過去ログ

                                Page     234
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼座標値出力用外部変形  構造屋 16/8/19(金) 15:28
   ┣Re:座標値出力用外部変形  鉄人 16/9/20(火) 9:45
   ┃  ┗Re:座標値出力用外部変形  構造屋 16/10/2(日) 10:03
   ┗Re:座標値出力用外部変形  牛渡 浩 16/9/25(日) 21:02
      ┗Re:座標値出力用外部変形  構造屋 16/9/28(水) 3:13
         ┗Re:座標値出力用外部変形  O.M 16/9/30(金) 20:13
            ┗Re:座標値出力用外部変形  構造屋 16/10/2(日) 10:05
               ┗Re:座標値出力用外部変形  O.M 16/10/12(水) 1:57
                  ┗Re:座標値出力用外部変形  構造屋 16/10/20(木) 2:27
                     ┗Re:座標値出力用外部変形  O.M 16/10/21(金) 3:16
                        ┗Re:座標値出力用外部変形  構造屋 16/10/23(日) 7:32
                           ┗Re:座標値出力用外部変形  O.M 16/10/23(日) 16:06
                              ┗Re:座標値出力用外部変形  構造屋 16/10/27(木) 14:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 座標値出力用外部変形
 ■名前 : 構造屋
 ■日付 : 16/8/19(金) 15:28
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも、拝見させていただいております。
困った時だけで、申しわけありませんが情報をお願いします。

JWWの外部変形を使用していますが、Rubyのバージョンで旨く動かないものがあります。
当然前提となっているバージョンでは動くのですが、色んな外部変形を使用したいとすると、
バージョンをUPすることも必要になります。

ここでお教えいただきたいのですが、現在 フレーム解析ソフト及びFEM解析で接点の座標を入力して応力解析
を行っておりますが、以前 Sugiさんの座標出力を使用していましたがRuby 1.8.7-P374 にアップデートしてから
旨く動かないなりました。番号は打ってくれるのですが座標表の出力が出来ません。
接点に点を書いて外部変形を実行して座標表を出力してくれる外部変形です。
JWWの座標出力でなんとかしのいでおりますが、節点位置の確認が少し大変です。

この様な外部変形の情報をお願いします。
CSVファイル出力等も出来る情報及び修正情報等がありますと、ありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 鉄人  ■日付 : 16/9/20(火) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼構造屋さん:
>いつも、拝見させていただいております。
>困った時だけで、申しわけありませんが情報をお願いします。
>
>JWWの外部変形を使用していますが、Rubyのバージョンで旨く動かないものがあります。
>当然前提となっているバージョンでは動くのですが、色んな外部変形を使用したいとすると、
>バージョンをUPすることも必要になります。
>
>ここでお教えいただきたいのですが、現在 フレーム解析ソフト及びFEM解析で接点の座標を入力して応力解析
>を行っておりますが、以前 Sugiさんの座標出力を使用していましたがRuby 1.8.7-P374 にアップデートしてから
>旨く動かないなりました。番号は打ってくれるのですが座標表の出力が出来ません。
>接点に点を書いて外部変形を実行して座標表を出力してくれる外部変形です。
>JWWの座標出力でなんとかしのいでおりますが、節点位置の確認が少し大変です。
>
>この様な外部変形の情報をお願いします。
>CSVファイル出力等も出来る情報及び修正情報等がありますと、ありがたいです。

外部変形の名前がわからないのですが・・・
自分は、Pfoxを使用しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 構造屋  ■日付 : 16/10/2(日) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   >外部変形の名前がわからないのですが・・・
>自分は、Pfoxを使用しています。

遅くなりましたが
貴重な情報ありがとうございます。
Pfox 測量系の様ですが少し利用してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 牛渡 浩  ■日付 : 16/9/25(日) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   sugi さんの ruby 外部変形集の円座標出力ですね。

昔、Ruby 1.8 対応のパッチをあてたもので動作させてみましたが、
一応動作しました。 ただ、結構修正個所が多いのと著作権の問題で
そのまま公開するわけにもいきません。

ここの部分のみですと比較的シンプルな機能ですので、少し時間を
いただければ、C# で焼き直してみます。


▼構造屋さん:
>いつも、拝見させていただいております。
>困った時だけで、申しわけありませんが情報をお願いします。
>
>JWWの外部変形を使用していますが、Rubyのバージョンで旨く動かないものがあります。
>当然前提となっているバージョンでは動くのですが、色んな外部変形を使用したいとすると、
>バージョンをUPすることも必要になります。
>
>ここでお教えいただきたいのですが、現在 フレーム解析ソフト及びFEM解析で接点の座標を入力して応力解析
>を行っておりますが、以前 Sugiさんの座標出力を使用していましたがRuby 1.8.7-P374 にアップデートしてから
>旨く動かないなりました。番号は打ってくれるのですが座標表の出力が出来ません。
>接点に点を書いて外部変形を実行して座標表を出力してくれる外部変形です。
>JWWの座標出力でなんとかしのいでおりますが、節点位置の確認が少し大変です。
>
>この様な外部変形の情報をお願いします。
>CSVファイル出力等も出来る情報及び修正情報等がありますと、ありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 構造屋  ■日付 : 16/9/28(水) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
   投稿しましてから、ほとんどあきらめておりました。

牛渡 様 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
当面 座標出力でしのぎます。

牛渡 様の外部変形も色々使用させていただいており、改めてお礼を申しあげます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/9/30(金) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼構造屋さん:
私の読解力不足で内容を理解しきれていないので、的外れでしたら申し訳ありません。
構造屋さんが記載されている動作とは異なるのですが、下記外部変形はいかがでしょうか。

VBdeJW
http://f884leap.yh.land.to/
座標点、座標リスト

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 構造屋  ■日付 : 16/10/2(日) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございます。
少し使ってみました。
機能的には 同じ様な外部変形ですが、作図表の文字構成が少し異なるようですね

当方
1.jwwでフレーム作図
2.外部変形で交点に一発 点を作図−− A
3.外部変形で座標作図 ← ここで今回の問題−− B
4.作図させた表→エクセルにコピー −−C
5.エクセル→計算ソフトにデータ(座標値)をコピー
と言った作業をしています。

年齢的にも高齢の部類にはいり、視力等も衰えてきていますので入力作業を極力
避けなければ間違いのもとになります。

牛渡 様のアップを気長に待ちたいと考えております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/10/12(水) 1:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼構造屋さん:
指示した任意点の座標を使用するパターンを想像していました、すみません。


希望動作には程遠いのですが、
自分で作れそうな簡単でなおかつ面白そうな部分だけ作ってみました。

jwwに記入ずみの点に番号を打って、エクセルに表を出力
http://nekobasu83.webdeki-bbs.com/nekobasu83_tree_r_57.html

単独では使えないのですが、ほかの方の作成した外部変形と組み合わせれば
希望されている動作に近くなり、
多少楽になることもあるかもしれないという希望的観測満載の想定です、
すみません。

交点に点を打つ外部変形、エクセルの表をjwwに張り付ける外部変形
等の外部変形など検索するといろいろヒットすると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 構造屋  ■日付 : 16/10/20(木) 2:27  -------------------------------------------------------------------------
   仕事の追い込みで、お礼が遅くなりました。

基本的な要望は、殆どかなっており ありがとうございます。

一点 図面の方にも表を作図してくれるとより便利になりますね

エクセルファイル保存して

エクセル→JWW 表を貼り付け

といった作業になります。

でも本当にありがとうございました。これでフレームの解析入力が簡単になり
とても助かります。

お忙しい中 作成していただき御礼を申しあげます。

今後ともよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/10/21(金) 3:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼構造屋さん:
使用できたようでしたらよかったです。
あまり確認できてないのですが、jww内に表も作成できるようにしてみました。
http://nekobasu83.webdeki-bbs.com/nekobasu83_tree_r_57.html


あと、作った後で気がついたのですが、
>CSVファイル出力
に関しては保存形式をCSVに変更すればいいだけかと思いますので、
簡単に変更可能です。


作ったデータには保護などなにもかけていないので、
好きに変更していただいて大丈夫です。

1.ダウンロードしたデータのなかのエクセルを直接開く

2.キーボードのALTボタンとF11ボタンを同時押ししてVBEの画面を開く
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_040.html

3.プロジェクトエクスプローラーを表示する
キーボードのCtrlとRを同時押し
※通常はVBEを開いた時点でプロジェクトエクスプローラーが表示されていることが多いです

4.ユーザーフォームモジュールを開く
フォームというフォルダマークの左の+マークをクリック
UserForm1というマークが表示されるので右クリック→コードの表示

5.コードを書き換える

【以前保存したデータを削除するコードをxlsからcsvに変更】

Kill Path & "TEMP.xls"



Kill Path & "TEMP.csv"

に変更。


【xls保存をcsv保存に変更】

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Path & "TEMP.xls", _
FileFormat:=xlExcel8, Password:="", WriteResPassword:="", _
ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False

の部分を

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Path & "TEMP.csv", _
FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False

に変更。


【保存したデータを開くコードをCSVからxlsに変更】

BookOpen Path & "TEMP.xls"



BookOpen Path & "TEMP.csv"


で修正できます。


ちなみにsugiさんの外部変形は私も持っているのですが、
座標値出力.BATというものだったので
構造屋さんのものとは違うみたいです。

作ったりはできないので単なる興味心なのですが、
参考までに交点の内容教えていただけると嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 構造屋  ■日付 : 16/10/23(日) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   構造屋です。
ありがとうございます。
2点ほど要望がありますが、適当に聞いてください。

1.表のレイヤーを別のレイヤーに作図出来ませんか
  理由:基点位置に表を作成していただけるのですが
  交点の点No.と同じレイヤーに作図されるので移動さ
  せる場合に交点ナンバーも一緒に移動され交点No.の
  み指定範囲から除かなければなりません。
  基点位置が右位置の場合及び左下の場合は簡単なのですが、
  左位置上及び中央上の場合重なるケースがあります。

2.座標数値の桁数を指定あるいは小数点以下省略等
  指定できるとありがたいです。
  エクセルは書式設定で調整出来ますが表も同様に調
  整出来るとうれしいです
  基本mm単位ですので小数点以下は、私の場合不要となる
  ケースが多いです

※ 点を手動で作図しておくと作図順に番号が振られる
  のはうれしいです。
  後、私もsugiさんの外部変形 99e を私用していま
  したがRuby バージョンをUPしてから旨く動かなく
  なりました。win10・win7 の環境設定もおかしいのかもしれません
  
  sugiさんには当時いろいろな外部変形を作っていた
  だきました。本当に感謝しております。
  今回 私の要望をお聞きいただき早々に作製してく
  ださったことを感謝しております。
  ホームページにも投稿させていただこうとしましたが
  旨く出来ませんでした。再度挑戦してみます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/10/23(日) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼構造屋さん:

>1.表のレイヤーを別のレイヤーに作図出来ませんか
>理由:基点位置に表を作成していただけるのですが

表記入位置を指定できるようにしていたのですが、
掲示板にデータを上げる際に
データの受け手のExcel側は差し替えたけれど
データの送り手のbatファイルを差し替えるのを忘れてたみたいです。
失礼しました。

処理自体は簡単なのでついでにレイヤも指定できるように直しました。

http://nekobasu83.webdeki-bbs.com/nekobasu83_tree_r_57.html

>2.座標数値の桁数を指定あるいは小数点以下省略等
>  指定できるとありがたいです。

できないことはないので、作っては見ましたが私は微小数値の誤差を
うまく除けないので厳密さを求める場合は使用は避けてください。

http://mt-soft.sakura.ne.jp/kyozai/excel_high/210_jissen_chu/60_error.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:座標値出力用外部変形  ■名前 : 構造屋  ■日付 : 16/10/27(木) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   修正していただいたものを使用してみました。

当方が希望していたとおりの結果となり大変うれしいです。

お礼が遅くなりましたが、大切に使用したいと考えております

お忙しいなか、本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 234