過去ログ

                                Page     592
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼複写での基点?のずれ  yyk 17/2/8(水) 12:45
   ┣Re:複写での基点?のずれ  ikki 17/2/19(日) 15:07
   ┗Re:複写での基点?のずれ  kubo 17/2/19(日) 20:55
      ┗Re:複写での基点?のずれ  yyk 17/5/1(月) 15:22
         ┗Re:複写での基点?のずれ  柳 絮 17/5/2(火) 16:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 複写での基点?のずれ
 ■名前 : yyk
 ■日付 : 17/2/8(水) 12:45
 -------------------------------------------------------------------------
   大変困っています。教えてください。

範囲選択をして、通常図形などが含まれていれば、中央が自動的に基点になっていると思います。
それで、複写貼付け(CNTRL+C/V)で、図形と文字などを複写していました。
しかし、急に、中央や近いところが基点に自動では選ばれず、
選択図形から、離れたところに、来てしまうようになってしまいました。

選択範囲をし、基点の変更を毎回やれば、基点は変更されますが、
毎回になってしまい困ってます。

状況としては、文字のずれの設定をしたときのような状態です。

直し方教えてください。(Version7.11および8.02で両方で出現しています)
環境設定ファイルなどでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:複写での基点?のずれ  ■名前 : ikki  ■日付 : 17/2/19(日) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yykさん:
>大変困っています。教えてください。
>
>範囲選択をして、通常図形などが含まれていれば、中央が自動的に基点になっていると思います。

丸や単線程度なら中央になっていると思いますが・・
中央が自動的に基点にはなっていないと思います。

>それで、複写貼付け(CNTRL+C/V)で、図形と文字などを複写していました。
>しかし、急に、中央や近いところが基点に自動では選ばれず、
>選択図形から、離れたところに、来てしまうようになってしまいました。
>
>選択範囲をし、基点の変更を毎回やれば、基点は変更されますが、
>毎回になってしまい困ってます。
>

クロックを使われるのであれば
終点指示後に右0時クロックで確定 基点が出来ます。
または、右3時クロックで中心点でも可です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:複写での基点?のずれ  ■名前 : kubo  ■日付 : 17/2/19(日) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yykさん:
>大変困っています。教えてください。
>
>範囲選択をして、通常図形などが含まれていれば、中央が自動的に基点になっていると思います。
>それで、複写貼付け(CNTRL+C/V)で、図形と文字などを複写していました。
>しかし、急に、中央や近いところが基点に自動では選ばれず、
>選択図形から、離れたところに、来てしまうようになってしまいました。
>
>選択範囲をし、基点の変更を毎回やれば、基点は変更されますが、
>毎回になってしまい困ってます。
>
>状況としては、文字のずれの設定をしたときのような状態です。
>
>直し方教えてください。(Version7.11および8.02で両方で出現しています)
>環境設定ファイルなどでしょうか?


線や文字がダブっている場合があります。文字はデータ整理(重複整理)
できないし、線もレイヤや線色、線種が異なっていれば、データ整理
(重複整理)できません。

偏った側の線や文字を一つ一つ消してみて確認して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:複写での基点?のずれ  ■名前 : yyk  ■日付 : 17/5/1(月) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

なにか形が残っていたのかのしれません。

最近、その現象が減りました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:複写での基点?のずれ  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 17/5/2(火) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yykさん:
以前投稿をされているのを覧て
「勘違いをしてるのでは?」と思っていましたが
忙しさのあまり忘れていました


>範囲選択をして、通常図形などが含まれていれば、
>中央が自動的に基点になっていると思います。
>しかし、急に、中央や近いところが基点に自動では選ばれず、
>選択図形から、離れたところに、来てしまうようになってしまいました。

いいえ中央ではありません。
自動的に、選択をした図形(文字+線)の“重心”が基点になります。
ですので、
重心が予想していたところにならなくて面食らっているのでは?と
想像いたします。
きっと、そんな複雑な図面作図に携わっていたのではないですか?。


>選択範囲をし、基点の変更を毎回やれば、基点は変更されますが、
>毎回になってしまい困ってます。

私は、□◎△が同芯でなく重なっていた場合でも
基点にしたい端点(交点)付近で右AM7時で移動・複写をしていますので
不便に感じません。
○の中心で拾いたい場合は、右AM3時で基点を移動し右AM7時で移動・複写に移ります。


>直し方教えてください。(Version7.11および8.02で両方で出現しています)

正常ですので安心をして下さい。


>なにか形が残っていたのかのしれません。

きっと選択をした中に“何か”があって
重心(基点)が、想定した位置とずれたのでしょうね。

試しに円を一つ描いて範囲選択をすると、基点は円の真ん中ですが、
円の真ん中を外したところに実点を置いて範囲選択をすると基点は動きます。
(仮点では基点はずれません)
いろんな三角形を描いて範囲選択をしてみて下さい、
基点は、内心でも外心でもなく確実に重心に来ますよね?。
ちなみに文字単品の場合は“中下”が重心になります。


>最近、その現象が減りました。

きっと整然とした図面を描いているのではないですか?。
他所から回ってきた図面には閉口するのがあります、
(線が幾重にもあるとか、へんちくりんなブロックがあるとか)
そんな図面の一部をコピー・貼り付けを行うと、
難儀な作業が始まる事は確かです。


kuboさん曰く
>線や文字がダブっている場合があります。・・・・
>偏った側の線や文字を一つ一つ消してみて確認して下さい。

この方法で確認を進めると理解が早いと思います。


R.Nさん曰く
>基本的に、選択図形・追加・除外等により基点は変化しますし、
>また、自分の意図する基点位置になることは不可能かと思います。

刻々と重心は動くので基点も動いていることになります。

>その都度、自分で基点を決めるのが、間違いのない方法ではないでしょうか。

私もそう思います。
傾向が理解出来れば、基点の場所を狙うことは難しくは無いと思います。


改めて、作者様に感謝をいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 592