過去ログ

                                Page     390
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼上の空表示JW  マチャプチャレ 18/1/27(土) 6:51
   ┗Re:上の空表示JW  いっち 18/2/5(月) 8:24
      ┗Re:上の空表示JW  マチャプチャレ 18/2/5(月) 22:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 上の空表示JW
 ■名前 : マチャプチャレ
 ■日付 : 18/1/27(土) 6:51
 -------------------------------------------------------------------------
   「上の空表示JW」というJww用の上空表示ソフトを作っています。
まだ試作段階なのですが、よろしければお試しください。

・目的ほか:このプログラムをJw_cadを使用中に起動すると、左下に現れる小さなウィンドウに図面全体画像が表示され、Jw_cadで作図している範囲を赤い枠で表示します。部分的な作図を行いながら全体のレイアウトを把握できるのがメリットです。

・配布場所:
http://artibird2.sakura.ne.jp/cab2/uwanosora_hyouji_JW01.zip

・Ver.01で修正できていない主な問題点:
1)JWWの未起動と多重起動を考慮していない
2)適切な表示待ちをしていないので要素の多い図面を表示し切れない
3)表示範囲記憶、マークジャンプに対応していない
4)矢印での画面移動の移動量が0.5に固定している
5)[PageUp]キー、[PageDown]キーでの拡縮率が1.5に固定している
6)画面スライドに対応していない
7)設定ファイル(jwf)やレジストリも含め、関連する設定を反映する必要がある
8)マウスホイールでの表示倍率変更に対応していない
9)マウス両ボタンでの操作時に赤枠が表示範囲とずれることがある
10)ウィンドウが隠れた場合などに適切な再描画が行われていない
11)高DPIディスプレイでの使用を考慮していない
12)移動を繰返すと赤枠が表示範囲とずれる

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上の空表示JW  ■名前 : いっち  ■日付 : 18/2/5(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マチャプチャレさん:

こんにちは。

ごく最近、AutoItが v3.3.14.3 になりましたね。
変更箇所は色々書かれていましたが、直ぐに目に入ったのは、
_ArrayDisplay()と_DebugArrayDisplay()のところでした。
(マチャプチャレさんのプログラムを利用させて頂くだけなら、AutoItをインストールする必要はありませんけれど。)

前回の横着文字ツールJWは、自然数のインクリメント、デクリメントできるものでしたが、その動作を参考にして、任意の値の増減(前回の増減値を記憶)する「外変」を私は、AutoItで作りました。
(主に図面番号の増減用です。)

「上の空表示JW」は、まだ試作段階との事ですが、「主な問題点」の改良が進んだら、またお知らせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上の空表示JW  ■名前 : マチャプチャレ  ■日付 : 18/2/5(月) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:

お久しぶりです。

>ごく最近、AutoItが v3.3.14.3 になりましたね。

おお!ホントに最近出たばかりじゃないですか。まったく気づいていませんでした。情報ありがとうございます。

>変更箇所は色々書かれていましたが、直ぐに目に入ったのは、
>_ArrayDisplay()と_DebugArrayDisplay()のところでした。

いろいろ便利な関数が追加されてるみたいですね。さっそくチェックしなくては。

>前回の横着文字ツールJWは、自然数のインクリメント、デクリメントできるものでしたが、その動作を参考にして、任意の値の増減(前回の増減値を記憶)する「外変」を私は、AutoItで作りました。
>(主に図面番号の増減用です。)

そうでしたか。外変を使いこなす方にはその方が便利だったかもしれません。

>「上の空表示JW」は、まだ試作段階との事ですが、「主な問題点」の改良が進んだら、またお知らせください。

仕事でCADを使わなくなったのもあって、余計にのんびりペースになっちゃいそうですが、せっかく始めたので何とか形にしようと思います。何かありましたら是非またアドバイスください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 390