Jw_cad 相談室−その2 New

 Jw_cad についての相談の場としてお使いください
情報の交換には Jw_cad 情報交換室 をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
221 / 282 ツリー    ←次へ | 前へ→

gHeronについて教えてください。 呑兵衛 22/12/23(金) 14:33

お陰様でうまくできました。 呑兵衛 22/12/26(月) 11:20
Re:お陰様でうまくできました。 Keiichi 22/12/26(月) 12:32
ソリッド求積のDLです。 呑兵衛 22/12/26(月) 15:54
Re:ソリッド求積のDLです。 Keiichi 22/12/26(月) 16:57
Re:ソリッド求積のDLです。 ban 22/12/26(月) 18:31
Re:ソリッド求積のDLです。 Since Dos 22/12/26(月) 22:58
Re:ソリッド求積のDLです。 Keiichi 22/12/27(火) 8:29
とりあえずありがとうございました。 呑兵衛 22/12/27(火) 10:35
Re:とりあえずありがとうございました。 ban 22/12/27(火) 13:48
Re:とりあえずありがとうございました。 Keiichi 22/12/28(水) 7:42
PATHについて 呑兵衛 22/12/28(水) 8:22
Re:PATHについて Keiichi 22/12/28(水) 9:20
できました❤ 呑兵衛 22/12/28(水) 10:26

お陰様でうまくできました。
 呑兵衛  - 22/12/26(月) 11:20 -
▼Keiichiさん:ありがとうございました。ご指摘の通り1.8.7-p374アンインストールして1.8.7-p330インストールしたらgHeronうまくいきました。しかし今度はソリッド求積が動かなくなりました。p330,p374って共存できるものなのでしょうか?またJWWのフォルダー内に入れた方がいいんでしょうか?また時間のある時に教えてください。
>▼呑兵衛さん:
>>▼Keiichiさん:ご指導の通りrubyの再設定をして再起動もしてみましたがまだダメです。もう一度最初からやり直してみます。好転の兆しが見られたらまたご報告します。
>
>私はこの設定でgHeron1.41が問題無く動いていますので、設定のどこかが違っているのでしょう
>
>どうしても上手く行かないようでしたら1.8.7-p374をアンインストール後、このサイトから
>https://www.artonx.org/data/asr/
>ActiveScriptRuby(1.8.7-p330) を入れれば動くはずです

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@ai126189151246.58.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:お陰様でうまくできました。
 Keiichi  - 22/12/26(月) 12:32 -
▼呑兵衛さん:
>p330,p374って共存できるものなのでしょうか?

さぁ?
p374だけしか入れてないので共存出来るか分かりません

>またJWWのフォルダー内に入れた方がいいんでしょうか?

何を?
Rubyのインストール先って事ですか?

私はRuby外変を使い始めたときからインストール先はC:\Ruby
システムのプロパティの環境変数のPathでC:\Ruby\binとC:\JWW\を登録して使っていますので、それ以外の場所にインストールして動くかどうかは分かりません。

取りあえずソリッド求積のDLを教えて貰えますか?
ちょっと検証してみます

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46@45.92.32.10>
・ツリー全体表示

ソリッド求積のDLです。
 呑兵衛  - 22/12/26(月) 15:54 -
▼Keiichiさん:いつもお世話になっております。以下ソリッド求積DLです。よろしくお願いします。
https://kinsan-torend.com/sori-do/

>▼呑兵衛さん:
>>p330,p374って共存できるものなのでしょうか?
>
>さぁ?
>p374だけしか入れてないので共存出来るか分かりません
>
>>またJWWのフォルダー内に入れた方がいいんでしょうか?
>
>何を?
>Rubyのインストール先って事ですか?
>
>私はRuby外変を使い始めたときからインストール先はC:\Ruby
>システムのプロパティの環境変数のPathでC:\Ruby\binとC:\JWW\を登録して使っていますので、それ以外の場所にインストールして動くかどうかは分かりません。
>
>取りあえずソリッド求積のDLを教えて貰えますか?
>ちょっと検証してみます

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@ai126189151246.58.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:ソリッド求積のDLです。
 Keiichi  - 22/12/26(月) 16:57 -
▼呑兵衛さん:
>▼Keiichiさん:いつもお世話になっております。以下ソリッド求積DLです。よろしくお願いします。
>https://kinsan-torend.com/sori-do/

タールさんの外変ですね
【ソフト名】 Solid_SUM V1.61 JWW/外変 ソリッド図形面積集計
【開発環境】 Visual Basic 6 (sp3)

Rubyは関係ないですね
Rubyをアンインストールしたから動かなくなったというのは考えられません
そのPCでは元々動いてなかったんじゃ無いですか?

XTRM Runtimeを入れれば動くと思います
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xtrmruntime/

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46@45.92.32.5>
・ツリー全体表示

Re:ソリッド求積のDLです。
 ban  - 22/12/26(月) 18:31 -
Keiichiさん 横から失礼します。 呑兵衛さんの最初のスレッドを見ると、 ソリッド求積08のフォルダが伺えます。 もし、この外変の事であれば、 タールさん作では無く、 金桜さん作のソリッド求積08の事と思われます。 ソリッド求積08は、siegel&#39;s BLOG『精進寺』にて入手出来ます。 永らく、ソリッド求積07でしたが、 今年、少し不具合を修正された様です。 尚、上記外変はrubyで動作します。 ※開発言語 mswin32ruby 1.8.7---推奨バージョンとなっています。 私の場合は ruby1.8.6 で運用しています。 gHeron及びソリッド求積08共、問題なく動作しています。 入手先 http://siegel.cocolog-nifty.com/siegels_blog/2022/04/post-898f1c.html 尚、rubyスクリプトは、batファイル内に全て記述されています。 因みに、ソリッド求積07の時は、batファイルはsl_menseki.batで、 rubyスクリプトは別にありました。 以上、失礼しました。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@p534248-ipngn2402morioka.iwate.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:ソリッド求積のDLです。
 Since Dos  - 22/12/26(月) 22:58 -
▼banさん:
有益な情報ありがとうございます。
作者の金桜さん素晴らしいソフト、Vupありがとうございます。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36@113x42x194x118.ap113.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:ソリッド求積のDLです。
 Keiichi  - 22/12/27(火) 8:29 -
▼banさん:
>金桜さん作のソリッド求積08の事と思われます。

情報ありがとうございます
呑兵衛さんの勘違いかどうかは分かりませんが、p374をアンインストール後p330をインストールしてソリッド求積08を動かしてみました。
結果、こちらの環境では問題無く動きます。

関係ないでしょうけどSnap_KinさんのG+から起動すると未実行になりました。
ただG+経由ならp374でもp330でも未実行になるのは同じなので、今回の状況とは違いますから外部変形コマンドからソリッド求積08.batを起動させての動作のことだと思います。
動かないのはパスが通ってないのでは?と思いましたが、gHeronは動作しているとのことなのでパスの問題では無いでしょう

rubyのパスが通っているにも拘わらず、ソリッド求積08だけが実行出来ないというのはこちらで再現出来ない以上原因は分かりません
他の方のレスをお待ち下さい

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46@45.92.32.2>
・ツリー全体表示

とりあえずありがとうございました。
 呑兵衛  - 22/12/27(火) 10:35 -
▼Keiichiさん:Keiichi,ban,SinceDosさんご教授ありがとうございました。仰せの通り勘違いで住職さんのソリッド外変08のことでした。gHeronが作動しましたので再度rubyinstaller-1.8.7.p374.exeインストールしてrubyとruby187にパスを通して再起動してみましたがコマンドプロンプトではrubyに反応しませんでした。同様にソリッド外変08も動作しませんでした。ActiveRuby.msiだけのうほうがよいのでしょうか?たびたびお世話になります。
>▼banさん:
>>金桜さん作のソリッド求積08の事と思われます。
>
>情報ありがとうございます
>呑兵衛さんの勘違いかどうかは分かりませんが、p374をアンインストール後p330をインストールしてソリッド求積08を動かしてみました。
>結果、こちらの環境では問題無く動きます。
>
>関係ないでしょうけどSnap_KinさんのG+から起動すると未実行になりました。
>ただG+経由ならp374でもp330でも未実行になるのは同じなので、今回の状況とは違いますから外部変形コマンドからソリッド求積08.batを起動させての動作のことだと思います。
>動かないのはパスが通ってないのでは?と思いましたが、gHeronは動作しているとのことなのでパスの問題では無いでしょう
>
>rubyのパスが通っているにも拘わらず、ソリッド求積08だけが実行出来ないというのはこちらで再現出来ない以上原因は分かりません
>他の方のレスをお待ち下さい

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@ai126189151246.58.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:とりあえずありがとうございました。
 ban  - 22/12/27(火) 13:48 -
呑兵衛さんのパソコン内のrubyの配置等がよくわかりませんので、 気づいた点を記述します。 パスは1箇所だけにしたほうが良いのでは? C:\Ruby\bin のみにする。 gHeron.batが動作しているとのこと。 最初のスレ内のbatの内容が正しければ、 ActiveRuby版で動作している。 (私は、mswin32版で運用している) 一方、ソリッド求積08.batは mswin32rubyで動作すると記述があります。 あなたのパソコン内のruby内のどこかに、mswin32rubyがあれば、 ruby.exeがあるフォルダを探し、 ソリッド求積08.bat内のruby部分を、絶対パスに変更する。 絶対パス変更に関しては、ソリッド求積08.bat内に記述がある。 数か所あります。 142行目の rem pause を pause に変更して実行してみる。 エラー起きた時にメッセージが出るかも。 私からはここまでです。
引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@p534248-ipngn2402morioka.iwate.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:とりあえずありがとうございました。
 Keiichi  - 22/12/28(水) 7:42 -
▼呑兵衛さん:
>rubyとruby187にパスを通して再起動してみましたがコマンドプロンプトではrubyに反応しませんでした。

コマンドプロンプトで ruby(半角スペース)-vと入れて反応しないのならパスは通っていません
どのようにパスを通しましたか?

自分では絶対に間違ってないと思い込んでいて、ミスしていることに気がつかないことがありますので、一度初心に返ってきちんとチェックして下さい

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46@45.92.32.10>
・ツリー全体表示

PATHについて
 呑兵衛  - 22/12/28(水) 8:22 -
▼Keiichiさん:たびたびご面倒をおかけします。banさんのご教授の通りbatファイルのrem pauseのremを外し経過を見るとやはりrubyのpathが通ってないようです。それでもgHeronが動作するのは解りませんが。pathの通し方はシステム-システムの詳細設定-環境変数-pathの編集で下記のとおりです。
userのユーザー環境変数(U):
Path "c:\Ruby\bin";c:\User\user\AppData\Local.......
””が付くのが不明ですけど。
その下のシステム環境変数(s)のpathには触っていません。
rubyのフォルダーはc:\rubyに入れてあります。mswinrubyは見当たりません。
年末のお忙しいところすみません。


>▼呑兵衛さん:
>>rubyとruby187にパスを通して再起動してみましたがコマンドプロンプトではrubyに反応しませんでした。
>
>コマンドプロンプトで ruby(半角スペース)-vと入れて反応しないのならパスは通っていません
>どのようにパスを通しましたか?
>
>自分では絶対に間違ってないと思い込んでいて、ミスしていることに気がつかないことがありますので、一度初心に返ってきちんとチェックして下さい

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@ai126189151246.58.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:PATHについて
 Keiichi  - 22/12/28(水) 9:20 -
▼呑兵衛さん:
>userのユーザー環境変数(U):
>Path "c:\Ruby\bin";c:\User\user\AppData\Local.......
>””が付くのが不明ですけど。

ご自身で編集してc:\Ruby\binと変えたらどうなりますか?
c:\Ruby\binと入力してOKボタンをクリックすると"c:\Ruby\bin"となってしまうと言うことですか?

Win11 22621.963 環境でユーザー環境変数のPathの編集で"c:\Ruby\bin"とダブルクォーテーションを使って入力してもOKボタンを押すとc:\Ruby\binとなります。
Path "c:\Ruby\bin"のような表示は私のPCでは再現出来ません

再現出来ない以上原因も解決方法も分からないです

>その下のシステム環境変数(s)のpathには触っていません。

そこは何も設定しなくても良いと思います

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46@45.92.32.10>
・ツリー全体表示

できました&#10084;
 呑兵衛  - 22/12/28(水) 10:26 -
▼Keiichiさん:ありがとうございました。環境変数の「編集」ではなく「テキストの編集」で""を消してC:\ruby\bin;だけにしてcmdからruby -vでruby作動を確認し、ソリッド求積08再挑戦したらできました。うれしいです。重ね重ねありがとうございました。

>▼呑兵衛さん:
>>userのユーザー環境変数(U):
>>Path "c:\Ruby\bin";c:\User\user\AppData\Local.......
>>””が付くのが不明ですけど。
>
>ご自身で編集してc:\Ruby\binと変えたらどうなりますか?
>c:\Ruby\binと入力してOKボタンをクリックすると"c:\Ruby\bin"となってしまうと言うことですか?
>
>Win11 22621.963 環境でユーザー環境変数のPathの編集で"c:\Ruby\bin"とダブルクォーテーションを使って入力してもOKボタンを押すとc:\Ruby\binとなります。
>Path "c:\Ruby\bin"のような表示は私のPCでは再現出来ません
>
>再現出来ない以上原因も解決方法も分からないです
>
>>その下のシステム環境変数(s)のpathには触っていません。
>
>そこは何も設定しなくても良いと思います

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54@ai126189151246.58.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

221 / 282 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1115476
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka