過去ログ

                                Page     294
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリントアウトした時の文字サイズと線種尺度(線の間隔)  にゃ〜 16/5/24(火) 9:46
   ┗Re:プリントアウトした時の文字サイズと線種尺度(線の間隔)  暇なおじいさん 16/5/24(火) 12:51
      ┣Re:プリントアウトした時の文字サイズと線種尺度(線の間隔)  にゃ〜 16/5/25(水) 22:05
      ┗再質問させてください  にゃ〜 16/5/27(金) 10:44
         ┗Re:再質問させてください  やま 16/5/27(金) 11:20
            ┗Re:再質問させてください  にゃ〜 16/5/27(金) 19:22
               ┗Re:再質問させてください  やま 16/5/30(月) 19:10
                  ┗ありがとうございました  にゃ〜 16/5/30(月) 21:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリントアウトした時の文字サイズと線種尺度(線の間隔)
 ■名前 : にゃ〜
 ■日付 : 16/5/24(火) 9:46
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
AutoCADユーザーですが客先から来た図面がjwwで、dxfにしてAutoCAD上で開いても、
微妙にレイアウトが見づらくなるので、jww上で作業中ですが悪戦苦闘しております。

同じ人から受信したjww図面を、あるパソコン(Win8)+プリンタで印刷すると文字や線種尺度が見やすいちょうどいい感じになるのですが、
同じデータを私の家のパソコン(Win10)+プリンタで印刷すると、文字が小さく点線の間隔が大きくなり見づらい図面になります。

私のjwwの何かの設定の問題でしょうか?

ちなみに最新版のjwwをインストールして使用しております。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリントアウトした時の文字サイズと線種尺度(線の間隔)  ■名前 : 暇なおじいさん  ■日付 : 16/5/24(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にゃ〜さん:
>はじめまして。
>
>同じ人から受信したjww図面を、あるパソコン(Win8)+プリンタで印刷すると文字や線種尺度が見やすいちょうどいい感じになるのですが、
>同じデータを私の家のパソコン(Win10)+プリンタで印刷すると、文字が小さく点線の間隔が大きくなり見づらい図面になります。
>

環境設定ファイルをコピーして使ってみたらどうでしょう

ちょうどいい感じになる PCの JWWフォルダーにある
jw_win.jwfをコピーし
貴方の PC の JWWに貼り付け 図面を開いてみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリントアウトした時の文字サイズと線種尺度(線の間隔)  ■名前 : にゃ〜  ■日付 : 16/5/25(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
そういう方法があったんですね。助かりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 再質問させてください  ■名前 : にゃ〜  ■日付 : 16/5/27(金) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   たびたびすみません。

>ちょうどいい感じになる PCの JWWフォルダーにある
>jw_win.jwfをコピーし
>貴方の PC の JWWに貼り付け 図面を開いてみてください。

ちょうどいい感じになるPCの保持者に聞いたところ、そんな名前のファイルはないとのこと。
私のPCにも、検索してもそのようなファイル名のものは見つからず、両者のPCにあるのは、
m単位.jwf
Sample.jwf
だけでした。

一応、同じ名前ですが、ちょうどいい感じになるPCに入っている両ファイルを受信しました。
これを置き換えればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:再質問させてください  ■名前 : やま  ■日付 : 16/5/27(金) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   それでは、ちょうどいい感じの環境設定ファイルを作りましょう。

まず、ちょうどいい感じのPCのjwwの画面で
上部メニューの設定→環境設定ファイル→書出し を選択
名前を付けて保存のダイアログが出ますので
適当な名前を付けて保存します。

その保存したファイルを、印刷で使いたいPCへコピーします。

次に、印刷したいjwwの画面で
上部メニューの設定→環境設定ファイル→読込み を選択
開くのダイアログが出ますので、そのファイルを選択して開くをクリック

画面上は変化がないかも知れませんが、設定は変わっています。

毎回同じ設定で起動したい場合は、保存時にjw_win.jwfのファイル名で保存して
そのファイルをjwwのプログラムフォルダに置きます。


それとは別に、上部メニューの設定→基本設定のダイアログで
一般(1)のタグの真ん中上あたりの項目
「ファイル読込項目」のチェックを入れる、外すで変化があると思うのですが
どうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:再質問させてください  ■名前 : にゃ〜  ■日付 : 16/5/27(金) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
おかげさまで、解決できそうです。

ちなみに、その環境設定ファイルは、具体的に何についての「設定」なのでしょうか?
線種、線種尺度、文字サイズ…?

ちょっと使うだけなので、私はほぼデフォルト状態(背景色が白)で使っているのですが、
もらった環境設定ファイルを読み込んだら、背景色が黒になったのですが、
基本設定で設定した内容すべてということでしょうか?

基本設定の一般部分は、自分が使いやすいように多少チェックの場所を変えているため、
それもすべて変わってしまうんでしょうかね?

たびたびすみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:再質問させてください  ■名前 : やま  ■日付 : 16/5/30(月) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   >基本設定で設定した内容すべてということでしょうか?

そのとおり全てです。またこれでないと出来ない設定もあります。

>基本設定の一般部分は、自分が使いやすいように多少チェックの場所を変えているため、
>それもすべて変わってしまうんでしょうかね?

もちろんです。

ただ、その設定ファイルに書かれていない項目はスルーします。

詳しくは、jwwのプログラムフォルダにあるsample.jwfをメモ帳で開いて見て下さい。
行数がかなり長いのですが設定の内容が書いてあります。

もし、普段はデフォルトで使い、印刷時のみ設定を変更したいのであれば、
800行目前後にある 線種設定とプリンタ「dpi」設定、プリンタ出力色設定あたり
だけを設定すれば良いと思います。

sample.jwfを修正して使うのが簡単だと思います。
設定したい項目の数値を変更して、別名で保存すれば簡単です。
もし、行頭に#が有る場合はそれを消してください。これで有効になります。
それと30行目あたりにある END の頭に#付けて無効化して下さい。

一度、自分の設定を書き出して、sample.jwfと見比べると解りやすいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : にゃ〜  ■日付 : 16/5/30(月) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   丁寧に説明いただき、感謝いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 294