過去ログ

                                Page     567
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/6/25(火) 11:39
   ┣Re:ダイレクト2Dは完成していた  Lion 19/6/27(木) 11:18
   ┃  ┣Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/6/27(木) 16:23
   ┃  ┣Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/6/28(金) 11:38
   ┃  ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  ハゲシロデブ 19/7/12(金) 10:58
   ┃     ┣Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/7/12(金) 11:08
   ┃     ┃  ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  ハゲシロデブ 19/7/12(金) 13:21
   ┃     ┃     ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/7/12(金) 14:17
   ┃     ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  Lion 19/7/14(日) 9:42
   ┃        ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  真壁六郎太 19/7/25(木) 9:50
   ┃           ┣Re:ダイレクト2Dは完成していた  通りすがり 19/7/25(木) 12:33
   ┃           ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  ハゲシロデブ 19/7/31(水) 17:06
   ┃              ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/8/1(木) 7:54
   ┃                 ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  ハゲシロデブ 19/8/20(火) 15:12
   ┃                    ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/8/22(木) 8:19
   ┣Re:ダイレクト2Dは完成していた  すぎ 19/6/27(木) 11:27
   ┃  ┗Re:ダイレクト2Dは完成していた  外注図面屋 19/6/27(木) 16:25
   ┣Re:ビデオカードを入れて分かったこと  外注図面屋 19/6/30(日) 14:30
   ┗Re:WIN-10のGDI仕様が変わった?  外注図面屋 19/10/24(木) 12:06
      ┗Re:WIN-10のGDI仕様が変わった?  外注図面屋 19/10/25(金) 17:43
         ┗Re:WIN-10のGDI仕様が変わった?  外注図面屋 19/10/27(日) 11:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ダイレクト2Dは完成していた
 ■名前 : 外注図面屋
 ■日付 : 19/6/25(火) 11:39
 -------------------------------------------------------------------------
   新規で組んだWIN-10パソコンでしたが、描画性能がWIN-7パソコンに及ばないのでテコ入れでビデオカードを投入してみました。
モノはGF-GTX1050Ti ビデオメモリー4ギガ。 
元のインテルUHDグラフィクスが64メガしかないので、まあ、いけるだろうと期待。

しかし、結果は良くありませんでした。 
ストップウォッチで計測すると遅くなっていました。

そこで、駄目モトでダイレクト2Dをオンにしてテスト。
これをオンにすればWIN-7でも圧倒的早くなりますが点線や鎖線が潰れて表示され使えなくなります。

しかし、4ギガのビデオカードで表示すると、そんな現象は起きませんでした。
点線、鎖線の円や斜め線もクリアに表示されます。
当然、アンチエイリアスもオンです。
ウエイトが載って重くなる感じも殆ど無し。
WIN-10は7よりダイレクト感が無いのでそう感じるのかもしれません。
描画速度は圧倒的ですね。

ダイレクト2DはWIN-10用のビデオカードで使うと問題なく使えることが分かりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : Lion  ■日付 : 19/6/27(木) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>新規で組んだWIN-10パソコンでしたが、描画性能がWIN-7パソコンに
>及ばないのでテコ入れでビデオカードを投入してみました。
>モノはGF-GTX1050Ti ビデオメモリー4ギガ。 

先日、i9−9900K、CPUで組んだPCですが、グラボ無しでも
全くDirect2D表示は崩れませんね、但しモニターは42”
4Kモニターにしています、MBは当然ながらZ390です、
Win_10pro(64b)、MEM32GB、ストレージ
M.2、SSD1TB・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/6/27(木) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
あれれ、そうでしたか。
i5-9600Kもi9-9900Kもグラフィックスは同じなのでBIOSでのビデオメモリーの設定が違うのかもしれませんね。
私のMSI-Z390-A-PROだと64メガまでしか設定できませんので。

>先日、i9−9900K、CPUで組んだPCですが、グラボ無しでも
>全くDirect2D表示は崩れませんね、但しモニターは42”
>4Kモニターにしています、MBは当然ながらZ390です、
>Win_10pro(64b)、MEM32GB、ストレージ
>M.2、SSD1TB・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/6/28(金) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

こちらでも確認できました。
ビデオカードを外してインテルUHDグラフィックスに戻してテストしました。
言われるように、ダイレクト2Dでも点線、鎖線ともクリアに表示されました。
しかも、こっちの方が軽いですね。
ビデオカードを経由するともっさり感が出ますが、それが無いです。
ビデオメモリーはたったの64メガしかないのですが。

ただ、このクリアの表示も線ピッチがデフォルトの10の場合で、
これを20とかに延ばしていると、イマイチになります。
全然、ダメってことはないですが。

>先日、i9−9900K、CPUで組んだPCですが、グラボ無しでも
>全くDirect2D表示は崩れませんね、但しモニターは42”
>4Kモニターにしています、MBは当然ながらZ390です、
>Win_10pro(64b)、MEM32GB、ストレージ
>M.2、SSD1TB・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : ハゲシロデブ  ■日付 : 19/7/12(金) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   >先日、i9−9900K、CPUで組んだPCですが、グラボ無しでも
>全くDirect2D表示は崩れませんね、但しモニターは42”
>4Kモニターにしています、MBは当然ながらZ390です、
>Win_10pro(64b)、MEM32GB、ストレージ
>M.2、SSD1TB・・・


そんなハイスペックPCなのにグラボ無しってかなり特異ですねwww

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/7/12(金) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハゲシロデブさん:

JWの場合、ビデオカードを使わず、オンボードのグラフィックの方が描画が速いんです。 ダイレクト2Dを使わない通常描画(GDI)の場合ですが。
理由は、よく分かりません。

>そんなハイスペックPCなのにグラボ無しってかなり特異ですねwww

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : ハゲシロデブ  ■日付 : 19/7/12(金) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:

>JWの場合、ビデオカードを使わず、オンボードのグラフィックの方が描画が速いんです。 ダイレクト2Dを使わない通常描画(GDI)の場合ですが。
>理由は、よく分かりません。


理由は簡単で、クロックが5.0GHzだからです。それだけです。
実際にそこまでブーストが掛けられているかは謎ですが、JWだけで利用してるとは思っていませんがなかなかのコスパの悪さですねw

Ryzen 9 3900Xなどと比較実験していただきたい気持ちでいっぱいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/7/12(金) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハゲシロデブさん:

そんな高クロックではないですが。
元が3.6とか3.7ですから。
JWの再描画でブーストとかかかるんですかね?

RYZENはGPUになっていないのでビデオカード必須ですが、
案外、いい結果がでるかもしれないですね。

手持ちのメモリーとビデオカード、SSDを流用して、
CPUとマザーボードだけ買えば組めますけど、
期待はずれだったらゴミになりますので二の足踏みます。

ちなみに、2Dベンチマークであるクリスタルマークの数値では、
インテル第9世代CPUはJW最速の第4世代CPUをぶっちぎります。
しかし、JWではその差は出ないどころか、順位が逆転します。

もはや、ショップや雑誌のCPU比較は当てになりません。

>理由は簡単で、クロックが5.0GHzだからです。それだけです。
>実際にそこまでブーストが掛けられているかは謎ですが、JWだけで利用してるとは思っていませんがなかなかのコスパの悪さですねw
>
>Ryzen 9 3900Xなどと比較実験していただきたい気持ちでいっぱいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : Lion  ■日付 : 19/7/14(日) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハゲシロデブさん:

>そんなハイスペックPCなのにグラボ無しってかなり特異ですねwww

私の主用途がCADやゲームでは無いからですよん

当方構造計算の高速化狙いです、1000平米程度の建屋ならば
64bitアプリで、保有耐力計算まで1分以内で終わります、
大昔は数日掛かっていた計算です・・・

必要性が出ればグラボを足しますが、今のところ不要みたい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 真壁六郎太  ■日付 : 19/7/25(木) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼ハゲシロデブさん:
>
>>そんなハイスペックPCなのにグラボ無しってかなり特異ですねwww
>
>私の主用途がCADやゲームでは無いからですよん
>
>当方構造計算の高速化狙いです、1000平米程度の建屋ならば
>64bitアプリで、保有耐力計算まで1分以内で終わります、
>大昔は数日掛かっていた計算です・・・
>
>必要性が出ればグラボを足しますが、今のところ不要みたい

Lionさんこんにちは

某会議室ではお世話になりました。
さすがにi9-9900Kは早いですね。
小生は今回初めてAMDで作ってみました。
Ryzen7-2700Xですが、噂どおりシングルが弱いため1000平米程度の保有耐力計算で1分30秒ぐらいです。
来年あたりRyzen9-3900Xが値崩れしたら、石だけ取り換えようと思います。

会議室とは違う話なので、この辺で・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 19/7/25(木) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真壁六郎太さん:

>会議室とは違う話なので、この辺で・・・

CPUやビデオカードの情報もJw_cadを動かすPC選定上で必要な人もいると思います。
むしろココに書き込まれる超初心者レベルの質問よりもよっぽどJw_cad 情報交換室向きの話だと思いますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : ハゲシロデブ  ■日付 : 19/7/31(水) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   SuperPiで比較してみると参考になりますかね?

CPU / SuperPi-1M / SuperPi-32M

Ryzen7 2700X 9.87 547.348
Ryzen7 3700X 9.422 529.083
Ryzen9 3900X 9.094 516.084
Intel i7-8700K 7.952 453.632
Intel i9-9900K 7.514 412.387

Intel i7-2600K 10.727 ←参考

JWはまだまだintelですかね?
先日3700Xを組みましたがまだJWは入れてません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/8/1(木) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハゲシロデブさん:

JWの場合、再描画の時間を計らないと無意味です。
通常のベンチの数値は全くあてになりません。
インテル第9世代CPUはベンチだと第4世代の倍くらいの数字を出しますが、
JWの再描画時間は第4世代より遅くなりますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : ハゲシロデブ  ■日付 : 19/8/20(火) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:

>インテル第9世代CPUはベンチだと第4世代の倍くらいの数字を出しますが、
>JWの再描画時間は第4世代より遅くなりますので。

これはWin10環境でということで宜しいですか?

因みに先程第2世代(2600K)でWin10環境とWin7環境で比較してみました、当然WIN7環境のほうが遥かにサクサクでした。

なんとなくの感じではありますが、Ryzen7-3700Xも2600KもWin10だと然程変わらない気もします。

結論:Win7使い続けたい…です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/8/22(木) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハゲシロデブさん:

>>インテル第9世代CPUはベンチだと第4世代の倍くらいの数字を出しますが、
>>JWの再描画時間は第4世代より遅くなりますので。
>
>これはWin10環境でということで宜しいですか?

そうです。

>結論:Win7使い続けたい…です。

インターネットに繋げないのなら問題ないでしょう。
しかし、それならXPパソコンの方がJWは快適です。
WIN-7の倍くらい描画は早いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : すぎ  ■日付 : 19/6/27(木) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>新規で組んだWIN-10パソコンでしたが、描画性能がWIN-7パソコンに及ばないのでテコ入れでビデオカードを投入してみました。
>モノはGF-GTX1050Ti ビデオメモリー4ギガ。 
>元のインテルUHDグラフィクスが64メガしかないので、まあ、いけるだろうと期待。
>
>しかし、結果は良くありませんでした。 
>ストップウォッチで計測すると遅くなっていました。
>
>そこで、駄目モトでダイレクト2Dをオンにしてテスト。
>これをオンにすればWIN-7でも圧倒的早くなりますが点線や鎖線が潰れて表示され使えなくなります。
>
>しかし、4ギガのビデオカードで表示すると、そんな現象は起きませんでした。
>点線、鎖線の円や斜め線もクリアに表示されます。
>当然、アンチエイリアスもオンです。
>ウエイトが載って重くなる感じも殆ど無し。
>WIN-10は7よりダイレクト感が無いのでそう感じるのかもしれません。
>描画速度は圧倒的ですね。
>
>ダイレクト2DはWIN-10用のビデオカードで使うと問題なく使えることが分かりました。

XPモードでの使用ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ダイレクト2Dは完成していた  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/6/27(木) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   いいえ、通常モードです。
ダイレクト2Dを使うのならXPモードは不要ですので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ビデオカードを入れて分かったこと  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/6/30(日) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   一番、違ってくる事が、ダイレクト2Dを使わない条件でも
通常モードと互換モードの差がなくなることです。

オンボードのインテルUHD/JW_CAD互換モードより0.2秒ほど遅くなりますが、
線データ14万本の図面(Aマンション平面100個)の再描画で出る差で、
通常の4万本くらいの図面では意識して見ないと分からないです。

ダイレクト2Dが気に入らない人で、
互換モード/ネットワークドライブのレジストリ修正ができない人は、
ビデオカードを入れたほうがいいかもしれません。

ダイレクト2D無しでWIN-10/インテル第9世代CPUを使う場合、再描画時間で順番つけると下記になります。
1:オンボードで互換モード(ネットワークドライブを使うならレジストリ修正)
2:ビデオカード使用
3:オンボードで通常モード

AMDのRYZENがインテル並みの性能になっているとの話も聞くので、
持ってる人はレポートしてもらえると助かります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WIN-10のGDI仕様が変わった?  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/10/24(木) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   久しぶりにWIN-10パソコンの電源を入れてみたら、JWの描画が変わってました。
WIN-10設定を変えてもJWの描画が変わらなくなりました。
以前は互換モードにしたりすれば変わってましたが、それが無くなりました。

さらに驚くことに、ダイレクト2Dも高速化、一点鎖線や補助線表示もさらに改善されてます。 
Aマンションの100個表示とかパっと再描画するのでタイム計測できません。

こりゃ、どういうことだ (・・?
WIN10 GDIで検索すると以下のページを見つけることができました。

https://portal.msrc.microsoft.com/ja-JP/security-guidance/advisory/CVE-2019-1102
公開日: 2019/07/09
CVE-2019-1102 | GDI+ のリモート コードが実行される脆弱性
このセキュリティ更新プログラムは、Windows GDI がメモリ内のオブジェクトを処理する方法を修正することにより、この脆弱性を解決します。

セキュリティーに関することなんで描画は関係なさそうなんですが、
改善の原因はこれくらいしかないですね。

これなら来年WIN-7から10に変えても使えますね (^^)v
ちなみに、ビデオカード無しでオンボードグラフィックスを使ってのことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WIN-10のGDI仕様が変わった?  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/10/25(金) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ビデオカードを組んでみましたが、ダイレクト2Dだと高速化してる感じです。
ダイレクト2D無しだと変わりませんが。
この、変わらないってことは高速化してることになります。
これまでだと、ビデオカードを組むと描画は遅くなっていました。

これなら、買ったカードを有効に使えます (^^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WIN-10のGDI仕様が変わった?  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 19/10/27(日) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ビデオカードを使っているのでインテルHDグラフィックスはMSCONFIGからチェックを外して使用不可にしたところ、以前の状態に戻ってしまいました。
通常モードと互換モードで描画速度が変わる状態です。

チェックを入れ直してHDグラフィックスを使えるようにしても直りません。
見た目の違いも出ていて、ショートカットアイコンに出っ放しになていた盾マークは消えています。

まあ、互換モードで使えばいいんですけどね (^^;)
ちなみに、互換モードの欠点であるネットワークドライブが見えなくなる現象は
レジストリを直せば表示されるようになります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

EnableLinkedConnections
という項目を新規作成し、値(REG_DWORD)を1に設定する。(要再起動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 567