過去ログ

                                Page     449
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼原寸図面  高木 二也 16/11/7(月) 10:11
   ┗Re:原寸図面  kubo 16/11/7(月) 10:46
      ┗Re:原寸図面  高木 二也 16/11/7(月) 13:04
         ┗Re:原寸図面  高木 二也 16/11/7(月) 16:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 原寸図面
 ■名前 : 高木 二也
 ■日付 : 16/11/7(月) 10:11
 -------------------------------------------------------------------------
   ご教示ください。
「A4サイズ、縮尺:1/1」設定とし、「長さ:80mm」の直線を書いて
印刷を実施しました。印刷したこの直線の長さを計測すると「82mm」です。
何かの要素が入ったようです。何を調べたら良いでしょうか?
原寸図を必要としています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原寸図面  ■名前 : kubo  ■日付 : 16/11/7(月) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高木 二也さん:
>ご教示ください。
>「A4サイズ、縮尺:1/1」設定とし、「長さ:80mm」の直線を書いて
>印刷を実施しました。印刷したこの直線の長さを計測すると「82mm」です。
>何かの要素が入ったようです。何を調べたら良いでしょうか?
>原寸図を必要としています。


普通は、プリンタと用紙の仕様や品質と思いますけれど。

試しに、いわれる条件で、普通のPPC用紙、レーザープリンタで打ち出して
みましたが、見た目には合っていて、強いていえば0.1mm以下と見ました。

使われている用紙・プリンタのメーカー・仕様(機種名)を書かれれば
同じ条件で使われている人等がコメントされるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原寸図面  ■名前 : 高木 二也  ■日付 : 16/11/7(月) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuboさん:
>▼高木 二也さん:
>>ご教示ください。
>>「A4サイズ、縮尺:1/1」設定とし、「長さ:80mm」の直線を書いて
>>印刷を実施しました。印刷したこの直線の長さを計測すると「82mm」です。
>>何かの要素が入ったようです。何を調べたら良いでしょうか?
>>原寸図を必要としています。
>
>
>普通は、プリンタと用紙の仕様や品質と思いますけれど。
>
>試しに、いわれる条件で、普通のPPC用紙、レーザープリンタで打ち出して
>みましたが、見た目には合っていて、強いていえば0.1mm以下と見ました。
>
>使われている用紙・プリンタのメーカー・仕様(機種名)を書かれれば
>同じ条件で使われている人等がコメントされるかもしれません。


ありがとうございます。
プリンター:エプソン PX−G930 です。
PC:富士通 FMVF56HDR OS:WINDOWS7。
試に、しばらく以前の図面の直線長さを計測したところ、寸法通りでした。
おっしゃるとおり、0.1mm以下と思います

以前、正しい寸法で印刷された図面を、再度、印刷したところ、前述したような不正寸法になってしまいました。
何かの設定が入ってしまったのか? と。




 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原寸図面  ■名前 : 高木 二也  ■日付 : 16/11/7(月) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高木 二也さん:
>▼kuboさん:
>>▼高木 二也さん:
>>>ご教示ください。
>>>「A4サイズ、縮尺:1/1」設定とし、「長さ:80mm」の直線を書いて
>>>印刷を実施しました。印刷したこの直線の長さを計測すると「82mm」です。
>>>何かの要素が入ったようです。何を調べたら良いでしょうか?
>>>原寸図を必要としています。
>>
>>
>>普通は、プリンタと用紙の仕様や品質と思いますけれど。
>>
>>試しに、いわれる条件で、普通のPPC用紙、レーザープリンタで打ち出して
>>みましたが、見た目には合っていて、強いていえば0.1mm以下と見ました。
>>
>>使われている用紙・プリンタのメーカー・仕様(機種名)を書かれれば
>>同じ条件で使われている人等がコメントされるかもしれません。
>
>
>ありがとうございます。
>プリンター:エプソン PX−G930 です。
>PC:富士通 FMVF56HDR OS:WINDOWS7。
>試に、しばらく以前の図面の直線長さを計測したところ、寸法通りでした。
>おっしゃるとおり、0.1mm以下と思います
>
>以前、正しい寸法で印刷された図面を、再度、印刷したところ、前述したような不正寸法になってしまいました。
>何かの設定が入ってしまったのか? と。
>
>
>。

「お騒がせ」いたしました。
プリンタ側から「アドバイス」いただき、解決しました。
「縁なし印刷」のチェックを外して「正寸」印刷できたこと確認しました。
いろいろ、ご検討いただきまして、誠にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 449