過去ログ

                                Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/16(土) 13:00
   ┣Re(1):WIN10 64ビットによる外変動作  住職 16/04/17(日) 7:54
   ┃  ┗Re(2):WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/17(日) 12:10
   ┃     ┗Re(3):WIN10 64ビットによる外変動作  kojima 16/04/17(日) 12:53
   ┃        ┣Re(4):WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/17(日) 13:25
   ┃        ┃  ┣Re(5):WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/17(日) 19:01
   ┃        ┃  ┗Re(5):WIN10 64ビットによる外変動作  柳絮 16/04/18(月) 19:25
   ┃        ┃     ┗Re(6):WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/18(月) 20:28
   ┃        ┗Re(4):WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/23(土) 13:28
   ┃           ┗なるほどな〜  柳絮 16/04/26(火) 8:31
   ┃              ┗Re(1):なるほどな〜  k 16/04/26(火) 22:39
   ┗Re: WIN10 64ビットによる外変動作  外注図面屋 16/04/18(月) 9:00
      ┗Re(1): WIN10 64ビットによる外変動作  k 16/04/18(月) 9:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : WIN10 64ビットによる外変動作
 ■名前 : k
 ■日付 : 16/04/16(土) 13:00
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になり参考にしております
表記WIN10 64ビットPROで新しくPCを組んだのですがrubyベースの外変が動きません
rubyパスは通っております
WIN10 64ビットにてrubyでの外変を動かす方法が有りましたら教えて頂けませんか

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : 住職  ■日付 : 16/04/17(日) 7:54  ■Web : http://homepage2.nifty.com/siegel/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kさん:
>いつもお世話になり参考にしております
>表記WIN10 64ビットPROで新しくPCを組んだのですがrubyベースの外変が動きません
>rubyパスは通っております
>WIN10 64ビットにてrubyでの外変を動かす方法が有りましたら教えて頂けませんか

rubyバージョンは、何?でしょうか。
過去のruby外変推奨は、ruby1.8.*が多いように思います。
最近のruby2.*.*では、動かないかもです。

下記がお勧めです。
ruby-1.8.6-p369-i386-mswin32.zip
http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/download/release.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/17(日) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼住職さん:
>▼kさん:
>>いつもお世話になり参考にしております
>>表記WIN10 64ビットPROで新しくPCを組んだのですがrubyベースの外変が動きません
>>rubyパスは通っております
>>WIN10 64ビットにてrubyでの外変を動かす方法が有りましたら教えて頂けませんか
>
>rubyバージョンは、何?でしょうか。
>過去のruby外変推奨は、ruby1.8.*が多いように思います。
>最近のruby2.*.*では、動かないかもです。
>
>下記がお勧めです。
>ruby-1.8.6-p369-i386-mswin32.zip
>http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/download/release.html
住職さんいつも外変を使わせていただいております
rubyバージョンは ruby186と181です
ハッチ 発展系等も現在動かなくなりました
ただしsugiさんの ruby外変集は動きました
原因は何でしょうか?宜しくお願い致します

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : kojima  ■日付 : 16/04/17(日) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   batファイルの最後の行にpauseと追記して実行してみてください。
実行後にエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージを知ることが原因究明の第一歩です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/17(日) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:
>batファイルの最後の行にpauseと追記して実行してみてください。
>実行後にエラーメッセージが表示されます。
>エラーメッセージを知ることが原因究明の第一歩です。
コジマさんありがとうございます
会社にpcがある為明日アドバイス通りにやってみます
明日報告させていただきますので再度アドバイスを宜しくお願い致します

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/17(日) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kさん:
>▼kojimaさん:
>>batファイルの最後の行にpauseと追記して実行してみてください。
>>実行後にエラーメッセージが表示されます。
>>エラーメッセージを知ることが原因究明の第一歩です。
>コジマさんありがとうございます
>会社にpcがある為明日アドバイス通りにやってみます
>明日報告させていただきますので再度アドバイスを宜しくお願い致します
コジマ様お疲れ様です
明日検証致して報告する予定でいましたが申し訳ありません急遽仕事の予定変更により土曜日迄検証することができなくなってしまいました
再度必ず報告致しますのでその折にはもう一度アドバイスを宜しくお願い致します
勝手を言いますが宜しくお願い致します

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : 柳絮  ■日付 : 16/04/18(月) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kさん:
▼kojimaさん:お世話になります。
▼住職さん:お世話になります。

>WIN10 64ビットPROで新しくPCを組んだのですがrubyベースの外変が動きません
>rubyパスは通っております
>WIN10 64ビットにてrubyでの外変を動かす方法が有りましたら
>教えて頂けませんか

WIN7 64bit Ruby-2.2 の環境で仕事してましたが、最近動かないのがあるな〜
と思っていました
(もちろんパスは通っていましたが、エラーが出ていました)
が、住職様の案内URLから Ruby-1.9.1 64bit を入れましたら難なく動き出しました。
気を良くして、WIN10 64bit の環境に導入しましたら、これも問題なく稼働!
2.2 でOKならば 1.9.1 (64bit)でも動くみたいです(検証僅かですけど)
けども
1.9.1(64bit) でOKでも 2.2 ではNGがあるって事ですかね。

>会社にpcがある為明日アドバイス通りにやってみます
>明日報告させていただきますので再度アドバイスを宜しくお願い致します

k様
上手くいくと良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/18(月) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柳絮さん:
>kさん:
>▼kojimaさん:お世話になります。
>▼住職さん:お世話になります。
>
>>WIN10 64ビットPROで新しくPCを組んだのですがrubyベースの外変が動きません
>>rubyパスは通っております
>>WIN10 64ビットにてrubyでの外変を動かす方法が有りましたら
>>教えて頂けませんか
>
>WIN7 64bit Ruby-2.2 の環境で仕事してましたが、最近動かないのがあるな〜
>と思っていました
>(もちろんパスは通っていましたが、エラーが出ていました)
>が、住職様の案内URLから Ruby-1.9.1 64bit を入れましたら難なく動き出しました。
>気を良くして、WIN10 64bit の環境に導入しましたら、これも問題なく稼働!
>2.2 でOKならば 1.9.1 (64bit)でも動くみたいです(検証僅かですけど)
>けども
>1.9.1(64bit) でOKでも 2.2 ではNGがあるって事ですかね。
>
>>会社にpcがある為明日アドバイス通りにやってみます
>>明日報告させていただきますので再度アドバイスを宜しくお願い致します
>
>k様
>上手くいくと良いですね。

柳絮さんアドバイスありがとうございます
rubyの64ビットなのですか?
全く考えてもいませんでした
是非検証させていただきます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/23(土) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kojimaさん:
>batファイルの最後の行にpauseと追記して実行してみてください。
>実行後にエラーメッセージが表示されます。
>エラーメッセージを知ることが原因究明の第一歩です。

住職様
コジマ様
柳絮様
検証が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでして
J_GALUを任意フォルダにインストールし手動で WOW64システムに入れてみました
みごと ハッチ発展形及び円累進寸法BAT,鉄骨作図2等ruby外変が動作しました
J_GALUでの自動インストールに何か問題があったのかもしれません
色々とアドバイスをありがとう御座いました
WIN10 64ビットでもRUBY,AWK等 動作することが分かりました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほどな〜  ■名前 : 柳絮  ■日付 : 16/04/26(火) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kさん:

>J_GALUを任意フォルダにインストールし手動で WOW64システムに入れてみました

なるなる

>みごと ハッチ発展形及び円累進寸法BAT,鉄骨作図2等ruby外変が動作しました

上手くいって良かったですね。

>J_GALUでの自動インストールに何か問題があったのかもしれません

そうでしたか、実は私も32bit環境で動かしていたときは J_GALU を使っていましたが
64bitでPCを組んでからは導入をしていなかったのですよ。
ある意味 J_GALU を使わなかったのは正解でしたが世間を狭くしていましたね〜
勉強になりました。
この一連の作業は、96saka 様のこの流れでしょうか?
http://hpcgi3.nifty.com/kuro_kk/sr2_bbs96gaihen/sr2_bbs.cgi?action=show&txtnumber=log&mynum=827&cat=&t_type=tree
96saka様ありがとうございます。
 
>WIN10 64ビットでもRUBY,AWK等 動作することが分かりました

なるほどな〜です、ruby32bitを前提にして作られた外変は
無理してrubyを64bit化しなくても良いでしたね。
(おいら・・何か勘違いをしてたな。反省)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なるほどな〜  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/26(火) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼柳絮さん:
>▼kさん:
>
>>J_GALUを任意フォルダにインストールし手動で WOW64システムに入れてみました
>
>なるなる
>
>>みごと ハッチ発展形及び円累進寸法BAT,鉄骨作図2等ruby外変が動作しました
>
>上手くいって良かったですね。
>
>>J_GALUでの自動インストールに何か問題があったのかもしれません
>
>そうでしたか、実は私も32bit環境で動かしていたときは J_GALU を使っていましたが
>64bitでPCを組んでからは導入をしていなかったのですよ。
>ある意味 J_GALU を使わなかったのは正解でしたが世間を狭くしていましたね〜
>勉強になりました。
>この一連の作業は、96saka 様のこの流れでしょうか?
>http://hpcgi3.nifty.com/kuro_kk/sr2_bbs96gaihen/sr2_bbs.cgi?action=show&txtnumber=log&mynum=827&cat=&t_type=tree
>96saka様ありがとうございます。
> 
>>WIN10 64ビットでもRUBY,AWK等 動作することが分かりました
>
>なるほどな〜です、ruby32bitを前提にして作られた外変は
>無理してrubyを64bit化しなくても良いでしたね。
>(おいら・・何か勘違いをしてたな。反省)

 柳絮 様お疲れ様です
私自身知識も有りませんし私同様同じような問題で頭を抱えておられるユーザーの方々もいらっしゃると思います
widowsの流れと並行して今まで通りの素晴らしい環境が継続出来た検証結果が報告できました事を感謝しております

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re: WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : 外注図面屋  ■日付 : 16/04/18(月) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   kさん、こんにちは。

いちおー、工夫するとdos版外部変形も動きます。
rubyではなく jgawk ですが。


-- CMN v0.61aβ --

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): WIN10 64ビットによる外変動作  ■名前 : k  ■日付 : 16/04/18(月) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼外注図面屋さん:
>kさん、こんにちは。
>
>いちおー、工夫するとdos版外部変形も動きます。
>rubyではなく jgawk ですが。
>
>
>-- CMN v0.61aβ --

外注図面屋さんお疲れ様です
私事で土曜迄WIN10 PCでの検証が出来なまなり残念です
おっしゃる通りAWK系外変については問題なく動作しました
ただ実務にてRUBY系外変も頻繁に使わせて頂いている為何とかならないものかと投稿させて頂きました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183