Jw_cad 情報交換室−その3New

 JWW についての情報交換の場としてお使いください
初心者の方などのご相談は Jw_cad 相談 室−その2をご利用ください
なお、情報交換室と相談室の両方に同じ内容を投稿するのはご遠慮ください

2009年9月以前の発言過去ログのページからご覧ください。

それ以降の過去ログは消失しています。
申し訳ありませんが、復活の予定はありません。


新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
198 / 368 ツリー    ←次へ | 前へ→

8.24a 不具合っぽいものリスト Fu〜 21/7/24(土) 11:09
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト DTJ 21/7/25(日) 9:08
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト Fu〜 21/7/25(日) 11:36
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト DTJ 21/7/26(月) 7:03
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト igrshigrshi 22/3/10(木) 9:57
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト Fu〜 22/3/12(土) 9:26
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト igrshigrshi 22/3/16(水) 13:55
Re:8.24a 不具合っぽいものリスト igrshigrshi 22/4/16(土) 18:37

8.24a 不具合っぽいものリスト
 Fu〜 WEB  - 21/7/24(土) 11:09 -
8.24a 時点 --- 不具合っぽいものリスト ---


掲示板などにアップされたものなどをいくつかまとめてみました(各位感謝)

よろしくお願いします(仕様扱い?になるようなものはレスください)

各位:他にも何かあれば、ぶら下げておいてください


■範囲コマンド、、連続線を右クリックで選択、、追加範囲(除外範囲)、、(メッセージには「範囲の始点」を指示)と表示される、、画面で左クリックしても反応なし、、2回左クリックして3回めの左クリックで始点として認識される、、その後は問題なく動作

たぶん、初回範囲を指定せずに追加範囲をしたことで、初回範囲を作成している?

(追加範囲と除外範囲をグレーアウトさせてもいいかと思います)


■「線属性」ダイアログの「キャンセル」ボタンが「OK」ボタンと同じ働きをする(キャンセルできない)

「ホイールボタンクリックで線色線種選択」の時にホイールで選択した時はキャンセル領域でキャンセルできるが、クリックで選択した時は、キャンセル領域でもキャンセルされずOKとなる


■2.5Dのヘルプに
>▼実際の作図
>透視図、鳥瞰図またはアイソメ図が画面に表示されている状態で・・・・・・・。このとき、[Shft][Ctrl]>キーを押しながら[作図]ボタンを左クリックすると現在の書込みレイヤグループに元レイヤで作図される

とあるが
各レイヤに、円・円弧は作図されるが、直線は作図されないようだ


■フォルダー名に「 -」(スペース、ハイフン)(例:01 -01)などが含まれていると
通常のファイルの読み込みはできるが、ファイル連続印刷時には読みこ込まれず印刷されない

また、一般フォルダー名の中のファイル名に(スペース、ハイフン)(例:01 -01)などが含まれているものも、通常読み込みはできるが、ファイル連続印刷時には読みこ込まれず印刷できないようだ


■2線の留線作図レイヤー
0レイヤに線を1本描きます。

この線にコマンド2線で留線常駐にチェックを入れて描きます。

(0レイヤー書き込み状態で2線コマンド選択して留線常駐にチェック)

コマンド2線のままレイヤを1に変更して2線を描きます。
すると、1レイヤには始点の留線が描かれず0レイヤに描かれます。
2線と終点の留線は1レイヤに描かれます。

レイヤを変更した際に、一旦他のコマンドを選択してから2線に戻り
1レイヤに描くと留線の始点、終点とも1レイヤに描かれます。

留線、留線常駐とも同じ結果になります。

(始点の留線が2線コマンド選択時のレイヤーに作図されるようです)

それ以外にも留線又は留線常駐にチェックを入れて作図後、他のコマンドに移動してからEscキーで戻ると終点の留線と2線は同時に消えますが、始点の留線は残りますね。


■「寸法をグループ化」して作図した寸法(A)を複写(移動)した寸法(B)の性質が違う
例:Aの寸法補助線は伸縮コマンドなどで伸縮できるが、Bは伸縮できない


■私の環境(8.22d Direct 2Dオフ)では
[ファイル操作]-[ファイル比較]-[図面比較]は普通に出来ますが、
[ファイル操作]-[ファイル比較]-[ファイルビュー]-[実行]でフリーズします。

(5−6枚ビューが実行されて「応答なし」メッセージがでて、ホワイトアウトフリーズ)

[ファイル操作]-[ファイル比較]-[ファイルビュー]-実行ではなくファイルをダブルクリックだと正常に開けます。
いろんな環境での検証が必要かもです。


■『外部変形』→標準添付の座標面積計算ファイル(ZAHYOU.BAT)をダブルクリック→
範囲選択→クリックで各項目を選択→敷地名称や座標店番号追加文字に文字を入力すると画面左上に『未実行』と出て面積計算に失敗します。
何も入れずに実行すると作成できますが、敷地名称か座標点番号追加文字に入力すると『未実行』と出ます。

Jw_cad Ver8.22d
Windows10 64bit版使用
JWW本体はC:\JWWにあります。


■記変コマンドの、ファイル選択画面で、
Shft + Ctrl + サムネイル(ダブルクリック)で、
記変データのテキスト編集(エディタ)が、起動できると思いますが
なぜか、起動できたり、できなかったり ?

(大体、5−6回に1回くらい起動できない?、エディターも前面にでたりJw_cadの背面にでたりする)

起動できないときは、記変コマンドを再実行すると、できるようですが、
前Verでは、そんなことなかったような---
(現Ver_8.22d)


■Shift+左ドラッグで画面スライドにチェックを入れてても、Shift+両ドラックでも画面スライドしてしまうようです。逆は大丈夫です。


■黒バックで、仮表示色(基本設定、色画面、画面要素)の色設定が補色?になってしまう
(黒バックの初期設定では水色で赤表示、赤色に設定すると水色で画面表示される)


■JPGなどの画像の挿入で、枚数が多かったり、解像度や容量が大きいと、表示や印刷が出来ないことがある
(SPIやプリンターなどとの関係もあると思うが・・・何かしらのアナウンスが必要か?・・・仕様あつかいか?)


■正規の操作ではないが
キーボードでSHIFT+CTRL+ALT(押す順番によって違いがでる)同時押ししながらレイヤー(グループ)を左クリックして、ばってんプロテクトをかける。


その後別のレイヤー(グループ)を左クリックすると、斜線プロテクトなどがかかってしまう

1回CTRLを押して離してから左クリックすれば斜線プロテクトは継続しない

(Winのキー設定で直るかは未確認)

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.128 Safari/537.36@KD111239181158.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 DTJ  - 21/7/25(日) 9:08 -
▼Fu〜さん:
おはようございます

>■範囲コマンド、、連続線を右クリックで選択、、追加範囲(除外範囲)、、(メッセージには「範囲の始点」を指示)と表示される、、画面で左クリックしても反応なし、、2回左クリックして3回めの左クリックで始点として認識される、、その後は問題なく動作

こちらでは「追加範囲」「除外範囲」の追加指定は条件設定バーからでもクロックメニューからでも画面で左クリック一回で認識されます


>■記変コマンドの、ファイル選択画面で、
>Shft + Ctrl + サムネイル(ダブルクリック)で、
>記変データのテキスト編集(エディタ)が、起動できると思いますが
>なぜか、起動できたり、できなかったり ?

建具立面 平面 断面も含めて何度も試しましたが一発でエディタが起動します

Fu〜さんの環境っぽい?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0@M106073134000.v4.enabler.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 Fu〜 WEB  - 21/7/25(日) 11:36 -
▼DTJさん:
こんにちは

書き込みのあったものを、追検証してます

環境によって発生しないのでしょうかね?

少なくても2台のPCで発生してます(^^)


あとは、作者さんのPCで発生するか、心当たりがあるか、でしょうかね(^^)

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.128 Safari/537.36@KD111239180110.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 DTJ  - 21/7/26(月) 7:03 -
▼Fu〜さん:
おはようございます

>少なくても2台のPCで発生してます(^^)

こちらも手持ちのPC2台で確認しました

発生しているPCに共通するマウス関係のソフトが入っているとか?
他にも同症状が出ている人からの情報が集まると原因を少しは絞り込めるかもしれませんね

>あとは、作者さんのPCで発生するか、心当たりがあるか、でしょうかね(^^)

それが一番なんでしょうけど(^^ゞ

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0@M106073134000.v4.enabler.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 igrshigrshi  - 22/3/10(木) 9:57 -
▼Fu〜さん:
検索してたどり着きました.原因はファイル名の様ですね.
最近ワンドライブを共有して設計業務を行う様になり8.24aで連続印刷が
出来ず、残念ながらダウングレード(8.23)して使用させて頂いております.
その後、何か対策がある様でしたらご指導ください.


>8.24a 時点 --- 不具合っぽいものリスト ---
>
>
>掲示板などにアップされたものなどをいくつかまとめてみました(各位感謝)
>
>よろしくお願いします(仕様扱い?になるようなものはレスください)
>
>各位:他にも何かあれば、ぶら下げておいてください
>
>
>■フォルダー名に「 -」(スペース、ハイフン)(例:01 -01)などが含まれていると
>通常のファイルの読み込みはできるが、ファイル連続印刷時には読みこ込まれず印刷されない
>
>また、一般フォルダー名の中のファイル名に(スペース、ハイフン)(例:01 -01)などが含まれているものも、通常読み込みはできるが、ファイル連続印刷時には読みこ込まれず印刷できないようだ

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0@p196.208.inet-shibata.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 Fu〜 WEB  - 22/3/12(土) 9:26 -
▼igrshigrshiさん:

>出来ず、残念ながらダウングレード(8.23)して使用させて頂いております.
>その後、何か対策がある様でしたらご指導ください.

特には無いと思いますよ

・DOSの頃に使えなかった記号等は使わないようにする
・印刷できるバージョンを使う
・アップデートを期待する
・印刷できるユーティリティソフトを探す

くらいでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.128 Safari/537.36@KD106180005134.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 igrshigrshi  - 22/3/16(水) 13:55 -
▼Fu〜さん:
ご回答ありがとうございました.
アップデートで対応頂けるかわかりませんが、しばらく
待つことにします.

>▼igrshigrshiさん:
>
>>出来ず、残念ながらダウングレード(8.23)して使用させて頂いております.
>>その後、何か対策がある様でしたらご指導ください.
>
>特には無いと思いますよ
>
>・DOSの頃に使えなかった記号等は使わないようにする
>・印刷できるバージョンを使う
>・アップデートを期待する
>・印刷できるユーティリティソフトを探す
>
>くらいでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:98.0) Gecko/20100101 Firefox/98.0@p196.208.inet-shibata.or.jp>
・ツリー全体表示

Re:8.24a 不具合っぽいものリスト
 igrshigrshi  - 22/4/16(土) 18:37 -
作者 様

バージョンアップ確認しました.ありがとうございました.
とても感動しています.

「フォルダ名・ファイル名に「 -」が入っていると連続印刷できない現象を回避した。」


>▼Fu〜さん:
>ご回答ありがとうございました.
>アップデートで対応頂けるかわかりませんが、しばらく
>待つことにします.
>
>>▼igrshigrshiさん:
>>
>>>出来ず、残念ながらダウングレード(8.23)して使用させて頂いております.
>>>その後、何か対策がある様でしたらご指導ください.
>>
>>特には無いと思いますよ
>>
>>・DOSの頃に使えなかった記号等は使わないようにする
>>・印刷できるバージョンを使う
>>・アップデートを期待する
>>・印刷できるユーティリティソフトを探す
>>
>>くらいでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0@p219068-ipngn3301niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

198 / 368 ツリー    ←次へ | 前へ→
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
 1473459
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5
Jw_cad Copyright (C)1997-2021 Jiro Shimizu & Yoshifumi Tanaka