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(22034)//【22023】→(22024)
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【タイトル】jww4.03e 描画が遅れます。
【記事番号】 22023 (*)
【 日時 】04/09/21 08:29
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

改善されてませんでした。
残念です。

-- CMN v0.46β --


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(22023)←【22024】→(22046)
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【タイトル】Re: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22024 (22023)
【 日時 】04/09/21 09:19
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

私は、白血病解析プロジェクトでユナイテッド・デバイス(通称 UD)をバックグランドでやっています。
これは、余ったCPUパワーで癌細胞の蛋白質を解析して将来、画期的な抗がん剤を作ろう、というプロジェクトで、
現在、世界中で450万人が参加しています。 いわゆる分散コンピューティングというやつです。
NHKのクローズアップ現代と言う番組でも過去、取り上げられれています。

このソフトは余剰CPUパワーの全部を使うので、CPU使用率は常に100%になります。
今朝、4.03eにして改善が図れなかったので、ひょっとして、と感じ、UDを終わらせて4.03eを試してみました。
すると、どうでしょう、今までパラパラと描画されてたのが、サクッといきます。 4.02cと同じになりました。
4.02cと4.03バージョンとの違いはCPU使用率のようです。

しかし、ここで一つの疑問が生まれるのです。
UDは余剰CPUパワーを使うので、実行されるソフトには影響しないはずなのです。
4.03eが4.02cよりCPUパワーを使うのであれば、増えた分だけ減らして解析するように作られているからです。
使用率は上限100%と決まっているからです。

JWWとUDが干渉する、、、考えられないのですが、結果としてこう結論ずけざるをえない現象が出ています。

-- CMN v0.46β --


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(22024)←【22046】→(22049)
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【タイトル】Re(1): jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22046 (22024)
【 日時 】04/09/21 18:11
【 発言者 】joker
【 リンク 】http://www.atsmile.com/jw/



▼非社会人さん:
>しかし、ここで一つの疑問が生まれるのです。
>UDは余剰CPUパワーを使うので、実行されるソフトには影響しないはずなのです。
>4.03eが4.02cよりCPUパワーを使うのであれば、増えた分だけ減らして解析するように作られているからです。
>使用率は上限100%と決まっているからです。

という事は、別のソフトが起動したり、ソフトが別の特別な処理をしようとすると
当然、その分のCPUパワーを使いに行こうとすると思いますが、
実際には、その UD ?が既にCPUパワーを使用済みなので、
別のソフトやソフトの特別の処理は、CPUパワーが空くのを待たねばならない。
そしたらそれに時間が掛かる。

例えば、ウイルス対策ソフトが検索中状態などだったり、
常駐ソフトが動いている状態だと、他に動かしているソフトは
やっぱり遅くなると思います。

マルチタスクといっても、CPUが何個もある訳ではなく、
時分割でタスクを割り振っているのですから、
実行しているタスクが多くなればなるほど、それなりに、
個々のアプリは遅くなるだろう
ってのが、お約束かと思います。

まぁいずれにせよ、CPU使用率100%という状態は、
あまりオススメできないと思います。
今までにも CPU使用率100%で、遅いとか、トラブった、というような
話は何度か聞いた記憶があります。


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(22046)←【22049】→(22063)
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【タイトル】Re2: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22049 (22046)
【 日時 】04/09/21 18:54
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

jokerさん、こんにちは。

>例えば、ウイルス対策ソフトが検索中状態などだったり、
>常駐ソフトが動いている状態だと、他に動かしているソフトは
>やっぱり遅くなると思います。

ところが、4.02cならちっとも遅くないのです
スカスカ再描画するのです。

>まぁいずれにせよ、CPU使用率100%という状態は、
>あまりオススメできないと思います。
>今までにも CPU使用率100%で、遅いとか、トラブった、というような
>話は何度か聞いた記憶があります。

ここ1年、毎日CPU使用率100%ですが、今回の件を除いて問題はありませんでした。
4.02cならこの先も当分は大丈夫でしょう。

・・・いや、ひょとしてCPUの寿命か?、何しろリミット一杯で使い続けてるし。

-- CMN v0.46β --


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(22049)←【22063】→(22072)
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【タイトル】Re3: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22063 (22049)
【 日時 】04/09/22 00:34
【 発言者 】makuma makuma@desu.ne.jp_NOSPAM

原因がはっきりしたのであれば、取りあえずは良いのではないでしょうか?
ここから先は、UD側の問題ですね。

バックグランドで動作することが前提のUDが問題でJWWの動作に支障をきたしているわけで、UDが動作している環境でJWWが正常に動作できないと考えるのはおかしいでしょうから。

このUDの運動は素晴らしいとは思いますが、その運動とJWWが正常に動作しないこととは別の問題でしょう。
JWWは基本的に単独動作に置いて動作するようにプログラムされているわけで同時に動作させた他のプログラムの影響まで云々するのは酷でしょうからね。

まあ現状ではどちらを取るか...ですね。


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(22063)←【22072】→(22078)
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【タイトル】Re4: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22072 (22063)
【 日時 】04/09/22 09:21
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

makumaさん、こんにちは。

>原因がはっきりしたのであれば、取りあえずは良いのではないでしょうか?
>ここから先は、UD側の問題ですね。

これは私の場合です。
原因不明な他の方もいます。 たしか、情報交換室でも見ました。

>バックグランドで動作することが前提のUDが問題でJWWの動作に支障をきたしているわけで、UDが動作している環境でJWWが正常に動作できないと考えるのはおかしいでしょうから。
>このUDの運動は素晴らしいとは思いますが、その運動とJWWが正常に動作しないこととは別の問題でしょう。
>JWWは基本的に単独動作に置いて動作するようにプログラムされているわけで同時に動作させた他のプログラムの影響まで云々するのは酷でしょうからね。

JWW全部ではありません、JWWの4.03バージョンに限っての話です。
安定動作の4.02バージョンまでは問題は無かったのです。
私としては描画を止める機能が影響してるような気がします。 

-- CMN v0.46β --


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(22072)←【22078】→(22079)
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【タイトル】Re5: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22078 (22072)
【 日時 】04/09/22 10:09
【 発言者 】makuma makuma@desu.ne.jp_NOSPAM

もちろんこのスレッドの件に関して原因がはっきりしましたね。と云う意味ですよ。
その他の問題については同じ症状でもまた別の問題でしょう。
(似たようなことが原因であることは予想されますが)

そして、Ver4.02c以前のバージョンなら問題ない(今まで通り使える)ことも。

だから、「現状ではどちらを取るか」だろう...と。

また、この件に関してJWWに改善を要求するのはどうだろう?
...と思っただけですよ。JWWを使用する観点から見て重要であるとは思えないですから。

もちろん「こんな問題がありますよ」という問題定義は良いことだと思うし、同じ環境で悩んでいる方にとっては朗報(?)だろうと思いますが。取りあえずは回避方法が分かったわけですから。


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(22078)←【22079】→(22089)
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【タイトル】Re(6): jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22079 (22078)
【 日時 】04/09/22 10:25
【 発言者 】幡 hatakozo@hotmail.com

>だから、「現状ではどちらを取るか」だろう...と。

その件に関しても[#21664]で既に解決しているんですが…


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(22079)←【22089】→(22096)
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【タイトル】Re6: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22089 (22078)
【 日時 】04/09/22 13:31
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

makumaさん、こんにちは。

>もちろんこのスレッドの件に関して原因がはっきりしましたね。と云う意味ですよ。
>その他の問題については同じ症状でもまた別の問題でしょう。
>(似たようなことが原因であることは予想されますが)

なるほど、UDは一例に過ぎず、バックグランドで動く幾つかのソフトと言いたいわけですね。

4.02バージョンまでは上手く住み分けができていたけど、
4.03バージョンになるとバックグランドで動く幾つかの常駐ソフトと干渉するようになった、
と言う仮説が立てられる。

-- CMN v0.46β --


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(22089)←【22096】→(22101)
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【タイトル】描画が遅れる原因
【記事番号】 22096 (22089)
【 日時 】04/09/22 15:03
【 発言者 】joker
【 リンク 】http://www.atsmile.com/jw/



▼非社会人さん:
>4.02バージョンまでは上手く住み分けができていたけど、
>4.03バージョンになるとバックグランドで動く幾つかの常駐ソフトと干渉するようになった、
>と言う仮説が立てられる。

まぁ、以前から、例えば、ちゅーちゅーマウスと干渉するとか、
時計の常駐ソフトと干渉して? 印刷が正常に出来ないとか、
そういうのはあったと思いますけどね。
マウスドライバの絡みで、拡大・縮小が思ったように行かない、
なんていうのもありますが、これなんかも「干渉」といえば
言えなくないのかもしれません。

描画速度が遅くなった
http://www.atsmile.com/jw/faq09_07.html

例えば、メモリですが、
Windowsのシステム上、ソフトを動かしたらメモリを使います。
ソフトが、メモリを動的に確保して、いろんな作業をするのならば
その作業の間、メモリを使います。
作業が終わったら、そのソフトが終了したら、
そのメモリは解放されて、他のソフトで使えるようになります。
(※Win95/98/Meでは、完全には解放してくれないけれど)
メモリが1GBあったとして、もし、2GBのメモリが必要になったとすると
残り1GBを、HDDで代用しようとします(仮想メモリ)。
メモリのアクセス速度と、HDDのアクセス速度は、かなり違います。
それが原因でソフトが遅くなる、
なんていうのは、昔から、よくある話です。

次に、先のコメントで書いた、Windowsの時分割処理(タイムシェアリング)。
例えば、1ms毎にタスクを切り替えて動作させようとした場合、
タスクが10個あれば、10ms毎にタスクが実行され、
タスクが20個あれば、20ms毎にタスクが実行されます。
何らかの最適化処理が仮にあったとしても、タスクが増えれば増えるほど、
ソフトの動作も遅くなります。
(※Win95/98/Meでは、タスクからWindowsに処理を返す処理をしないと
  他のタスクの処理がされない、例えば、1タスクで無限ループを
  作ってしまうと、他のタスクは実行されない、つまり、簡単に
  PCをハングアップさせることが出来てしまえます)

次に、実際の処理内容ですが、
例えば、端点を丸にするか平にするか、でどうして速度が変わるのか?
についてですが、
端点を丸で扱う場合のWindowsGDIの処理と、
端点を平で扱う場合のWindowsGDIの処理とは、明確に、違います。
呼び出す関数が違います。多分、メモリの使い方も違うでしょう。
処理内容も違うでしょう。後者は「拡張」の機能となりますので、
+αの処理がされているはずで、その処理の分、実行速度が遅くなるはずです。

次に、4.03d/e を触って感じたのが、マウスの感触が今までと違う、
って事です。描画タイミングに対し、マウスの割り込みの仕方が
これまでと少し違う、例えば、描画中に拡大縮小をするのが
しやすくなっている。よく反応をする。
言い換えれば、描画中の、マウスの感知タイミングが多くなっている、
つまり、処理が増えている、という事です。

Windowsは、イベントドリブン方式、つまり、
イベントが発生したと感知できたら、それに対応する処理を実行する。
つまり、イベントが起きたかどうかを常に感知してるわけです。
イベントが起きない場合(何もしていない状態)は、さほど、
CPUを使用しない。マウスを動かしたら、マウスを動かしたよ、という
メッセージが発生し、どのアプリでそれを受け取るかを判断し、
そのアプリのどの画面で受け取るかを判断し、
そのアプリが、マウスを動かした時のイベントハンドラを作っていたら
それを実行する。無かったら、Windowsに処理が返る。
イベントハンドラ内でも、時間が掛かる処理であれば、間で
Windowsに処理を戻しているわけです。でないと、Win95/98/Meでは、
複数アプリを同時に実行することが出来なくなる。

描画処理を実行中にも、Windowsに処理を戻す訳ですが、
例えば、
以前のバージョンで、線1000本作図毎に、Windowsに処理を戻していたのを
現在のバージョンで、線 500本作図毎に、Windowsに処理を戻すように
すれば、マウス感知速度は、倍になり、
描画中のマウス操作が速く感じられるようになった、という事になります。
しかし、
Windowsに処理を戻すのが倍になります。という事は、
他のアプリも、処理を実行する機会が倍に増えるという事です。
当然、他のアプリが処理を実行するのに時間を掛ければ、
その分、実行速度も遅くなる、というのは、十分考えられます。

まぁ、私が Windowsを作ったわけでもないし(笑)
私は JWWがどのようなプログラミングされているのかも知りませんから
詳細には分かりませんので、外している可能性も大です。

要望を出すのはいいと思いますが、
それを取り入れるかどうかは作者さん依存ですし、
古いバージョンがいい、というのなら、古いバージョンを使えばいいだけ
だと思います。


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(22096)←【22101】→(22111)
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【タイトル】Re: 描画が遅れる原因
【記事番号】 22101 (22096)
【 日時 】04/09/22 16:44
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

jokerさん、こんにちは。

>要望を出すのはいいと思いますが、
>それを取り入れるかどうかは作者さん依存ですし、
>古いバージョンがいい、というのなら、古いバージョンを使えばいいだけ
>だと思います。

そうですねー、改良バージョンが出るのなら現バージョンだけスキップすればいいだけの話ですが、
そうでないのなら、JWW専用PCかUD専用PCを一台組むはめになりますね。
まあ、自作できるんで気は楽ですけど。
ぼつぼつ64bitCPUとマザーにしようかと考えてはいたので。

-- CMN v0.46β --


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(22101)←【22111】→(22060)
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【タイトル】Re(1):描画が遅れる原因
【記事番号】 22111 (22096)
【 日時 】04/09/22 22:29
【 発言者 】Zeek

▼jokerさん:

Windows95以降はアプリが処理を戻すの待っているのではなく、OSが強制的に切り替えるようになってると思いますが。


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(22111)←【22060】→(22062)
------------------------
【タイトル】RE: Re(1): jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22060 (22046)
【 日時 】04/09/21 23:07
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

>実際には、その UD ?が既にCPUパワーを使用済みなので、
>別のソフトやソフトの特別の処理は、CPUパワーが空くのを待たねばならない。
>そしたらそれに時間が掛かる。

あまり知られていないようなので、UDについてのHPとフラッシュを貼っておきます。
横道にそれますけど、こんなプロジェクトです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3969/index2.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1181/
http://park16.wakwak.com/~m-hayashi/go-ing_ud.html
http://www.geocities.jp/principia_0/UD.html


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(22060)←【22062】→(22075)
------------------------
【タイトル】雑談
【記事番号】 22062 (22060)
【 日時 】04/09/21 23:28
【 発言者 】miyata

▼非社会人さん:
>あまり知られていないようなので、UDについてのHPとフラッシュを貼っておきます。
>横道にそれますけど、こんなプロジェクトです。

横道ついでに、この手の物は仕事で使うマシンにはやめたほうが良いですね。
お遊びでJwwを使っているならかまいませんが。。。。

私も過去にこの手の元祖とも言える「RC5-64」を手持ちの7〜8台のマシンで、
24時間フル稼働で3年くらい行っていましたが、
最終的にはパンクしたマシンの方が多かったりして(~~;;;


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(22062)←【22075】→(22061)
------------------------
【タイトル】Re: 雑談
【記事番号】 22075 (22062)
【 日時 】04/09/22 09:33
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

miyataさん、こんにちは。

>横道ついでに、この手の物は仕事で使うマシンにはやめたほうが良いですね。
>お遊びでJwwを使っているならかまいませんが。。。。

パソコンやOSを自分でセットアップできなかったり、会社のパソコンとかの場合ですね。
私のように個人使用で自作マシンなら別に気にする必要はないと思ってます。
バックアップもしっかり取りますし。

>私も過去にこの手の元祖とも言える「RC5-64」を手持ちの7〜8台のマシンで、
>24時間フル稼働で3年くらい行っていましたが、
>最終的にはパンクしたマシンの方が多かったりして(~~;;;

いずれ壊れる機械なんですから、使用利率100%でパンクなら満足です。
十分、元は取ってますよ。

-- CMN v0.46β --


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(22075)←【22061】→(22025)
------------------------
【タイトル】Re2: jww4.03e 描画が遅れる原因が何となく分かりました。
【記事番号】 22061 (22024)
【 日時 】04/09/21 23:22
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

すみません、450万人は間違いでした。


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(22061)←【22025】→(22026)
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【タイトル】RE: jww4.03e 描画が遅れます。
【記事番号】 22025 (22023)
【 日時 】04/09/21 09:24
【 発言者 】makuma makuma@desu.ne.jp_NOSPAM

うちのPCだとホイールによる拡大縮小が速くなったくらいですけど(自動的に描画中断してくれるので)環境によりいろいろみたいですね。PCの性能云々でもないみたいだし。

こういうトラブルって対応難しいんじゃないですか?
範囲選択のクロスラインゴーストみたいに。


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(22025)←【22026】→(22106)
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【タイトル】Re2: jww4.03e 描画が遅れます。
【記事番号】 22026 (22025)
【 日時 】04/09/21 09:40
【 発言者 】非社会人 hisyakaizin@yahoo.co.jp

makumaさん、こんにちは。

>うちのPCだとホイールによる拡大縮小が速くなったくらいですけど(自動的に描画中断してくれるので)環境によりいろいろみたいですね。PCの性能云々でもないみたいだし。

自動的に描画中断!、、怪しい、激しく怪しい。
自動的に描画中断解除のスイッチはありますか?。

-- CMN v0.46β --


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(22026)←【22106】→(22116)
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【タイトル】Re(1):Re2: jww4.03e 描画が遅れます。
【記事番号】 22106 (22026)
【 日時 】04/09/22 19:09
【 発言者 】soreha

非社会人さん:
makumaさん、こんにちは。

>うちのPCだとホイールによる拡大縮小が速くなったくらいですけど(自動的に描画中断してくれるので)環境によりいろいろみたいですね。PCの性能云々でもないみたいだし。

何故だか複写移動のさい、追加で線を一本一本拾うときに
動きが鈍くなった気がします。
皆さんどうですか?

Athlon64 3000+ です。


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(22106)←【22116】→(22127)
------------------------
【タイトル】Re(2):Re2: jww4.03e 描画が遅れます。
【記事番号】 22116 (22106)
【 日時 】04/09/23 05:39
【 発言者 】rs13

>Athlon64 3000+ です。
上記スペックでも遅れますか?

私の所はP4 1.7G Memory 1GB VideoCard GeForce FX5600
ですが、やはり遅れるのでjwwにハードのスペックアップを
求められていると覚悟したのですが。(^^;)

常駐ものは幾らかあります。(最低限の外せないものばかり)
環境の変更なしで4.02cと4.03eでは、明らかに描画に違いが
あります。


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(22116)←【22127】//(22027)
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【タイトル】Re(3):Re2: jww4.03e 描画が遅れます。
【記事番号】 22127 (22116)
【 日時 】04/09/23 14:57
【 発言者 】soreha

▼rs13さん:
>>Athlon64 3000+ です。
>上記スペックでも遅れますか?

4.02cに戻すと1図面12MBぐらいの物もサクサクですが、4.03バージョンでは明らかに遅くなります。
JWWを2つ起動させている環境が多のですが寸法が書き込めなくなったり、
描画が途中で止まったり。 図面の容量が大きいとシングルでも遅くなります。
仕方がないので4.02cに戻していますが、なにがしかの対応があればうれしいのですが。