過去ログ

                                Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼図形の表示がおかしい  ウタ 15/06/08(月) 10:54
   ┗Re(1):図形の表示がおかしい  LA 15/06/09(火) 23:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 図形の表示がおかしい
 ■名前 : ウタ
 ■日付 : 15/06/08(月) 10:54
 -------------------------------------------------------------------------
   住宅の間取りを図形コマンドから図形を選択して描いています。
描画後に全体表示すると一部の図形が少し縦幅が大きくなって見えます。
実際には大きくなっていない(印刷に反映されない)ので
特に困っている訳ではありませんがちょっと気になります。

関係あるかどうかわかりませんが、思い当たる事を書いておきます。

・最近内蔵の間取りに使う図形を全て10幅から12幅に変え、当該のパソコンに
 コピーして入れ込みました。
・上下左右に移動してみたところ、上記の現象が起こる場所が変わったり
 起こらなくなったりしました。

発生状況が曖昧でわかりにくい質問で申し訳ありません。
心当たりがある方、小さなことでも回答頂ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):図形の表示がおかしい  ■名前 : LA  ■日付 : 15/06/09(火) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウタさん:
こんにちは


>住宅の間取りを図形コマンドから図形を選択して描いています。
>描画後に全体表示すると一部の図形が少し縦幅が大きくなって見えます。
>実際には大きくなっていない(印刷に反映されない)ので
>特に困っている訳ではありませんがちょっと気になります。
>関係あるかどうかわかりませんが、思い当たる事を書いておきます。
>・最近内蔵の間取りに使う図形を全て10幅から12幅に変え、当該のパソコンに
> コピーして入れ込みました。
>・上下左右に移動してみたところ、上記の現象が起こる場所が変わったり
> 起こらなくなったりしました。
>発生状況が曖昧でわかりにくい質問で申し訳ありません。
>心当たりがある方、小さなことでも回答頂ければ幸いです。


CAD上で実測した、とはなっていないので、実際には大きくいなっていない と判断する根拠としては弱いのですが、そこは置いておいて、


一言でいうと、数値丸めの際に生じる誤差、という事だと思いますので、
そういうものだ、と思えばいいと思います。

例えば、
111 , 222 , 333 , 444 , 555 , 666 , 777 , 888 , 999 
↓ 1/10 に、小数点以下四捨五入
11 , 22 , 33 , 44 , 56 , 67 , 78 , 89 , 100

変更前は、前後の数字の差が111になっているのに、
変更後では、44-56 のところだけ12と、本来存在していないはずの差ができています。

全体表示なら、差が1dotでも、目立ちやすくなります。

説明しやすいように四捨五入にしましたが、切捨や切上でも同様の現象はおきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28