過去ログ

                                Page     608
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼図形が見つけられない  ichikawa t 17/5/20(土) 12:39
   ┣Re:図形が見つけられない  R.N 17/5/22(月) 2:48
   ┣Re:図形が見つけられない  柳 絮 17/5/22(月) 19:21
   ┃  ┗説明文字が欠落をしていました  柳 絮@自宅 17/5/22(月) 21:21
   ┗Re:図形が見つけられない  kubo 17/5/22(月) 21:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 図形が見つけられない
 ■名前 : ichikawa t
 ■日付 : 17/5/20(土) 12:39
 -------------------------------------------------------------------------
   以前図形を作成し保存したのですが
保存の際図形移動して画面上から図形が無い状態で保存してしまい
呼び出したときに移動しても
図形が見つけられなくなってしまいました
どのように探せば良いのかわかりません
どうか教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図形が見つけられない  ■名前 : R.N  ■日付 : 17/5/22(月) 2:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ichikawa tさん:
>以前図形を作成し保存したのですが
>保存の際図形移動して画面上から図形が無い状態で保存してしまい
>呼び出したときに移動しても
>図形が見つけられなくなってしまいました
>どのように探せば良いのかわかりません
>どうか教えてください。

レイヤバーのボタン(〇0〜〇F)すべて表示、
レイヤグループバーのボタン(□0〜□F)すべて表示、
してから、
画面を縮小して、移動したあたりを捜す。
(用紙枠外に移動している場合もあります)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図形が見つけられない  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 17/5/22(月) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ichikawa tさん:
初めまして
R.N さん横からすみませんです。


>以前図形を作成し保存したのですが
>保存の際図形移動して画面上から図形が無い状態で保存してしまい

>図形が見つけられなくなってしまいました
>どのように探せば良いのかわかりません

それは難儀ですね

>呼び出したときに移動しても
↑この作業がいったい何を指すのか私には不明ですので
想像で話をします

図形を呼び出したとき・・・
これが「ファイル選択」の画面だった場合
「リスト表示」のチェックを外すと普通では登録図形が表示されると
思いますが、質問ではこの表示の時に
「場外に行ってしまって確認が出来ない」って事ですか?
でしたら、
示の窓を大きくして(○×□ の数値を小さくして大きく表示)
その窓の中でjw操作と同じで「全体」を表示してみてください。
きっと「全体」の表示をすると存在が解るのではないですか?
(マウス両クリックで移動も出来ますので探せると思います)
見つかれば登録のやり直しですね。


そうではなく、「図形を貼ってしまった後行方不明になる」
でしたら、
縮尺がかみ合っていないのではないかと思いますが?。
1/100図面で作図した1m四角の図形は、1/30でも1m四角です。
(これは問題なし)
1/1で描いた表を図形登録して、1/100の図面に貼ろうとすると
悲惨な状態になりますよね?。
貼り付け時に100倍すれば良いのですが微妙に文字が動くので、お勧め出来ませんので
1/1縮尺のグループ内に貼り付けるのが良いかと思います。

後は、R.N さんの説明を参考にしながら確認をしてみて下さい。

上手くいくと良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 説明文字が欠落をしていました  ■名前 : 柳 絮@自宅  ■日付 : 17/5/22(月) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
    すみませんでした文字が欠落をしていることに気付きましたので
加筆修正いたします。

>示の窓を大きくして(○×□ の数値を小さくして大きく表示)
   ↓
登録された図形一覧表示「ファイル選択」画面のを出したら
リスト表示のチェックを外し窓表示にしてください。
その表示の窓を大きくして・・・


以下同文です。

そそっかしくてすみませんでした。

上手くいくと良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図形が見つけられない  ■名前 : kubo  ■日付 : 17/5/22(月) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ichikawa tさん:
>以前図形を作成し保存したのですが
>保存の際図形移動して画面上から図形が無い状態で保存してしまい
>呼び出したときに移動しても
>図形が見つけられなくなってしまいました
>どのように探せば良いのかわかりません
>どうか教えてください。


移動コマンドで、「全選択」で範囲選択すると、その図形群のほぼ中心を
基準点にするので、画面外の端の方にあっても捉まえられ、仮表示されます。
「全体表示」画面で、ほぼ真ん中に位置を確定すれば(★)、図形群を見える
位置に取り戻せます。

仮表示されないなら、縮尺があってなくて、図形群が小さくて見えないか、
図形群が大きくなりすぎて、空白の部分を基準点にして、図形が見えない
ということがありますので、(★)で、一旦位置を確定しておき、縮尺を
大小変更してみてください。

普通の場合、これで捉まえることができています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 608