過去ログ

                                Page     780
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画像付きファイルの変換  かんとぉく 18/2/6(火) 13:56
   ┣Re:画像付きファイルの変換  kubo 18/2/6(火) 14:32
   ┃  ┗Re:画像付きファイルの変換  [名前なし] 18/2/6(火) 16:33
   ┃     ┗Re:画像付きファイルの変換  kubo 18/2/6(火) 18:34
   ┃        ┗Re:画像付きファイルの変換  御節介 18/2/6(火) 19:13
   ┃           ┗Re:画像付きファイルの変換  かんとぉく 18/2/7(水) 7:17
   ┃              ┗Re:画像付きファイルの変換  御節介 18/2/7(水) 20:34
   ┃                 ┗Re:画像付きファイルの変換  かんとぉく 18/2/8(木) 7:06
   ┗Re:画像付きファイルの変換  ゆう 18/2/7(水) 8:23
      ┗Re:画像付きファイルの変換  かんとぉく 18/2/7(水) 9:57
         ┣Re:画像付きファイルの変換  柳 絮 18/2/7(水) 15:21
         ┃  ┗Re:画像付きファイルの変換  かんとぉく 18/2/7(水) 15:28
         ┗Re:画像付きファイルの変換  ゆう 18/2/9(金) 9:02
            ┗Re:画像付きファイルの変換  かんとぉく 18/2/9(金) 9:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画像付きファイルの変換
 ■名前 : かんとぉく
 ■日付 : 18/2/6(火) 13:56
 -------------------------------------------------------------------------
   画像付きjwwファイルをdxfなどに変換する場合ですが

画像ファイルのパス表示になってしまいます。
皆様はどのように変換させているのでしょうか?

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : kubo  ■日付 : 18/2/6(火) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かんとぉくさん:
>画像付きjwwファイルをdxfなどに変換する場合ですが
>
>画像ファイルのパス表示になってしまいます。
>皆様はどのように変換させているのでしょうか?
>
>よろしくお願いします。


「画像ファイルを画像表示」させるのは、Jw_cadの(特有の)機能なので、
他のcadではできません。そういう機能を持たせたJw_cadとの互換性を
持たせた cad もあるかもしれませんが、私は知りません。

ただし、Jw_cadで、jwwの時と「同じ」条件で、そのdxfを開けば、再表示
させることは可能です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 18/2/6(火) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   kubo様ありがとうございます。

jww独自なのは理解できます。
jwwで作図した画像付きファイルを

dxfなどにしたい場合 jwwでdxfを開くと見れますが
他のCADでそのdxfを開くと画像データーは飛んでしまいます。

いちいち画像を貼り付けないとでしょうか?

>ただし、Jw_cadで、jwwの時と「同じ」条件で、そのdxfを開けば、再表示
>させることは可能です。

同じ条件とはどのようなことでしょうか?

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : kubo  ■日付 : 18/2/6(火) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>kubo様ありがとうございます。
>
>jww独自なのは理解できます。
>jwwで作図した画像付きファイルを
>
>dxfなどにしたい場合 jwwでdxfを開くと見れますが
>他のCADでそのdxfを開くと画像データーは飛んでしまいます。
>
>いちいち画像を貼り付けないとでしょうか?

Jw_cadは画像表示の文字列で貼り付ける画像ファイル名と画像の大きさを
指定することで、画像表示がされます。
他のcadで、画像貼付の機能があっても、その方法は、Jw_cadと異なります。
なので、そのcadの方法で、いちいち画像を貼り付け直さないと表示されない
と思います。

使われているcadを書かれれば、それに詳しい方のコメントがあるかも
しれません。

>
>>ただし、Jw_cadで、jwwの時と「同じ」条件で、そのdxfを開けば、再表示
>>させることは可能です。
>
>同じ条件とはどのようなことでしょうか?

dxf には用紙の大きさや縮尺の設定データがないので、Jw_cadで読み込む
場合は、用紙の大きさを合わせていないと、同縮尺で読み込めません。
(基本設定で、DXF読込 の 図面範囲を読み取る にチェックがある場合)

読み込むJw_cadでの(上記の)用紙の大きさが異なれば、その用紙の大きさで、
その大きさの変更にほぼ合う縮尺に変更されて、読み込まれます。

画像表示の文字列は、画像の大きさも、設定するものです。
dxfを読み込む際、文字列はそのままで読み込まれますので、画像の大きさが
縮尺の変更に追随しません。

>よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : 御節介  ■日付 : 18/2/6(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   jwwのdxf機能はR12形式というかなり古いバージョンです。
当時は本家AutoCADでもイメージデータは使えないので、当然dwgでもdxfでもイメージデータの項目そのものが存在しないということです。
そのためJwwでdxf(R12)に変換すると、イメージデータの項目がないので、イメージデータはdxfデータに入りません。パス表示はたんなる文字データとしてあつかわれると思います。
そのため他のcadでイメージデータの無いdxfを読み込んでも、当然イメージデータは復元できません。
本家AutoCAD でイメージデータがサポートされたのは、だいぶ後のバージョンだったと記憶しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : かんとぉく  ■日付 : 18/2/7(水) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   kubo様ありがとうございます。

画像付きjww→dxfなら何でも良いのですが、jacconverterはダメ

jwwが読みこめる vectorworks2017でもダメでした。

御節介さん、ありがとうございます。

>本家AutoCAD でイメージデータがサポートされたのは、だいぶ後のバージョンだったと記憶しています。

jwwから直接dxf変換して、Autoと読み込めるのでしょうか?
私のやり方がまずかったのでしょうか?
Autocad2017です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : 御節介  ■日付 : 18/2/7(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ちゃんと文章を読んで下さい。以下重複します。
Jwwのdxfは、R12形式しかありません。R12形式はイメージデータはサポートされてません。
したがってJwwでdxf変換すると、イメージデータの無いdxfデータにしか変換されません。これはdxfR12形式の仕様なのでどうにもならないです。
AutoCAD2017はイメージデータを扱うことはできます。でも元々イメージデータの無いdxfデータを読み込んでいるので、何をやっても存在しない物は復元出来るわけがないと言う事です。
すでに別の方から素晴らしい解決方法が提示されていますのでこれで終わります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : かんとぉく  ■日付 : 18/2/8(木) 7:06  -------------------------------------------------------------------------
   御節介さん

分かりやすい説明
ありがとうございました。

jwwデーターを読み込めるCADから画像付きdxfまでは
出来ました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : ゆう  ■日付 : 18/2/7(水) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かんとぉくさん:
こんにちは

画像付データとなると、SFC形式で受け渡す方がいいかも
しれません。
SFC形式のデータは図面データと画像データに分かれて保存され
その図面データと画像データを相手に渡すと画像データーを読み込みながら
図面が立ち上がってきます。

ただし、JWWから直接SFC形式に保存した場合、画像データはとんでしまいます。

私の場合・・・
JWWと互換のあるCADで読み込んで、そのCADでSFC形式保存をさせて相手に渡しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : かんとぉく  ■日付 : 18/2/7(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ゆうさん、ありがとうございます。

>私の場合・・・
>JWWと互換のあるCADで読み込んで、そのCADでSFC形式保存をさせて相手に渡しています。

jww互換のあるCADというと何でしょうか?
教えていただけませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 18/2/7(水) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かんとぉくさん:初めまして

ゆうさん :尻からすみません。

>jww互換のあるCADというと何でしょうか?
>教えていただけませんか?

最終的に Autocad に渡したいのですね。

変換用に私が使っている RootPro CAD は、
まさにそれが出来ます。
*.JWW → *.DWG の変換は一発です。(その逆も可能)
もらった方は、「レイアウトが・・・」とか言ってましたが、
見てもらうには問題ないです。(と思っています)
先ずは「お試し版」で確認をされたら良いかと。

上手くいくと良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : かんとぉく  ■日付 : 18/2/7(水) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   柳 絮さん、ありがとうございます。

jww→sfcに最終的には変換したいのですが
画像データーが飛んでしまいます。

dxfなら画像付きで変換できました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : ゆう  ■日付 : 18/2/9(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かんとぉくさん:

>jww互換のあるCADというと何でしょうか?
>教えていただけませんか?

互換CADで使っているCADは
DynaCAD土木Plusを仕事場では使っています。
M7というCADもあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:画像付きファイルの変換  ■名前 : かんとぉく  ■日付 : 18/2/9(金) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ゆうさん、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 780