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(23372)//【23330】→(23333)
------------------------
【タイトル】八ッチングについて
【記事番号】 23330 (*)
【 日時 】04/10/22 13:19
【 発言者 】mimi

こんにちは。いつもお世話になっております。
ハッチングについてご教授ねがいます。

ハッチングしたあとで、良くある『変更』f^_^;・・・・
いつもこれに悩まされます。

タイル目地などのタテヨコの線は、まだ修正がし易いのですが・・・
斜めにハッチを掛けた線の場合、パラメトリックを掛けると角度が変わってしまいます。

ハッチングをやり直せば良い話なのですが、詳細図などの線の混みあっている図は、ハッチを掛け直すのも大変です。

パラメトリックを掛けても八ッチングの角度が変わらないなどという機能を
ご存知なかたがいましたら教えて下さい。m(_ _)m


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(23330)←【23333】→(23341)
------------------------
【タイトル】八ッチングしなおし
【記事番号】 23333 (23330)
【 日時 】04/10/22 13:59
【 発言者 】joker
【 リンク 】http://www.atsmile.com/jw/



▼mimiさん:
>ハッチングをやり直せば良い話なのですが、詳細図などの線の混みあっている図は、ハッチを掛け直すのも大変です。

しかしながら、既存のハッチを消して、再度、ハッチをしなおすしか
無いように思います。

なお、[範囲]でくくったあと、[属性選択]で「□ハッチ属性選択」をすれば
ハッチだけを消すのは簡単だと思います。


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(23333)←【23341】→(23369)
------------------------
【タイトル】Re(1):八ッチングしなおし
【記事番号】 23341 (23333)
【 日時 】04/10/22 15:01
【 発言者 】mimi

▼jokerさん:
こんにちはm(_ _)m速レス有り難うございます。

>しかしながら、既存のハッチを消して、再度、ハッチをしなおすしか
>無いように思います。
◆やはりそうですか。(^_^;)

>なお、[範囲]でくくったあと、[属性選択]で「□ハッチ属性選択」をすれば
>ハッチだけを消すのは簡単だと思います。
◆「□ハッチ属性選択」は知りませんでした。勉強になります。m(_ _)m
しかし消すのは、ハッチレイヤを決めているので割と簡単なのでですが
平面詳細図や矩計図など、書き込んでいる図はハッチの範囲指定が大変で
悪戦苦闘です。

ハッチの範囲指定が複雑だった時、範囲確定した範囲を記憶させるなんてことも
やはり出来ないですよね(^_^;)
面倒がらず、がんばりますp(^^)q

また、宜しくお願いいたします。


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(23341)←【23369】→(23442)
------------------------
【タイトル】Re: 八ッチングについて
【記事番号】 23369 (23330)
【 日時 】04/10/23 06:17
【 発言者 】とんま 3世 NG-GGA03613@nifty.ne.jp

mimiさん、こんにちは。 とんま 3世です。

>ハッチンク゛したあとで、良くある『変更』f^_^;・・・・
>いつもこれに悩まされます。

悩みますよねぇ。私もよくあります。

>斜めにハッチを掛けた線の場合、パラメトリックを掛けると角度が変わってしまいます。
>
>ハッチングをやり直せば良い話なのですが、詳細図などの線の混みあっている図は、ハッチを掛け直すのも大変です。
>
>パラメトリックを掛けても八ッチングの角度が変わらないなどという機能を
>ご存知なかたがいましたら教えて下さい。m(_ _)m

書き直しが早い場合もありますが。(^^;

各方向別しかできませんが、ハッチ修正は最後にし、ハッチレイヤのみ編集にして
パラメトリック基点 → 線上点・交点 の出番でしょう。(^^;
端部,コーナーは 一括線伸縮 で仕上。

書直しと訂正とどちらが早いか、そこが思案の分岐点かな。(^^;

2004/10/23(土)    とんま 3世/四国/松山
                           By CMN 0.47bβ


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(23369)←【23442】→(23370)
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【タイトル】Re(1): 八ッチングについて
【記事番号】 23442 (23369)
【 日時 】04/10/25 12:37
【 発言者 】mimi

▼とんま 3世さん:
とんま 3世さん・・・こんにちはm(_ _)m
レス有り難うございます。
返信遅れましたm(_ _)mm(_ _)m

> 悩みますよねぇ。私もよくあります。
◆悩みますよね!専用CADのようなストレッチ機能がつくと良いのですが・・・

> 書き直しが早い場合もありますが。(^^;
◆ですよね(^_^;)
ものぐさなもので、少しでもクリック数を減らしたいと思って
描き込みました。

> 各方向別しかできませんが、ハッチ修正は最後にし、ハッチレイヤのみ編集にして
> パラメトリック基点 → 線上点・交点 の出番でしょう。(^^;
> 端部,コーナーは 一括線伸縮 で仕上。
>
> 書直しと訂正とどちらが早いか、そこが思案の分岐点かな。(^^;
◆有難うございます。これからもご指導お願い致しますm(_ _)m


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(23442)←【23370】→(23443)
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【タイトル】Re: 八ッチングについて
【記事番号】 23370 (23330)
【 日時 】04/10/23 06:19
【 発言者 】とんま 3世 NG-GGA03613@nifty.ne.jp

mimiさん、こんにちは。 とんま 3世です。

>ハッチの範囲指定が複雑だった時、範囲確定した範囲を記憶させるなんてことも
>やはり出来ないですよね(^_^;)

後日の変更だと思うので、たぶんはずしていますが
作業中のファイルであれば

範囲確定 → 属性選択右クリック で一時的にはできます

呼び出しは、
範囲始点の時 → 前範囲右クリックです。

8箇所まで記憶できます。詳細はリファレンスマニュアルに (^^;←オイオイ

2004/10/23(土) とんま 3世/四国/松山
By CMN 0.47bβ


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(23370)←【23443】→(23373)
------------------------
【タイトル】Re(1): 八ッチングについて
【記事番号】 23443 (23370)
【 日時 】04/10/25 12:43
【 発言者 】mimi

▼とんま 3世さん:
再レス有難うございます。m(_ _)m
>後日の変更だと思うので、たぶんはずしていますが
>作業中のファイルであれば
>
>範囲確定 → 属性選択右クリック で一時的にはできます
>
>呼び出しは、
>範囲始点の時 → 前範囲右クリックです。
>
>8箇所まで記憶できます。詳細はリファレンスマニュアルに (^^;←オイオイ
◆質問は、後日訂正の件でカキコしたのですが、
範囲が記憶できるのは知りませんでした。
重ね重ね有難うございます。
未熟者ですのでまたのご指導をお願い致します。m(_ _)m


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(23443)←【23373】→(23445)
------------------------
【タイトル】Re(1):八ッチングについて
【記事番号】 23373 (23330)
【 日時 】04/10/23 09:19
【 発言者 】marusan

>斜めにハッチを掛けた線の場合、パラメトリックを掛けると角度が変わってしまいます。

>パラメトリックを掛けても八ッチングの角度が変わらないなどという機能を
>ご存知なかたがいましたら教えて下さい。m(_ _)m

機能じゃ無いのですが・・ご希望の操作に合うか疑問ですが、こんな方法も有るんじゃないでしょうか。

軸角を 0度 で設定してパラメトリック変形を実行しているから斜めの線の角度が変わるのだから、
斜めの線に合わせた軸角を設定して方向をXY方向で実行してやれば出きますよ。
軸角取得は、右PM5時です。

私の場合、作図状況にもよりますが・・線伸縮コマンドや線消去コマンドの「一括処理」も重宝に多用しています。


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(23373)←【23445】→(23448)
------------------------
【タイトル】Re(2):八ッチングについて
【記事番号】 23445 (23373)
【 日時 】04/10/25 12:53
【 発言者 】mimi

▼marusanさん:
marusanさんこんにちはm(_ _)m
>機能じゃ無いのですが・・ご希望の操作に合うか疑問ですが、こんな方法も有るんじゃないでしょうか。
>
>軸角を 0度 で設定してパラメトリック変形を実行しているから斜めの線の角度が変わるのだから、
>斜めの線に合わせた軸角を設定して方向をXY方向で実行してやれば出きますよ。
>軸角取得は、右PM5時です。
◆軸角ですか?すっかり使い忘れていました。
45度の目地の線の修正が多いので、次回からは軸角で作業してみたいと思います。

>私の場合、作図状況にもよりますが・・線伸縮コマンドや線消去コマンドの「一括処理」も重宝に多用しています。
◆私も一括処理は使っているのですが、もっと簡単にと思ってしまいまして・・・。
軸角併用で頑張りますp(^^)q
またのご指導お願い致します。


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(23445)←【23448】→(23462)
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【タイトル】Re(1):八ッチングについて
【記事番号】 23448 (23330)
【 日時 】04/10/25 13:21
【 発言者 】おーた

 ペイントハッチという方法もありますが、如何でしょうか?
難点は、画面上にハッチングが表示されないのと、空きレイヤに外周線
を補助線等で閉空間作図しておかないといけない事ですが、パラメトリ
ックの変形は、その補助線ごとやってしまえば、ご希望の様になります。

<<<<< おーた / from 信州 MATSUMOTO >>>>>


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(23448)←【23462】→(23463)
------------------------
【タイトル】Re(2):八ッチングについて
【記事番号】 23462 (23448)
【 日時 】04/10/25 16:54
【 発言者 】mimi

▼おーたさん:
おーたさん!こんにちはm(_ _)m
レス有り難うございます。

> ペイントハッチという方法もありますが、如何でしょうか?
>難点は、画面上にハッチングが表示されないのと、空きレイヤに外周線
>を補助線等で閉空間作図しておかないといけない事ですが、パラメトリ
>ックの変形は、その補助線ごとやってしまえば、ご希望の様になります。
◆ペイントハッチですか!
DOS版のとき、躯体の塗りつぶしの時に使ったことがありました。
#○○○・・・というのですよね(^_^;)
WIN乗り換え組みなので教えていただきたいのですが
(手持ちのJWWの本にペイントハッチの件が出ていないので)
一般的なペイントハッチの番号の載っているものを教えていただけると
ありがたいです。
45度線や躯体の3本線、タイル目地など・・・
お手数ですが、お手すきの時に教えていただけると
ありがたいですm(_ _)m
宜しくお願いいたします。


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(23462)←【23463】→(23465)
------------------------
【タイトル】ペイントハッチは
【記事番号】 23463 (23462)
【 日時 】04/10/25 17:09
【 発言者 】makuma makuma@desu.ne.jp_NOSPAM

以下のような感じです。

  <ペイント>レイヤ名を #pxyznnn に指定
            #p:最初に入れる (pは小文字)
             x:penNo.1〜6,A〜Fで指定(A〜Fはクロス描画 1〜6に相当)
             y:線種No.1〜8
            z:ピッチ 1〜9,A〜F (16進数で1ケタで指定 16進数の1/10mmで出力)
           nnn:角度 (マイナスも可)

  レイヤ名を「#pxyznnn」にしておくと出力時、そのレイヤの囲まれた
  部分(線で閉じている部分)にハッチをかけます。
  例えば、「#p11A 45」は1番pen,実線のハッチを1mmの間隔で45度に描きます。
  太い線で間隔を狭めれば、塗りつぶしになります。
  躯体の塗りつぶし等に使えます。

  <ハッチ>レイヤ名を #kxylmnn に指定
            #:最初に入れる
            k:「h」:1本線,「i」:2本線,「j」:3本線
            x:penNo.1〜6,A〜Fで指定(A〜Fはクロス描画 1〜6に相当)
            y:線種No.1〜8
            l:2・3本線の線間隔 1〜9,A〜F (16進数で1ケタで指定 16進数の1/10mmで出力)
             1本線は「0」指定
            m:角度 (×15゚)
           nn:ピッチ(mm)
  <ペイント>の「p」をh、i、jにする事で、1、2、3本線が可能
  例えば、「#i21a415」は2番pen,実線の1mm間隔の2本線ハッチを15
  mmのピッチで60度に描きます。(RCやALCの記号などに)

  ピッチ(16進数)について
-----------------------------------------------------------
ここを入力→ 16進数  0  1  2  3  4  5  6  7  8
       10進数  0  1  2  3  4  5  6  7  8
-----------------------------------------------------------
出力ピッチmm 0.05 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8
-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
ここを入力→ 16進数  9  A   B   C  D   E  F 無指定
       10進数  9  10  11  12  13  14  15
-------------------------------------------------------
出力ピッチmm 0.9 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 0.2
-------------------------------------------------------
      *・[ハッチ|x]→メッセージバー(上部バー)をクリック
       左クリック: ペイント機能
       右クリック: クリック:ハッチ機能  入力形式は前述と同様


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(23463)←【23465】→(23505)
------------------------
【タイトル】Re(3):ペイントハッチ
【記事番号】 23465 (23463)
【 日時 】04/10/25 17:24
【 発言者 】おーた

▼mimiさん:
makumaさん詳細に説明して頂きありがとうございます。

 確認は印刷コマンド画面で、ShiftまたはCtrlキーを押しながら
 上部の印刷ボタンをクリックです。


<<<<< おーた / from 信州 MATSUMOTO >>>>>


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(23465)←【23505】→(23504)
------------------------
【タイトル】御礼!!
【記事番号】 23505 (23465)
【 日時 】04/10/26 12:41
【 発言者 】mimi

▼おーたさん:
おーたさん、こんにちはm(_ _)m

> 確認は印刷コマンド画面で、ShiftまたはCtrlキーを押しながら
> 上部の印刷ボタンをクリックです。
◆↑も知りませんでした。有り難うございます。
また、宜しくお願いいたします。m(_ _)m


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(23505)←【23504】→(23549)
------------------------
【タイトル】御礼!!
【記事番号】 23504 (23463)
【 日時 】04/10/26 12:38
【 発言者 】mimi

▼makumaさん:
makumaさん、こんにちはm(_ _)m
丁寧に教えて頂いて感謝いたします。
また、貴重なお時間を割いていただいて有り難うございます。

早速使って見ます。
有難うございました。
また、お願い致しますm(_ _)m


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(23504)←【23549】→(23449)
------------------------
【タイトル】Re: ペイントハッチは
【記事番号】 23549 (23463)
【 日時 】04/10/27 11:02
【 発言者 】とんま 3世 NG-GGA03613@nifty.ne.jp

makumaさん、ツリーに参加の皆さん、こんにちは。 とんま 3世です。


>  <ペイント>レイヤ名を #pxyznnn に指定

>  <ハッチ>レイヤ名を #kxylmnn に指定

以外に以下のようなのもあります。

実点ハッチ t
|+---実点の色番号 16進 省略不可
||   1〜8:指定色番号
||   a〜f:次で指定する指定色番号(ペンNo)と交互にする指定
||       a〜f のヘ゜ンbヘ1〜6に対応
||+---交互に実点を作図する時の実点色番号(ペンNo) 無指定は1
|||+---ダミー
||||+--線角度 ハッチのときは 15°x数値 の数値を指定 無指定は 3 (45°)
||||| +---ハッチのときのmm単位ピッチ 無指定は1.5mm
||||| |
|||||---
#t13031.5

Jw_Cad4 徹底解説 リファレンス編より

バージョン履歴では見つけることはできませんでした。

私の調べた範囲では Ver3.5x 頃からできていたようです。

2004/10/27(水)    とんま 3世/四国/松山
                           By CMN 0.47bβ


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(23549)←【23449】→(23460)
------------------------
【タイトル】八ッチング範囲変更
【記事番号】 23449 (23330)
【 日時 】04/10/25 13:29
【 発言者 】rj

▼mimiさん:

>ハッチングしたあとで、良くある『変更』f^_^;・・・・
>いつもこれに悩まされます。

私なら
変更が予想される場合は
ハッチを書く前に
補助線で閉鎖連続線でハッチしたい範囲を書いておき
ハッチコマンドでその閉鎖連続線をRクリックして範囲選択後ハッチ作図
大きな変更が出たらハッチのみ消去
閉鎖連続線形状を変更してから再度ハッチ作図


>タイル目地などのタテヨコの線は、まだ修正がし易いのですが・・・
>斜めにハッチを掛けた線の場合、パラメトリックを掛けると角度が変わってしまいます。

単にハッチの範囲が広がっただけの場合は
ハッチコマンドで広がった範囲を選択し
ハッチ基点変で、もとのハッチの線につなげて作図

単に範囲が狭まっただけの場合は
消去コマンドで一括処理-基準線指示

です。


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(23449)←【23460】//(23331)
------------------------
【タイトル】Re(1):八ッチング範囲変更
【記事番号】 23460 (23449)
【 日時 】04/10/25 16:46
【 発言者 】mimi

▼rjさん:
rjさん!こんにちはm(_ _)m

>変更が予想される場合は
>ハッチを書く前に
>補助線で閉鎖連続線でハッチしたい範囲を書いておき
>ハッチコマンドでその閉鎖連続線をRクリックして範囲選択後ハッチ作図
>大きな変更が出たらハッチのみ消去
>閉鎖連続線形状を変更してから再度ハッチ作図
◆補助線ですか!工夫されているのですね。勉強になります。

>単にハッチの範囲が広がっただけの場合は
>ハッチコマンドで広がった範囲を選択し
>ハッチ基点変で、もとのハッチの線につなげて作図
>単に範囲が狭まっただけの場合は
>消去コマンドで一括処理-基準線指示
>です。
◆なるほど・・・パラメトリックに拘らなくてもいいんだ(^_^;)
補助線やもとのハッチの線につなげて作図するのは
取り入れたいと思います。
有難うございます。m(_ _)m
また、お願い致します。