過去ログ

                                Page     579
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイソメ用罫線の書き方  赤白ピンク 17/4/15(土) 21:24
   ┣Re:アイソメ用罫線の書き方  R.N 17/4/16(日) 5:16
   ┃  ┗Re:アイソメ用罫線の書き方  赤白ピンク 17/4/16(日) 8:35
   ┗Re:アイソメ用罫線の書き方  kojima 17/4/16(日) 13:31
      ┗Re:アイソメ用罫線の書き方  赤白ピンク 17/4/16(日) 20:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイソメ用罫線の書き方
 ■名前 : 赤白ピンク
 ■日付 : 17/4/15(土) 21:24
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります
最初に断りますが、JWに直接関係のない話かもしれません

先日客先との打ち合わせの時、斜め、縦、横の罫線が書かれている
ノートを出してきまして什器の取り付け後の配管等の打ち合わせにとても
重宝いたしました、45度の罫線が書かれているノートはありますが
30度ぐらいの罫線が書かれているノートが見つかりません
であるならば自分で作ってみようと思いましたが斜めと縦は同じピッチで(3mm)で描けますが横が同じピッチになりませんアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました
あるいは、そのようなノートの情報お持ちの方連絡いただけますでしょうか
よろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイソメ用罫線の書き方  ■名前 : R.N  ■日付 : 17/4/16(日) 5:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤白ピンクさん:
>お世話になります
>最初に断りますが、JWに直接関係のない話かもしれません
>
>先日客先との打ち合わせの時、斜め、縦、横の罫線が書かれている
>ノートを出してきまして什器の取り付け後の配管等の打ち合わせにとても
>重宝いたしました、45度の罫線が書かれているノートはありますが
>30度ぐらいの罫線が書かれているノートが見つかりません

置いているいないは、文房具店に依るでしょうが、あると思います。(大きい文房具店なら)
CADを使えない昔、よく使ってましたので、今でも---

>であるならば自分で作ってみようと思いましたが斜めと縦は同じピッチで(3mm)で描けますが横が同じピッチになりませんアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました

質問の意味を理解できてないかもですが、
縦が書けたなら、横も同様に、意図する角度で一本描いてから、複線・複写で連続(複写)しては?
(アイソメ線は、別レイヤにしておくといいかもですね)

>あるいは、そのようなノートの情報お持ちの方連絡いただけますでしょうか
>よろしくお願いいたします

蛇足で
jwwでのアイソメ作画方法としては、2.5D機能を利用する手もあるでしょうが---

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイソメ用罫線の書き方  ■名前 : 赤白ピンク  ■日付 : 17/4/16(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   RN-17様ありがとうございます

例え、A4用紙に30度の罫線をクロスさせて引きます
クロスさせた中の任意の点、(成るたけ上部端の点)から
縦に線を引き複線で3mmの幅にひきますとクロスした罫線の頂点に重なりますが、同じように作業しても横線が罫線に重なりません(当たり前ですが)何かうまい処理の仕方がありますでしょか、

ノートに関しましては、ハンズ、あるいは高橋あたりを探してみます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイソメ用罫線の書き方  ■名前 : kojima  ■日付 : 17/4/16(日) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤白ピンクさん:
>お世話になります
>最初に断りますが、JWに直接関係のない話かもしれません
>
>先日客先との打ち合わせの時、斜め、縦、横の罫線が書かれている
>ノートを出してきまして什器の取り付け後の配管等の打ち合わせにとても
>重宝いたしました、45度の罫線が書かれているノートはありますが
>30度ぐらいの罫線が書かれているノートが見つかりません
>であるならば自分で作ってみようと思いましたが斜めと縦は同じピッチで(3mm)で描けますが横が同じピッチになりませんアドバイスいただけたらと思い投稿いたしました
>あるいは、そのようなノートの情報お持ちの方連絡いただけますでしょうか
>よろしくお願いいたします

アイソメトリック用紙ならネットで購入できるようですが。

トチマン
http://www.smzkurasawa.com/toti-graf4.htm

等角図のダウンロード
http://houganshi.net/toukakuzu.php

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイソメ用罫線の書き方  ■名前 : 赤白ピンク  ■日付 : 17/4/16(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   kojma様
ありがとうございます
いろいろ教えていただき感謝です
助かりました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 579