Page 1949 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼jww→sfc変換後の寸法について s 23/12/19(火) 16:53 ┣Re:jww→sfc変換後の寸法について Lion 23/12/21(木) 9:23 ┗Re:jww→sfc変換後の寸法について hogehoge 23/12/21(木) 20:19 ┗Re:jww→sfc変換後の寸法について s 23/12/22(金) 17:05 ┗Re:jww→sfc変換後の寸法について hogehoge 23/12/23(土) 9:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : jww→sfc変換後の寸法について ■名前 : s ■日付 : 23/12/19(火) 16:53 -------------------------------------------------------------------------
| jww→sfc変換後、別ソフトで開くとオブジェクトに変換されます。(AutoCAD) そもそもJw-winに寸法という概念がないといっても過言ではないのですが、お客様より、変換後も寸法として機能を持って行けないかという相談があっています。 イレギュラーな内容の為難しいことは把握していますが根拠を提示するためにも可否をどなたかご存じないでしょうか。 |
| ▼sさん: >イレギュラーな内容の為難しいことは把握していますが根拠を提示するためにも可否をどなたかご存じないでしょうか。 レス付かないですね、自分は役所物件は全く扱わないのでsfcファイルは 解らないですが、試しに変換して見ました、DXF同様1/1縮尺で全体が ブロック化されます、よって寸法図形の概念は無いのでは? 開いたCAD にて新たに寸法図形として書き込まねば駄目の模様、sfcのオーソリティー の回答を待ちましょう。。。 |
| ▼sさん: >jww→sfc変換後、別ソフトで開くとオブジェクトに変換されます。(AutoCAD) sfcレベルの問題ですね。 下記のPDFファイル https://www.maff.go.jp/j/nousin/seko/nouhin_youryou/attach/pdf/kikai-14.pdf (4) SXF 形式の開発レベル に記載のある、 SXF レベル 1 画面(紙)上で図面表示が正確に再現できるレベル に該当します。 JWWの作るSXFが、"レベル 1"だと謂う事です。 このHPで、色々検索しても、"レベル 1"である事の記載が有りません。 何処に、エビデンスが有るか判りません。かつて、聞いた事が有る程度です。 有識者のレスをお待ちください。 処で、AutoCADでは"レベル 2"に対応していますか? "レベル 2"に対応して無いなら、何をしても出来ないと思います。(持っていないので推測です。) >そもそもJw-winに寸法という概念がないといっても過言ではないのですが、お客様より、変換後も寸法として機能を持って行けないかという相談があっています。 此処を詳しく教えて下さい。 「Jw-winに寸法という概念がない」が理解できません。 jww→sfc変換後のsfcの話なのか、AutoCADに比べてjwwには寸法の概念がないという意味なのか、判りません。 "AutoCADに比べて"の場合、後学の為に、詳しくご教示下されば幸いです。 >イレギュラーな内容の為難しいことは把握していますが根拠を提示するためにも可否をどなたかご存じないでしょうか。 |
| ▼hogehogeさん: >処で、AutoCADでは"レベル 2"に対応していますか? >"レベル 2"に対応して無いなら、何をしても出来ないと思います。(持っていないので推測です。) AutoCADはSFCに対応していない為、別ソフトを介してDWG読み込み予定です。 >>そもそもJw-winに寸法という概念がないといっても過言ではないのですが、お客様より、変換後も寸法として機能を持って行けないかという相談があっています。 >此処を詳しく教えて下さい。 >「Jw-winに寸法という概念がない」が理解できません。 >jww→sfc変換後のsfcの話なのか、AutoCADに比べてjwwには寸法の概念がないという意味なのか、判りません。 > >"AutoCADに比べて"の場合、後学の為に、詳しくご教示下されば幸いです。 寸法線を寸法図形として作図しても寸法脚は線分に変換されたり、引き出し線も同様で線分になる為他CADと比べると弱いところなのかなとの推測です。 あくまでも図形として作図したものを寸法図形として登録しているような形でとらえていますが、確証がないので個人の意見と思ってもらえればと思います。 |
| ▼sさん: ▼sさん: 下記のブログを見つけました。 http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/52314932.html AF様、有難うございます。 ”単に、Jw_cad は、ネイティブ対応していない為”というのが結論のようです。 Jwwの開発より、後から策定されたSXF規格なので、そういうものかと思います。 普段、そうな考えは無いので、様々な考がえあるものだと参考にさせてもらいます。 >寸法線を寸法図形として作図しても寸法脚は線分に変換されたり、引き出し線も同様で線分になる為他CADと比べると弱いところなのかなとの推測です。 >あくまでも図形として作図したものを寸法図形として登録しているような形でとらえていますが、確証がないので個人の意見と思ってもらえればと思います。 |