過去ログ

                                Page     599
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グレーの濃度調整が効かない  外注図面屋 20/2/7(金) 13:51
   ┗Re:グレーの濃度調整が効かない  sera 20/2/7(金) 14:23
      ┗Re:グレーの濃度調整が効かない  外注図面屋 20/2/7(金) 15:28
         ┗Re:グレーの濃度調整が効かない  sera 20/2/7(金) 15:47
            ┣Re:グレーの濃度調整が効かない  外注図面屋 20/2/7(金) 18:50
            ┗Re:グレーの濃度調整が効かない  外注図面屋 20/2/7(金) 18:59
               ┗Re:グレーの濃度調整が効かない  sera 20/2/7(金) 19:28
                  ┗Re:グレーの濃度調整が効かない  外注図面屋 20/2/7(金) 19:52
                     ┗Re:眩しくないグレー、濃すぎないグレー  外注図面屋 20/2/8(土) 9:59
                        ┗Re:眩しくないグレー、濃すぎないグレー  とおりすがり 20/2/8(土) 11:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : グレーの濃度調整が効かない
 ■名前 : 外注図面屋
 ■日付 : 20/2/7(金) 13:51
 -------------------------------------------------------------------------
   おや、とタイトルのことに気が付きました。
画面要素でグレーを128.128.128にすると、色が飛んでしまって寸法などが見えなくなるので192.192.192の濃い色に変え、プリンター出力要素で128.128.128にしても、192.192.192の色でPDF印刷されます。
画面上ではこの色で良くても印刷すると濃すぎるで、128.128.128の薄いグレーで表現したいのですが無理なんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : sera  ■日付 : 20/2/7(金) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>おや、とタイトルのことに気が付きました。
>画面要素でグレーを128.128.128にすると、色が飛んでしまって寸法などが見えなくなるので192.192.192の濃い色に変え、プリンター出力要素で128.128.128にしても、192.192.192の色でPDF印刷されます。
>画面上ではこの色で良くても印刷すると濃すぎるで、128.128.128の薄いグレーで表現したいのですが無理なんでしょうか?

0.0.0が黒で255.255.255が白なのに192.192.192が128.128.128よりも濃い色とは?

私の環境ではプリンター出力要素の数値を変更しなければ画面要素を数値を変えてもPDF印刷されたグレーの色は変わりません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 20/2/7(金) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ああ、すみません、192と128を逆に書いてました。
要は、画面上は128のダークグレーで塗って、印刷は192のライトグレーにしたいのですが、プリンター出力要素で192に設定しても128で印刷されてしまうんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : sera  ■日付 : 20/2/7(金) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>ああ、すみません、192と128を逆に書いてました。
>要は、画面上は128のダークグレーで塗って、印刷は192のライトグレーにしたいのですが、プリンター出力要素で192に設定しても128で印刷されてしまうんですね。

128のダークグレーで塗って?
塗るってソリッド図形ですか?

色画面タブのグレーって表示のみレイヤの色ですよ
ソリッド図形でその色を選択できるんですか?
ものすごい勘違いしてませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 20/2/7(金) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼seraさん:

ソリッド図形はどんな色でも塗れますけど。
黄色とかオレンジ色とか。
カラー印刷かければその色で出ますし、モノクロなら濃淡が出ますよ。

>▼外注図面屋さん:
>>ああ、すみません、192と128を逆に書いてました。
>>要は、画面上は128のダークグレーで塗って、印刷は192のライトグレーにしたいのですが、プリンター出力要素で192に設定しても128で印刷されてしまうんですね。
>
>128のダークグレーで塗って?
>塗るってソリッド図形ですか?
>
>色画面タブのグレーって表示のみレイヤの色ですよ
>ソリッド図形でその色を選択できるんですか?
>ものすごい勘違いしてませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 20/2/7(金) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼seraさん:
ちなみに、192のライトグレーで塗って、プリンター出力要素で192にすると
ちゃんとライトグレーで印刷されます。
しかし、画面上192のライトグレーは眩しいんで、128のダークグレーにしたいんですね。

>▼外注図面屋さん:
>>ああ、すみません、192と128を逆に書いてました。
>>要は、画面上は128のダークグレーで塗って、印刷は192のライトグレーにしたいのですが、プリンター出力要素で192に設定しても128で印刷されてしまうんですね。
>
>128のダークグレーで塗って?
>塗るってソリッド図形ですか?
>
>色画面タブのグレーって表示のみレイヤの色ですよ
>ソリッド図形でその色を選択できるんですか?
>ものすごい勘違いしてませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : sera  ■日付 : 20/2/7(金) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>ソリッド図形はどんな色でも塗れますけど。
>黄色とかオレンジ色とか。
>カラー印刷かければその色で出ますし、モノクロなら濃淡が出ますよ。

それは知ってますよ

>ちなみに、192のライトグレーで塗って、プリンター出力要素で192にすると
>ちゃんとライトグレーで印刷されます。
>しかし、画面上192のライトグレーは眩しいんで、128のダークグレーにしたいんですね。

あなたが最初に
>画面要素でグレーを128.128.128にすると、
と書かれていたので、画面要素及びプリンタ出力要素の「線色8」の下の「グレー」のことかと思ってましたが、どうやら線色をグレーに設定した場合の話だったのですね

失礼しました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グレーの濃度調整が効かない  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 20/2/7(金) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼seraさん:

画面要素とプリンター出力要素の線色8の下のグレーのつもりでした。
グレーボタンを押してライトグレーかダークグレーを選んでましたが、
あれはソリッド図形のグレーではなく、レイヤー反転したグレーでしたか。
ああ、そうだ忘れてました。
その表現もしていました。 グレーでごっちゃになっていたようです。
お騒がせしました。

>あなたが最初に
>>画面要素でグレーを128.128.128にすると、
>と書かれていたので、画面要素及びプリンタ出力要素の「線色8」の下の「グレー」のことかと思ってましたが、どうやら線色をグレーに設定した場合の話だったのですね
>
>失礼しました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:眩しくないグレー、濃すぎないグレー  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 20/2/8(土) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ソリッド図形とグレー反転と思い違いで投稿してしまいましたが、
ならば、タイトルにある画面上で眩しくないグレー、印刷で濃すぎないグレーがないかと探してみました。
ダークグレー128.128.128とライトグレー192.192.192の中間あたりの数字で良かろう、とやってみますと、165.165.165 がソリッド図形の躯体色で丁度いい感じでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:眩しくないグレー、濃すぎないグレー  ■名前 : とおりすがり  ■日付 : 20/2/8(土) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>ソリッド図形とグレー反転と思い違いで投稿してしまいましたが、

作者さんは解説本でもグレー反転とかレイヤー反転したグレーとかいう言葉は一切使ってないで
自分勝手に解釈した言葉で覚えているから思い違いするんや
人に聞く時には正しい言葉を使うようにするんやでw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 599