過去ログ

                                Page     171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼印刷時の情報の保存  加藤 16/01/27(水) 17:06
   ┣Re(1):印刷時の情報の保存  やま 16/01/30(土) 11:06
   ┣Re(1):印刷時の情報の保存  ふゆ〜な〜 16/01/30(土) 21:07
   ┣Re(1):印刷時の情報の保存  kubo 16/01/30(土) 21:29
   ┗Re(1):印刷時の情報の保存  加藤 16/02/01(月) 15:26
      ┗簡単変更方法  ryb 16/02/03(水) 2:48
         ┗Re(1):簡単変更方法  加藤 16/02/03(水) 11:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 印刷時の情報の保存
 ■名前 : 加藤
 ■日付 : 16/01/27(水) 17:06
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になります。

図面を印刷するときに印刷ボタンを押してから、毎回下記の情報を変更します。

プリンターの機種→プロッターに変更
用紙のサイズ→A4をA3とかA2に変更
倍率→○○%をそのファイルに適した倍率に変更

この情報をファイルを保存する際に一緒に保存してくれる設定とかはありませんか?

プリンターは同じですが用紙サイズや倍率はファイルごとに違うことが多いので・・・

プリンターの機種はおそらく通常使うプリンターが選択されるのだと思います。
用紙サイズは?
倍率は前回のJWWを印刷した時の倍率がでるのかな?

宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):印刷時の情報の保存  ■名前 : やま  ■日付 : 16/01/30(土) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   深く追求や確認もしたことがないのですが

プリンターの機種 → 通常つかうプリンター
用紙のサイズ → 通常つかうプリンターのディフォルト設定
倍率 → 100%

だと思います。

印刷情報をファイル保存できますが、線色や線幅だけだったような気が・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):印刷時の情報の保存  ■名前 : ふゆ〜な〜  ■日付 : 16/01/30(土) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:

全てではないのですが、
メニューから設定→基本設定→一般(1)の中頃にある
ファイル読み込み項目の各項目にチェックを入れるとことで
ファイルを保存した時の設定でファイルを開くことが出来ます。
描画・印刷状態のチェックで印刷範囲と倍率は保持されます。(^o^)V
線色要素・線種パターン・点半径は確認できてません。m(__)m


>いつもお世話になります。
>
>図面を印刷するときに印刷ボタンを押してから、毎回下記の情報を変更します。
>
>プリンターの機種→プロッターに変更
>用紙のサイズ→A4をA3とかA2に変更
>倍率→○○%をそのファイルに適した倍率に変更
>
>この情報をファイルを保存する際に一緒に保存してくれる設定とかはありませんか?
>
>プリンターは同じですが用紙サイズや倍率はファイルごとに違うことが多いので・・・
>
>プリンターの機種はおそらく通常使うプリンターが選択されるのだと思います。
>用紙サイズは?
>倍率は前回のJWWを印刷した時の倍率がでるのかな?
>
>宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):印刷時の情報の保存  ■名前 : kubo  ■日付 : 16/01/30(土) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
>図面を印刷するときに印刷ボタンを押してから、毎回下記の情報を変更します。
>
>プリンターの機種→プロッターに変更
>用紙のサイズ→A4をA3とかA2に変更
>倍率→○○%をそのファイルに適した倍率に変更
>
>この情報をファイルを保存する際に一緒に保存してくれる設定とかはありませんか?

プリンターの機種 
  Windowsの設定「コントロールパネル>ディバイスとプリンター>プリンター」
  の「通常使うプリンターに設定」で設定されたプリンター機種

用紙のサイズ
  同じく「コントロールパネル>〜>プリンター」の「印刷設定」で設定された
  用紙の大きさ、向き 

が初期状態になります。これはどうしようもないと思います。

倍率→○○% 
  これだけは基本設定>一般(1)>上から7段目のファイル読込項目の
  「描画・印刷状態」にチェックが入っている設定のとき(そういう設定を
  した Jw_win.Jwf があるとき)には、そのjwwファイルに保存された倍率が
  そのjwwファイルを読み込んだときの初期状態になります。

補足:用紙のサイズはいかんともしがたいですが、「印刷範囲の中心だけ」は
   上記のチェックが入っている場合、読み込まれます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):印刷時の情報の保存  ■名前 : 加藤  ■日付 : 16/02/01(月) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   やまさん、ふう〜なさん、kuboさん。
アドバイスありがとうございました。

やはりプリンターや用紙サイズは無理なんですね、とりあえず倍率だけでも保存出来るようなのでやってみます、それでもひと手間楽になりますからね。

本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 簡単変更方法  ■名前 : ryb  ■日付 : 16/02/03(水) 2:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼加藤さん:
もう見てないかしれませんが、
プリンタや用紙の変更ってjwwの印刷コマンドから設定すると結構面倒ですので、
私が素早く変更している方法です。
以前書き込みした内容のコピペですがお許しを願います。

jww側では無理ですので、Windows側の機能を使います。

プリンタードライバーの方で設定しておくと、簡単に切り替えできます。
プリンタ、用紙、縮小率、モノクロ、カラー、カット紙、ロール紙等まちまちな場合便利です。

準備(一度設定してしまえば、常に保存されています。)

まず、コントロールパネルのプリンタとFAXで、同じプリンタードライバーを複数回登録します。
それぞれ違う設定をして名前をわかりやすい様に変更しておきます。
そのショートカットをデスクトップなりクイック起動なりに作成します。
(プリンタとFAXのショートカット又はプリンタアイコンのショートカットか好きな方で。)
他の方法ですと、プリンター簡単切替ツール等使っても便利です。Vecter等で有ります。

これで準備完了です。


**** Printer A4 縦 通常プリンタ
**** Printer A4 横
**** Printer A3 縦
**** Printer A3 横
**** Printer A3 横 A2→A3 70%
**** Printer A3 横 A1→A3 50%
.
.
++++ Printer A1 横 ロール紙
++++ Printer A1 横 カット紙
++++ Printer A2 横 ロール紙
++++ Printer A2 横 カット紙
.
.


jwwからの印刷時(普段の利用時)

jwwを開いた状態でも印刷コマンド以外に必ずして下さい。
出力したい設定のプリンタアイコンを右クイックして通常使うプリンタに設定にします。
そうすると、印刷コマンドに入ると面倒な設定が完了した状態です。
出力用紙を変更したい場合、
印刷コマンド以外にして通常使うプリンタを変更するだけで、
印刷コマンドに入り直すと切り替わっています。

文章だと面倒に感じるかもしれませんが、
一度、『準備』の部分を設定してしまえば、常に保存されていますので、
普段は、設定済みのプリンタアイコンを右クイックして、
『通常使うプリンタに設定』を選択するだけで面倒な設定を完了できますので、
実際ためして頂ければ簡単さがわかると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):簡単変更方法  ■名前 : 加藤  ■日付 : 16/02/03(水) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rybさん:
>▼加藤さん:
>もう見てないかしれませんが、
>プリンタや用紙の変更ってjwwの印刷コマンドから設定すると結構面倒ですので、
>私が素早く変更している方法です。
>以前書き込みした内容のコピペですがお許しを願います。
>
>jww側では無理ですので、Windows側の機能を使います。
>
>プリンタードライバーの方で設定しておくと、簡単に切り替えできます。
>プリンタ、用紙、縮小率、モノクロ、カラー、カット紙、ロール紙等まちまちな場合便利です。
>
>準備(一度設定してしまえば、常に保存されています。)
>
>まず、コントロールパネルのプリンタとFAXで、同じプリンタードライバーを複数回登録します。
>それぞれ違う設定をして名前をわかりやすい様に変更しておきます。
>そのショートカットをデスクトップなりクイック起動なりに作成します。
>(プリンタとFAXのショートカット又はプリンタアイコンのショートカットか好きな方で。)
>他の方法ですと、プリンター簡単切替ツール等使っても便利です。Vecter等で有ります。
>
>これで準備完了です。
>
>例
>**** Printer A4 縦 通常プリンタ
>**** Printer A4 横
>**** Printer A3 縦
>**** Printer A3 横
>**** Printer A3 横 A2→A3 70%
>**** Printer A3 横 A1→A3 50%
>.
>.
>++++ Printer A1 横 ロール紙
>++++ Printer A1 横 カット紙
>++++ Printer A2 横 ロール紙
>++++ Printer A2 横 カット紙
>.
>.
>等
>
>jwwからの印刷時(普段の利用時)
>
>jwwを開いた状態でも印刷コマンド以外に必ずして下さい。
>出力したい設定のプリンタアイコンを右クイックして通常使うプリンタに設定にします。
>そうすると、印刷コマンドに入ると面倒な設定が完了した状態です。
>出力用紙を変更したい場合、
>印刷コマンド以外にして通常使うプリンタを変更するだけで、
>印刷コマンドに入り直すと切り替わっています。
>
>文章だと面倒に感じるかもしれませんが、
>一度、『準備』の部分を設定してしまえば、常に保存されていますので、
>普段は、設定済みのプリンタアイコンを右クイックして、
>『通常使うプリンタに設定』を選択するだけで面倒な設定を完了できますので、
>実際ためして頂ければ簡単さがわかると思います。


rybさん、ありがとうございました。

なるほど、通常使うプリンターを沢山用意して使うときに切り替えるんですね。
確かに最初の設定さえしてしまえばあとは簡単ですね!

一度やってみます、本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 171