過去ログ

                                Page     309
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼JwwToMFでのトラブル発生について  tm 17/5/4(木) 1:21
   ┗Re:JwwToMFでのトラブル発生について  マチャプチャレ 17/5/4(木) 7:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : JwwToMFでのトラブル発生について
 ■名前 : tm
 ■日付 : 17/5/4(木) 1:21
 -------------------------------------------------------------------------
   Jw_cadにてコピーしたクリップボードからJwwToMFに図を取得する際に起こるエラーが時々発生していたのですが、その対処法を1つ見いだせたので報告いたします。
既知の情報でしたら済みません。

Jw_cad 7.11 JwwToMF3.00 Win10

いつも行っている作業:Jw_cadでの作図をJwwToMFを用いてエクセルにメタファイルとして貼り付ける

エラー元となるデータ:測量屋さんからまわってきた.JWWの測量図(どのような形で作られたのか、また途中での変換の有無は不明)

エラー:モジュール'JwwToMF.exe’のアドレス00550747でアドレス00000000に対する書き込み違反がおきました。. というダイアログが出ます。最終的にはソフトは動作停止となります。(OSによりエラーの出方は違うかと思います)


これまでの体験ではこのような測量図、特に細かいデータの場合はJwwToMFでのデータ取得がこのエラーで失敗する場合が結構ありました。
自分でJw_cadのみで作図する分にはエラーの発生はありません。

今回試行錯誤して見出した対処法ですが、

・もらってきた図に対してブロック解除を行う
・ブロック解除後の図に対して、線種を全て実線に変更する

これでJwwToMFへの読み込みが可能となりました。
上記作業により、Jw_cad上での線の表現が変わったり、Jw_cadで隠れていた微小な文字がJwwToMF画面上に現れたりといろんなことが起きますのでJw_cad上での修正作業は必要となるでしょう。

線種は実線でなくても良いため、線種データがクリーンナップされることが改善できた理由なのではと思っています。

特殊な例かもしれませんし、もっと簡単な対策があるのかもしれませんが、同様の現象でお困りの方にお役立ていただけたら幸いに思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JwwToMFでのトラブル発生について  ■名前 : マチャプチャレ  ■日付 : 17/5/4(木) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tmさん:

こんにちは。

似たような体験をしたことがあります。客先で同じソフトを使っていたのですが、このソフトはSXF線種を読まない仕様らしく、その客先向けの図面だけをSXF線色と従来の線種という変わった組み合わせで納めました。

JexPadとか外部変形とか他の方法で貼り付けるのが簡単ですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 309