過去ログ

                                Page     322
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼使える、JW連続印刷ソフト  外注図面屋 17/3/18(土) 13:53
   ┣Re:使える、JW連続印刷ソフト  Fu〜 17/3/18(土) 20:26
   ┃  ┗Re:使える、JW連続印刷ソフト  外注図面屋 17/3/19(日) 8:37
   ┃     ┗Re:使える、JW連続印刷ソフト  マチャプチャレ 17/3/21(火) 12:31
   ┃        ┗Re:使える、JW連続印刷ソフト  外注図面屋 17/3/23(木) 9:34
   ┃           ┗Re:使える、JW連続印刷ソフト  himika 17/3/23(木) 16:35
   ┃              ┗Re:原因が分かりました  外注図面屋 17/3/24(金) 9:16
   ┃                 ┗Re:原因が分かりました  himika 17/3/24(金) 11:54
   ┣Re:使える、JW連続印刷ソフト  不具合?  外注図面屋 17/5/1(月) 21:11
   ┃  ┗外変 印刷+印刷範囲の登録 を使ってみたけど  外注図面屋 17/5/11(木) 9:16
   ┃     ┗Re:外変 印刷+印刷範囲の登録 を使ってみたけど  k 17/5/11(木) 13:32
   ┃        ┗Re:外変 印刷+印刷範囲の登録 を使ってみたけど  外注図面屋 17/5/11(木) 18:26
   ┃           ┗Re:jww1renバージョンアップ、しかし・・  外注図面屋 17/5/13(土) 9:54
   ┃              ┗Re:jww1ren さらにバージョンアップ  外注図面屋 17/5/14(日) 19:42
   ┗Re:JW連続印刷ソフト  機能追加の要望  外注図面屋 17/6/2(金) 8:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 使える、JW連続印刷ソフト
 ■名前 : 外注図面屋
 ■日付 : 17/3/18(土) 13:53
 -------------------------------------------------------------------------
   1画面に図面をいくつか並べている場合、厄介なのが印刷です。
特にPDFにする場合。
PDFのファイル名を一々変えないといけませんから。

なんとかならんか、と思ってネット検索したら見つけました。
Jww1ファイル内連続印刷。

ほんとにうまくいくのかな?と思いつつやってみるとぉ・・・
おお!やれるぅー ヽ(^o^)丿
自動でファイル名も変えてくれるぅ ヽ(^o^)丿

これは使えます (^_^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使える、JW連続印刷ソフト  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 17/3/18(土) 20:26  ■Web : http://fu-s.cafe.coocan.jp  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:

>Jww1ファイル内連続印刷。

紹介動画です(ユーチューブ)
https://www.youtube.com/watch?v=HC1BsGJ39T8&feature=youtu.be

お世話になってます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使える、JW連続印刷ソフト  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/3/19(日) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   図面ごとにグループを変えて、グルーフ連続印刷という方法もありますが、
1画面に複数枚ではさすがに無理でしょう。

このソフトは設定が補助文字だけなのと、実行ファイル形式になっていて、
誰にでも使えるようになっているとこがミソですね。

欲を言えば、印刷基点が図面中央ではなく左下とかだと都合がいいです。
印刷されない補助文字とは言え、図面上には現れていますから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使える、JW連続印刷ソフト  ■名前 : マチャプチャレ  ■日付 : 17/3/21(火) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>欲を言えば、印刷基点が図面中央ではなく左下とかだと都合がいいです。
>印刷されない補助文字とは言え、図面上には現れていますから。

Jww1renのことですよね?
ご要望に応じたバージョンができているようですよ。
http://afsoft.jp/program/p05.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使える、JW連続印刷ソフト  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/3/23(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   使ってみたのですが、うまくいったのは最初の一回だけで後は共有違反のダイアログが出て1枚だけ印刷されるようになりました。

最初の一回はだいたいで左下に文字を置いたのですが、
当然、印刷位置が各図面でバラバラになってしまいました。

そこで一旦、枠書込みで印刷枠を描かせて、そこの左下角に文字をピッタリ合せて、後は各図文字コピーし上書きしたのですが共有違反の連続でした。

ひょっとして印刷範囲がだぶってしまったのかと思い、各図離してみたのですが結果はいっしょでした。

うーーん、よく分かりません (・・?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使える、JW連続印刷ソフト  ■名前 : himika  ■日付 : 17/3/23(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>使ってみたのですが、うまくいったのは最初の一回だけで後は共有違反のダイアログが出て1枚だけ印刷されるようになりました。
>
>最初の一回はだいたいで左下に文字を置いたのですが、
>当然、印刷位置が各図面でバラバラになってしまいました。
>
>そこで一旦、枠書込みで印刷枠を描かせて、そこの左下角に文字をピッタリ合せて、後は各図文字コピーし上書きしたのですが共有違反の連続でした。
>
>ひょっとして印刷範囲がだぶってしまったのかと思い、各図離してみたのですが結果はいっしょでした。
>
>うーーん、よく分かりません (・・?
いきなりPDFを使うと同じような症状がでて1枚のみ印刷されてあとはエラー
となっていたのですがJUSTPDF3を使ってみると完璧に動作できました
複数枚の連続印刷出力ができるようになり作業がはかどるようになりました
年に何回かこのタイプの図面に悩まされてきましたがすっきりしました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原因が分かりました  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/3/24(金) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   いやー、うっかりしてました。
印刷する順序の番号を変えていませんでした (^^ゞ

最初の1回がうまくいったのは、元の文字列を移動させただけだったから。
2回目から共有違反が出た理由は、枠を書き込んでその枠の左下角に移動させた文字列をコピーしただけで、印刷順序の番号を変えていなかったから。

番号を変えてやったらバッチリでした (^_^)v
文字列も図中に無いし、いいなぁ (^。^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:原因が分かりました  ■名前 : himika  ■日付 : 17/3/24(金) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>いやー、うっかりしてました。
>印刷する順序の番号を変えていませんでした (^^ゞ
>
>最初の1回がうまくいったのは、元の文字列を移動させただけだったから。
>2回目から共有違反が出た理由は、枠を書き込んでその枠の左下角に移動させた文字列をコピーしただけで、印刷順序の番号を変えていなかったから。
>
>番号を変えてやったらバッチリでした (^_^)v
>文字列も図中に無いし、いいなぁ (^。^)

すみませんこちらも同じくいきなりpdf操作した時にファイル内の
印刷する順序の番号に訂正漏れがありました
いきなりpdfでもバッチリ出来ました。エラーが出た時に気づかずに
訂正して他の印刷確認の時にファイルの修正漏れに気がつき訂正してたみたいです。
印刷範囲の指定文字列が左下になったので図面内に表示されず指定しやすくいい感じです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使える、JW連続印刷ソフト 不具合?  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/1(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   一画面で図面枚数20枚という大型物件で4枚ほど完成させてPDF出力しようしたら、読み込みでエラー出て駄目でした。
線本数と文字数を減らして図面枠と仕上表だけにしたら正常に読み込めましたが、肝心の図面が無いのでは・・・
もっとも、20枚ともなると図面枠と仕上表だけで線本数7万本とかになりますけど (ーー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 外変 印刷+印刷範囲の登録 を使ってみたけど  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/11(木) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   jww1renがテストプログラムで線本数が増えると読み込みすらできないことが分かったので、何か他のものはないかと探したらありました。

外変 印刷+印刷範囲の登録

早速、dlして使い方を読むのですが、どうなるのか良く分からない (・・?
やってみりゃ分かるだろうと、外変実行。
しかし、dos窓が二つ開いて閉じて何も起こらない。

ruby 1.9.3がいるのか?と思い、dlインストールしてもいっしょ。

ツールバーが下に出るらしいのですが、何も出ません。
項目を選択してくださいと表示されてるだけでした。

XP+JWW7.11 と WIN-7+JWW8.02B の場合です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外変 印刷+印刷範囲の登録 を使ってみたけど  ■名前 : k  ■日付 : 17/5/11(木) 13:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>jww1renがテストプログラムで線本数が増えると読み込みすらできないことが分かったので、何か他のものはないかと探したらありました。
>
>外変 印刷+印刷範囲の登録
>
>早速、dlして使い方を読むのですが、どうなるのか良く分からない (・・?
>やってみりゃ分かるだろうと、外変実行。
>しかし、dos窓が二つ開いて閉じて何も起こらない。
>
>ruby 1.9.3がいるのか?と思い、dlインストールしてもいっしょ。
>
>ツールバーが下に出るらしいのですが、何も出ません。
>項目を選択してくださいと表示されてるだけでした。
>
>XP+JWW7.11 と WIN-7+JWW8.02B の場合です。

外注図面屋さんお疲れ様です
自分もJWW1renを使っておりましたがおっしゃる通り同じ症状が発生しており使用を諦めておりました

同じAFさんソフトで(図面をばらしちゃえ)というものを現在使用させて頂いてます

1ファイル数十枚の図面を作成し更新した都度に外変にて1ファイル1図面に分割しております

とても重宝しております参考になれば幸いです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外変 印刷+印刷範囲の登録 を使ってみたけど  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/11(木) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kさん:

やはり私だけではなかったですか (^^ゞ
図面枚数が増えれば増えるほど便利になるので当てにしていたののですが、
残念な結果です。

図面をばらした場合の印刷だとファイル連続出力ですか。
まあ、私たちだとその方法もありですね。
しかし、現場員の操作になると、ちょっと無理っぽいです。
とにかく簡単な操作じゃないとできませんから。

現在、1フロア20枚の内15枚まで作って線本数18万本です。
さすがにこの本数になると、印刷(PDF)するたんびに再描画でよたよたします。

使える印刷ソフトがあるといんですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:jww1renバージョンアップ、しかし・・  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/13(土) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   いやー、kさんのおかげで作者さんが大容量ファイル対応版を出してくれました。
私が書いてもガン無視なのでkさんのおかげです。
ありがとうございます、kさん、作者さん <(_ _)>

結果は、20枚18万本の線データファイルも読み込めてpdf出力もokでした (^_^)v

ここで欲を出して、A1プロッター出力(100%)もできるようにしてやろうと、
別レイヤーに100%の記述をしたものも書いたのですが、これはアウトでした。

読み込みで50%と100%を同時に読み込んでいるのと、
出力が範囲がおかしくなっていました。

当然、50%記述のレイヤーは非表示にしており読まないと思ったのですが、
補助文字を無条件に読むようにしてあるようです。

非表示レイヤーの補助文字は読まないようにすれば、汎用性はぐっと増しますね。
現状だと出力倍率に応じたファイル数を用意することになりますから。

 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:jww1ren さらにバージョンアップ  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/5/14(日) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   いやー、一晩で対策してもらえるとは驚きです。
どーも、ありがとうございます <(_ _)>

早速、やってみたところバッチリでした (^_^)v

シンプルで実務に使えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JW連続印刷ソフト 機能追加の要望  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 17/6/2(金) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   印刷中止ボタンが欲しいです。
あ、用紙サイズ間違えた、とか、プリンター間違えた、とかに対応するため。
現状だと印刷枚数だけキャンセルボタンを押さないといけないので。

それと、番号指定で印刷できるようになると便利です。
訂正したのが図番の2,4,8,9とかで、これだけ出力したい場合です。

よろしくおねがいします <(_ _)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 322