過去ログ

                                Page     994
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  [名前なし] 19/3/16(土) 10:13
   ┣Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  柳 絮 19/3/16(土) 11:53
   ┣Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  通行人A 19/3/16(土) 12:10
   ┣Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  Ryo 19/3/16(土) 12:33
   ┣JWのUIは独自性が強い。  kojima 19/3/17(日) 12:49
   ┗Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  通りすがりB 19/3/17(日) 18:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 19/3/16(土) 10:13
 -------------------------------------------------------------------------
   既出とは思いますが、検索ウィンドウも無いので過去スレ探すのも不毛なので
重複を承知の上の投稿です
JWに移行しようとして体験版で初めて作図しようとしたら中点を取りたいが
△表示も出ず、端点も取れないので、スナップの設定を探したが管理にも無し
拡張ツールも無し、切り替えは多用すると思うのでホームのアイコンも探すも無し
移行初日に「使えないCAD?」と思ってしまった
とは言え、DraftSightよりは良さそうなので使ってみるか検討中
オブジェクトスナップの設定とON/OFF切り替えアイコンの場所を教えてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 19/3/16(土) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
初めまして

>重複を承知の上の投稿です
>JWに移行しようとして体験版で初めて作図しようとしたら中点を取りたいが
>△表示も出ず、端点も取れないので、スナップの設定を探したが管理にも無し
>拡張ツールも無し、切り替えは多用すると思うのでホームのアイコンも探すも無し
>移行初日に「使えないCAD?」と思ってしまった
>とは言え、DraftSightよりは良さそうなので使ってみるか検討中
>オブジェクトスナップの設定とON/OFF切り替えアイコンの場所を教えてください

何か・・感じとしまして
AutoCadの操作と同じような視点での投稿みたい?ですね。

>体験版で・・・
体験版などございません。

>中点を取りたいが△表示も出ず、端点も取れないので・・・
JWは出ませんよ
中点は、右クリックしながら3時方向へドラッグで拾い出せます
端点は、右クリック一発で拾えます

>スナップの設定を探したが管理にも無し
>拡張ツールも無し、切り替えは多用すると思うので
>ホームのアイコンも探すも無し
何と申して良いか迷いますが、
JW_WIN はマウス操作でコマンドを引っ張り出しますので、
あまり深く考えなくても宜しいかと・・・

>「使えないCAD?」と思ってしまった
どう判断をされようと自由ですが、
活字にされますと「な〜んにも知らない人が言ってら〜」
と冷めた感想をもたれますのでお控え下さいね。
しかし、JW_WIN にも限界がありますので超万能で無いことも理解をして下さい。

慣れるには、
ガンガン使っておられる方の画面内表示を追いかけてみるのも良いですね。
ユーチューブ動画でもアップされているみたいですので参考にされてみてくださいね。
孫子の兵法ではないですが「紆をもって直となす」の通りで、
バイブル本から始められたら宜しいかと?

頑張ってくださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  ■名前 : 通行人A  ■日付 : 19/3/16(土) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

線を引くには[/]を選択します。すると左下のステータスバーに「始点を指示してください (L)free (R)Read」と表示されます。マウスの左ボタンで指示すると自由な位置を指示でき、右ボタンで既にある要素の端点を読み取って(スナップして)くれます。線の中点にスナップしたい場合は線の上で右ボタンを押したまま3時方向にドラッグすればスナップします。

「jww 中点 スナップ」とかで検索すれば簡単な情報は見つかるかと・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  ■名前 : Ryo  ■日付 : 19/3/16(土) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
初めて使うのでしたら説明書(HLPファイル)くらいは読みましょう
中点を取りたいのでしたらHLPファイルの

基本操作 クロックメニュー ◎右AM3時クロックメニューによる中心点の読取り

ここに書かれています。

>移行初日に「使えないCAD?」と思ってしまった

[名前なし]さんが使われてきたCADの操作と全く違うと言っていいくらいの操作になりますので、頭を切り替えられない人には無理かもしれません。
とにかくむやみにマウスを動かして出来ない出来ないと騒ぐ前に説明書をお読み下さい。
印刷して見ながら練習するのが良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : JWのUIは独自性が強い。  ■名前 : kojima  ■日付 : 19/3/17(日) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>JWに移行しようとして体験版で初めて作図しようとしたら中点を取りたいが

現在、使っておられるCAD名は?

JWのUIは、WindowsのUIから逸脱しています。
MS_DOSの時代に確立したUIを継続しているソフトです。

一番の違いは右クリックです。
WindowsのUIなら「ショートカットメニュー」の表示。
JWなら「線端・円端・交点・実点」へのスナップ。

>△表示も出ず、端点も取れないので、スナップの設定を探したが管理にも無し

上記したとおり、スナップは右クリックです。

>拡張ツールも無し、切り替えは多用すると思うのでホームのアイコンも探すも無し
>移行初日に「使えないCAD?」と思ってしまった
>とは言え、DraftSightよりは良さそうなので使ってみるか検討中

「DraftSightよりは良さそう」というのが理解できません。
DraftSightの習得に挫折しかかっているので、JWに乗り換えを
検討中ということかな?

>オブジェクトスナップの設定とON/OFF切り替えアイコンの場所を教えてください

重複しますが、
スナップは右クリックです。
スナップしたくない時は左クリック。

ON/OFF切り替え などの手間が増えることを、JWユーザーは嫌います。
1クリックでも手間を減らしたいと考える横着者が多いのですw

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めて使うときオブジェクトスナップの設定が見つからない  ■名前 : 通りすがりB  ■日付 : 19/3/17(日) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>とは言え、DraftSightよりは良さそうなので使ってみるか検討中

DraftSight無料版が今年の末で、使用できなくなりますもんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 994