過去ログ

                                Page     203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼JwwToMF  O.M 16/7/2(土) 21:52
   ┗Re:JwwToMF  いっち 16/7/3(日) 7:26
      ┗Re:JwwToMF  O.M 16/7/3(日) 13:30
         ┗Version 260A  O.M 16/7/3(日) 16:16
            ┗Re:Version 260A  いっち 16/7/3(日) 20:56
               ┣Re:Version 260A  いっち 16/7/3(日) 21:02
               ┣スレ違いで  mirror 16/7/3(日) 22:08
               ┃  ┗Re:スレ違いで  いっち 16/7/3(日) 23:06
               ┃     ┗Re:スレ違いで  O.M 16/7/4(月) 8:25
               ┃        ┗Re:スレ違いで  いっち 16/7/4(月) 9:16
               ┃           ┗Re:スレ違いで  O.M 16/7/6(水) 8:34
               ┃              ┗Re:スレ違いで  いっち 16/7/6(水) 8:56
               ┃                 ┗[投稿者削除]   
               ┃                    ┗Re:スレ違いで  O.M 16/7/6(水) 10:46
               ┗Re:Version 260A  Fu〜 16/7/4(月) 0:40
                  ┣Re:Version 260A  いっち 16/7/4(月) 8:24
                  ┗Re:Version 260A  O.M 16/7/4(月) 8:53
                     ┗JwCADInfoと共有ドライブの連続印刷  O.M 16/7/7(木) 10:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : JwwToMF
 ■名前 : O.M
 ■日付 : 16/7/2(土) 21:52
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

JwwToMF for Jw_win Version 3.00
http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html

を使用させていただいたところ、エラーが表示出るのですが、何が原因かわからないため、教えていただきたいです。
※エラー要素となるデータを把握して削除する、データの種類をかえるなどし適切に対応できるようになりたいと考えています。


エラーの出る状況例としては、

1.Jw_cadをインストールした際に標準ではいっている「Aマンション平面例.jww」を起動
2.「Aマンション平面例.jww」内のデータを全選択し、属性選択でソリッド図形を選択し、ソリッド図形を全て削除
3.ソリッドが削除された後のデータを全て選択→編集→コピー
4.JwwToMF.exeを左ダブルクリックで起動
5.真っ白画面が表示され、0による浮遊動点数除算と表示される

なのですが、同じ動作をしてもエラーはでたりでなかったりして原因がわかりません。
2と3の動作の間に、画面の縮小拡大を一切行わず、Jwwでデータをコピーしたら、jwwデータは一切いじらず画面のが範囲選択されたままの状態でjwwを最小化し、JwwToMFを起動したらエラーの再現率が高いっぽいのですが、必ずそうなるわけでもないようです。
その他、いろいろいじっていると「不正な浮動小数点演算命令」というエラーも割と頻繁に出てきます。

JwwToMF for Jw_winの操作方法はこちらのサイトを参照させていただいています。
http://yorozuya.miraiserver.com/archives/12809


よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JwwToMF  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/3(日) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼O.Mさん:

> JwwToMF for Jw_win Version 3.00
> を使用させていただいたところ、エラーが表示出る

(現在の)私の環境では、エラーは出ないようですが、
> 5.真っ白画面が表示され、
ることはあるようです。

> 4.JwwToMF.exeを左ダブルクリックで起動
私は、外部変形のバッチファイルから起動させていますが、
JwwToMF.exeを起動させているだけなので、同じようなものです。

> 何が原因かわからないため、教えていただきたいです。
JwwToMF for Jw_win Version 3.00
の不具合は、(おぼろげな記憶ですが)かなり以前に
(どこかの)掲示板(など)で読んだ記憶があります。
気になる方は、Version 260Aを用いるのが良いようです。

その為私は、Version 3.00とVersion 260Aの両方が
使えるようにしています。

--------------------------------------------------
もっとも、現在は、JwwToMFにこだわる必要そのものが
全くないようです。

優れたソフトがいくつか公開されているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:JwwToMF  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/3(日) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:
>気になる方は、Version 260Aを用いるのが良いようです。
ありがとうございます、ためしてみます!

>もっとも、現在は、JwwToMFにこだわる必要そのものが
>全くないようです。
>
>優れたソフトがいくつか公開されているようです。

実はいくつか使い分け用にと保存していた記憶があるんですが、どこにいったかわからくなってしまって再度調べてためしたもののうち一番希望の貼り付け状態に近いものがJwwToMFでした。

今回調べてためしたもの以外にもまだあったような記憶があるのですが、さがせてない状況なので、もしよろしければ、お勧めのものを教えていただきたいです。

※bmpなどの画像に変換するソフトで試したもの関しては、文字等がつぶれてしまって使用感がいまいちでした。

※pnViewJは下記サイトを参考に使用してみて素敵だと思ったのですが、使用感の好みとしてJwwToMfのほうが好きでした。
http://homepage3.nifty.com/kuro_kk/pnViewJuse1.html#1

※JexPadもためし済みです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Version 260A  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/3(日) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:
Version 260Aでいろいろ試してみたのですが、試した範囲ではエラーが出ませんでした。
ありがとうございます!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Version 260A  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/3(日) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼O.Mさん:

> ※pnViewJは下記サイトを参考に使用してみて素敵だと思ったのですが、
> 使用感の好みとしてJwwToMfのほうが好きでした。

これは同感です。

図面データを客先に納品するにあたって、
特定のソフトをインストールしなければ、
綺麗さとか、使い勝手などの恩恵を受けられない
ソフトを利用する事など、私の場合は不可能ですから。

> もしよろしければ、お勧めのものを教えていただきたいです。

1.実は、JwwToMFを利用しなくなった後は、M7を用いていたのですが、
 M7は、シェアウェアだし、この機能だけで購入するアプリケーション
 でも無いと思います。

2.最近mirrorさんから、Exmenuでの使い方をお聞きしました。
http://www.jwcad.net/bbs2/c-board.cgi?cmd=one;no=48911;id=004#48911

 mirrorさんが書かれた内容を、もう少しご説明します。

 Exmenuを起動した状態で、Ctrlキーを押しながら、Jw_cadのコピーコマンドを実行すると、
 「EMF形式」と「SVG形式」データを同時に生成します。
 ポイントは、「BMP」や「JPG」ではなく、「EMF」と「SVG」であることです。
 
 実は、何の予備知識もなく上記を実行したら、(私の場合は)初めほんの少し戸惑いました。
 戸惑わないようにする方法は、下記です。
 
 あらかじめ、Exmenuのreadme.txtに書かれている
 svg:10 Jw_cadのクリップボードデータをsvg変換した後で、作成されたsvgファイルを開きます
 をコメントアウトし、
 'svg:10 Jw_cadのクリップボードデータをsvg変換した後で、作成されたsvgファイルを開きます
 とします。
 そうしないと、svgファイルを関連付けで開こうとします。
 Windows10の場合、Microsoft Edgeで開くかどうか聞いてきました。
 (私はその後Inkscapeをインストールしたので、開く場合はInkscapeです。)

 Ctrlキーを押した状態で、コピーした後は、
 エクセルで右クリック〜形式を指定して貼り付け〜図(拡張メタファイル)
 で、出来ます。

3.建築フォーラムで、kojimaさんが「外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成」
 というものを公開されているようです。
 (申し訳ありませんが、こちらはまだ、利用した事がありません。)

> ※bmpなどの画像に変換するソフトで試したもの関しては、
> 文字等がつぶれてしまって使用感がいまいちでした。

bmpだと、そうだと思います。

> ※JexPadもためし済みです。

このソフトは、名前しか知りません。

> Version 260Aでいろいろ試してみたのですが、
> 試した範囲ではエラーが出ませんでした。

でしたら、使い慣れた「JwwToMF」で良いかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Version 260A  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/3(日) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   svg:10のコメントアウトの方法のところで、
また文字化けしてしまいました。
svg:10のコメントアウトの方法は、readme.txtをみるとすぐ解ると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スレ違いで  ■名前 : mirror  ■日付 : 16/7/3(日) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:
ご利用ありがとうございます

>実は、何の予備知識もなく上記を実行したら、(私の場合は)初めほんの少し戸惑いました。
SVGを関連付けで開くは、有効にしたのを忘れて公開したようです
今後は、無効状態で配布するように気を付けるようにします

Jw_cad側での操作が、マクロ起動・範囲始点指示・範囲終点指示
だけで済むように、EMF形式変換などをマクロにしてみました
特に不具合がありませんので、ソリッドは削除していません
https://youtu.be/fPaja5lBiTI
サンプルでは、多ボタンマウスでマクロを起動しています
範囲は、切り取り指定をマクロ内で行っています

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いで  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/3(日) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mirrorさん:

レスありがとうございます。

Exmenuの更新は、追いかけるように心がけています。
更新に伴い、WinMerge使ってreadme.txtを、カスタマイズしています。

> 範囲は、切り取り指定をマクロ内で行っています

考えてみたら、エクセルに張り付ける範囲というのは、
私の場合は「切取り範囲」である事が多いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いで  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/4(月) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:
Exmenuなのですが、下記サイトから取得してみたはいいものの、
どのように動かすかの基本の操作方法がわからず使用できませんでした。
http://plusdesign.at.webry.info/201606/article_14.html
http://plusdesign.at.webry.info/theme/9bac302857.html

※以前試用したことがあったような気はするのですが、多機能に自分の頭がついていかず置いておいたら基本操作すら忘れてしまったという経緯もあるような気がします、すみません。

外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成
外部変形で範囲選択すればいいので、すごくわかりやすく操作しやすかったです!
※こちら以前保存していたのですが、いろいろ保存しすぎてどこに保存したのかわからなくなってた外部変形だったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いで  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/4(月) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼O.Mさん:

> Exmenuなのですが、下記サイトから取得してみたはいいものの、
> どのように動かすかの基本の操作方法がわからず使用できませんでした。

(現在の)私のパソコン環境は、下記です。

1. Windows10 64ビット 1台
2. Windows8.1 64ビット 1台
3. Windows7 64ビット 1台

これらの内、最も快適に Exmenu が動作するのは、Windows10 64ビットです。

Windows8.1 64ビットでも使えますが、Jw_cadのツールバーの配置が
少し乱れてしまう事が(ときどき)あります。

Windows7 64ビットでは、正常な起動が(そもそも)出来ません。

上記は私の環境なので、他の方がどうなるかは分かりません。
個人的には、普段利用している Windows10 64ビット で快適に動くなら
それで良いと考えています。

> 多機能に自分の頭がついていかず

Exmenuは確かに多機能だと(私も)思います。
(しかし)readme.txtの内容をカスタマイズする事で、大変使いやすくなります。

(多機能な為)
私は1ヶ月以上このソフトを利用してみて、やっと下記に気が付きました。
一例としてご紹介します。

----------------------------------------------------------------------
Exmenu036gのreadme.txtの385行目にある
 ctrlset:10 Jw_cadでCtrlキーコネクションの制御を有効にします036b

の動作は、自分が検証した限りは、下記でした。

Jw_cadの下記のキー
 Ctrl + C
 Ctrl + N
 Ctrl + O
 Ctrl + P
 Ctrl + S
 Ctrl + V
 Ctrl + X

は、たとえ「外部変形のキー設定」とかぶっていなくとも、
通常、正常動作しないものですが、「Exmenu」を起動させていると、
これらのキーによる動作が、とても快適になる事が解りました。

------------------------
私の環境では、下記のキー
 Ctrl + Y
 Ctrl + Z

だけは違うようでしたが、おそらく意図的なものだと思っています。

----------------------------------------------------------------------
> 外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成
> 外部変形で範囲選択すればいいので、すごくわかりやすく操作しやすかったです!
> ※こちら以前保存していたのですが、いろいろ保存しすぎて
> どこに保存したのかわからなくなってた外部変形だったようです。

良かったですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いで  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/6(水) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:
Windows7 32bit
Jw_cad Version 7.11
を使用しています。
しかし、「Exmenu.exe」の使用方法はわかりませんでした、すみません。
他のソフトが使用できるのでそちらを使用させていただきます。


試した方法は、下記でした。

http://plusdesign.at.webry.info/theme/01e644cd82.html
から
Exmenu036gをダウンロードし、解凍してでてきた「Exmenu.exe」を左ダブルクリックして実行。
jww図面を起動し、範囲選択コマンドを実行し範囲選択、Ctrlキーを押しながら、Jw_cadのコピーコマンドを実行(編集→コピーも試しました)
Excelを起動、形式を選択して貼り付けをみてみるもUnicodeテキストとテキストしか表示されず

readme.txtは何もしていない状態と、下記に変更した場合で試しています。

file:10 Jw_cad併用時、コントロールバーメニュー表示のモードで起動します(指定無:File切替モードで起動)
File切替モード時は各種のメニューを表示せず、セル[下中]の左右スライドでjwwファイルなどを切替します
セル[Ent]の長押し&スライド(右ドラッグ相当)8時方向でモードの切替ができます
ctrlset:10 Jw_cadでCtrlキーコネクションの制御を有効にします036b
ltmenu:10 Jw_cad作図領域境界付近のメニューを表示する設定です(無効では表示しません)036d
jumpMOJI:10 文字入力ダイアログが表示されると、ポインターをキーパッドに移動します(指定の無い場合は無効です)036a
ctmenu:10 Jw_cadのコントロールバーをマウス付近にメニュー表示する設定です(無効では表示しません)034a
dlagsp:10 ソフトウェアタッチパッドでのドラッグの方法を変更します(Jw_cad用・その他アプリで不具合がでます)034a
jw800d:10 Jw_cadのver8.00〜8.00d用の、実線以外の線が非表示になる不具合などへの対策機能です033d
popview:10 Jw_cadの入力boxなどにフォーカスが有り履歴参照が動作した場合、その文字列をポップアップします033d
svg:10 Jw_cadのクリップボードデータをsvg変換した後で、作成されたsvgファイルを開きます
layered:10 Jw_cadの描画領域を半透明にし、コントロールバーなどを非表示にします
listfile:10 Jw_cad併用時、File切替モード時のファイル種類(jww or jwl)を切り替えます

そもそもExmenu.exeがダブルクリックしても起動していない気がして、タスクマネージャーのプロセスを確認したのですが、それらしきものはみあたりませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いで  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/6(水) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼O.Mさん:

> そもそもExmenu.exeがダブルクリックしても起動していない気がして、
> タスクマネージャーのプロセスを確認したのですが、それらしきものはみあたりませんでした。

Windows7の場合、こうなったら、
(おそらく)どうしようもないと思います。

Windows10の場合には、もしこうなっても、
もう一度起動させると、良いようです。

> 他のソフトが使用できるのでそちらを使用させていただきます。

分かりました。

-------------------------------------------------------------

Exmenuの場合は、基本的にカラーでの貼り付けのようです。
(但し、大変きれいに張り付きます。)

モノクロの場合は、M7が綺麗です。(シェアウェアだけれど)
M7には、emf保存時のプロパティーとして、高精細出力というものがあります。

申し訳ないのですが、

外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成 07の

> 画質に難ありですが、手軽に作成できます。

が気になって、比較させて頂きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(16/7/13(水) 17:56)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いで  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/6(水) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mirrorさん:
▼いっちさん:

動かしたこともあったはず…とおもっていたのですが、もしかしたらWindows10を使用していた時だったのかもしれません。
※会社では主に7なのですが、Vista,7,10を使用することがあります。

ご説明ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Version 260A  ■名前 : Fu〜  ■日付 : 16/7/4(月) 0:40  ■Web : http://fu-s.cafe.coocan.jp  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いっちさん:

> 3.建築フォーラムで、kojimaさんが「外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成」
>  というものを公開されているようです。
>  (申し訳ありませんが、こちらはまだ、利用した事がありません。)


Jw_cad 動画教室
http://fu-s.wakwak.info/jww/index.html

21: 外部変形の紹介
K: 外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成


20: Jw_cad 関連ソフトの紹介
G: JwCADInfo

でもできますよ
.
.
.
.
.
.
    スゥッ・・・(^o^)y~~~ パァー   ヾ(^_^)BYE
  
                                   Fu〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Version 260A  ■名前 : いっち  ■日付 : 16/7/4(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fu〜さん:

ご紹介ありがとうございます。

> 20: Jw_cad 関連ソフトの紹介
> G: JwCADInfo

あきらさんの公開ソフトは、フォルダの比較ツール FolderDiff なら、
利用させて頂いていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Version 260A  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/4(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Fu〜さん:
外部変形でEMFファイル/SVGファイル作成
わかりやすく使いやすかったです。

JwCADInfo
Windows7なのですが、インストールした後、エクスプローラーをプレビューウィンドウにしてjwwファイルを選択した後、右側に表示される画像をマウスで拡大縮小してサイズ調整した後、右端のクリップボードへボタンをおし、貼り付けたいエクセルを起動し右クリックで貼り付けを押したら張り付けれました。
大量の図面から目的データを取得して張りつけていく作業なんかにすごく便利そうです。

JwCADInfo、張りつけ機能があることを知りませんでした、ありがとうございます!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : JwCADInfoと共有ドライブの連続印刷  ■名前 : O.M  ■日付 : 16/7/7(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼O.Mさん:
こんにちは。
共有ドライブにおいているJwwファイルを連続印刷しようとすると、
「図面名が見つかりません」といったような表示が出て連続印刷が
できなくなってしまっていたのですが、
JwCADInfoをアンインストールしたら治りました。

連続印刷ができなくなった原因は外にあるのかもしれませんが、
関連している可能性があるためご報告させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 203