Indexへ
(3009)//【3003】→(3004)
------------------------
【タイトル】ソリッド系でのソリッド連続作図
【記事番号】 3003 (*)
【 日時 】05/07/07 00:01
【 発言者 】ラフォージ

いつもソリッド系を使っています。
a-naga's様、hogehoge様、その他パワーユーザーの皆様、
わがままなこととは思いますが、聞くだけでも聞いてください。

ソリッド系は私の作業効率をすばらしく向上させました。
もし、できればですが...
例えば、「田」のような線で構成された枠があり、4つの枠を塗りつぶしたい。
外周4本、内側2本の計6本の線で構成されていればいいのですが、
短くたくさんの連続した線(連続線ではない)で構成されている場合、
「ソリッド系」「塗り潰し」「範囲始点」「範囲終点」「選択確定」
「塗り潰し面指示」「色の選択」という作業を4回繰り返す必要があります。
これを、「ソリッド系」「連続塗り潰し」「範囲始点」「範囲終点」
(ここで、一度に塗りつぶしたいすべての範囲を指定)「選択確定」「色の選択」
1.「塗り潰し面指示」2.「塗り潰し面指示」3.「塗り潰し面指示」
4.「塗り潰し面指示」「終了」ようにできれば、さらに効率アップなのですが...

どうでしょうか...  XP 4.05a


Indexへ
(3003)←【3004】→(3023)
------------------------
【タイトル】Re(1):ソリッド系でのソリッド連続作図
【記事番号】 3004 (3003)
【 日時 】05/07/07 03:20
【 発言者 】スター

▼ラフォージさん:
>いつもソリッド系を使っています。
>a-naga's様、hogehoge様、その他パワーユーザーの皆様、
>わがままなこととは思いますが、聞くだけでも聞いてください。
>
>ソリッド系は私の作業効率をすばらしく向上させました。
>もし、できればですが...
>例えば、「田」のような線で構成された枠があり、4つの枠を塗りつぶしたい。
>外周4本、内側2本の計6本の線で構成されていればいいのですが、
>短くたくさんの連続した線(連続線ではない)で構成されている場合、
>「ソリッド系」「塗り潰し」「範囲始点」「範囲終点」「選択確定」
>「塗り潰し面指示」「色の選択」という作業を4回繰り返す必要があります。
>これを、「ソリッド系」「連続塗り潰し」「範囲始点」「範囲終点」
>(ここで、一度に塗りつぶしたいすべての範囲を指定)「選択確定」「色の選択」
>1.「塗り潰し面指示」2.「塗り潰し面指示」3.「塗り潰し面指示」
>4.「塗り潰し面指示」「終了」ようにできれば、さらに効率アップなのですが...
>
>どうでしょうか...  XP 4.05a

siegel様のサイトにソリッド発展系があります。
http://homepage2.nifty.com/siegel/index.htm


Indexへ
(3004)←【3023】→(3032)
------------------------
【タイトル】Re(2):ソリッド系でのソリッド連続作図
【記事番号】 3023 (3004)
【 日時 】05/07/07 16:29
【 発言者 】siegel
【 リンク 】http://homepage2.nifty.com/siegel/



▼スターさん:

ご紹介、ありがとうございます。

ご要望の場合は、7.一括塗り潰し が、適当です。
サンプル(機能説明)では、4グループに例があります。

ご参考まで。


Indexへ
(3023)←【3032】→(3034)
------------------------
【タイトル】さらに要望を...
【記事番号】 3032 (3023)
【 日時 】05/07/07 17:45
【 発言者 】ラフォージ

スター様、siegel様、ありがとうございます。

さらに要望(わがまま?)なのですが...

ソリッド発展系では、範囲指定後、点を複数指定し、点指示を終了すると
一括作図となります(点指定、点指定、点指定、点指示終了→作図)が、
範囲指定後、点を指定するごとに指定した部分を作図する(点指定→作図、
点指定→作図、点指定→作図、点指定→作図、終了)ようにできないものか、
と思います。

理由は、時々、目的範囲の半分しか塗り潰されなかったり、はみ出したり
した時に、[ESC]でキャンセルするのですが、ソリッド発展系では成功した
部分もすべてキャンセルされてしまうからです。

その都度、結果を確認しながら作業を行い、時々、うまくいかなかった時に、
作業を中断して、最後の失敗ソリッドだけ[ESC]でキャンセル、というように
できないものでしょうか。

なお、現在、どうしてもうまくいかない時は、「線端に点」で折れ点を表示し、
「多角形、任意、ソリッド図形」で枠線をトレースして作図しています。

もうひとつ、最後の「点指示終了」は、例えば数字キーの「1」押下でもいい
ようにできないでしょうか。マウスの移動の省略のため。これは完全なわがまま
ですが。

追)外変の作者に直接メールで要望してみるというのはルール違反!?


Indexへ
(3032)←【3034】//(3013)
------------------------
【タイトル】とりあえず、一部よかったネ
【記事番号】 3034 (3032)
【 日時 】05/07/07 19:11
【 発言者 】hogehoge

プログラミングの門外漢ですので、返事になりませんが・・・


>追)外変の作者に直接メールで要望してみるというのはルール違反!?

そんな事は、全然無いと思います。
より効率的で、完成度の高いプログラムは、皆さんの財産になりますので、要望は良いと思います。

ただ、作者様にもお考えがあり、全ては取り入れられないとか、プログラムの作法に合っていないとか、様々な要因で希望がかなうかどうかは解りませんが・・・


また一方では、作者がこのソフトは”その様に使用するものでは無い!”と言い続けても、作者の考えと異なる偉大な発展をする事もあるそうです。
(UNIX系のナントカいうソフト・・・)


そんな訳で、このJWWもそうですが良いソフトというのは、ユーザーと共に進歩していく物らしいです。


ユーザーの無いソフトや、ソフトの存在を知らないユーザーとか・・・
(意味無いもんね)


であれば、様々な要望は皆さんの為になり、其の外変と共にJww_Worldも発展しますので、全然問題無いと思いますが・・・
(勝手なユーザーでしかない、私の意見)


進歩したら、此処で皆さんに広報して欲しいな〜