過去ログ

                                Page     794
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼AUTO CADに渡す前提で作図  avalon 18/2/22(木) 9:27
   ┣Re:AUTO CADに渡す前提で作図  avalon 18/2/22(木) 9:29
   ┣Re:AUTO CADに渡す前提で作図  katsu 18/2/23(金) 9:15
   ┃  ┗Re:AUTO CADに渡す前提で作図  avalon 18/2/23(金) 20:47
   ┃     ┗Re:AUTO CADに渡す前提で作図  katsu 18/2/24(土) 14:01
   ┗Re:AUTO CADに渡す前提で作図  てっちゃん 18/2/24(土) 10:56
      ┗Re:AUTO CADに渡す前提で作図  avalon 18/2/26(月) 9:50
         ┗Re:AUTO CADに渡す前提で作図  katsu 18/2/26(月) 10:55
            ┗わかりにくいので  [名前なし] 18/2/27(火) 9:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : AUTO CADに渡す前提で作図
 ■名前 : avalon
 ■日付 : 18/2/22(木) 9:27
 -------------------------------------------------------------------------
   AUTO CADに渡す前提で作図するのに、再現しやすい設定やグループ・レイヤの作法がありましたら教えてください。

AUTOCAD にDWGまたはDXFで渡すため、JWWのDXF、JAC CONVERTERのDWGを使用しました。
作図は1/1 1/5 1/100で3グループを使用しています。
1/1は図枠だけです。

JWWのDXF変換では寸法が飛んでいました。
JAC CONVERTERを使ってDWGにしたところ、配置は乱れていないのですが、縮尺が乱れていました。

一番再現しやすい設定はあるのか?
グループの順番やレイヤの順番は影響するのか?
など思案中です。
極力、先方の作業が少ないよう変換したいので、アドバイスがあれば教えてください。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : avalon  ■日付 : 18/2/22(木) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   追伸
jww 8.03a
win7
仕様です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : katsu  ■日付 : 18/2/23(金) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼avalonさん:
>AUTO CADに渡す前提で作図するのに、再現しやすい設定やグループ・レイヤの作法がありましたら教えてください。
>
>AUTOCAD にDWGまたはDXFで渡すため、JWWのDXF、JAC CONVERTERのDWGを使用しました。
>作図は1/1 1/5 1/100で3グループを使用しています。
>1/1は図枠だけです。
>
>JWWのDXF変換では寸法が飛んでいました。
>JAC CONVERTERを使ってDWGにしたところ、配置は乱れていないのですが、縮尺が乱れていました。
>
>一番再現しやすい設定はあるのか?
>グループの順番やレイヤの順番は影響するのか?
>など思案中です。
>極力、先方の作業が少ないよう変換したいので、アドバイスがあれば教えてください。
>
解決になるかわかりませんが。
基本的にAUTOCADは原寸で書くCADなので同じ図面に縮尺が違う図面が
混在することは普通ありません。
異縮尺の図面を書く場合、ペーパー空間(これはほとんどのソフトが
対応しないので受け渡しなどには不向きです)を利用したり、原寸の
図面を拡大、縮小したりしてそれの見合った縮尺寸法みたいなものを
作って寸法を記入します。

と言う事でレイアウトをそのまま、寸法が追従というか自動的に変わ
る図面(寸法図形化)を渡すことは、残念ながら出来ません。
つまり何かを犠牲にしなければいけないと言う事です。

レイアウトを優先するならば、寸法図形化をやめて寸法を文字にして
必要なら先方で縮尺に合う寸法スタイルを作って書き直してもらうか。

先方と相談した方がいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : avalon  ■日付 : 18/2/23(金) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   katsuさん
ありがとうございます。

いっそ、1/5だけの図面、1/100だけの図面に分解して渡し、先方で合成してもらうほうが現実的なのでしょうか?
JWなら分解も合成も簡単ですよね。
私はAUTOCADに触ったことがないので、実際どうなんでしょう。

両方を扱われる方は、縮尺に合わせて陪率をかえているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : katsu  ■日付 : 18/2/24(土) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼avalonさん:
>katsuさん
>ありがとうございます。
>
>いっそ、1/5だけの図面、1/100だけの図面に分解して渡し、先方で合成してもらうほうが現実的なのでしょうか?
>JWなら分解も合成も簡単ですよね。
>私はAUTOCADに触ったことがないので、実際どうなんでしょう。
>
>両方を扱われる方は、縮尺に合わせて陪率をかえているのでしょうか?

てっちゃんさんの意見に賛成です。
試しにJAC CONVERTERを使ってdwgに変換してみました。
寸法図形化した図面はそのまま寸法図形化の状態(少しは違うけど)で
再現されます。
でも同一図面で寸法図形化している寸法と文字として認識している寸法が混在している図面は間違いの元となります。
もし、パラメトリック変形(autocadでは表現が違うけど)した場合寸法が変わる場合と変わらない場合があるので間違いの元になります。
元々dxfは寸法を文字データとして認識するデータ形式だと思うので、
先方がjwwで書いているんだと認識しているなら、文字データに直して渡す方がいいと思います。
僕は図面はレイアウトが重要だと思うので、レイアウトが再現できればそれでよしとします、
折角、レイアウトが整っているなら図面として十分だと思います。

必要な場合ははそれに合った寸法スタイルを作って対応しています。

図面を縮尺ごとに分解して渡すとレイアウトを整えるのは、初めから書くと同じ手間がかかるような気がします。

僕の意見です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : てっちゃん  ■日付 : 18/2/24(土) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼avalonさん:
>AUTO CADに渡す前提で作図するのに、再現しやすい設定やグループ・レイヤの作法がありましたら教えてください。
>
>AUTOCAD にDWGまたはDXFで渡すため、JWWのDXF、JAC CONVERTERのDWGを使用しました。
>作図は1/1 1/5 1/100で3グループを使用しています。
>1/1は図枠だけです。
>
>JWWのDXF変換では寸法が飛んでいました。
>JAC CONVERTERを使ってDWGにしたところ、配置は乱れていないのですが、縮尺が乱れていました。
>
>一番再現しやすい設定はあるのか?
>グループの順番やレイヤの順番は影響するのか?
>など思案中です。
>極力、先方の作業が少ないよう変換したいので、アドバイスがあれば教えてください。
>
>
こんにちは

JAC CONVERTERは当方は使用しておりませんが、
JWWとAUTOCAD両方使用していましたのご参考までに。
過去、下記の通りで対応していました。
詳細確認はしていませんので違っていたらごめんなさい。


グループレイヤ0に置いてある図形が1/1となって
DXFに出力される。

が基本ですね。

よって、その図面のメインとなるグループ縮尺をグループレイヤ0
に置いて、DXFに保存出力しAUTOCADに渡すのがベターかと思います。


>作図は1/1 1/5 1/100で3グループを使用しています。
>1/1は図枠だけです。

>極力、先方の作業が少ないよう変換したいので、アドバイスがあれば教えてください。


との事ですので、おそらくメインとなる図形は
1/100で、部分図で1/5(部分拡大図)、図枠(1/1)のような構成では
ないかと思います。

よって、1/100をまずグループレイヤ0に置いてやれば、AUTOCAD上で
メインの図形部分の寸法直し・寸法入れなど縮尺があっている状態
で作業ができると思います。
1/5スケール部はAUTOCAD上では寸法スタイルでの縮尺で対応して
いただくしかないと思います。

あるいは、図枠1/1スケールをグループレイヤ0に置いてAUTOCAD上で
図形を拡大(あるいは縮小)する。


トラブル少ない設定(JWWの仕込みとして)は

・レイヤをキレイにわかりやすくわける。
 (図形と寸法とNOTEと中心線などカテゴリごとに)
・特殊文字使わない/JWW特有制御文字使わない。
・文字設定ー間隔を広めに。

かなと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : avalon  ■日付 : 18/2/26(月) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   てっちゃんさん、katsuさん、ありがとうございます。

先方と再現具合について、確認して、対応を決めたいと思います。

autocadにとって、縮尺ごとの図面を送られるのは、迷惑でしょうか?
面倒なのはわかっていますが、jwなら合成が簡単なので、どうかなと?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:AUTO CADに渡す前提で作図  ■名前 : katsu  ■日付 : 18/2/26(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼avalonさん:
>てっちゃんさん、katsuさん、ありがとうございます。
>
>先方と再現具合について、確認して、対応を決めたいと思います。
>
>autocadにとって、縮尺ごとの図面を送られるのは、迷惑でしょうか?
>面倒なのはわかっていますが、jwなら合成が簡単なので、どうかなと?

縮尺ごとの図面を送られるのは迷惑ではないと思いますが、たとえその図面の寸法が図形化の状態であっても合成してレイアウトを整えるには拡大、縮小するか、ペーパー空間を利用するにしても、寸法図形化のの状態にするには寸法スタイルを作成しなければできません。

要するにすべての寸法を書き直す必要があります。

合成はautocadの場合縮尺がないので、他の図面からコピーするのはjwwと同じと考えていいです。
その時レイヤ情報も同時にコピーされます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : わかりにくいので  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 18/2/27(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼katsuさん:
>▼avalonさん:
>>てっちゃんさん、katsuさん、ありがとうございます。
>>
>>先方と再現具合について、確認して、対応を決めたいと思います。
>>
>>autocadにとって、縮尺ごとの図面を送られるのは、迷惑でしょうか?
>>面倒なのはわかっていますが、jwなら合成が簡単なので、どうかなと?
>
>縮尺ごとの図面を送られるのは迷惑ではないと思いますが、たとえその図面の寸法が図形化の状態であっても合成してレイアウトを整えるには拡大、縮小するか、ペーパー空間を利用するにしても、寸法図形化のの状態にするには寸法スタイルを作成しなければできません。
>
>要するにすべての寸法を書き直す必要があります。
>
>合成はautocadの場合縮尺がないので、他の図面からコピーするのはjwwと同じと考えていいです。
>その時レイヤ情報も同時にコピーされます。

わかりにくいと思うので1/100と1/1の図面をJacConvertでDWGに変換してみました。
1/100の図面に1/1の図面を張り付けてみました。
図形の大きさは全く同じ大きさで寸法も同じですが、寸法の文字の高さが1/1の図形は1/100の図形の1/100になっています。(例えば1/100は高さが400 1/1は4)
寸法は図形の大きさに追従します。

ここで1/1の図形だけ100倍すると図形は100倍と寸法も100倍になりますが寸法の文字の高さは元のまま、1/100の図面の文字の高さの1/100です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 794