過去ログ

                                Page     334
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レイアウトもどき不具合?  外注図面屋 16/12/22(木) 10:19
   ┣Re:原因判明  外注図面屋 16/12/22(木) 10:41
   ┣Re:レイアウトもどき不具合?  ぜろ 17/3/20(月) 9:25
   ┃  ┣Re:レイアウトもどき不具合?  外注図面屋 17/3/20(月) 13:08
   ┃  ┗Re:レイアウトもどき不具合?  kojima 17/3/20(月) 14:27
   ┃     ┗Re:レイアウトもどき不具合?  ぜろ 17/3/20(月) 15:33
   ┣Re:レイアウトもどき09不具合  外注図面屋 17/5/16(火) 18:13
   ┃  ┗Re:レイアウトもどき09不具合  kojima 17/5/16(火) 23:04
   ┃     ┗Re:レイアウトもどき09 修正確認  外注図面屋 17/5/17(水) 9:55
   ┗Re:レイアウトもどき 切り取りでエラーが出る場合  外注図面屋 17/6/2(金) 8:33
      ┣対応不可  kojima 17/6/3(土) 16:01
      ┃  ┗Re:対応不可  外注図面屋 17/6/4(日) 9:24
      ┃     ┗Re:対応不可  sera 17/6/5(月) 18:04
      ┗Re:レイアウトもどき 切り取りでエラーが出る場合  外注図面屋 17/6/23(金) 13:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : レイアウトもどき不具合?
 ■名前 : 外注図面屋
 ■日付 : 16/12/22(木) 10:19
 -------------------------------------------------------------------------
   小嶋さん作のレイアウトもどきには大変お世話になっております。
この度、線データ60万本の平面をレイアウトもどきで図枠に切り張りしようとしたのですが、切り取りから漏れてしまう線が出ました。
通り芯の一点鎖線とハッチの点線です。
これまでこんなことは無かったのですが、線データがありすぎると漏れるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原因判明  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 16/12/22(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   漏れる原因が分かりました。
平面全体を範囲指定していませんでした (^^ゞ
いつものように何枚も一度に切り張りするのではなく、今回は1枚だけ作るので補助線枠の周囲だけを範囲指定してしました。

ああ、それと要望なんですが、
このソフト、L型とかコの字型とかで切り張りできるようになると、
さらに便利になるのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき不具合?  ■名前 : ぜろ  ■日付 : 17/3/20(月) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   相乗りして申し訳ありません。

小島様

レイアウトもどき有難く使わせて貰っています。

お願いです

モデル図で線の太さを設定して作図しています。
レイアウトもどきで切り貼りした図は線の太さの設定が無くなっていますが、太さを引き継ぐことは出来ませんか?

せっかくモデルで設定しても、切り貼り後の図面ではイメージが全然違うんです。何とかなりませんかね〜〜。


▼外注図面屋さん:
>小嶋さん作のレイアウトもどきには大変お世話になっております。
>この度、線データ60万本の平面をレイアウトもどきで図枠に切り張りしようとしたのですが、切り取りから漏れてしまう線が出ました。
>通り芯の一点鎖線とハッチの点線です。
>これまでこんなことは無かったのですが、線データがありすぎると漏れるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき不具合?  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/3/20(月) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ああ、線幅1/100単位にして同じ色でも印刷時に線幅を変える設定ですね。

その現象、私も確認しました。
切り張りして、線属性を見たら設定が消えてました。

素直に、あ、できないんだ、で終わらせました (^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき不具合?  ■名前 : kojima  ■日付 : 17/3/20(月) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   座標ファイル読込.batの
REM #cd の次の行に REM #zw を追記してください。

書き出し時だけでなく、読込用のバッチファイルにもREM #zw の記述が必要だとは思ってもいませんでした。
(REM #zz とREM #zc は、読込用のバッチファイルには記述しなくても可でした)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき不具合?  ■名前 : ぜろ  ■日付 : 17/3/20(月) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   早速の返信ありがとうございます。
バッチリ出来ました。

これからも活躍しそうです。

ありがとうございました。


▼kojimaさん:
>座標ファイル読込.batの
>REM #cd の次の行に REM #zw を追記してください。
>
> 書き出し時だけでなく、読込用のバッチファイルにもREM #zw の記述が必要だとは思ってもいませんでした。
>(REM #zz とREM #zc は、読込用のバッチファイルには記述しなくても可でした)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき09不具合  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/16(火) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   09で多角形対応になったので、09添付の図面でテストしたのですがうまくいきませんでした。
水色補助線をL型に加工してテストしたのですが、L型で貼り付けられたのはソリッド図形だけでした。

他に、エラー表示が出たり出なかったりもしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき09不具合  ■名前 : kojima  ■日付 : 17/5/16(火) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   座標ファイル作成t.batを以下のように修正してください。


@REM 複数の補助多角形内の座標ファイル作成
@echo off
goto do%1
REM #jww
REM #cd
REM #hm |1)sl切取無(L)|2)sl切取有(R)|
REM #:1
REM #ht10
REM #zz
REM #zc
REM #zw
REM #bz
REM #k 寸法図形の切取の有無|寸法切取無(L)|寸法切取有(R)|/_/a
REM #h1
REM #g1
REM #gn
REM #hp
REM #e
REM #:2
REM #ht10
REM #zz
REM #zc
REM #zw
REM #bz
REM #k 寸法図形の切取の有無|寸法切取無(L)|寸法切取有(R)|/_/a
REM #h1
REM #g1
REM #gn
REM #hp
REM #e
:do1
del hp*.txt
copy jwc_temp.txt temp.txt > nul
echo 座標点から指定範囲を切り取っています
zukei_out_del4 temp.txt %2 > temp2.txt
z_fwrite temp2.txt
echo h#座標ファイルを作成しました > jwc_temp.txt
goto end
:do2
del hp*.txt
copy jwc_temp.txt temp.txt > nul
echo 座標点から指定範囲を切り取っています
zukei_out_del5 temp.txt %2 > temp2.txt
z_fwrite temp2.txt
echo h#座標ファイルを作成しました > jwc_temp.txt
goto end
:end
pause

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき09 修正確認  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/17(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   書き換えてみたところ、バッチリ L型で貼り付けてくれました (^_^)v
実務で作った図面9枚のテストファイルでもL型OKでした。

10の時でいいのでSXFのユーザー線色の不具合も修正してもらうと助かりますね。
切り張り枠をユーザー線色で作ると、貼り付けた時に貼り付け枠が消えるんです。
図面の切り張り自体はできています。

まあ、ユーザー線色使うほどの物権もそうあるものでありませんが。
今やってる1フロア20枚もJW線色+SXF基本線色で間に合いましたので。

当初は、20枚もあるのでJW線色は諦めてSXF線色だけで切り張り枠を作るつもりでしたが、SXFユーザー線色になると貼り付け枠だけが消えてしまうことが分かったので、JW線色も混ぜてみたところうまくいきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき 切り取りでエラーが出る場合  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/6/2(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   切り取り枠線が切れてたりする場合もありますが、
たいていの場合、ソリッド図形で引っ掛かってます。

ソリッド図形切り取り無しで実行するとできますが、貼り付けるとどこか塗り潰しが漏れています。
そこのソリッド図形がエラーの元で、塗り直すと切り取り有りでもエラーは出なくなります。

エラーが出ずに切り張りできても、漏れてるソリッド図形があったりしますが、
その場合も漏れた部分を塗り直すと漏れなくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 対応不可  ■名前 : kojima  ■日付 : 17/6/3(土) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>切り取り枠線が切れてたりする場合もありますが、
>たいていの場合、ソリッド図形で引っ掛かってます。
>
>ソリッド図形切り取り無しで実行するとできますが、貼り付けるとどこか塗り潰しが漏れています。
>そこのソリッド図形がエラーの元で、塗り直すと切り取り有りでもエラーは出なくなります。
>
>エラーが出ずに切り張りできても、漏れてるソリッド図形があったりしますが、
>その場合も漏れた部分を塗り直すと漏れなくなります。


ソリッド図形の切り取りは、非常に厄介なプログラムなので
エラーを皆無にするのは現状では不可能です。

他の人の外部変形でも、ソリッド図形の切り取りをできるものは存在しないのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:対応不可  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/6/4(日) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、ソリッド図形の性質によるものですね。

塗りなおせばエラーは出なくなるし、
あっちこっちに漏れが出るわけではないのでユーザーレベルの対応で済みます。

ただ、知らないと「やっぱ駄目だわ、つかえねー」が建築屋の性質なので、
対策は公開しとかないといけません。
あるいは、使い方に書いておくかです。

このソフトと連続印刷ソフトは大規模物件ほど効果が出るのと、
最後の最後で使うので、使えないとなるとかなり焦ります。

それにしても、多角形対応版が出たのが今年の1月で、
DL数が190あっても誰も不具合を書かないことは残念なことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:対応不可  ■名前 : sera  ■日付 : 17/6/5(月) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:

>ただ、知らないと「やっぱ駄目だわ、つかえねー」が建築屋の性質なので、

建築屋と言うより職人に多いんじゃないですか?
でも人が作った物で満足できないから自分で作ってしまえ!って言うのも職人に多いですよね

>このソフトと連続印刷ソフトは大規模物件ほど効果が出るのと、
>最後の最後で使うので、使えないとなるとかなり焦ります。

レイアウトもどきも連続印刷ソフトも元々無かったじゃないですか
使えないなら使わないで自分で何とかしたらどうですかね?w

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レイアウトもどき 切り取りでエラーが出る場合  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/6/23(金) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   意外なエラーの元が分かりました。
切出し枠に曲線属性がかかっていて、JW線色枠とSXF基本線色枠と混在しているとエラーが出ます。
切出し枠の曲線属性は付属のテストファイルでもかかっていますが、使い方によってはエラーになるわけです。

JW線色枠とSXF線色枠と混在する物件もそうないですが、1フロアがでかくてJW、SXFの線色だけでは足りなくなる場合だと混在させるしか方法がありません。

その場合、テストファイルに習って枠を曲線属性で作っていると切出しでエラーが出てあわてるはめになります。

対策は、曲線属性は解除して線データに戻す事です。
あるいは、はなっから線データで枠を作ること。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 334