過去ログ

                                Page     331
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼図面をpdfにする場合の設定  外注図面屋 17/6/14(水) 8:59
   ┗Re:図面をpdfにする場合の設定  休日トレーサー 17/6/15(木) 16:15
      ┗Re:図面をpdfにする場合の設定  外注図面屋 17/6/16(金) 11:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 図面をpdfにする場合の設定
 ■名前 : 外注図面屋
 ■日付 : 17/6/14(水) 8:59
 -------------------------------------------------------------------------
   図面をpdfにするとべたっと潰れた感じになります。
印刷してみるとはっきり違いが分かります、明らかにJWからの印刷とは違います。 あ、pdfソフトはキューブpdf(フリーソフト)です。
こんなもんだろうと諦めてたのですが、何とかならんかとネット検索で調べると有益な情報が見つかりました。

pdf変換時に出るダイアログの詳細設定でjpg圧縮のチェックを外すといいです。
その他、出力解像度は300から600に変更。
一枚ずつ出すのなら、上書きではなく 最後尾 に変更。
これで設定保存ボタンを押してok。

印刷設定の詳細設定/グラフィックス解像度もJWの印刷解像度と合せておいたほうがいいでしょう。

これで、pdfを作るのですが、できたあとに見ても設定変更前と何も変わりません。 画面上は。
しかし、印刷してみるとじぇんじぇん違うんです。
JW直接印刷に近いです。
ためしに同じ図面をJWから印刷してみたら、ほぼOK (^_^)v
3種類並べて見ると違いは明白です。

見た目変わらんのになんでかな?と思いpdf画面でズームしてみました。
600%にするとはっきり違いが出ますね。
100%じゃ変わらんのですが (^^ゞ

pdfなんかどーでもいいじゃん、と思いますけど、受け取ったほうはpdfで印刷してみるんです。 まず間違いなく。
それで、あの印刷品質ではcadでの努力が水の泡です。
で、うーーんと考えて見つけた方法でした。
やってない人はやってみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図面をpdfにする場合の設定  ■名前 : 休日トレーサー  ■日付 : 17/6/15(木) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   情報交換室の皆様
お世話になっております。

窓の杜でCubePDFを入手して
印刷設定扱いでPDFを作って活用中の方も多いと思います。

dpi設定で迷いの森に入っている人もいるのかな?って気もするしますので

CubePDF詳細なドキュメント設定を
印刷ダイアログボックス
(印刷メニュー画面)の
プリンター設定の横のプロパティ(P)ボタンをクリックしてみて下さい。

CubePDFのドキュメントプロパティって名前のダイアログボックスが出ます。
その左下に詳細設定ボタンが有るのでクリックしてみて下さい。

CubePDF詳細なドキュメント設定のダイアログボックスがでます。

そのツリーの中に
グラフィックス≫印刷品質 1200dpi 表示されると思います。

これを300dpi もしくは 600dpi と
JWの出力ペン設定と一緒にする様に習慣づけておくと
少ない線分データにもかかわらず
大きなPDFデータになってしまうことはならないと思います。

公図や住宅地図・都市計画地図などをJWに貼って画像梱包する場合は
元図のコピーの精度(文字やラインのクリア度)にも依りますが、

原図の場合、PDFで印刷外注する場合は
300dpiで統一しておいた方がコピー屋さんに印刷外注し易いです。

外注間とのCADデータの受け渡しには楽です。

お役に立てれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図面をpdfにする場合の設定  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/6/16(金) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   変換ダイアログが出たときに詳細設定タブに移動すると、
ポストプロセスが、開くになってます。
何もしない、に設定変更したほうがいいですね。

開くになっているからパカパカPDFになった図面が出てきて、
その都度、閉じるという無駄な作業をさせられてますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 331