過去ログ

                                Page     174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おすすめの無線マウス教えてください  BB 16/01/29(金) 20:04
   ┣Re(1):おすすめの無線マウス教えてください  やま 16/01/30(土) 10:58
   ┃  ┗Re(2):おすすめの無線マウス教えてください  BB 16/01/31(日) 22:03
   ┣Re(1):おすすめの無線マウス教えてください  くにば 16/02/02(火) 23:21
   ┃  ┗Re(2):おすすめの無線マウス教えてください  BB 16/02/06(土) 19:58
   ┗Re(1):おすすめの無線マウス教えてください  kura 16/02/08(月) 8:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : おすすめの無線マウス教えてください
 ■名前 : BB
 ■日付 : 16/01/29(金) 20:04
 -------------------------------------------------------------------------
   何年か前に無線マウスでJWWを操作したところ、反応が悪いというか、レスポンスが微妙に遅れるので使えないなと思い有線マウスに戻しました。
マウスの調子が悪くなったので買い換えようと思うのですが、CAD作図に耐えうるレスポンスの無線マウスがあれば教えてください。
あと、今はボタンのいっぱいついているマウスがありますが、JWWで捗ることありますか?
他にマウスに求める性能、こだわりでアドバイスがあればお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おすすめの無線マウス教えてください  ■名前 : やま  ■日付 : 16/01/30(土) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   私はLogicoolのM510を使っています。(残念ながら廃盤ですが。)
他にもノートでもLogicool製の小型の物を使っていますが、問題はないですよ。

最近の無線マウスも性能がよくなってます。
昔の赤外線なんかだと受信機の設置場所に注意しなくてはとか
無線でもあまり離れると使えないとかありましたが
そういったマウスはもう見かけなくなりましたね。

さて、私のマウス選択基準は
1、「ホイール回転にクリック感のあるもの。」
2、「両ボタンクリックが簡単にできる」
3、「ホイールクリック感の操作性」(ボタンのようにホイールを押して操作)
の三つです。

1は慣れだと思うのですが、高速スクロールとかでコマのように廻るものは
行き過ぎ感がでて馴染めませんでした。
これは、カタログに記載していることがなく、買ってみないとわからないので
ギャンブル的な購入になってます。

2はJW必須ですよね。マウスによっては微妙にズレがあるものがありました。
これは、「安物」に多いような気がします。

3はJWではなくAutoCADの関係で、ホイール押しながら画面移動(Adobe Readerの手のひらツールみたいな感じ)するので、軽く押せるのがいいです。
安いものにはこの機能がないものがあって、しまったと後悔したことがありました。

M510にも追加ボタンがありますが、使ったことがないですね。

最近は、後継機種の選択に悩んでます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):おすすめの無線マウス教えてください  ■名前 : BB  ■日付 : 16/01/31(日) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   回答ありがとうございます。
最近の無線マウスなら大丈夫なんですかね。
ホイールのクリック感、同感です。硬いほうがいいですね。
両クリックはホイールクリックで代用できますよ。(知ってたらごめんなさい)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おすすめの無線マウス教えてください  ■名前 : くにば  ■日付 : 16/02/02(火) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBさん:
>他にマウスに求める性能、こだわりでアドバイスがあればお願いします。

 十数年来、多機能ワイヤレス派です。今はロジクールG700をつかってます。

 普通のホイールと高速ホイールの切り替えができます。excelで、
高速ですと一回しして3〜4秒で500行ぐらい流れます。

スクロールボタンの左押し、右押しで、これをjw用に←→ に割り付けると
水平移動が楽です。13ボタンですので、その他、escやshfit+esc、両ボタン押下、↑↓等を割り振っています。

簡単なマクロも組めますが、これは少し遅くておすすめできません。

 昔、有線から無線に変えて閉口したのは、その重さでした。
使い心地を店頭で確かめられるなら、電池を持っていかれたほうが良いとおもいます。たいてい紐でつないで空でおいてあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):おすすめの無線マウス教えてください  ■名前 : BB  ■日付 : 16/02/06(土) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くにばさん:
返信ありがとうございます。みなさんロジクールが使いやすいのでしょうか?
←→割り当ていいですね。仕上表で水平移動がほしくなるのでナイスアイデアです。クロック数の切り替えなんかもできるといいのですが。

買うとき電池、持っていきます。重さ、すべりやすさって大事ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おすすめの無線マウス教えてください  ■名前 : kura  ■日付 : 16/02/08(月) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   私はLogicoolのM705を使用しいます。
電池1本でも動くので、軽くてお勧めですよ。
さらに単4電池に単3スペーサーで軽量化しています。
▼BBさん:
>何年か前に無線マウスでJWWを操作したところ、反応が悪いというか、レスポンスが微妙に遅れるので使えないなと思い有線マウスに戻しました。
>マウスの調子が悪くなったので買い換えようと思うのですが、CAD作図に耐えうるレスポンスの無線マウスがあれば教えてください。
>あと、今はボタンのいっぱいついているマウスがありますが、JWWで捗ることありますか?
>他にマウスに求める性能、こだわりでアドバイスがあればお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 174