Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
44 / 388 ツリー    ←次へ | 前へ→

ファイルサイズの大きなDXFファイルを正常に開けない 石井 宏典 26/2/16(月) 16:10

Re:ファイルサイズの大きなDXFファイルを正常に開け... いっち 26/2/17(火) 13:22
Re:ファイルサイズの大きなDXFファイルを正常に開け... 石井 宏典 26/2/19(木) 11:26

Re:ファイルサイズの大きなDXFファイルを...
 いっち  - 26/2/17(火) 13:22 -
▼石井 宏典さん:

私のパソコンは、下記でした。
------------------------------------------------------
プロセッサ Intel(R) Core(TM) Ultra 7 155H (3.00 GHz)
実装 RAM 16.0 GB (15.4 GB 使用可能)
------------------------------------------------------
石井さんのパソコンと多少は違うかも知れませんが、大きく変わる訳でもなさそうです。

私は、お客様からDXFファイルを頂く事がなく、「DWGからJWWに変換するソフトで変換したJWW」を、MaCADに読み込ませる以外の事を行ったことはありません。

尚、そのJWWファイルの最大サイズも 90MBから200MB を少し超える位のものでしたので、石井さんの場合よりファイルサイズが小さいのだと思います。

>でもJWWでは結構時間がかかっていた20MB程度のJWW以外のCADソフトで出力したJWWファイルを
>瞬時に開いてしまったので64bit化をはじめとする今日日の機能の恩恵の有無を実感しました。

取引先が「JWW以外のCADソフト」の会社に、「MaCADで出力したJWWファイル」を送るのは要注意です。
※相手先が、きちんと開けるという保証が無いように思います。

「MaCADで出力したJWWファイル」をJW_CADで読み込ませ、JW_CADで上書き保存させたものならまったく問題ないと思います。

ただMaCADは、DXF出力も出来るので、そちらの方が良いのかも知れません。

私の場合、MaCADをJW_CADの代わりに使用するのではなく、「データ内容の確認」とか、「不要なデータの削除」とか、補助的な使い方しかしていません。
あくまでもメインのCADは、JW_CADです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/144.0.0.0 Safari/537.36@sni101-red.in.shared-server.net>
・ツリー全体表示

Re:ファイルサイズの大きなDXFファイルを...
 石井 宏典 E-MAIL  - 26/2/19(木) 11:26 -
▼いっちさん:

私が今回開こうとしたファイルはいっちさんがこれまで試した以上のファイルのようですね。

最初に書きました
>先日設備配置図を受け取りました
ですが相手は自社内なので取引先ではありません。
そのため開けない事によるトラブルは表面化しにくいです。
でも職位が自分よりも上(工場長)なので
相手のCADソフトでは確実に開けるのだから開ける環境を用意して下さい
例えお金がかかってもという流れになります。
20MBのJWWファイルは上司が使っているCADソフトからJWW形式に出力したものとなります。
JWWで何とかして開くと互換性で食い違う瞬間は見た記憶があります。

JWWは2004年のJWWの参考書、やさしく学ぶJW_cad4で基本操作を覚えましたが
残念ながら新たなCADソフトの操作方法を学び直しになりそうです。
私が普段書くのは電気図面なので縮尺すらいらないのでJWWで十分なのですが
データの受け渡しがあると今回のようなトラブルになると学びました。

お忙しい中情報提供ありがとうございました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/145.0.0.0 Safari/537.36 Edg/145.0.0.0@sni105-red.in.shared-server.net>
・ツリー全体表示

44 / 388 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1640964
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka