過去ログ

                                Page     731
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼勾配の誤差  HOSI 17/11/8(水) 11:29
   ┣Re:勾配の誤差  P 17/11/8(水) 18:51
   ┗Re:勾配の誤差  いっち 17/11/9(木) 15:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 勾配の誤差
 ■名前 : HOSI
 ■日付 : 17/11/8(水) 11:29
 -------------------------------------------------------------------------
   どのヴァージョンからの不具合かはっきりとはわからないのですが、
例えば、底辺の長さ1000を底辺として、勾配atan0.2の線を斜辺として引き、三角形の高さとして垂直線を引き、斜線との交点と底辺と垂直線の交点とを2点長さ取得コマンドで図ると、本来なら200が正解なのですが、199.9999999999となります。

寸法コマンド、測定コマンドではちゃんと200となります。

2点長さや間隔取得にて作図することが多いので不都合があり、質問させていただきました。

皆さんは、そういう症状はございませんか?

当方の環境は

JWW 8.03a 32bit WINDOWS10です。

PCでも、タブレットでも同じ症状です

よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勾配の誤差  ■名前 : P  ■日付 : 17/11/8(水) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HOSIさん:
>どのヴァージョンからの不具合かはっきりとはわからないのですが、
>例えば、底辺の長さ1000を底辺として、勾配atan0.2の線を斜辺として引き、三角形の高さとして垂直線を引き、斜線との交点と底辺と垂直線の交点とを2点長さ取得コマンドで図ると、本来なら200が正解なのですが、199.9999999999となります。
>
>寸法コマンド、測定コマンドではちゃんと200となります。
>
>2点長さや間隔取得にて作図することが多いので不都合があり、質問させていただきました。
>
>皆さんは、そういう症状はございませんか?
>
>当方の環境は
>
>JWW 8.03a 32bit WINDOWS10です。
>
>PCでも、タブレットでも同じ症状です
>
>よろしくお願いいたします。

HOSIさんと同じJw_cad8.03a Windows10(32bit)ですが、199.9999999999となります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勾配の誤差  ■名前 : いっち  ■日付 : 17/11/9(木) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HOSIさん:

> 2点長さや間隔取得にて作図することが多いので不都合があり、質問させていただきました。
> 当方の環境は
> JWW 8.03a 32bit WINDOWS10です。

スクリプトで、Jw_cadの数字を取得し、Jw_cadに修正した数字を戻すようにする方法もあると思います。
但し、この方法では「作図画面左上のメッセージ」が、変わる訳ではありません。

「デスクトップにスクリプトを置く」と、「コルタナ」などで使える入力ボックスにその「スクリプト名」を入力した時に、すぐにそのスクリプトが見つかるようになります。
その為、速やかに実行できます。

少なくとも、気分的な解消を行うと感じました。

※この方法は、「スクリプトを常駐」させる必要がありません。
※但しスクリプトの関連付けは必要。

↑もちろん、上記以外にも、「速やかに実行させる方法」はあると思います。

> タブレットでも同じ症状です

タブレットは持っていないので、分かりません。

------------------------------
UWSCホームページ
http://www.uwsc.info/

UWSCなら下記のようなコードでも可能だと思います。
※尚、先ほど一度提示したものに、「明らかな不備」が見つかった為、修正しました。

jwnum.uws(この下から↓)

// 2点長さや間隔取得にて利用するエディトコントロールは、
// i= 1〜3の範囲内であると考えました。
id = GETID(" - jw_win")
For i=1 To 3
boxNum = GETSTR(id, i)
If !(boxNum = Empty) Then
splNum = SPLIT(boxNum,",",True)
SENDSTR(id,"",i,True)
Select LENGTH(splNum)
Case 1
SENDSTR(id,ROUND(splNum[0],-3),i,True)
Case 2
SENDSTR(id,ROUND(splNum[0],-3)+" , "+ROUND(splNum[1],-3),i,True)
Selend
EndIf
Next

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 731