過去ログ

                                Page    1447
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼pdfにするときどんなソフトがありますか?  mmm 21/5/27(木) 17:39
   ┣Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  Keiichi 21/5/27(木) 19:04
   ┣Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  やま 21/5/27(木) 19:30
   ┣Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  ひろし 21/5/28(金) 9:06
   ┗Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  somem 21/5/28(金) 16:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : pdfにするときどんなソフトがありますか?
 ■名前 : mmm
 ■日付 : 21/5/27(木) 17:39
 -------------------------------------------------------------------------
   現在cubeというフリーソフトを使っていますがなぜか4%ほど圧縮されています。見た目にはわかりくいのですが,消防用の図面がよく指摘チェックをうけてしまいます。pdfにするときにわざわざ意図的に1.04倍に調整すれば問題ないのですが、面倒です。jwwからpdfにするのにいいソフトがあれば紹介ください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 21/5/27(木) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmmさん:
参考になりますでしょうか?
https://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=53618;id=004

同じ質問者じゃ無いですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  ■名前 : やま  ■日付 : 21/5/27(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   私は4%って、紙にプリントした場合の誤差の範囲だと思うのですが。

まあ、それはさておき
PDF出力するソフトはたくさんあるので、試してみるしかないような。

私は、マイクロアーツの「JWtoPDF」を使っています。
有料ですが、jwwファイルをドロップして変換ボタンでpdfに出力作成されます。
複数枚の場合、1ファイルにまとめて出力できるので楽です。

変換ソフトでおなじみの「JacConvert」も有料ですがPDF出力できます。

試しに100mmx100mmの正方形をA1サイズで出力して、Adobe Acrobat Reader DCで
開いて、ものさしツールで計測してみました。

「JWtoPDF」と「JacConvert」をA1サイズ出力ですると100mmでした。
あと文書用に使用している「JUST PDF 4」でやってみましたが、A1設定がないので
A4でjwwの範囲指定で出力すると99.95mmでした。

ちなみに、A3サイズ縮小出力した場合は「JWtoPDF」は50mm
「JacConvert」は49.94mmでした。

「JWtoPDF」はA3、50%出力の設定なんですが「JWtoPDF」はA3出力なので
自動調整が入っているかもしれません。

客先側がどうやってチェックしているかも重要かもしれません。
(まさか紙にプリントしてスケールで計測・・・はないと思いますが。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  ■名前 : ひろし  ■日付 : 21/5/28(金) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmmさん:
>現在cubeというフリーソフトを使っていますがなぜか4%ほど圧縮されています。見た目にはわかりくいのですが,消防用の図面がよく指摘チェックをうけてしまいます。pdfにするときにわざわざ意図的に1.04倍に調整すれば問題ないのですが、面倒です。jwwからpdfにするのにいいソフトがあれば紹介ください

cubeを使っていますが、印刷で縮小されることはありません。
印刷する時に「ページサイズ処理」のラジオボタンが
「合わせる」になっていませんか?
「実際のサイズ」にすると縮小することなく印刷されます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:pdfにするときどんなソフトがありますか?  ■名前 : somem  ■日付 : 21/5/28(金) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmmさん:
>現在cubeというフリーソフトを使っていますがなぜか4%ほど圧縮されています。見た目にはわかりくいのですが,消防用の図面がよく指摘チェックをうけてしまいます。pdfにするときにわざわざ意図的に1.04倍に調整すれば問題ないのですが、面倒です。jwwからpdfにするのにいいソフトがあれば紹介ください

1.Jw_cadで200X287の長方形を作図
2.CubPDFでPDF(A4サイズ)に変換
3.Acrobat Reader DCで開き、カスタム倍率100%で印刷
4.三角スケール1/200で測定、誤差は一目盛り(0.5mm)以内。

pdf変換ソフトには問題ないです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1447