過去ログ

                                Page    1090
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DXFファイルが開けない件について  ykk 18/1/12(金) 13:17
   ┣Re:DXFファイルが開けない件について  柳 絮 18/1/15(月) 12:59
   ┣Re:DXFファイルが開けない件について  katsu 18/1/15(月) 14:52
   ┃  ┗Re:DXFファイルが開けない件について  ykk 18/1/15(月) 18:35
   ┃     ┗Re:DXFファイルが開けない件について  R.N 18/1/15(月) 20:46
   ┃        ┗Re:DXFファイルが開けない件について  ykk 18/1/15(月) 22:42
   ┗Re:DXFファイルが開けない件について  西本定由 19/9/23(月) 13:36
      ┣Re:DXFファイルが開けない件について  西本定由 19/9/23(月) 13:43
      ┣Re:DXFファイルが開けない件について  somem 19/9/23(月) 18:55
      ┃  ┣Re:DXFファイルが開けない件について  西本定由 19/9/24(火) 20:11
      ┃  ┗Re:DXFファイルが開けない件について  やま 19/9/25(水) 23:00
      ┃     ┣Re:DXFファイルが開けない件について  somem 19/9/26(木) 8:24
      ┃     ┗Re:DXFファイルが開けない件について  西本定由 19/9/26(木) 12:32
      ┗ファイル変換  somem 19/9/23(月) 22:51
         ┗Re:ファイル変換  西本定由 19/9/26(木) 12:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DXFファイルが開けない件について
 ■名前 : ykk
 ■日付 : 18/1/12(金) 13:17
 -------------------------------------------------------------------------
   autodeskで生成したDXFファイルですが、同じファイルを
8.01や8.03では開くことができず、7.11で開くことができました。

関連付けしてダブルクリック、
jw_cadのエクスプローラから探してdxfファイルを表示させた瞬間、
いずれもjw_cadそのものが落ちてしまいます。
環境はwin8.1 64bitで、
ほぼクリーンインストール状態のwin8.1でも同じ症状でした。

7.11で開けるので、そこからjwwに変換するなりすればどうにかなるので、
とりあえずの所は大丈夫なのですが、
何か方法はございますでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : 柳 絮  ■日付 : 18/1/15(月) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ykkさん:初めまして

外れているような気がしますが

>7.11で開けるので、
>そこからjwwに変換するなりすればどうにかなるので、
>とりあえずの所は大丈夫なのですが、

この文章から想像しますと、
ykkさんのPCには
7.11Jww と 8.03Jww(8.01Jww) の二つが入っていませんか?
だとしましたら、どちらかにしましょう。
正規にアンインストールをして
再起動→再度インストール(C:\JWW\)をしてみてから
関連づけをしてみてください。

外れていましたらごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : katsu  ■日付 : 18/1/15(月) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ykkさん:
>autodeskで生成したDXFファイルですが、同じファイルを
>8.01や8.03では開くことができず、7.11で開くことができました。
>
>関連付けしてダブルクリック、
>jw_cadのエクスプローラから探してdxfファイルを表示させた瞬間、
>いずれもjw_cadそのものが落ちてしまいます。
>環境はwin8.1 64bitで、
>ほぼクリーンインストール状態のwin8.1でも同じ症状でした。
>
>7.11で開けるので、そこからjwwに変換するなりすればどうにかなるので、
>とりあえずの所は大丈夫なのですが、
>何か方法はございますでしょうか?

同様の症状と思われる現象が再現しましたので報告しましす。
エクスプローラでフォルダを表示し、dxfファイルをダブルクリックすると、渦巻き?が短時間表示し、消えますが忘れたころdxfファイルを読み込んで立ち上がります。
予めjwwを立ち上げて、開くからdxfファイルを指定して読み込むと同様に時間はかかるけど読み込みます。
ちなみにこの現象は、他のソフト(私の場合AUTOCAD)で作成したファイルだけで起きる現象です。
立ち上がったdxfファイルを名前を変えてdxfで保存するとどの方法でも瞬時に立ち上がります。
dxfで新たに保存すると信じられないぐらい容量が小さくなります。(1/1000になった、これはファイルによるかな?)

開くときにリスト表示にチェックを入れないと読み込みに非常に時間がかかります。

このような現象ではないでしょうか?

私の環境
win8.1 64ビット Mem16G
jww 8.03a

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : ykk  ■日付 : 18/1/15(月) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>柳さん
同時にインストールされているのは勿論良くないので、
試したときは確認対象でない方をアンインストールして行っています。
ここで言ってる何とかなるの意味は、
7.11をインストールしてあるPCで一回jwwに変換し、
その後8.03がインストールしてあるPCで処理する、
という意味です。
(7.11を使い続けるという手もありますが、将来性が無くなるので避けたいです)

>katsuさん
自分の環境では明示的に「jw_cadが動作を停止しました」、
というダイアログが出てきて、そもそも開けません。
あらかじめjwwを立ち上げて〜の手段でもdxfファイルを指定して、
の手順でエクスプローラ上に当該のdxfファイルが一覧表示されるタイミングになると落ちます。
何となくautodeskのdxfファイルの構成に、jww8系が意図しない何かが入っているのではなかろうかとは思っているのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : R.N  ■日付 : 18/1/15(月) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ykkさん:
>返信ありがとうございます。
>
>>柳さん
>同時にインストールされているのは勿論良くないので、
>試したときは確認対象でない方をアンインストールして行っています。

この辺も気になりますね。
jwwのインストール状態が正常かどうか?

>ここで言ってる何とかなるの意味は、
>7.11をインストールしてあるPCで一回jwwに変換し、
>その後8.03がインストールしてあるPCで処理する、
>という意味です。
>(7.11を使い続けるという手もありますが、将来性が無くなるので避けたいです)

て〜ことは、2台のPCの各7.11・8.03で試してみたってこと?

>>katsuさん
>自分の環境では明示的に「jw_cadが動作を停止しました」、
>というダイアログが出てきて、そもそも開けません。
>あらかじめjwwを立ち上げて〜の手段でもdxfファイルを指定して、
>の手順でエクスプローラ上に当該のdxfファイルが一覧表示されるタイミングになると落ちます。
>何となくautodeskのdxfファイルの構成に、jww8系が意図しない何かが入っているのではなかろうかとは思っているのですが・・・

いづれにしても、そのデータが手元にない以上、すべがありませんので、レスは難しいと思います。

コンバータ変換等で試してみるくらいしか---

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : ykk  ■日付 : 18/1/15(月) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   >て〜ことは、2台のPCの各7.11・8.03で試してみたってこと?
仰る通りです。片方は色々こねくり回したPCですが、
もう片方はほぼクリーンインストール状態なので、
win8.1 64bitだから起きるのか、jwcad8系の相性が悪いか、
のどっちかではなかろうかと思っています。

>いづれにしても、そのデータが手元にない以上、すべがありませんので、レスは難しいと思います
うーんやはり厳しいですよね、何か既知の情報があればと思ったのですが。

▼R.Nさん:
>▼ykkさん:
>>返信ありがとうございます。
>>
>>>柳さん
>>同時にインストールされているのは勿論良くないので、
>>試したときは確認対象でない方をアンインストールして行っています。
>
>この辺も気になりますね。
>jwwのインストール状態が正常かどうか?
>
>>ここで言ってる何とかなるの意味は、
>>7.11をインストールしてあるPCで一回jwwに変換し、
>>その後8.03がインストールしてあるPCで処理する、
>>という意味です。
>>(7.11を使い続けるという手もありますが、将来性が無くなるので避けたいです)
>
>て〜ことは、2台のPCの各7.11・8.03で試してみたってこと?
>
>>>katsuさん
>>自分の環境では明示的に「jw_cadが動作を停止しました」、
>>というダイアログが出てきて、そもそも開けません。
>>あらかじめjwwを立ち上げて〜の手段でもdxfファイルを指定して、
>>の手順でエクスプローラ上に当該のdxfファイルが一覧表示されるタイミングになると落ちます。
>>何となくautodeskのdxfファイルの構成に、jww8系が意図しない何かが入っているのではなかろうかとは思っているのですが・・・
>
>いづれにしても、そのデータが手元にない以上、すべがありませんので、レスは難しいと思います。
>
>コンバータ変換等で試してみるくらいしか---

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : 西本定由  ■日付 : 19/9/23(月) 13:36  ■Web : http://kaze9.seesaa.net  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ykkさん:
>autodeskで生成したDXFファイルですが、同じファイルを
>8.01や8.03では開くことができず、7.11で開くことができました。
>
>関連付けしてダブルクリック、
>jw_cadのエクスプローラから探してdxfファイルを表示させた瞬間、
>いずれもjw_cadそのものが落ちてしまいます。
>環境はwin8.1 64bitで、
>ほぼクリーンインストール状態のwin8.1でも同じ症状でした。
>
>7.11で開けるので、そこからjwwに変換するなりすればどうにかなるので、
>とりあえずの所は大丈夫なのですが、
>何か方法はございますでしょうか?

JW_CAD で Fushion360で書き出したDXFファイルが読み込めない件を検索していてこちらに来ました。DOS時代からのJW_CAD愛用者です。

症状はここに書いておられると同様でDXFファイルを読み込もうとするとプレビュー段階でJW_CADが異常終了してしまいます。
他のツール(レーザーカッター用のツールです)2つでは問題なく読み込めるので、DXFファイルが破損している等の問題ではないように思います。

手元に、読み込めないDXFファイルがありますのでお送りすること可能です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : 西本定由  ■日付 : 19/9/23(月) 13:43  ■Web : http://kaze9.seesaa.net  -------------------------------------------------------------------------
   環境等を書くのを忘れてました。

Windows10 PRO updeate 1903 64bit版

JW_CAD V8.10b

Fusion360 V2.0.6263

です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : somem  ■日付 : 19/9/23(月) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼西本定由さん:

>症状はここに書いておられると同様でDXFファイルを読み込もうとするとプレビュー段階でJW_CADが異常終了してしまいます。
>他のツール(レーザーカッター用のツールです)2つでは問題なく読み込めるので、DXFファイルが破損している等の問題ではないように思います。

dxfファイルといっても、異なるフォーマットが存在します。
Fusion360はAutodesk製なので、最新フォーマットだと思いますが、Jw_cadは、R12という初期のフォーマットです。
このフォーマットの違いが、Jw_cadを終了させてしまう要因と考えられます。
こちらでも、簡単な図形で現象を確認しましたが、ユーザーが解決できる問題ではないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : 西本定由  ■日付 : 19/9/24(火) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
dxfのホージョンの問題なんですか・・・・・いろいろあるんですねぇ。

変換ソフト、試してみます!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : やま  ■日付 : 19/9/25(水) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   >Fusion360はAutodesk製なので、最新フォーマットだと思いますが、

DXFには3Dのデータもあります。
なにが違うかは3Dを扱ったことがないので判りませんが
このあたりが怪しいかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : somem  ■日付 : 19/9/26(木) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やまさん:

>DXFには3Dのデータもあります。
>なにが違うかは3Dを扱ったことがないので判りませんが
>このあたりが怪しいかと思います。

Fusion360に、3D-dxfをエクスポートする機能はありません。今回のdxfファイルは、スケッチ平面に描かれた2次元データです。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Converting-Fusion-360-to-DWG-or-DXF.html

簡単な図形でしか検証しておりませんが、他の2D-CADでは問題なく開けます。Jw_cadでも、V7.11では、強制終了はしませんでした。
また、dxfファイルをメモ帳で開いて内容確認しましたが、文字化け等もなく異常は見当たりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DXFファイルが開けない件について  ■名前 : 西本定由  ■日付 : 19/9/26(木) 12:32  ■Web : http://kaze9.seesaa.net  -------------------------------------------------------------------------
   私が試したのも、3D図面からレーザーカッターで加工するために特定の面を取り出した2Dデータです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ファイル変換  ■名前 : somem  ■日付 : 19/9/23(月) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼西本定由さん:

シェアウエアですが、Jacconvertというファイル変換ソフトがあります。
https://www.farchi.jp/downloads/index.php?id=1785
私は、使用したことがありませんので、使えるかどうかわかりませんが、
試用期間があるので、試されたらどうでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイル変換  ■名前 : 西本定由  ■日付 : 19/9/26(木) 12:30  ■Web : http://kaze9.seesaa.net  -------------------------------------------------------------------------
   ▼somemさん:

教えていただいた Jacconvert で変換できました!!
シェア代金も安いし、何よりJW_CAD を使い続けられるし、一手間増えるけど
Jacconvert で行きます!!
ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1090