過去ログ

                                Page    1476
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/29(火) 15:48
   ┣Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  somem 21/6/29(火) 19:41
   ┃  ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/30(水) 11:03
   ┃     ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  somem 21/6/30(水) 12:03
   ┃        ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/30(水) 12:27
   ┣Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  k-eguchi 21/6/30(水) 9:29
   ┃  ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/30(水) 11:14
   ┃     ┣Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  Keiichi 21/6/30(水) 11:23
   ┃     ┃  ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/30(水) 11:40
   ┃     ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  DTJ 21/6/30(水) 12:40
   ┃        ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/30(水) 13:00
   ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/6/30(水) 13:07
      ┗Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  石坂本 21/7/1(木) 21:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 印刷・画像挿入ができない(見えない?)
 ■名前 : 石坂本
 ■日付 : 21/6/29(火) 15:48
 -------------------------------------------------------------------------
   Windows10(64bit)にて、jwcadバージョン8.24を使用しています。

とある1つのjwwファイルだけ、印刷や画像挿入がうまくいきません。

他人からいただいたファイルで、誤字脱字修正と写真貼付が必要となったことから、初めて印刷以外の操作も試していた次第です。
(誤字修正=文字の編集は調べた通り行えました)

1.印刷について
・印刷プレビュー→真っ白
・試しにそのまま印刷→真っ白
・PDF出力→真っ白

2.画像挿入について
・「基準点を指示してください」のダイアログの後、どこをクリックしても何も表示されない

印刷と画像挿入は別問題ですが、このファイルだけがどちらも上手くできないのです。
他のjwwファイルではどちらの操作も問題ありませんでした。なので1.と2.の原因は同じなのではないかと推測しているんですが…。
CADも名前しか知らなかった人間なので到底検討もつきません。

レイヤや線の属性(?)?、印刷設定が何か他のファイルとは違う…?

ご教示願います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : somem  ■日付 : 21/6/29(火) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼石坂本さん:

>1.印刷について
>・印刷プレビュー→真っ白
>・試しにそのまま印刷→真っ白
>・PDF出力→真っ白

修正する前の元図は、正常に印刷できますか?

>2.画像挿入について
>・「基準点を指示してください」のダイアログの後、どこをクリックしても何も表示されない

・新規図面に、問題の画像を挿入するとどうなりますか?
・この図面に、問題のない画像を挿入するとどうなりますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/6/30(水) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   somemさんご返信ありがとうございます。


>修正する前の元図は、正常に印刷できますか?

できません
元図の時点で同じ状態になることを確認しました


>・新規図面に、問題の画像を挿入するとどうなりますか?

新規図面には画像挿入できました。

>・この図面に、問題のない画像を挿入するとどうなりますか?

やはり「基準点を指示してください」の後、左クリックしても何も表示されないまま「移動する画像を指示してください」に切り替わります。

見えないだけで挿入はできているのかも?と画像挿入の動作時にクリックした周辺をクリックしても、「画像データがありません」と表示されます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : somem  ■日付 : 21/6/30(水) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼石坂本さん:

>>修正する前の元図は、正常に印刷できますか?
>できません
>元図の時点で同じ状態になることを確認しました

作図者に正常なファイルの再送付を依頼してください。
先方で改善できないのであれば、石坂本さんにも対応できないですよね。

>>・新規図面に、問題の画像を挿入するとどうなりますか?
>新規図面には画像挿入できました。

画像には問題ないということですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/6/30(水) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼somemさん:

>作図者に正常なファイルの再送付を依頼してください。
>先方で改善できないのであれば、石坂本さんにも対応できないですよね。

結局はそれが一番良いですよね。ありがとうございます!

メール添付(zip)でいただいたファイルでしたので、ダウンロードするところからやり直してみたんですが、結果は変わりませんでした。
大人しく先方へ催促します。


>画像には問題ないということですね。

最初はビットマップて何?レベルだったので、画像形式さえ直せば(本件で問題になっている)図面にも貼付できるはず!と思っていたのです。
まぁ結果はこうなってしまいましたが…

ありがとうございました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : k-eguchi  ■日付 : 21/6/30(水) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼石坂本さん:


新規ファイルを開いて
全てコピペ、別名保存。
画像貼付けを実行してみてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/6/30(水) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼k-eguchiさん:
ご返信ありがとうございます。

>新規ファイルを開いて
>全てコピペ、別名保存。
>画像貼付けを実行してみてください

jwcadでのコピペってどうやるのか今調べたんですが、ざっくりした手順としては下記の通りで良いですかね?

問題の図面を開き、
「範囲」→「全選択」
→「コピー」→「新規」
→「貼付」→「名前を付けて保存」

とりあえず上記手順でやってみました!
同じ症状(印刷できない、画像挿入ができない)の図面ファイルができあがりました…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 21/6/30(水) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼石坂本さん:
珍しい症状ですね
画像挿入が出来るようになるか分かりませんが、

>問題の図面を開き、
>「範囲」→「全選択」
>→「コピー」→「新規」
>→「貼付」→「名前を付けて保存」

もう一度この手順で「名前を付けて保存」の時、保存形式を「JWC」で保存して、その○○.jwcファイルに画像を挿入したらどうなりますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/6/30(水) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiichiさん:
ありがとうございます。

>もう一度この手順で「名前を付けて保存」の時、保存形式を「JWC」で保存して、その○○.jwcファイルに画像を挿入したらどうなりますか?

同じ結果となりました。
形式を変える発想がなかったので、またちょっと色々やってみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : DTJ  ■日付 : 21/6/30(水) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼石坂本さん:
こんにちは
以前似たような現象になったことがあります
同じ方法で解決するか分かりませんが、試してみて下さい

>問題の図面を開き、
>「範囲」→「全選択」
>→「コピー」→「新規」
>→「貼付」→「名前を付けて保存」

元図面ファイルは使わないで、同じ症状が出ているこの新規保存ファイルで試して下さい。

ファイルを開いたら文字コマンドに入って条件設定バーの範囲選択
全選択し、範囲確定
コントロールバーの右端の「NOTEPAD」をクリック
メモ帳が起動しますので、その中に
^@BM○○○・・・・ という文字列がある確認して下さい
あれば全ての^@BMの行を消して上書き保存
Jw_cadに戻りますので、一旦上書き保存して画像を挿入してみて下さい

皆さんがレスした内容を私も最初に試してダメだったので、この方法で画像挿入できました。
ただ、^@BM・・・の文字列が無いとか・・・だと、これ以上はちょっと分かりません。
解決すると良いですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/6/30(水) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DTJさん
こんにちは。レスありがとうございます!


>元図面ファイルは使わないで、同じ症状が出ているこの新規保存ファイルで試して下さい。
>
>ファイルを開いたら文字コマンドに入って条件設定バーの範囲選択
>全選択し、範囲確定
>コントロールバーの右端の「NOTEPAD」をクリック
>メモ帳が起動しますので、その中に
>^@BM○○○・・・・ という文字列がある確認して下さい
>あれば全ての^@BMの行を消して上書き保存
>Jw_cadに戻りますので、一旦上書き保存して画像を挿入してみて下さい
>
>皆さんがレスした内容を私も最初に試してダメだったので、この方法で画像挿入できました。
>ただ、^@BM・・・の文字列が無いとか・・・だと、これ以上はちょっと分かりません。

残念ながら^@BM…の文字列が見当たりませんでした。
一方で、文字の修正ここでまとめて簡単にできたんだ…と新たな知見を得ました。ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/6/30(水) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   御三方ともありがとうございます。

ファイル形式を変えてAUTODESKのSXFビューワで開いてみる、とかもやってみたんですが、やはり印刷もままなりませんでした。

今回はもう時間がないので、図面を作成した設計士さんに改めてお願いしてみます。

もし本件について今後進展…というか原因がわかった!となればここにツリーで繋げます。

以下蛇足。
お願いしていた設計士さんがなかな細かい事(誤字修正、jwファイルと同時にpdfファイルも送ってもらうとか)には対応が難しく、しびれを切らしたしがない事務員がjwcadに初挑戦してみた次第でした。
本件で上手くいかず心が折れそうになりましたが、問題の図面以外だったら画像挿入もできる、印刷もできる、ファイル形式も…とちょっと自信がつきました。

また別件でこの相談室や、今回お応えいただいた皆様にもお世話になるかもしれません。
その際はぜひよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:印刷・画像挿入ができない(見えない?)  ■名前 : 石坂本  ■日付 : 21/7/1(木) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   原因が解明したので追記です。

私の勘違いでした!
非常に申し訳ないですやら恥ずかしいやら…

まず、先方からいただいたjwwファイルは、右下の縮尺等が下記の状態で開きます。

[100m][S=1/1][0-0][∠0][×0.0016]

この状態で、実際に画面で表示されているのは図面の中心位置、余白の部分です。
(表示されている範囲から、図面が大きくはみ出している)

でっっっかいです

【印刷やPDF出力】
余白が写っており、結果真っ白に見えていました。

印刷範囲や用紙枠のことについて理解していれば、枠すら見えませんけど!とか色々相談して、自分で気づく前に誰かにツッコんでいただけたかもしれません。

そんなんでどうやって他のファイルは印刷できたの?っていう酷さです。


【画像挿入】
画像も視認できていなかっただけで挿入できていました。
図面に対して画像が小さすぎて、挿入した周辺をクリックしてもかすりもしなかった訳です。

あまりにも酷いオチで恐縮ですが、自戒も込めて投稿しておきます。

縮尺もろもろ変更したら万事解決しました。

お読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1476