱れたように見える
>
>Direct2D:ON
>透過されずに以前と同じように見える
>
>みたいな感じです
>
>
>> (デフォルトは白=RGB(255,255,255)
>
>透過のON/OFF、白以外への変更の設定場所はどこだろう・・・あるのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 20/10/4(日) 13:22  ■Web : http://fu-s.wakwak.info/  -------------------------------------------------------------------------
   jiroさん

お久しぶりです
久々の書き込みを嬉しく思ってます(^o^)


>画像を表す文字データで透過色を指定するようにしてあります(^_^;)
>文字コマンドで、画像データを編集すると、最後の3つが、255,255,255になっています。この数値を変えると、透過色の指定が変わります。
>255,255,255が見えない場合は、トリミング解除とかしてみてください。

とりあえず後に書き足し
うまくいかない

なんだかんだ・・・・

1回画像をトリミングしてから、それをトリミング解除
後ろに数値出現して変更
うまくいった(^_^)V

よろしくお願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : jiro  ■日付 : 20/10/5(月) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fu〜さん:

私も最初そうしていましたが、トリミング解除だけでもOKです
トリミング解除にチェックを入れてから、画像に触って下さい

>jiroさん
>
>お久しぶりです
>久々の書き込みを嬉しく思ってます(^o^)
>
>
>>画像を表す文字データで透過色を指定するようにしてあります(^_^;)
>>文字コマンドで、画像データを編集すると、最後の3つが、255,255,255になっています。この数値を変えると、透過色の指定が変わります。
>>255,255,255が見えない場合は、トリミング解除とかしてみてください。
>
>とりあえず後に書き足し
>うまくいかない
>
>なんだかんだ・・・・
>
>1回画像をトリミングしてから、それをトリミング解除
>後ろに数値出現して変更
>うまくいった(^_^)V
>
>よろしくお願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 20/10/6(火) 10:32  ■Web : http://fu-s.wakwak.info/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jiroさん:

>私も最初そうしていましたが、トリミング解除だけでもOKです
>トリミング解除にチェックを入れてから、画像に触って下さい

できました(^o^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20 透過  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 20/10/5(月) 10:21  ■Web : http://fu-s.wakwak.info/  -------------------------------------------------------------------------
   >Direct2D:OFF
>画像の純白部分が透過され、まだらに乱れたように見える
>
>Direct2D:ON
>透過されずに以前と同じように見える


モニター上での見え方でした
どちらも印刷したら透過しました

透過OFFの設定が見つからない時は
白ソリッド上に画像配置する時もあるかもしれません
(下に線や文字があるところなど)

通常は
Direct2D:OFF、黒バックで使ってるので余計に・・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : DTJ  ■日付 : 20/10/4(日) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   jiroさん W.T.さん
8.20ありがとうございます

白バックでの印刷範囲の線が元に戻って見やすくなりました

8.12公開後、他の方から報告のあった

印刷プレビューで背景色が白の場合、補助線色が黒になる症状(8.10bまでは補助線色で表示されていた)
外部変形(例えばJWW_SMPL.BAT)で範囲選択後、左AM12:00で選択確定となっていたのが文字コマンドになってしまう症状

8.20でも同じです(;^_^A
地味に使いづらいので出来れば8.10bまでと同じ動作に修正をお願いしますm(__)m

Fu〜さん
こんにちは

>Direct2D:OFF
>画像の純白部分が透過され、まだらに乱れたように見える
>
>Direct2D:ON
>透過されずに以前と同じように見える
>
>みたいな感じです

こちらも同じです
が、
Photoshopで白バックの画像ファイルを作ってjpg形式とpng形式で保存したファイルを挿入してみたところ、jpg形式は白部分が透過されましたが、png形式は透過されませんでした。
もうちょっと色々検証してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : 卯之介  ■日付 : 20/10/5(月) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   お世話になっております。

あれこれいじっていて発生条件はわからないのですが、図面下方の同一箇所に

Printer_Orientation = 0
Printer_PaperSize = 0
Printer_D2dBMP = 0
Printer_BmpZENTAI = 0
View_Direct2d = 1

こんな文字列が重なって作図されましたことをご報告致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : jiro  ■日付 : 20/10/5(月) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卯之介さん:

ありゃー、早くもばれちゃいましたね(^^;)

一応、上から用紙方向、用紙サイズ、BMP展開出力、用紙全体を展開、Direct2d の設定を保存しているデータです

通常は保持されないデータなので、消しておいてください(^^;)

>お世話になっております。
>
>あれこれいじっていて発生条件はわからないのですが、図面下方の同一箇所に
>
>Printer_Orientation = 0
>Printer_PaperSize = 0
>Printer_D2dBMP = 0
>Printer_BmpZENTAI = 0
>View_Direct2d = 1
>
>こんな文字列が重なって作図されましたことをご報告致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : 卯之介  ■日付 : 20/10/6(火) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jiroさん:

>通常は保持されないデータなので、消しておいてください(^^;)

たまに現れてそのうちに普通の文字列になっていくのですが
そういう物と思って時々は消すように致します。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : TSU  ■日付 : 20/10/7(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卯之介さん:
>お世話になっております。
>
>あれこれいじっていて発生条件はわからないのですが、図面下方の同一箇所に
>
>Printer_Orientation = 0
>Printer_PaperSize = 0
>Printer_D2dBMP = 0
>Printer_BmpZENTAI = 0
>View_Direct2d = 1
>
>こんな文字列が重なって作図されましたことをご報告致します。

僕もこの文字が作図されたのでいろいろ試してみたところ
図面を開いたまま上書き保存すると作図されるみたいですね。
図面を閉じる際に聞かれる「変更を保存しますか?」では
作図されませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20  ■名前 : jiro  ■日付 : 20/10/5(月) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DTJさん:

一応、直してみました
よろしくお願いします。

>jiroさん W.T.さん
>8.20ありがとうございます
>
>白バックでの印刷範囲の線が元に戻って見やすくなりました
>
>8.12公開後、他の方から報告のあった
>
>印刷プレビューで背景色が白の場合、補助線色が黒になる症状(8.10bまでは補助線色で表示されていた)
>外部変形(例えばJWW_SMPL.BAT)で範囲選択後、左AM12:00で選択確定となっていたのが文字コマンドになってしまう症状
>
>8.20でも同じです(;^_^A
>地味に使いづらいので出来れば8.10bまでと同じ動作に修正をお願いしますm(__)m
>
>Fu〜さん
>こんにちは
>
>>Direct2D:OFF
>>画像の純白部分が透過され、まだらに乱れたように見える
>>
>>Direct2D:ON
>>透過されずに以前と同じように見える
>>
>>みたいな感じです
>
>こちらも同じです
>が、
>Photoshopで白バックの画像ファイルを作ってjpg形式とpng形式で保存したファイルを挿入してみたところ、jpg形式は白部分が透過されましたが、png形式は透過されませんでした。
>もうちょっと色々検証してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:V.8.20aありがとうございます  ■名前 : DTJ  ■日付 : 20/10/5(月) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jiroさん:
>一応、直してみました
>よろしくお願いします。

ありがとうございます!
バッチリです!(^_^)v

Fu〜さんも仰ってましたが、jiroさんの書き込みは嬉しいです\(^o^)/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : jpg画像の表示  ■名前 : masa  ■日付 : 20/10/6(火) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   ver8.20a

>画像同梱ファイルを読み出したら、JPG添付の画像表示が
>乱れて表示されないです、で Direct2D をONにすれば
>普通に表示されました、標準を Direct2D ONに設定すべきかな?

jpgの画像の表示が乱れます。(同梱はしていない)
プリントは普通に出来ているようです。

おなじくdirect2dをonにすれば直ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:jpg画像の表示  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 20/10/8(木) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼masaさん:

文字コマンドで画面左下の画像ファイルのファイル名を拾うと、
一番ケツに255.255.255の数字が出ますが、これを適当に変えると直ります。
私は、255.255.256にしてみたら直りました。

>ver8.20a
>
>>画像同梱ファイルを読み出したら、JPG添付の画像表示が
>>乱れて表示されないです、で Direct2D をONにすれば
>>普通に表示されました、標準を Direct2D ONに設定すべきかな?
>
>jpgの画像の表示が乱れます。(同梱はしていない)
>プリントは普通に出来ているようです。
>
>おなじくdirect2dをonにすれば直ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 665