過去ログ

                                Page    1347
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼外部変形 cmd のトラブル  kubo 20/12/14(月) 18:58
   ┗Re:外部変形 cmd のトラブル  Keiichi 20/12/14(月) 19:29
      ┣Re:外部変形 cmd のトラブル  kubo 20/12/14(月) 21:37
      ┗Re:外部変形 cmd のトラブル  kubo 20/12/14(月) 21:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 外部変形 cmd のトラブル
 ■名前 : kubo
 ■日付 : 20/12/14(月) 18:58
 -------------------------------------------------------------------------
   Jw_cad for windows 部品(M.Hayashi様)
の外部変形 cmd のトラブルについてご教示
お願いします。

複数図面ファイル(jww)にある文字列を一括して、
他の文字列に書き換えるのに使用しています。

 本来は M.Hayashi様 のサイトに「問い合わせ」する
 ことなのですが、そのページはリンク切れしています。
 なので、ここに投稿されていただきます。

PCを買い替えて、Jw_cadもインストールし、
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル(ベクター)も
インストールしました。

cmd を起動すると、エラーメッセージが出て止まります。

実行時エラー'713':
次のクラスは登録されていません。
以下のファイルをインストールしてください。
MSSTDFMT.DLL

ネットで調べると、そのファイルは、c:\windows\syswow64 に
あるとのことなので、調べたらありません。
MSSTDFMT.DLL を(ネットに書かれた手順で)ダウンロードし、
そこに入れても、エラーメッセージは変わりませんでした。

直前で cmd が正常に動いている、PC(win10、64ビット)から
そのファイル(タイムスタンプ 2004/02/23)を上記のフォルダに
コピペしたら、違うエラーメッセージが出て(再現できないので、
細かくは書けませんが、設定をせよ、との趣旨だったと思います)

その指示通りに、設定すると別のエラーメッセージが出て(これも
再現できないので、詳しく書けません。認識?できていないとの趣旨
だったと思います)止まりました。
cmd を再起動すると、冒頭に記載したエラーメッセージが出て
止まります。

なお、PCが再起動できないトラブルが発生したので「システム復元」
をしました。それはそれで解決したのですが、新しいPCでは、
cmd を使っていなかったので、その「システム復元」が原因かどうかは
わかりません。

MSSTDFMT.DLL を入れるのに、どのような手順ならよいのでしょうか。
ご存じの方があれば、ご教示ください。
ネットで調べても、(上記等の試行錯誤しましたが)よくわかりません。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形 cmd のトラブル  ■名前 : Keiichi  ■日付 : 20/12/14(月) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuboさん:
Jw_cad for windows 部品に推奨と書かれている:XTRM VB Runtimeは入れてますか?
それを入れても動かないからVisual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル(ベクター)も入れたのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形 cmd のトラブル  ■名前 : kubo  ■日付 : 20/12/14(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiichiさん:

コメントありがとうございます。

>Jw_cad for windows 部品に推奨と書かれている:XTRM VB Runtimeは入れてますか?

この記述は、今回、見落としていました。言われて思い出しました。

>それを入れても動かないからVisual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル(ベクター)も入れたのですか?

ベクターでは、ダウンロードできなかったので、元のPCに残っていたものを
使いました。

よく考えて(よく考えなくても当たり前ですが)ベクター以外から、ダウン
ロードできればよいのだと思い、検索して、窓の杜 から、
XTRM VB Runtime をダウンロードして、インストール時に、tar32.dll が
ないというエラーメッセージに合い、それも入れて、無事 cmd が起動できました。

そういえば、前回もそういう作業をしたことを、思い出しました。
(そのときはベクターでダウンロードができていましたが)

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部変形 cmd のトラブル  ■名前 : kubo  ■日付 : 20/12/14(月) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiichiさん:

コメントありがとうございます。

>Jw_cad for windows 部品に推奨と書かれている:XTRM VB Runtimeは入れてますか?

この記述は、今回、見落としていました。言われて思い出しました。

>それを入れても動かないからVisual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル(ベクター)も入れたのですか?

ベクターでは、ダウンロードできなかったので、元のPCに残っていたものを
使いました。

よく考えて(よく考えなくても当たり前ですが)ベクター以外から、ダウン
ロードできればよいのだと思い、検索して、窓の杜 から、
XTRM VB Runtime をダウンロードして、cmd 起動時に、tar32.dll が
ないというエラーメッセージに合い、それも入れて、無事 cmd が起動できました。

そういえば、前回もそういう作業をしたことを、思い出しました。
(そのときはベクターでダウンロードができていましたが)

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1347