過去ログ

                                Page     515
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼直線に分解された円  jj 17/1/23(月) 14:00
   ┗自己解決  jj 17/1/23(月) 18:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 直線に分解された円
 ■名前 : jj
 ■日付 : 17/1/23(月) 14:00
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

他所から渡された図面なのですが、見かけは大した線や文字の量ではないのですが、拡大、縮小などにとても時間がかかるものがあります。

何故かと思ったら、小さい円をたくさん使ってコンクリート部分の表現に用いているのですが、これが全て微小な直線に分解して書かれていました。それで線の数が何十万本とかで大きなデータになっています。

何かのCAD変換でこうなったのかと思います。せめてレイヤ分けでもしてあればいいのですが一つのレイヤに全て書いてあります。この図形だけ選択しようにも線色も他と同じなので難しいです。

元の円、あるいはそれに近い大きさの円に変換する良い方法はありませんでしょうか。円を線に分割する外部変形は見かけますが、逆は知りません。

ちなみに、この円から分解された直線で表わされている疑似円は全て閉鎖図形となっています。良い知恵がありましたらお願いいたしします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 自己解決  ■名前 : jj  ■日付 : 17/1/23(月) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   すみません悩んだ結果、自己解決しました。

この疑似円が同じ大きさに書かれていましたので、kojimaさんの「図形登録と図形検索・置換」という外部変形で全て円データに書き換えることができました。

データが多すぎて外部変形の実行にコーヒー入れての飲むくらいの時間がかかりましたがちゃんと置き換えられました。

お騒がせしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 515