過去ログ

                                Page      48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画面表示角度切り替え  初心者 15/07/17(金) 11:58
   ┣Re(1):画面表示角度切り替え  P 15/07/17(金) 16:51
   ┣Re(1):画面表示角度切り替え  けんさん 15/07/17(金) 18:14
   ┗Re(1):画面表示角度切り替え  LA 15/07/17(金) 18:18
      ┣Re(2):画面表示角度切り替え  初心者 15/07/18(土) 3:44
      ┗Re(2):画面表示角度切り替え  R.N 15/07/18(土) 15:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画面表示角度切り替え
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 15/07/17(金) 11:58
 -------------------------------------------------------------------------
   どうしても思い出せなく、過去ログでの検索もうまく行かなかったためご質問させて頂きます。

任意の作図線の角度に合わせて画面自体の基準角度を切り替えできたと思うのですが、どのようにすればそれが出来るか教えて頂けないでしょうか?

軸角取得でカーソルを斜めに表示させるのではなく、斜め線を選択し、それを基準に画面を垂直・水平に表示させる方法です。

とても便利な機能でしたが余り使うことも無かった為すっかり失念してしまいました。
どうぞ宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):画面表示角度切り替え  ■名前 : P  ■日付 : 15/07/17(金) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>どうしても思い出せなく、過去ログでの検索もうまく行かなかったためご質問させて頂きます。
>
>任意の作図線の角度に合わせて画面自体の基準角度を切り替えできたと思うのですが、どのようにすればそれが出来るか教えて頂けないでしょうか?
>
>軸角取得でカーソルを斜めに表示させるのではなく、斜め線を選択し、それを基準に画面を垂直・水平に表示させる方法です。
>
>とても便利な機能でしたが余り使うことも無かった為すっかり失念してしまいました。
>どうぞ宜しくお願い致します。

移動コマンドで図形を選択確定し、任意角度の作図線上で右PM8:00(−)角度でどうでしょう?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):画面表示角度切り替え  ■名前 : けんさん  ■日付 : 15/07/17(金) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>どうしても思い出せなく、過去ログでの検索もうまく行かなかったためご質問させて頂きます。
>
>任意の作図線の角度に合わせて画面自体の基準角度を切り替えできたと思うのですが、どのようにすればそれが出来るか教えて頂けないでしょうか?
>
>軸角取得でカーソルを斜めに表示させるのではなく、斜め線を選択し、それを基準に画面を垂直・水平に表示させる方法です。
>
>とても便利な機能でしたが余り使うことも無かった為すっかり失念してしまいました。
>どうぞ宜しくお願い致します。


こちらに紹介されてます
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_21.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):画面表示角度切り替え  ■名前 : LA  ■日付 : 15/07/17(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
こんにちは


多分、これじゃないとは思いますし、表示以外何も出来ませんし、グレーになってしまいますが、こういう方法もあります、という事で。

1.線を水平に1本引く
2.1の線を選択し、ブロック図形化
3.2のブロック図形を、基準線の角度に回転移動
4.これをブロック編集すると、基準角度が水平になるように図面全体が回転表示されます。ただし、図面本体はブロック外ですので前述したようにグレー表示されてしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):画面表示角度切り替え  ■名前 : 初心者  ■日付 : 15/07/18(土) 3:44  -------------------------------------------------------------------------
   Pさん、けんさん、LAさん、皆様有難うございます。

私の説明がヘタで上手く伝わらず反省しておりますが、私がやりたかった方法はまさにLAさんの方法です。本当に助かりました。有難うございます。

この方法はとても便利な機能にもかかわらずあまり紹介されていないような気がしています。
軸角の異なるものを作図した際、一々軸角取得し首を傾けながら作図する必要もないのでとても楽だと思います。
また、BL編集で修正したものはコピー元(水平垂直)にも同様に反映されるのでまさにCADだから可能な点も素晴らしいと思います。

本当に有難うございました。
また宜しくお願いい致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):画面表示角度切り替え  ■名前 : R.N  ■日付 : 15/07/18(土) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LAさん:

>1.線を水平に1本引く
>2.1の線を選択し、ブロック図形化
>3.2のブロック図形を、基準線の角度に回転移動
>4.これをブロック編集すると、基準角度が水平になるように図面全体が回転表示されます。ただし、図面本体はブロック外ですので前述したようにグレー表示されてしまいます。

こんにちは、

断面図とか矢視図など書くとき、便利では---、と思いました。
書き始めから、列記設定にしておくと、ブロック編集に移行したら、その取得角度で画面表示されるので、以降の作業が"ラクチン"です。
軸角を変更したのと違って、画面自体が回転しますし、ブロック編集を抜けると、通常表示に戻りますので

詳細には、試してませんが---
ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 48