過去ログ

                                Page     610
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フリーズしてしまいます  つき 17/5/29(月) 18:07
   ┗Re:フリーズしてしまいます  R.N 17/5/29(月) 19:08
      ┗Re:フリーズしてしまいます  つき 17/5/29(月) 19:25
         ┣Re:フリーズしてしまいます  kubo 17/5/29(月) 21:55
         ┃  ┗Re:フリーズしてしまいます  つき 17/5/30(火) 11:20
         ┗Re:フリーズしてしまいます  R.N 17/5/29(月) 23:33
            ┗Re:フリーズしてしまいます  つき 17/5/30(火) 11:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : フリーズしてしまいます
 ■名前 : つき
 ■日付 : 17/5/29(月) 18:07
 -------------------------------------------------------------------------
   ベクターワークスのデータをdxf変換し
使用したデータを使用したいのですが
別名保存ほかあらゆる作業ができず
最初に操作ボタンを押した時点でフリーズしてしまいます。
以後、JWcadの状態がよくありません。

これまで一度もこのようなことになったことはないので
対応に困っています。

どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フリーズしてしまいます  ■名前 : R.N  ■日付 : 17/5/29(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきさん:
>ベクターワークスのデータをdxf変換し
>使用したデータを使用したいのですが
>別名保存ほかあらゆる作業ができず

別名で保存とは、ベクターワークスでのことですか?
でしたら、そのソフトの問題では?
あらゆる作業とは、どんな作業でしょう?

>最初に操作ボタンを押した時点でフリーズしてしまいます。

これについても、ベクターワークスの操作なのか、または、jwwの何の操作なのか?

>以後、JWcadの状態がよくありません。

具体的に、お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フリーズしてしまいます  ■名前 : つき  ■日付 : 17/5/29(月) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:

早々にありがとうございます。

>▼つきさん:
>>ベクターワークスのデータをdxf変換し
>>使用したデータを使用したいのですが
>>別名保存ほかあらゆる作業ができず
>
>別名で保存とは、ベクターワークスでのことですか?

ベクターワークスのデータをもらう際に
互換性のあるdxfに変換してもらって受け取りました。
それをJWWに変換して手を加えようとするとフリーズをしてしまうのです。

>でしたら、そのソフトの問題では?

はい、JWcad上の問題かと思い
こちらに投稿しました。


>あらゆる作業とは、どんな作業でしょう?
>
>>最初に操作ボタンを押した時点でフリーズしてしまいます。
>
>これについても、ベクターワークスの操作なのか、または、jwwの何の操作なのか?
>
>>以後、JWcadの状態がよくありません。
>
>具体的に、お願いします。


JWcad上でファイルを開いてから
ボタンをクリックする作業すべてです。

なのでファイルを開くこと以上のことが
何もできないということになります。

何か解決策ありそうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フリーズしてしまいます  ■名前 : kubo  ■日付 : 17/5/29(月) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきさん:
>
>何か解決策ありそうでしょうか?

dxfファイルにも色々なバージョン(形式)があって、Jw_cadで正常に
読み込めるのは、R12形式といわれています。結構古く素朴な形式のようです。

別の dxf→jww 変換ソフトで、変換するのが一般的です。

そのソフトで使用者が多いのが、JacConvert といわれています。
シェアソフト(若干の有料)ですが、試用期間があるので、試してみる
ことができます。

http://www.farchi.jp/

の、画面左手のコンテンツ→ダウンロード をクリック
JacConvert をクリック

で該当のソフトが出てきます。

このサイトに質問できる掲示板があります。

上のトップページの画面の コンテンツ→掲示板一覧→データ変換 
で質問できるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フリーズしてしまいます  ■名前 : つき  ■日付 : 17/5/30(火) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuboさん:

丁寧なご説明ありがとうございました。


>dxfファイルにも色々なバージョン(形式)があって、Jw_cadで正常に
>読み込めるのは、R12形式といわれています。結構古く素朴な形式のようです。
>
>別の dxf→jww 変換ソフトで、変換するのが一般的です。
>
>そのソフトで使用者が多いのが、JacConvert といわれています。
>シェアソフト(若干の有料)ですが、試用期間があるので、試してみる
>ことができます。
>
>http://www.farchi.jp/
>
>の、画面左手のコンテンツ→ダウンロード をクリック
>JacConvert をクリック
>
>で該当のソフトが出てきます。
>
>このサイトに質問できる掲示板があります。
>
>上のトップページの画面の コンテンツ→掲示板一覧→データ変換 
>で質問できるようです。

上記、とても参考になりました。

結論から言いますとJacConvertのダウンロードを行ったのですが
何かしらの原因で起動できない状態だったのです。

ひとつ解決できた方法は
ベクターワークスで元データを開き直して
DXF/DWGの取り出しの際に
ファイル形式のバージョンを「12」に指定して保存し直したことで
レイヤーなどもそのまま活きたデータで使用できました。

これができたらなんとかなります。

普段Adobeのillustratorなどでは
バージョンのことを気にしたりしていたのですが
kuboさんが教えてくださった

>読み込めるのは、R12形式といわれています。結構古く素朴な形式のようです。

で、とても助かりました。

JWcadで図面をずっと作成していて
vectorworksもつい最近インストールできたばかりで
使いこなせなかったこともあり
今回のような状況になりました。

ご親切にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フリーズしてしまいます  ■名前 : R.N  ■日付 : 17/5/29(月) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきさん:こんにちは、

取り敢えず、こんな方法もありますよ、ということで、

ベクターワークスでの、dxf出力については、所持してない(やったことがない)ので、ベクターワークスの出力設定等もあるかも知れませんが---?

案ですが、
ベクターワークスが吐き出した中間ファイル(DXF)を
本家AUTOCADデザインビューで表示してみて、正常に表示されれば、
そのDXFをR12形式に変換してから、jwwで読み込んでみるとか、

ベクターワークスが吐き出したデータを
JacConvertを利用して、jww変換して、jwwで開いてみたりなど、色々試してみては---(他にも方法があるでしょうが)

どの方法が再現性がいいのかは、分かりませんが?

相手先から、CADデータで貰う際は、できれば、作成CADで保存した元本データと、原本から出力したPDFデータも貰っておくことが、現状では、大事かと思います。
(変換データだけを信用し、出力・利用することは、重大なトラブルの可能性(問題)もあるかも知れませんので)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フリーズしてしまいます  ■名前 : つき  ■日付 : 17/5/30(火) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼R.Nさん:

ありがとうございます。
なんとか解決できました。

結論からいうと
vectorworksでdxfを開き直し
再度DXF/DWGの取り出しを行う際に
ファイル形式のバージョンを「12」にすることで
(一番古いバージョンと言うことですね)
元のレイヤーも活きたままのデータを取り出すことができました。

JacConvertは試したのですが
インストールできたものの
ソフト自体を立ち上げることができず
これはまた別の問題だと思います。


>相手先から、CADデータで貰う際は、できれば、作成CADで保存した元本データと、原本から出力したPDFデータも貰っておくことが、現状では、大事かと思います。
>(変換データだけを信用し、出力・利用することは、重大なトラブルの可能性(問題)もあるかも知れませんので)

上記は理解していたものの
つい最近までJWcadしかもっておらず
データをいただいてもどうすることもできなかったこともあって
変換データだけをいただいていました。

vectorworks、なかなか使いこなせないのですが
入手できたのでこの機会に覚えたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 610